ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (4,439物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
当方の住んでいる系列違いのディーラーで残価設定額やメンテナンスパックの有無などがあり、どちらの店舗にするか決めかねています。
条件
下取りなし、残価5年クレジット
A店
総額約360万円-値引き約25万円=335万円
残価設定約76万円
メンテナンスパックなし
B店
総額約374万円-値引き29万円=345万円
残価設定額約113万円
メンテナンスパック6万円30ヶ月まで含む
A店とB店で残価設定額に40万円以上開きがあり、A店の場合5年後に返却することが前提であれば査定時に頭金にできる可能性が高いですが、5年までの支払いは月々1万円近く高くなります。
B店の場合は残価設定が高い分支払いは1万円近く安く済みますが、返却時の査定額が下回るリスクもあります。一方でまた、初回車検前までのメンテナンス支出は抑えられるメリットもあります。どちらの店舗で購入すべきか悩んでいます。
残価クレジットのメリットを生かすにはどちらで購入するのが良さそうでしょうか?
書込番号:23734479 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
〉返却時の査定額が下回るリスクもあります。
その残価を確定させ契約するのが残価プランです。
追金が発生するのは走行距離超過や傷也破損などですが、それはどこの残価プランも同じ。
同じ車を同じ仕様で買って、総額で14万も違うって何なんですかね?
その辺が伝わらないので意見するとしても判断は曖昧となりますよ。
私なら、付き合いとか無い店舗で同じ車を同じ仕様で買うなら、金利含め総支払額の安い所を選びます。
メンテパックは考え方次第。
自分でメンテ計画を立て、メンテパックより安くあげることができるなら無くてもOK。
何も考えられないなら付けたほうがいいんじゃない?って思う。
書込番号:23734545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
〉同じ車を同じ仕様で買って、総額で14万も違うって何なんですかね?
一部のディーラーオプションの工賃がB店の方が割高なのと、ディーラー独自のオプションによる差額とメンテパックの有無です。A店についてはメンテパックをしていないとのことです。
金利はB店の方が安いので、数万円安くなっています。
書込番号:23734709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残価設定は5年間の走行距離の設定でも違ってきますよね。走行距離の制限内に収める自信なくてやめました。
メンテパックはその方が楽なので必ず入るようにしています。
書込番号:23734739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メンテパックと工賃は想像してましたけど、ディーラー独自のオプションって…何?
オプション類は納得してるのでしょうから実際それもどうでもよく、同等のメンテをバラで支払う総額含め、金利含めた総額はどちらが安いのですかね?
また残価プランは契約した年数で返却時に次の車の頭金にする事はほぼ不可能。
その査定(残価)を先に決めてしまうのですから。
残価プランのメリットはまとまった金が無い人が購入する車を担保に月々安い支払い額で新車に乗れる事のみ。
実際は割高なプランです。
で、先程も書きましたが私は付き合いが無いなら総額の安い方を選びます。
書込番号:23734869 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いけふさん
メンテパックの内容は各社とも
6ヶ月ごとオイル交換
1年ごとにオイル交換・フィルター交換・ワイパー交換・タイヤローテーションと法定12ヶ月点検です。
この内容は高いのか安いのかは慎重に判断する必要があります。わたしは一度もつけたことがありません。
メンテパックの6、18、30の整備では運転者が運転前に点検整備をする、日常点検の項目のみ行ってます。
つまり過剰整備なんですよね…。
書込番号:23734908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>UltraEyeをポケットにさん
ご返信ありがとうございます。
走行距離については、週末走行がメインなので、残価ローンについては抵抗はありません。
書込番号:23734927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A店のメンテナンスパックが不要かどうかは再度確認されたほうが良いと思います。残クレを組む上でメンテナンスパック必須にしているディーラーさんが殆どですから。
あとB店の工賃が高いとの事ですが、差額14万からメンテP 6万を差し引いた 8万の工賃差は高過ぎです。ここは最低限A社に合わせてもらうよう交渉しましょう。
最終支払額は高い方がお得です。要は5年後の下取り価格な訳ですから。走行距離についてはディーラーさんに確認しておくと目安になります。
書込番号:23734941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
オプションはボディーコーティングやドラレコ(オススメのもの)による違いが大きいです。
金利については、B店の方が1.2%低いです。
残価については、A店で安く設定されているの方が乗り換え時に頭金に使えると言われ、そう思ってしまった次第です。
残価ローンを使うのは、別の用途でまとまった資金を出せなくなったため、利用することにしました。
書込番号:23734950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えぬでぃーさん
ご返信ありがとうございます。
メンテパックについては、日常のメンテ費用を見える化しておきたい意図もあります。
周囲で安く点検できるところはいくらでもあると思いますが、ディーラーとの関係も良好にしておきたいというのもあります。
書込番号:23734956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MARKXVさん
ご返信ありがとうございます。
A店については、そもそもメンテパックを導入しておらず、クーポンでオイル交換等の割引をするのが社の方針とのことです。
改めて見積もり確認したところ、A店については、ボディーコーティング無料キャンペーンとTコネクトナビの5万円引きキャンペーンを適用せずに25万円引きなので、実質37円引きくらいになっていました。。
残価は高い方がお得なのですね。A店が残価を安くして頭金にできるとの話だったので、そのまま鵜呑みにしていました。
書込番号:23734967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最終支払額を少なく設定できるのは気分的に良いですが、差額を手元に置いておくか事前に払い込むかの違いだけなので、5年後の評価額の高い方がお得だと思います。更に金利はB店の方が低いとのお話なので、残クレに関してはB店に分があるでしょう。
残クレを除くA店の値引内容をぶつけてB店の総支払額を下げ、その後B店との金利の差額を値引に充当できるかA店に掛け合う、といった交渉を進められてはいかがでしょうか?
書込番号:23735038 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>MARKXVさん
ご教示ありがとうございます。
ご教示頂いた内容で進めてみたいと思います。
書込番号:23735052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済ですが。一応老婆心で..
残クレの仕組みについて、ちょっと理解が足りてないように感じます。
HVe4Zだとしてもオプション盛り盛りすぎて本来ならもっと残価がよい車ですがかなり割が悪いです。
5年で返すつもりならば、オプション削って残価率を上げるべきだと思いますし、それ以上のるならば銀行ローンをお勧めします。そんなの乗ってみなきゃわからないというのでも銀行ローンをお勧めします。
残クレよりは、まだ中古市場のほうがオプションの価値を認めてもらえるケースが多いと思うので。
書込番号:23736332 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>isa-muさん
もっともなご意見だと思います。
残クレより銀行や共済のマイカーローンのほうが金利は割安ですね。
最終支払額についても車両本体価格の5年後評価額ということで、ご指摘された通りオプションの割に低めの設定になっています。
最終支払額を支払って自己所有にするか、支払わずに手放すかの選択になる訳ですが、手放す際には再度ディーラーで査定が行われます。査定価格が支払額を上回れば差額はプラスになりますし、当然走行距離などの規定を下回ればマイナス査定で追金となります。
手放す場合は下取り同様、買取専門店と競合させてより高く評価してくれる先に販売するのが良いと思います。差額は次の車の頭金に充当できますしね。
今回はスレ主さんの「残クレのメリットを生かして」のご意向に則ってレスさせていただきました。理解に乏しいと思われる点があったならご容赦ください。
書込番号:23736599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MARKXVさん
ワングレード高い車に無理せずのれるなどのメリットはあり、残クレを否定しているわけではないのですが、損得で考えるならば他の選択肢も考えたほうがよいのかと。出過ぎたマネをしましてすいません。
スレ主様
銀行などは多少の面倒さはありますが、行きつけの銀行と担当者は作っておくと便利ですし、客観性を持ってお金と向き合えます。このクラスの車なら、普通に働いてさえいればローンに落ちることはありません。
買い方、総額金額などに、ケチをつけているわけではないです。もし、気分を害されたらすいません。
スレチなので消えます。
書込番号:23737073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/12/24 17:00:26 | |
| 8 | 2025/12/01 19:29:16 | |
| 23 | 2025/11/27 12:56:54 | |
| 5 | 2025/10/11 13:26:14 | |
| 19 | 2025/08/22 9:31:07 | |
| 16 | 2025/07/03 20:52:29 | |
| 14 | 2025/07/02 6:57:01 | |
| 26 | 2025/06/21 19:26:02 | |
| 3 | 2025/06/09 13:38:28 | |
| 7 | 2025/06/01 23:02:59 |
ヤリスクロスの中古車 (4,441物件)
-
- 支払総額
- 278.5万円
- 車両価格
- 266.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 284.6万円
- 車両価格
- 272.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 247.4万円
- 車両価格
- 236.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 255.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







