M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1643
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
こちらのレンズをLumixG8で使っています、ほぼほぼ初心者です。
今回動画撮影用にソニーのa6400を購入したいと思っているのですが、
もしできればボディだけ買って、レンズはこちらを使う、ということも考えたのですが可能でしょうか。
マウントアダプターをずっと探していおりますが、なぜかその組み合わせ
(マイクロフォーサーズ→Eマウント)というのが見つかりません。
何か、おおきな勘違いでもしているのでしょうか。
画角、AFなども問題なく生かせるのであれば、そういう組み合わせで使用したいと
考えております。
アダプター購入について等、ご教示頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23807068
8点
該当製品調査していませんが、
両者のフランジバック(マウント面から撮像素子までの距離)が、
・マイクロフォーサーズ:19.25mm
・Eマウント:18mm
その差1.25mmなのでアダプタが作れないのではないでしょうか。
あるとすれば電子接点無しの一枚板プレス品か、レデューサーレンズ入りなら作れる?
書込番号:23807124
3点
マイクロフォーサーズのレンズを
α6400で使いたい訳ですか?
ケラれると思うけど
書込番号:23807146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マウントアダプタのお話しだったので、フランジバックにしか気が行きませんでしたが、
イルゴ5300さん がおっしゃられるように、小さいセンサー用のレンズを大きいセンサーのカメラで使うとケラレますね。
書込番号:23807160
3点
他の皆さまの仰せの通りそういうマウントアダプタ無いと思います。
大きなセンサーフォーマット用のレンズを小さいセンサーのカメラに付けるのはイメージサークル=レンズから出てくる光の円に余裕があるから、可能ですが、
小さなセンサーフォーマット用のレンズを大きなセンサーのカメラに付けるとイメージサークルがセンサーより小さいので、周囲に写らない部分が出来るので、そういうアダプタは普通作りません。
書込番号:23807170
3点
>ぽとすけさん
前に調べて、激薄無接点タイプのがあったと記憶してます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00X5HY6FA/
絞り開放のみ、MFのみ、広角端ケラレもしくは周辺減光 と、実用性はイマイチと思います。 素直にキットレンズを買われた方が良いですよ。
書込番号:23807184
1点
フランジバックの件はらいじんふうじんさんが書かれていますが、マイクロフォーサーズとAPS-Cではイメージサークルが異なります。
この記事を見るとなんとかケラレずに使えるレンズもあるようです。
イメージサークルを超える冒険
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/707179.html
ここで使用しているのは「三晃精機 SONY Eマウント用マイクロフォーサーズマウントアダプター」ですが今でも売っているのかどうかはわかりません。三晃精機に問い合わせてみてください。
https://twitter.com/sankouseiki1/status/808171550629249024
個人的には「イメージサークルが小さいレンズをわざわざ付ける必要あるの?」です。
とここまで書いたらTideBreeze.さんは購入可能なものを紹介しておられました。
書込番号:23807190
1点
>ぽとすけさん
まだ販売しているかは不明ですが、有ることはありますが、他の方も書かれてますようにイメージサークルが違うのでケラレます、あと電子接点が無いので開放のみとなります。餅は餅屋の言葉通り無難にソニーのレンズ買った方がいいです。
書込番号:23807262
2点
みなさまありがとうございます。
ここ数日だらだらとググっておりましたが、おかげさまで一発で解決いたしました。
おとなしくキットレンズか他のEマウントを探してみます。
つまりは、それぞれフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ同士であれば
メーカーが違ってもアダプターで使うことができ、ボディ側のセンサーサイズが大きければ、
クロップはするが使えないことはない、という認識で宜しいでしょうか。
書込番号:23807427
0点
>ぽとすけさん
カメラの原理的な事が良く分からない内はケースバイケースで調べた方が良いです。
フランジバックといって、マウントの金具からセンサー迄の距離が他の方の仰せの様に問題なのです。
フランジバックの短いボディーにフランジバックの長いレンズを取り付けるアダプタは製作可能ですが、その逆は、作れません。
例え作っても無限遠が出ない(遠くにピントが合わせられない)と言った問題が起きます。
マイクロフォーサーズは公開規格なのでメーカーが異なってもレンズはそのまま付けられます。
書込番号:23807452
1点
>ぽとすけさん
>つまりは、それぞれフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ同士であれば
>メーカーが違ってもアダプターで使うことができ、ボディ側のセンサーサイズが大きければ、
>クロップはするが使えないことはない、という認識で宜しいでしょうか。
え〜と、APS−C同士、フルサイズ同士は、
フランジバックの長さが同じ為、0mmの薄さになり、物理的に作れません。
(厚みが生じると無限遠が写せない アダプター+接写リングを付けた状態になります。)
センサーサイズは逆で、マイクロフォーサーズのボディでフルサイズのレンズを使っても問題無いけど、フルサイズボデイでマイクロフォーサーズのレンズを使うと思いっきりケラれます。
書込番号:23807461
1点
ボディーの厚みが有る一眼レフ用のレンズはボディーの薄いミラーレスボディーに付けるアダプターを作る余地がある。と覚えておきましょう。
書込番号:23807503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽとすけさん
>> (マイクロフォーサーズ→Eマウント)というのが見つかりません。
・Eマウント ---> 大
・マイクロフォーサーズ ---> 小
大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません!!
ですから、
付けられても、周囲に光が回らないので、その部分が黒くなるわけです。
書込番号:23807691
0点
マイクロフォーサーズのイメージサークルは結構余裕があるし、
12-40はMFクラッチがあるのでもしかして使えるかもと思って試してみましたが、
駄目でした。
ケラレはさすがに広角端では出ますが16mmぐらいで出ません。周辺減光もsonyのキットレンズ16-50より少ないみたいですが、MFが動きません。MFクラッチを使うと物理的に動かしているような操作感で距離指標も動きますがレンズは動きませんね。絞り固定、AFMF不可の固定焦点でしか使えないので実用性はないです。
M.ZD45mmF1.8をフルサイズで使うと上のようになります。(オリンパスのカメラで距離1mぐらいに合わせた状態でレンズを外して使用。)APS-CサイズならソニーE50mmF1.8より口径食は少なそう?
書込番号:23809097
![]()
0点
>6084さん
ありがとうございます。フランジバックがポイントなのですね。時間をみて、どこかのサイトで実際の図でも見ながら、
頭に叩き込みたいと思います。
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。そうですね、センサーサイズは逆でした。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございました。承知しました。よく理解したあとそのように覚えます。
>SidRottenさん
ご丁寧な実数をありがとうございます。今のわたくしにはまるで実感できない数字ではありますが、学び、活かしたいと
思います。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。ですね、逆でした。言われてみればよくわかります。
>korpokkurrさん
実例写真までありがとうございます。しばらくはオーソドックスな組み合わせのみでいきたいと思います。
書込番号:23809448
0点
内容に間違いがありましたので、書き直します。(間違いを書いてすみませんでした)
ミラーレス35mm(フルサイズ)もマウント内径とフランジバックは以下の通り。
マウント名 内径 フランジバック
ニコン Zマウント 55 mm 16 mm
キャノン RFマウント 54mm 20mm
ソニー Eマウント 46.10mm 18mm
ライカ/パナ Lマウント 51.60mm 20.00mm
ですので、キャノン RFマウント/ライカ Lマウント →ソニー Eマウントは可能です(まだ出てい無いようですが)。マウント内径が小さくてもイメージサークルは確保されていますので、ソニーEマウントレンズ → ニコンZマウント変換アダプターも作られています。キャノン RFマウント/ライカ/パナLマウント→ニコン Zマウントも可能でしょう(まだ無いようです)。
TECHART TZE-01
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001281/afmt_nikon/page1/recommend/
レフ機はミラーの分フランジバックが長いので、
ソニーA 50.00mm 44.50mm
キヤノンEF 54.00mm 44.00mm
ニコンF 47.00mm 46.50mm
ヤシカコンタックス 48.00mm 45.50mm
ペンタックスK 48.00mm 45.46mm
ライカR 49.00mm 47.15mm
ここに書いたのは一部ですが、これらはEマウントに変換可能です。
マウント内径が小さくてもイメージサークルは確保されていますので、
ライカM 43.90mm 27.80mm
オリンパスOM 44.80mm 46.00mm
ミノルタSR 45.00mm 43.50mm
コンタックスG 44.00mm 29.00mm
などからEマウントに変換するアダプターも作られています。
書込番号:23809663
![]()
0点
>ぽとすけさん
うげっ、各マウントフランジバックの長さが違いますよね(^_^;)ヾ すいません、寝ぼけてました。
× え〜と、APS−C同士、フルサイズ同士は、 フランジバックの長さが同じ為、
〇 撮像子の大きさは関係ないです。 フランジバックの長い物にはアダプターを挟めるけど逆はできないでした。 m(__;)m
フランジバック一覧 こちらが見易いです。 http://a-graph.jp/2018/08/12/36773
不物理的に作れるはず でも、需要やコストの関係で作られなかったりもします。
接点付きアダプター 焦点工房 http://www.stkb.jp/shopbrand/afmt_sony (結構いい値段します)
書込番号:23809668
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













