EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
最近SONYの7R4を筆頭にこのカメラも凄い解像度ですが
レンズって何万画素程度まで解像できるものなのでしょうか?
10年以上前とここ数年の専用設計のレンズじゃまた違うでしょうが。
90D、M6mark2とか3450万位でしたがAPS-Cサイズでそんなに解像出来るんですか?
フルサイズの3000万クラスとはわけが違いますよね?
それともカメラレンズって〜千万レベルはまだまだ全然余裕なのでしょうか?
書込番号:23746439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レーリーさんが出てきそうな予感。
みなさん、エサを与えないように、ごちゅういくださいね。
書込番号:23746488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズって何万画素程度まで解像できるものなのでしょうか?
⇒例えば月差15秒の腕時計の精度を測るに
月差15秒の測定器では
全く正確には測れないよね
10年に1秒くらいの精度の測定器なら
かなり正確に腕時計の精度が測れるよね
それと同じ様に
∞の解像度を持つボディじゃないと
レンズ本来の解像度は測れない
つまりボディによってレンズの解像度も変わる
もちろんそれをテストする
人間の眼の解像度にもよって
解像度は変わる
昔、コダック テクニカルパンと
言う凄い高精細なフィルムが有り
フィルム自体の解像度は
200本/mmだったかな?
コダック発表の推薦引き伸ばし率は
100倍
4帖くらいだよね
このフィルムを使うと
今まで解像しきれなかった
未知の解像度が引き出せました
このテクニカルパン、解像度が高くても
ポートレート撮ると
丸で肌にオイルを塗った様な
ヌメッとした肌らしくない質感映写でした
書込番号:23746498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MTFから計算した事がありますが、
間違いだらけだと指摘されたので、
わかりません・・・
書込番号:23746504
3点
>keio>>hitotsubashiさん
解像度がどこまで達成できるのか
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=23578701/#tab
で検討して見ましたが、現段階の私の感覚では、フルサイズのセンサーが一億画素になった場合、MTF50基準で実質的に約6千万画素程度にはなりそうな気がします。
書込番号:23746557
![]()
1点
>keio>>hitotsubashiさん
キヤノンは、APS-Hサイズで、2.5億画素のセンサーを発売してます。
従って、少なくとも2.5億画素は、解像出来るでしょう。
サンプル動画もありますよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65172850Z11C20A0X20000/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1283724.html
https://canon.jp/newsrelease/2020-10/pr-li8020sac-li8020sam.html
↑動画あり。
書込番号:23746715
![]()
0点
32億画素…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/84adea83c6976e7d5480d3a8bf7d3198834c8ddb
これは関係ないですね。(^^;
書込番号:23747100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keio>>hitotsubashiさん
各フォーマットと、レンズ解像度の対応表です。画素数ではなく、均一に解像した場合の、解像単位のドット数です。
(収差無視の単純計算(^^;)
さて、例えばフルサイズの「8K」において、100本/mm以上が「本来は必要」なのですが、
フルサイズ用レンズで 100本以上とは結構大変なようで、
特にズームレンズでは厳しい要求仕様のようです。
また、【レンズ解像度の足りなさを前提にした光学ローパスフィルタレス】の場合は、
例えば、レンズ解像度が110~140本/mm未満であることを前提にしているようにも思われます。
コンデジやスマホの場合はレンズ解像度で200本/mmを超える場合もありますが、
フルサイズやAPS-Cなどの大きめの撮像素子においては、今のところ~近い将来においても現実性の無い領域です。
本件で注意すべきは、昔のモノクロフィルム用レンズの350本/mm以上を引き合いに出されても無視すべきです。
ついでになりますが、
光学限界は、フルサイズやAPS-Cなどの大きめの撮像素子において、小絞り領域で関わりますが、F2.8~F8などの常用領域においてはレンズ解像度の制約が支配的なので、光学限界のハナシが出たら無視してください。
(時間の無駄)
また、【通常のレンズ解像度】の定義において、MTF50などは定義にありませんので、MTF50うんぬんを書いてくるレスがあれば無視してください。
(これも時間の無駄)
なお、以前はアサヒカメラの「ニューフェイス診断室」で、レンズ回の場合はレンズ解像度の測定結果を公表していましたが、
現在アサヒカメラは発行していないので、「ニューフェイス診断室」については公共の図書館などでバックナンバーの収蔵品を探す必要があります。
書込番号:23747148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
上の、書き込みNo.23747148 の内容についてですが;
レンズ解像力の内容についての混同が見られるように思いますがいかがでしょうか?
1.添付図表のレンズ解像力は収差0と仮定したレンズ自体の解像力(レンズ空間像解像力Rl)
2.「コンデジスマホ200本/mm・・・」も同上Rl。
3.MTF50%解像力はレンズと素子の協業作用による解像力(撮影解像力R)
4.アサカメ「診断室」の解像力も同上R。
両者は、素子の解像力をRsとした場合、以下の関係にあります。
1/撮影解像力(R) = 1/レンズ空間像解像力(Rl) + 1/素子解像力(Rs)
・・・(但し周波数解像力特性は正規分布)
この為、RとRlを同一の俎上で議論するのはまずいのでは無いでしょうか?
書込番号:23748755
2点
>keio>>hitotsubashiさん
MTF50の定義については、
https://www.dpreview.com/forums/post/35638695
をご覧いただきたいのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=23578701/#tab
での私の論議は、最初に撮像センサーの画素数の制約を無視して純光学的に計算を行い、後で、撮像センサーの画素数の制約を思い出して、
>恐らく、1億画素程度のセンサーの場合、MTF50を基準とした有効画素数は、
>https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-85mm-f-1-4-g-master-review-29472
>のデータを計算すると約3000万画素程度なので、現段階では根拠は示せませんが、感覚的には、良くて6000万画素程度ではないかと思います。
と予想しています。
尚、
『解像度の計算方法はこちらで正しいですか?U』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
については、撮像センサーの画素数の制約を無視して論議を行っていますので、ご注意ください。
書込番号:23748836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











