ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1514 万円 (3,294物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
30系後期のメーカーオプションナビについて皆さんのご意見をお伺いしたく投稿します。
先日新車で購入時JBLサウンドシステム搭載のナビを注文しサウンドレコーディングを楽しむためCDをナビ経由でSDカードへ録音した際、曲尾または曲頭に楽曲の一部と思われるノイズが混入していることに気づき、ディーラーに相談してもメーカーに直接問い合わせても『他車も含め今までにない症状で情報が無い』と言われました。
SDカードは取説表記のカードの規格で最大容量(32GB)を使用しています。
症状が出るのはCD−Rからの出現が大半を占めていることまでは突き止めました。
そこで当初高速書込で作成したメディアでノイズが出たため、全て削除した上で書込速度を落として作成したメディアでは出現率は少なくなったものの劇的な改善は見込めませんでした。
スロットイン方式のため原盤の表面に傷が付くのかがどうしても嫌なのでCD−Rに焼いたメディアを録音しています。
2つのソフトを使用して作成していますが、いずれのソフトを使用してもノイズがランダムに混入します。
そして、PCでSDカードを確認したところ、楽曲自体に音の一部としてノイズが混入していることも判明しました。
しかし、作成したCD−Rを念のため他のプレーヤーで再生してみてもノイズは一切混入していません。
数ヶ月に渡る訴えにメーカーは購入店を経由して相談してくださいとの一点張りになり、拉致があかずディーラーへ数ヶ月に渡り主張したところメーカーの担当者に実車を確認してもらい、症状確認。
そしてディーラーで当方のSDカードを他車で再生してもノイズ混入を確認(データ自体にノイズが混入しているので当然ですが)。
ディーラーには同じCDを高速書込で作ったものと低速書込で作ったものを比較用に数パターン渡して検証時に使用できるように提出しました。
メーカーを巻き込んで検証することになったものの、2ヶ月が経過しますが回答が来ていない状況です。
プレミアムサウンドナビをお使いの方で同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
該当する症状がある方で改善策は何かありましたでしょうか?
ナビの仕様にもCD−Rは読み取り可となっており、想定外の仕様とも考えられず、メディアの作成時もアルバムをごっそりバックアップした物ですので特別な方法で作った物では無いため、何をどうしたら良いのかわからない状況です。
おかげでCD−Rもかれこれ200枚は作って読み取って捨てる繰り返しで悲しくなってきました。。。
あえてエラーが出にくいようにRWではなくRをファイナライズした上での出来事です。
メディアの色素でもエラーが起こるかもという情報でメーカーを変えてトライするも改善無し。
当然メディアも激安品では無く家電量販店にあるメーカー品を使用しています。
もうこちらが折れて原盤を読み込むしか方法はないのでしょうか。
80万以上のナビでこの有様かと思うと切ないです。
ただ可能な限り大切なCDは傷を付けずに保管しておきたいですし、
何ならUSBメモリで代用すれば良いと仰る方もいらっしゃるでしょうが、曲数的にはサウンドレコーディングで収録できる曲数が多いのと使い勝手が良いので妥協はしたくないのであれこれ模索するも対策が無い状況です。
皆様のお知恵をお借りできましたらと思って投稿しました。
何かご存じの方、是非返信をお待ち致しております。
書込番号:23740409
5点
>☆たぁのすけさん
この手の不具合だと、まだ情報が足りません。
CD-Rに焼く際に使用している環境(特に内蔵か外付けか、USBのどの規格かやバスパワーかセルフパワーなのか)、ライティングソフトにメディアもですね。
このあたりの情報は最低でもほしいところです。
書込番号:23740624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外タレ の元CDでしょ。
書込番号:23740627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原盤から直接リッピングを
やってもダメなら、
元々エラーが仕込まれた、ガードCDでしょ。
書込番号:23740633 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
全くのド素人なので教えていただきたいのですが
PCではなくナビ経由でSDに録音するメリットは何かあるのでしょうか?
書込番号:23741386
6点
>柊 朱音さん
目にとどめてくださりありがとうございます。
当方のPC環境と仕様メディアですが、
PC1
OS Windows10home
ソフト SONY Xアプリ(WMP形式で録音)→書込速度8倍に落として利用
ドライブ BUFFALO BRXL-16U3V (外付ドライブのため電源は独立)
PC2
OS Windows10Pro
ソフト B'sレコーダー(バックアップ機能で作成)→書込速度8倍に落として利用
ドライブ Pioneer BDR-S12J-BK(内蔵ドライブ)
仕様メディア
三菱化学メディア製 バーベイタム データ用CD−R
となっております。
ご存じのことがあればご教授ください。
よろしくお願い致します。
書込番号:23741708
0点
>anptop2000さん
原盤ですが、邦楽または邦楽サントラCDでコピーコントロール等のかかっていないメディアです。
お言葉ですがガードがかかっているかどうかパッケージを見ればわかりますし、他のプレーヤーでも不具合が出ると思うのですが違いますか?
目にとどめてくださるのは有難いことですが、ご自身の予測で決めつけたような発言をなさるのはどうかと思いますが・・・。
お尋ねしたとおり
『同じような症状のある方の有無と何らかの改善策をご教授頂ける方へ助言を頂きたく投稿した次第』であり、
あなたの予測で決めつけた内容でコメントしか出来ないのであればスルーして頂いて結構です。
失礼ですがあなた様のそのようなご発言のやり方が受け入れられる方へご発言ください。
書込番号:23741723
2点
>☆たぁのすけさん
お気持ち察します。
疲れちゃいますよね。
以前乗っていた20系ヴェルファイアのディーラーナビでCD-Rが再生できない事象が起きた時、ディーラーに相談したら、「保証期間内なので交換しますね」と言ってすぐに交換してくれました。
他の個体で同じ状況が発生しないなら、不具合と判断できるので交換対応を含めて修理をしてもらえると思いますが、、、、
らちがあかないなら、ディーラーを変えて(できれば同じ販売会社)、交換を申し出ても良いかもしれません。ディーラーによって対応がかなり違うと思います。
不具合そのものへの技術的な対応ではありませんが、いかがでしょうか。ご検討ください。
書込番号:23741847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
現在ですが、全てのCDをWMA形式で保存している状態かと思われます。
そこでまず試してみていただきたいのはDISCImageのままの書き込みができるISO形式での取り込みです。
ソフトとしてはImgBurnと言うものがありますが他にも有名な取り込みソフトはあるので好きなものをお使いください。
工程としては
CDのイメージファイルの作成
イメージファイルをマウントしてノイズが出ていないかの確認
CD-Rに焼き込んでもう一度CD−Rでノイズがないかの確認
車両ナビに取り込んでノイズが乗るかの確認
ここまでやればソフト側の問題かナビ側の問題かの切り分けはできると思います。
書込番号:23742191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>2dkさん
その理由は人それぞれでは無いでしょうか。
PCで楽曲を保存管理する方にはPCからSDへ落としナビで再生すれば良いと思います。
私はなるべくPCへ保存したり転送したりするのが面倒なのでナビ本来の機能を使いたいというのが理由です。
そして車で聞く以上音質はそこそこで有れば良いので高音質にまではこだわりはありませんし・・・。
移動中にCDを入れておけばPCからの転送より時間はかかりますが録音が出来るので余分な作業が不要になるからです。
しかし、現在はそれが災いしメディアも時間もロスになってしまいましたが・・・。
自ら素人というならばご自分でお調べになってみては如何でしょうか?
それから私の質問になぜそのような質問をされるのか意味がわかりません。
全く別の内容を振ってこられる事はおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。
正直、何故そのような投稿をなさったのか理解に苦しみます。
失礼ですが質問に相応した投稿をお願い致します。
書込番号:23742520
1点
>ALPHARDさん
ご助言ありがとうございます。
実は何度かナビ本体またはディスクドライブの交換をしてほしい旨はさりげなく意思表示をしているのですが、高価な部品の為か交換する方向にならず、検証をするので時間をくださいとの一点張りの割に実際はどこまで検証が進んでいるのやらと疑問です。
しかし、新車購入の為保証期間もありますので、期間内の内自分の忍耐が持つ間は検証を見守るのもアリかなとも思いつつ、正直想定外の使用方法で発生した事案でも無いのに何故ズルズル引きずるのかなとも思います。
先日担当営業にはこちらもこれ以上対策も不明なので交換も前提に検討して頂く旨を伝えたところ、メーカーと連携して原因を探ってみますとの回答でした。
ただ、メーカーオプションのナビは決して安い買い物でありませんので、煮え切らない様ならそろそろガツンと言うつもりです。
仰るとおり系列の別店舗で相談するのも一つの方法ですが長いお付き合いになりますし後々角が立つのも気まずいので、進展を見守りつつ次はきちんと伝えますね。
書込番号:23742529
2点
>柊 朱音さん
詳細の検証方法を教えてくださりありがとうございます。
PC上にあるアルバムについては早速時間のあるときにISO形式で作成したディスクを作成し取り込んでみます。
ただ、ほとんどはPCに取り込んだデータでは無く、CDからの読み込みになりますので現実的にはB'sレコーダーでバックアップてコピーした物を使うというのが大半なのです。
やることに意義がありますのでトライしてみますね。
しかし・・・
水を差す言い方になってしまうのですが、一般的にCD-Rを使う際はISO形式まで引っ張ってこないといけないものなのでしょうか・・・
もちろんナビかメディアの原因を切り離すためだとは承知の上ですが、特殊な方法で作成したわけでもないのにここまでしないといけないのかという気持ちもあり悶々としています。
(頂いたアドバイスにはただ感謝ですので誤解しないでくださいね)
仮にこれで改善された場合、CDはわざわざISO形式で製作したものを用いないといけないということになるのかと思うとどうしてそこまでしないといけないのかという気持ちも出てきそうです。
取説にはそんなことどこにも書いていないのに・・・。
しかし移動中の音楽は自分に欠かせないものなのであれこれ苦戦してきたものの思うような成果もなくなんだかなぁという感じです。
曲頭や曲尾のノイズを聞く度もの凄く不快な気持ちになります。。。
教えてくださった内容で改善が出た場合、ナビの交換対応を前面に出して交渉してみます。
詳しく教えて頂きましてありがとうございました。
書込番号:23742538
0点
私の書き方、内容がお気に障ったのであれば申し訳ありません
ただ、CD→PC→SDではなくCD→PC→CD-R→SDの方がひと手間多くかかるような気がしただけです
☆たぁのすけさんの意に沿わない内容の書き込みを再度しましたこと、お許しください
これで最後といたします
書込番号:23742766
20点
>☆たぁのすけさん
大変でしたね…
自分も後期改良前のJBLナビ付きですが、その様な症状は出ていませんね。
ただ、別件の不具合でナビのアップデートを2回していただき、結局改善されなかった為保証にてリンク品にAssy交換していただきました。
ディーラーさんのメカニックさんの話だとMOPナビの不具合は結構あると話されていました。
値段が高いだけに納得いかないですよね…
書込番号:23920122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スイーツと抹茶好きさん
投稿ありがとうございます。
ディーラーも情報収集をしながら色々手を尽くして頂いたそうなのですが、どうも結論が出ず足踏み状態でしたので、年明けにディスクドライブの不良と仮定しドライブユニットを交換して頂きました。
その後検証をしないといけないのですが、なかなか比較が出来ずの状況ですが、所感では改善された様に思います。
交換後の録音で今のところノイズは確認出来ていません。
ただ、1曲を全部聴かずある程度飛ばしながら聞くことがあるため、曲末〜次曲頭の繋ぎを全て確認出来ていないので何とも言えないのですが・・・。
店頭のスタッフもはっきりとは言わないのですが、MOPナビはそれなりに色々あると匂わせる発言はありましたので今までも何かと事例があったのかもしれませんので聞いてみたい気もしますが敢えて聞かない様にしています。
また今回の現象に対して検証作業ができ次第締めくくりとして投稿予定です。
書込番号:23931427
0点
>☆たぁのすけさん
まずはお疲れさまです。
交換作業の完了ということでこれで症状が出なくなればいいですね。
オーディオについてはこだわる方はやっぱりノイズとかは気になりますからね。
ホント無事に治ってほしいけど。
書込番号:23931509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
お疲れ様です。
返信ありがとうございます。
交換対応してくださったものの検証依頼もゆっくりでと仰って頂き今は少し落ち着いてきました。
しかし納車後解決するまで約半年、謎のノイズに気にしないように思いながらもひょんな事でまた気になる繰り返しの毎日でした。
確かにお値段的にも高い部分ですし、メーカーの想定外の使用でもないので悶々としましたが、ようやくほっとしています。
今後症状がどうなるかわかりませんが、近日中に確認をしてベストアンサーで締めたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:23931575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,665物件)
-
- 支払総額
- 240.8万円
- 車両価格
- 229.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 343.8万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 338.8万円
- 車両価格
- 329.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 208.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















