Ryzen 7 5800X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
Ryzen5 3600後継は同5600X、Ryzen7 3800の後継は同5800X、Ryzen9 3900の後継は同5900X、Ryzen9 3950の後継は同5950Xですが、Ryzen7 3700の後継モデルがありません。
よくみると5900Xに比べて5800Xは割高の価格設定になっているようで、在庫状況をみると5900Xは全くありませんが、5800Xは在庫が潤沢です。
さらに5800と5600の中間の価格帯が開いていますので、近い将来5700Xが出そうですがどうでしょう。
書込番号:23781471
4点
そのうちには出るでしょうけど、どうでしょうと言われてもどうなんでしょうと答えるしか無いです
そもそも、意外にAMDはその辺りの情報が出ない会社なのでいつ出るかも分かりません
書込番号:23781530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
可能性としてAPUの場所を空けているだけということも考えられます。
Ryzen 7 5700GとかRyzen 5 5400Gとか...
Ryzzen 5 5600が出ないでRyzen 5 5600Gという可能性すらあります。
書込番号:23781546
4点
APUとして5500Gや5700Gが出るかもしれませんが…
書込番号:23781554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これまではRyzen7でもいくつかのモデルが同時に出てましたので、Ryzen7 5000シリーズでも下位モデルは出るはずとは思います。
ただ、新型コロナの影響で生産リソースが足りず、上位モデルのみ先行して集中生産しているのかも。
ある程度生産状況が改善すれば、もしくは上位モデルの注文が落ち着けば、出してくるのでは?
書込番号:23781562
3点
G版1年後とかは勘弁して欲しいですよね(;^ω^) グラボ同様熱に浮かされている時に出してしまえば、カッとなって買ってしまうのにね・・・
5700Xは出るとして、65W枠でしょうかね? 5600Xよりそそられますね。
書込番号:23781664
3点
揚げないかつパンさん、uPD70116さん、Kou@(KOYO)さん、EPO_SPRIGGANさん、野良猫のシッポ。さん
こんばんわ。
個人的な予想ですが、INTELのRocketLake(最大8コア)の発売に合わせて5700Xを出すのでしょう。
その時のために少し高めの価格にし、目玉のCPUの発売と同時に他のCPUの価格の改定をする。
INTELはコア数を増やせないので価格で対抗するしかありません。
12コアの5900Xや16コアの5950Xはライバルなしですから、当分AMDの優位が続きそうです。
<参照記事>
Intelがデスクトップ向け第11世代Core processor―“Rocket Lake-S”の情報を明らかにした。“Rocket Lake-S”は2021年第1四半期に予定されており、PCI-Express 4.0に対応する。
“Rocket Lake-S”は最大8-coreである。“Comet Lake-S”が最大10-coreだったので2-core減少することになるが、その分高いIPCによる性能をとったことになる。また、高い周波数は依然として重要な要素と考えている模様である。
書込番号:23781726
2点
確かに、5700Xが販売されたら、面白いですよね。
現在、3700X使用中なので、ZEN2とZEN3性能さが、
実機で比較できる。
書込番号:23781811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単純に自分は、ZEN3はコアの不良率が低いので利益率の高い5950Xや5800Xを先に出してるだけだと思うのでインテル戦略というより、伸びないコアが少ないので製品化が遅れてるだけだと思います。
一定コアが動作しない不良はそこそこあるけど、動作してしまえばクロックが上がらないコアが少ないので数か月はため込むいつものAMDだと思います。
平常運転ですね。
前のZEN2は3950Xも遅れたし、最初からそれほど良いコアの量がそれほど多くなかったという理由で3700Xが誕生した訳ですが。。。どう考えてもクロックが低い方が多い状態ですよね。で3950Xは最大クロックが4.7GHzで動作しないといけないので。。。
今回の価格から言えば、当面5700Xを出すにしても50000円前後にはなってしまうので、それなら不足する5950Xに行くと思います。そのあとかな?(今回はどれも5GHz前後までブーストするのでものすごく選別しないと動作しないという感じではなさそうだし)
書込番号:23782056
![]()
5点
たんにINTELの真似をしただけじゃないかな、3700X,3800Xの時と10900K,10850Kを比べれば解るけと値段の差の割りに性能差が微妙な物だと、高いほうを同時もしくは後から出すより安いほうを後から出すほうがいい。
3800X、価格差の割りに性能差は微妙
10850K、10900Kと性能差が少ない割りに安い
5800Xを同時もしくは後から出すと3800Xの評価になるけど先に出しておけば5700Xが10850Kの評価に成るだけで5800Xの評価にあまり影響をあたえない。
書込番号:23782830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>裏街道は花の山さん
AMDにとってIGP無しの5700XをRocket Lake-S(IGP:Xe)にぶつける利点て少なくないですか?
AMDのAPUロードマップでは、Renoirの次にCezamme(Vega、2021初旬)
⇒ VanGogh(RDNA2、2021中盤) ⇒ Rembrandt(RDNA2、12コア、2021年末)
と進むので、そもそも5000番台はもうCezammeとモバイル用にしか使われないと思います。
書込番号:23783354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それでもって、この先年末にかけてはRX6900/6800というハイエンド側のGPUも出てくるので、
5800Xの"下"をわざわざ増やすくらいなら、逆に"上"を増やす(5800XT?)方が利点があります。
書込番号:23783366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8コア越えは代替品がないので相変わらずCPUだと思いますが、8コア以下はAPUでも代用可能なので無理に出してくることはないと思います。
統合GPUが使えないものをRyzen 5 5500やRyzen 3 5100とかで出す可能性はあるかなと...
>Kou@(KOYO)さん
Cezanneですよね?
書込番号:23783389
3点
自作好きゲーマーさん、揚げないかつパンさん、narxtoさん、Kou@(KOYO)さん
こんにちは。
Intelが8コア16スレッドのRocket Lake-Sを10700Kに近い価格で出してくるかもしれません。
さらに性能面で2桁の伸びはあるでしょうから、コスパでも5800Xを上回ってくるでしょう。
3桁コアの5900Xと5950Xは安泰ですが、2桁コアのCPUは厳しくなります。
CPUの性能比較表がありましたので、それを参考にコスパを算出してみました。
結果は5800Xは割高、5900Xは割安です。
そろそろPCの自作は終わりにしようと思っていましたが、終わりにするのはもう少し先になりそうです。
在庫が出てくるまで少し時間がかかるかもしれませんが、年内に5900Xが手に入ればX570+3600は入れ替えになることは間違いありません。
書込番号:23783391
1点
まあ、想定問答みたいな話なんですが、次はインテルはXeを売りにすると自分は思ってます
CinebenchR20のスコアに付いては、AGESAの熟成問題で低めに出てるメーカーも有るのでそんなものでしょうかね?
実際、5900Xでも、8200くらいのメーカーと8600-8700くらいのメーカーがあって想定の速度に達しないメーカーも有るようです
自分のは8600-8700の方ですが
書込番号:23783402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>uPD70116さん
Cezanneでした。訂正ありがとうございます。
今回の5000番台のリリースではPROの方は何も情報が無いのですが、恐らく何か出してくるのではないかと思います。
それも併せて歩留まり的なところを予想すると、バルクで5900(12C24T)と5600(6C12T)と5300(4C8T)は出るかも………
書込番号:23783431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
インテルは全力でXeを売りにしてますよね。
XeだけでなくUHDグラフィックスも更新されて、
HDMI2.0bやDP1.4の出力ができるようになったのはおいしいです。
書込番号:23783458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rocket Lake-Sの一つのセールスポイントはiGPUでしょう。
ただ10世代までのiGPUは何とか使えるレベルでしたが性能が悪すぎでした。
AMDの内蔵GPUは内蔵にしては十分な性能があります。
INTELがどの程度のものを出してくるかすごく興味があります。
書込番号:23783612
0点
Intel Xeはすでにモバイル向けのTiger Lakeで実装されているので
そちらを調べてみると分かりますが、一気にAMDのAPUを超えて
NVIDIA最新のGeForceMX450に迫る性能を出してますね
AMDはもうちっとiGPUにも力を入れないと、そっち系は苦戦しそうです
書込番号:23783836
2点
もう一つ安価なモデルにはCPUコアとI/Oを分けるのはコストが掛かります。
それを考えるとCezanne APUはRenoirと同じ単一コアとして、コア数の少ないモデルもカバーするのではないかと推測しています。
書込番号:23784941
1点
私がAMDの社員なら、ZEN2ではTDP65Wの3600と3700Xばかり売れて
3600Xと3800Xが今一売れなかった。
本当はこちらの方が利益率良さそうだからこちらを売りたかった。
そこでZEN3では初物人気にあやかって単価の高いCPUを先に出し性能向上をアピールし先行販売。
こんな風に考えたんじゃないかと予想。
単価の安いCPUは人気になるのは分かっているから。
書込番号:23785971
![]()
7点
趣味用のPCは上位のCPUとGPUの組み合わせにしていますが、長時間使う仕事用や家族用のPCはコストパフォーマンス、ワットパフォーマンス重視です。
後者のPCにはdGPUが不要で余分なコストをかけないで済む、そこそこの性能のiGUでと、一桁コアのCPUで十分です。
書込番号:23786766
2点
Ryzen5000シリーズの詳細な大いに参考になる検証記事がでてきました。
このRyzen 5 5600Xの出来を見てしまうと、TDP105WのRyzen 7 5800Xは残念ながら扱い辛い。性能はRyzen 9と5のちょうど中間なので不満はないが、いかんせん高負荷時の発熱量が大きい。普通の感覚だとRyzen 9 5900Xの方がRyzen 7 5800Xよりも冷却が難しいと考えてしまうが、ことRyzenに限ってはそれは逆なのだ。Ryzen 7 3700Xに相当するRyzen 5000シリーズ(存在するとすればRyzen 7 5800?)の登場が待たれるところだ。
5900Xが手に入らなければ5600Xでいいかなと思うような内容です。
書込番号:23790949
2点
要はわざわざ工作した表まで作って粗探し、競合の立ち位置が無くなったもんだから5800X下げをしたかったでOK?
表作るなら参照したデータくらい提示しておいた方がいい。
おまけにワットパフォーマンス言っておきながらそこは指標に入れないとかさすがに・・・?
おさらいとして現実は理解しておいた方がいいんで海外小売りMindfactoryの実売データなどを提示しておきますね(SS)
正直国内でも傾向自体に変わりはないでしょう。
元記事
AMD keeps the lead even without Zen 3 @ mindfactory.de October 2020
https://www.reddit.com/r/AMD_Stock/comments/jm17wa/amd_keeps_the_lead_even_without_zen_3/
Zen2登場から1年半以上経ちますがRyzen 5 3600や3700Xは発売と同時に現在まで圧倒的に人気があるのは周知の事実で世の大半を占めるバランス重視なユーザーからすれば手に取りやすく扱いやすい製品なんでここをすぐに入れ替える必要性が薄かった、というだけな話かと思います。
今回登場のRyzen 5000、価格帯で見ると上記製品には5600Xがやや被りますがこの製品は個人的には新たなセグメントなんかなと。
(ゲーミングだけで組むなら競合製品含みこれ一択みたいな)
本来の競合品であるCore i5はすでに相手にならず現行のi7以上の性能がありつつワットパフォーマンスも余裕で上回る結果が多数報告されてますし規格など足回りも最新で固めてますので死角は無いでしょう。
上位の5800Xについては構造上熱集中が高く温度が上がりやすいわけですがワットパフォーマンス自体はトップレベルなんで温度が高くなりやすくおまけにワットパフォーマンスが悪すぎる旧世代競合品とは根本的に違うんでこの辺りは比較にもならないというのがごく普通の認識になります。
また冷却に関しては人により様々な基準や意見がありますがある程度の冷却ソリューションをすでにお持ちなら何ら問題の無い事とも取れます。
質問内容の5700X(or 5600など)出る出ないは現状の売上状況と入れ替えターゲットであるRyzen 5 3600や3700Xの既存在庫などのバランスで決めてるんでしょう。
個人的な憶測ではまず現行ラインナップ継続品である3700Xや3600の多少の値下げを行い競争力をさらに高めるのではないかと思われます。
AMDは来年のZen 4をすでに控えてる段階なので5700Xや5600が出る可能性は低いと思いますね、どちらかというと5600は穴埋めで出るかな?
5700X(TDP 65W製品)風に使いたいなら5800Xをやや値下げしてTDP 65W EcoModeなどこの製品でいくらでも簡単に料理できるんでこれで十分な気がしますし以前の3700X,3800Xのようなあまり違いの無いラインナップは作らない可能性があります。
書込番号:23791084
9点
spritzerさん こんにちは。
アスキーの記事には以下の記述があります。
Ryzen 5 3600XTはTDP95Wなのに対し、Ryzen 5 5600XはTDP65Wと絞られているので、設計的にアクセルを踏み込みやすい(クロックのブーストがより効果を発揮する)のは3600XTだが、処理効率は内部設計を大幅に改善したZen3アーキテクチャーを採用した5600XTが有利。今回はRyzen 5 5600X対3600XTの勝負が一番の見ものといえる。
(5600XTはまだ出てないのでTはミスプリントですが、1年後には出ているかもしれません)
現行5000シリーズは、5600、5800、5900、5950の4モデルしかありません。
旧モデルの3000シリーズは無印、X、XTと、多品種になっています。
特に5600と5800の間が空いていますので、一番の売れ筋になりそうな5700は必然です。
続いて1年もすれば少しクロックを上げたXTが出てくると思いますがどうでしょう?
https://ascii.jp/elem/000/004/034/4034108/
書込番号:23792941
2点
>裏街道は花の山さん
先日書いた通りなんですがAMDは来年Zen 4を控えてるので現行のRyzen 5000は歴代Ryzenの中ではたぶん一番短い期間販売することになる可能性が高いです。
>1年もすれば少しクロックを上げたXTが出てくると思いますがどうでしょう?
1年するとZen 4が出ています。
次世代リリースまでの期間は初代Zen 13か月、Zen+ 15か月、Zen 2 15か月になり、(先の返信で1年半と書きましたが正確には15か月)
来年Zen 4がホリデーシーズン前にリリースする可能性が高いので現行のZen 3は11か月前後になると思います。
Zen+では2700X 50th Anvの追加、Zen 2ではXTの追加など中継ぎがありましたがこれはやや現行での販売期間が長かったことが理由でしょう。
Zen 3はAM4最後ということで何か出す可能性はありますが期間がかなり短いことが引っ掛かります。
ユーザーとしては多くの製品がリリースされ選択肢が増えることを望むとは思いますが、Zen 3 Ryzen 5000はCCX1基で8コアにさせゲーミングに特化させたようなもので現時点ではパフォーマンス向けのみになる可能性もありますね。
現状Zen 2の値下げなどで十分なセグメントもありますし、フルラインナップを展開させるかは現時点ではわかりません。
5700Xが出れば良いとは当然私も思うのですが5800Xが出てる以上3700X,3800Xのようなやや無駄と思えるラインをまた作るのかは疑問が出てきます。
一定期間後5800Xを5万前後まで値下げさせるか、5700Xを新たに4万後半で出し5800Xフェードアウトさせる方法もあるかとは思います。
どちらにせよ憶測の範疇になりますね。
書込番号:23793009
1点
>裏街道は花の山さん
いや、もうAMDに問い合わせてみては如何かと…
書込番号:23793018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/09 10:58:07 | |
| 2 | 2024/11/16 18:12:56 | |
| 4 | 2024/08/11 13:50:40 | |
| 32 | 2024/07/30 17:18:35 | |
| 0 | 2023/08/19 16:58:56 | |
| 0 | 2023/08/12 14:37:02 | |
| 8 | 2023/05/03 17:53:11 | |
| 3 | 2023/04/27 19:43:35 | |
| 14 | 2023/02/20 19:19:48 | |
| 1 | 2023/02/05 15:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










