『SEL24F14GMとSEL2470GMの比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SEL24F14GMとSEL2470GMの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SEL24F14GMとSEL2470GMの比較

2020/10/17 18:10(1年以上前)


レンズ

スレ主 hiUHAさん
クチコミ投稿数:35件

SEL24F14GMとSEL2470GMの24mmでは画質に大きな違いはありますでしょうか。
レンズ補正かけた場合と書けない場合の差が知りたいです。

書込番号:23732208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/10/17 19:26(1年以上前)

二つの物を比較したら、大なり小なり差はあります。これを大差と見るか、同等と見るかは人により意見が別れるところです。
24mmが欲しいのですか?仮に画質に大差がないと仮定しても、解放f値に差があります。つまり、撮影時の使い勝手が違うわけです。私は、撮れた結果だけではなく、撮る課程の使い易さも考慮したいです。
F1.4の暗所での安心感を採るか?中望遠までのズームを期待しての構図のバリエーションを採るか?私は画質よりもこっちで悩みますね。
因みに今私が一番使っているのは1635GMです。

書込番号:23732385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/17 20:44(1年以上前)

F1.4で撮れば解像度は甘いけど
雰囲気の良い良質な画質です
F1.4を使う時は立体物でしょ
ボケの中に1点に浮かんだピント面
他はもっとボケてるから甘さを感じない
大口径レンズとはそんなものです

例えると
汚れまくったゾウキンに、新しい凄い汚れがついても良く判らない

新品のゾウキンに
かすかな汚れがついても判る

汚れ自体は前者のほうが強烈だけど
他の比較で判る感じです

但しF1.4で
平面物を撮る人はいません
周辺がボケでは無く
甘いだけです

書込番号:23732550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiUHAさん
クチコミ投稿数:35件

2020/10/17 21:24(1年以上前)

>イルゴ5300さん
同じF2.8でそろえた場合はどうですかね。

書込番号:23732634

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiUHAさん
クチコミ投稿数:35件

2020/10/17 21:27(1年以上前)

F値は揃えたものとして質問させていただいています。

書込番号:23732639

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/10/18 00:22(1年以上前)

別スレでのレス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857120/SortID=23727853/#23732931

で比較サイトのリンクを載せてますが。。
下記サイトで解像感以外にもビネットや歪曲他で比較出来ます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/

24-70GMとの比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=1105&CameraComp=1106&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

16-35GMとの比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=1177&CameraComp=1106&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=0

最上画質を望むのであれば単焦点である24mmGMが間違い無いかなと。


選択肢に無いかと思いますが、ズームで良いんだったら
タムの17-28mm f/2.8 Di III RXD も良いかなと思ったり
(ユーザーなんで是非w)。

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1440&Camera=1175&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1105&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1440&Camera=1175&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1177&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

画像は絞っちゃってますけど参考までに(撮って出しです)。
選択肢に入りそうであれば、開放撮りまっせ~~~~~~( ; _ ; )/~~~w。

書込番号:23732982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/18 09:50(1年以上前)

FE24/1.4GMの開放ってそんなに甘いの?

書込番号:23733403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/20 09:26(1年以上前)

甘いとは思わないが、星景撮る時バッテンは
付けてくれるな。
だから、ちょっとだけ長めに露光してる。

書込番号:23737195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 13 2025/11/06 23:49:33
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 7 2025/11/06 16:27:27
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 20 2025/11/07 3:35:05

「レンズ」のクチコミを見る(全 939780件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング