『【K-70】ライブハウスでの撮影時のオススメレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『【K-70】ライブハウスでの撮影時のオススメレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:8件

現在K-70を使っています。
普段はディズニーのショーパレやアイドルのライブ撮影、動物の撮影等で利用しているのですが、年明けにライブハウスでのライブが決まり、使用するレンズを迷っています。

普段はホールライブが中心で、「18-135mm F3.5-5.6」または「55-300mm F4.5-6.3」を使用しています。
箱ライブでの撮影は今回が初めてです。キャパシティは100以下の小さな会場です。
手持ちはズームレンズのみで単焦点レンズは持っていないため、レンタルまたはこの機会に購入を検討しています。
お詳しい方、またご経験のある方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

書込番号:23876944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2020/12/29 15:32(1年以上前)

>たきんそん.jpさん こんにちは

レンズの選択よりもコロナが心配です。

書込番号:23876954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/12/29 15:42(1年以上前)

ご心配ありがとうございます。
キャパに対して動員は1/10というかなり絞った開催、その他にも感染拡大防止のための取り組みは運営側でも客側でも行っておりますのでご心配なく。

書込番号:23876971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/12/29 16:34(1年以上前)

小さい箱で、わりと自由が効くならば、50mm前後が使い易いと思いますよ。
他社使いですが、ペンタも同じだと思います。

書込番号:23877066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:177件

2020/12/29 17:30(1年以上前)

55mmF1.4は如何でしょうか。
会場の明るさにもよりますが、F値が明るい単焦点レンズが良いでしょうね。

撮影場所が後方なら85mmF1.4の方が良さそうでは有りますが。

書込番号:23877176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/01/02 11:04(1年以上前)

>たきんそん.jpさん

その後本人からのレスがないがどうしてしまったのだろう。
お勧めされている50o前後のレンズではダメなのですか?

>普段はホールライブが中心で、「18-135mm F3.5-5.6」または「55-300mm F4.5-6.3」を使用しています。

と書かれているのだから、今のレンズのままでいいのではないかと私は思うのですが。
単純に狭くなるだけで、やることはホールライブとさほど変わらないでしょうし。
DA18-135での舞台撮影の作例があって、ISO3200で撮れるならK-70でも問題ないと思うけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152662/SortID=23846300/#tab

私だったらDA35&50安とDA55-300を持っていくかな。
35&50安セットなら23,405円で手に入ります。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/

書込番号:23884285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2021/01/02 21:02(1年以上前)

>たきんそん.jpさん

 狭い屋内の撮影で、ステージまでの距離は分かっていれば、それに見合った単焦点でいいと思います。

 ただ、距離が不明で、なおかつF値の小さいレンズが欲しいのであれば、シグマの17-50F2.8という選択もあっていいと思います。

https://kakaku.com/item/K0000338445/

書込番号:23885333

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/02 22:04(1年以上前)

ライブくらいの光量(明るめ)

ライブくらいの光量(暗め)

シャッタースピードもそれなりでしょうし、換算50〜85mm程度の大口径レンズが理想でしょうね。(具体的なレンズの型番はペンタに詳しい方に譲ります)
作例は殺陣のライブステージで換算84mm F1.2を使っています。


キャパが100人で客が10人ですよね…?

キャパはスタンディングでしたら4人/uくらいで出しますので、5m×5m程度のかなり小さな小屋だと思います。
(通常、個人経営の飲食店サイズの客席でキャパは200〜300人です。)

あとは最前のバリケードからステージの距離と、ステージの奥行次第でしょうか…?


ただホールでも小さな小屋でも、演奏中の明るさはそんなに変わりません。
普段暗めの標準ズームで足りてるようでしたら、それで全く問題ないかもです。(MC中はかなり明るいので)

書込番号:23885471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/01/04 01:19(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
50mm、検討したのですが動体撮影には不向きというコメントも見かけて迷っていたところでした。
ただ持っていても困らないだろうし価格的にも手が出しやすいのでこれをきっかけに購入することにしました!アドバイスありがとうございました。

書込番号:23887704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/01/04 01:21(1年以上前)

お返事が遅くなり大変失礼致しました。
会場が非常に暗いようなので、F1.4のレンズで検討していました。
番号的にも後方になりそうだったため、今回は購入する50mm、レンタルで77mmF1.4を使ってみることにしました。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:23887706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/01/04 01:25(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ございません。
年末年始で忙しく動いておりましたのでこちらを確認する余裕がなく…失礼致しました。
ホールライブでは明るさで困ったことはほぼありませんでしたが、今回の会場は狭く非常に暗いようでしたので、明るいレンズの方が良いかなと思い今回ご相談させて頂いた次第です。

先にご回答頂いた方への返信にも記載致しましたが、今回は50mm購入、77mmレンタルで行こうと思います。
アドバイスに加え購入ページのご紹介までありがとうございました。

書込番号:23887708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/01/04 01:30(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ございません。
今回は暗さがネックになるだろうと思っていたのでF1.4の50〜85mmで検討しようと思います。
お教えいただいたシグマの17-50mm、少し気になったので検討してみます!
的確なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:23887713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/01/04 01:37(1年以上前)

>カメ新さん
作例までありがとうございます。
会場の広さ等も考慮いただき分かりやすかったのでベストアンサーとさせていただきました。

過去に同会場に行った先輩方の話を聞くと皆さん暗さに苦戦しているようで、今回皆様のお知恵をお借り出来ればと思っていた次第です。
キャパシティに関してはざっくりと100名とお伝えしましたが、確認したところ150とのことでした。ただ想定いただいたような規模感で相違なさそうです。
どちらかというと横長の作りなので、そこまで遠くにはならなさそうですが、何分初めての会場ですので、今回は50〜85mm/F1.4で検討しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:23887719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/01/04 01:40(1年以上前)

アドバイスを下さった皆様

この度は色々ご教示頂きありがとうございました。
こちらでお世話になるのは初めてで不慣れなため返信時にお名前をつけるのを失念してしまいました。。申し訳ございません。

皆様からのアドバイスのおかげで持参する機材を絞り込むことができました。ありがとうございます。別途挙げていただいたレンズも今後改めて検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23887720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/01/06 00:59(1年以上前)

>たきんそん.jpさん

>会場が非常に暗いようなので、F1.4のレンズで検討していました。
>番号的にも後方になりそうだったため、今回は購入する50mm、レンタルで77mmF1.4を使ってみることにしました。

あの、77oはF1.4ではなくF1.8なのですが。
https://kakaku.com/item/10504511848/

F1.4の中望遠は85oです。
https://kakaku.com/item/K0001261232/

価格もすごいが、デカさに驚き。
K-1Uに付けてもこんなにデカい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283962/SortID=23817257/ImageID=3480933/

書込番号:23891262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 4 2025/11/20 17:35:08
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52604件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング