ポートレートの撮影、もしくは料理や静物など置き物の写真を撮影する際、
背景をボカして、撮影したい人物や置き物を目立たせるには、
どのレンズを使えば良いのか購入に悩んでいます。
使用しているカメラは CANON 80D 18-135USM です。
f値が低い、明るいレンズを購入すれば良いのでしょうか?
35mm、50mmとありますが、どちらが使いやすいのでしょうか?
色々な場面でも使いたいので、単焦点でも良いのですが、
ズームレンズでもf値が低いレンズで背景をボカすことは出来ますか?
候補としましては、
EF50mm F1.8 STM
EF50mm F1.4 USM
EF35mm F2 IS USM
シグマ 30mm F1.4 DC HSM
タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
予算額は、5万円前後です。
ポートレートは、室内、屋外の両方で使用が出来るレンズが良いです。
上記以外のレンズで、これは良かったと言えるレンズがありましたら、
そちらも教えていただけないでしょうか。
素人丸出しで、初歩的な事をお聞きしているようで恥ずかしいのですが、
御教示していただけると幸いです。
皆様の御返答を宜しくお願い致します。
書込番号:23726697
1点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
至近距離1.8mでの浅い被写界深度例※F6.5実f=247mm(換算f=1365mm) |
撮影距離10m以上?の「浅くない」被写界深度例※F6.5実f=247mm(換算f=1365mm) |
撮影距離と期待する後方被写界深度から、必要な仕様の逆算(概算)可能 |
まずは撮影距離が重要です。
加えて、画面内に入れる被写体サイズを決める、
必要な画角≒換算焦点距離が決まってきます。
いろいろ撮りたいと思いますが、
2~3例ぐらいは具体的に仮決めしましょう(^^;
そして、(具体的にできれば)期待する被写界深度から、必要な仕様の逆算(概算)も可能になります。
※下記の「(実際の)焦点距離」と「換算焦点距離」は、フォーマットによっては大差になります。
ちなみに、「被写界深度」だけ考慮すると、被写界深度を浅くするために効果が大きい順に並べると、下記のようになります。
撮影距離>>(実際の)焦点距離>>F値
↑
これは、被写界深度の計算式からも当然の事です。
添付画像、同じ被写体で無く、撮影範囲も違いますが、
撮影距離は5~6倍以上も差があります。
カメラ側は F6.5の実f=247mm(換算f=1365mm)で同じですので、被写界深度の違いの殆どは【撮影距離による違い】です。
※仕様の焦点距離は「無限遠条件」になるので、至近距離の場合の焦点距離は(本当は)鵜呑みには出来ませんが(^^;
書込番号:23726740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き忘れてましたが、背景も近いとボケた感じになりません。
ボケた感じにするには【カメラ以外の要素】にも十分に工夫する必要があります。
ちなみに、この添付画像の背景は池の水ですが、被写体の鳥から水面まで3~4mほどはありますので、ほぼ完全にボケて緑みのグレー系1色になっています。
書込番号:23726756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めざせ!もすかう。さん
ボケというのは(ボケの大きさを別にすれば)、一見してピントが合ってないという事に他なりません。
一見してピントが合っているように見える範囲を被写界深度と言い、この範囲から外れるほど(被写体との距離が離れるほど)ボケていきます。
で、被写界深度は、被写体との距離が近いほど狭く、距離が開くにつれて広く(ボケにくく)なります。
また、撮影距離が同じである場合は、焦点距離が長く、なおかつF値の小さいレンズが被写界深度が狭くなり、結果としてボケやすくなります。
また、被写体が同じ大きさに写るように、焦点距離に応じて撮影距離を変えた場合は、基本的にF値の小さいレンズの被写界深度が狭くなり、ボケやすくなります。
各レンズごとに、その設計からくる、ボケ味の違いというものがありますが、単純にボケを表現しやすいのは、候補の中ではEF50F1.4となりますが、ボケ味とか、使いやすい焦点距離というものもありますので、そのあたりも加味して考える必要はあると思います。
なお、作例については、PHOTOHITOやGANREFでレンズ名から検索すればたくさんの作例が出てくると思いますので、そちらを参考になさってください。
焦点距離は、18-135を使って、30ミリ、35ミリ、50ミリで比較して撮影してみればいいと思います。
もちろん、ズームレンズでもF値の小さいものは同じ考え方になります。予算を無視しすれば、シグマの18-35F1.8とか、50-100F1.8などがありますし、ちょっとボケ表現には向かないかもしれませんが、リーズナブルなものに17-50F2.8OSがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000858046_K0000522469&pd_ctg=1050
書込番号:23726762
0点
EF50mmF1.8STMとEF35mmF2ISUSMはAPS-Cと組み合わせて使ったことがあります。
被写体との距離感で使い分けますが、個人的には35mmF2(標準域)のほうが使いやすい面がある一方、ボケの大きさは50mmF1.8(中望遠)のほうが相対的に大きくなりますね。
他の選択肢としては、SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)
https://kakaku.com/item/K0000808502/
などもあります。
書込番号:23726805
5点
内外両方なら
35mm位が使い易いのでは?と、思います
内とは言っても
広いなら
50でも85でも良いと思います
書込番号:23726871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
めざせ!もすかう。さん こんにちは
>35mm、50mmとありますが、どちらが使いやすいのでしょうか?
ボケの大きさ 同じF値でも 焦点距離が長い方がボケ大きくなりますので ボケはから見ると50oの方が良いように思いますが 50oと 中望遠レンズになりますので 室内でしたら 35oの標準系のレンズの方が使いやすい場合もあります。
その為 室内撮影で 上半身などの撮影で使うのでしたら 50oの方が良いように思いますし 全身まででしたら 35oの方が良いかもしれません
その為 まずは お持ちの 18‐135oの 焦点距離を35oと50oに各固定した状態で 撮影してみて 使いやすい焦点距離のレンズ購入するのが良いと思います。
書込番号:23726927
0点
>めざせ!もすかう。さん
撮影する場所で違うのかなと思います。
室内でポートレートの場合、距離が取れるスタジオなら50oの方がボケも大きくなるので良いと思いますが、料理などのテーブルフォトだと35oの方が扱い安いかなと思います。
ポートレートとテーブルフォトを1本でと考えるなら35oが良いと思います。
少し予算オーバーになりますが、EF50of1.8STMとシグマ30of1.4で両方揃えるのも良いそも知れませんね。
書込番号:23727172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ大きさで撮ろうとした場合の被写体との距離が変わります。
ポトレなら、50mmF1.8だとソーシャルディスタンスに配慮した距離で撮れるでしょう。
ただ、テーブルフォトの場合はスマホの方がやりやすいかも。
ポトレでは、35mmF2ならやや近くなるでしょうが、その分、テーブルフォトもやりやすいでしょうしね(^O^)
多分、両方を買うことになりそうな…(* ̄ー ̄)
最初に50mmSTMを購入して楽しみながら、浮いた予算は備蓄及びじわりじわり増強。
シグマの30mmF1.4か…先々にフルサイズへの魅惑が生まれそうならEF35mmF2を追加…で…どう?
書込番号:23727341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、御意見ありがとうございます。
まだ、どのレンズを購入するのか決断出来ていないのですが、
現在、候補に挙げているのは、
EF50mm F1.8 STM
EF50mm F1.4 USM
EF35mm F2 IS USM
のどれかにしようと考え中です。
また、静物撮影用に、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM も視野に入れて
検討中です。
今回、御意見を頂いて感じた事は、実際に触ってみないと判らない。と言うことです。
話を伺った中では、EF35mm F2 IS USM が良さそうなので、今のところ第1候補にしています。
書込番号:23728788
0点
CANON 80Dで使用するのですね?
EF50mm F1.8 STM →換算f=80mm、過焦点距離≒66.7m
→撮影距離1m→後方被写界深度≒77mm
→撮影距離0.7m→後方被写界深度≒37mm
EF50mm F1.4 USM →換算f=80mm、過焦点距離≒85.7m
→撮影距離1m→後方被写界深度≒59mm
→撮影距離0.7m→後方被写界深度≒29mm
EF35mm F2 IS USM →換算f=56mm、過焦点距離≒29.4m
→撮影距離1m→後方被写界深度≒87mm
→撮影距離0.7m→後方被写界深度≒42mm
・・・全身を撮れるようにすると・・・一気にボケにくくなりますが、一応省略(^^;
書込番号:23728847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します(^^; EXCELでセル指定ミス)+補足します。
【CANON 80Dで使用】
EF50mm F1.8 STM →換算f=80mm、過焦点距離≒66.7m
→撮影距離4.57m→後方被写界深度≒337mm
→撮影距離3.2m→後方被写界深度≒161mm
→撮影距離1m→後方被写界深度≒ 15mm
→撮影距離0.7m→後方被写界深度≒ 7.4mm
EF50mm F1.4 USM →換算f=80mm、過焦点距離≒85.7m
→撮影距離4.57m→後方被写界深度≒258mm
→撮影距離3.2m→後方被写界深度≒124mm
→撮影距離1m→後方被写界深度≒ 12mm
→撮影距離0.7m→後方被写界深度≒ 5.8mm
EF35mm F2 IS USM →換算f=56mm、過焦点距離≒29.4m
→撮影距離4.57m→後方被写界深度842mm
→撮影距離3.2m→後方被写界深度≒391mm
→撮影距離1m→後方被写界深度≒ 35mm
→撮影距離0.7m→後方被写界深度≒ 17mm
書込番号:23728872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうちょっと予算増やして…ドーンといきましょう!
シグマDCアート50-100mm F1.8ズームをオススメします♪
こんなAPS-Cスペシャルみたいなレンズは今後2度と出ませんから。
買うならイマです(^O^)
書込番号:23728880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。
シグマDCアート18-35mm F1.8のがご希望に沿うかもですね。
これも2度と出ないAPS-Cズームかと思います。
予算的には大丈夫かと存じます。
連投失礼しましたm(_ _)m
書込番号:23728886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンにはそれほど明るくはないですが、人物
撮影で遠景のボケに拘られるのなら … 70-200mm
(F2.8) etc.も視野に入って来るのかもしれません !!
人が行き来する場所だと 苦戦しそうですが ( ・ ・ ;
なんだかんだ云っても、ボケ味は (結果的に) 抑え
られてしまったとしても ズームレンズの使い勝手
と撮影のテンポの良さ モデルさんにシャッター音
がギリギリ聞こえる程度の距離感は、イイ表情を
引き出し易いか (個人的には広角が好きです) 。。
書込番号:23730204
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 4 | 2025/11/08 13:05:07 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 34 | 2025/11/08 1:00:44 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














