先ほど日本時間0時からGalaxy Unpackedがオンラインで開催されてますが、Galaxy最新モデルGalaxy S21/S21+/S21 Ultraの3機種が正式発表されました。
各プレスリリースなど
http://www.samsungmobilepress.com/pressreleases/make-every-day-epic-with-samsung-galaxy-s21-and-galaxy-s21-plus
http://www.samsungmobilepress.com/pressreleases/samsung-galaxy-s21-ultra-the-ultimate-smartphone-experience-designed-to-be-epic-in-every-way
http://www.samsungmobilepress.com/featurestories/specs-galaxy-s21-and-s21plus-connect-share-and-make-everyday-epic
http://www.samsungmobilepress.com/featurestories/specs-galaxy-s21-ultra-the-best-of-samsungs-best-features-make-your-everyday-epic
同時にGalaxy Buds Proも発表されてます。
http://www.samsungmobilepress.com/pressreleases/meet-galaxy-buds-pro-epic-sound-for-every-moment
http://www.samsungmobilepress.com/featurestories/specs-galaxy-buds-pro-introducing-samsungs-most-premium-earbuds-yet
書込番号:23907393 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
プレスリリースなど
https://news.samsung.com/global/samsung-galaxy-s21-ultra-the-ultimate-smartphone-experience-designed-to-be-epic-in-every-way
https://news.samsung.com/global/make-every-day-epic-with-samsung-galaxy-s21-and-galaxy-s21plus
https://news.samsung.com/global/infographic-galaxy-s21-s21plus-connect-share-and-make-everyday-epic
https://news.samsung.com/global/infographic-galaxy-s21-ultra-the-best-of-samsungs-best-features-make-your-everyday-epic
https://news.samsung.com/global/meet-galaxy-buds-pro-epic-sound-for-every-moment
https://news.samsung.com/global/infographic-galaxy-buds-pro-introducing-samsungs-most-premium-earbuds-yet
書込番号:23907399 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
トータルスペックはアップしてますが、S21/S21+については画面解像度がWQHD+→FHD+に下げられたこと、カメラ仕様が同じになったことなど、一部ではS20/S20+比でスペックダウンに感じる場合はありそうです。
またS21については、背面素材がハイエンドながらガラスから樹脂に変更されてます。
従来より買いやすい価格帯にするという噂だったので、S21/S21+は一部仕様をトレードオフした感じでしょうね。
あと3機種共通でmicroSD非対応になったので、人によっては選択肢に入れにくくなる場合はありそうです。
全体的なスペックからサムスンのS21シリーズの位置づけとしては、S21 Ultraが主力かもしれませんね。
S20 Ultraではプレミアムという位置づけでしたが、今回は仕様やSペンサポートからメインっぽいです。
書込番号:23907414 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
関連記事
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300274.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2101/15/news046.html
https://japanese.engadget.com/galaxy-s21-revealed-150100572.html
https://japanese.engadget.com/galaxy-s21-ultra-revealed-150025016.html
https://ascii.jp/elem/000/004/040/4040295/
書込番号:23907416 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
日本公式サイトで製品ページ公開されました。
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-s21-5g/
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-s21-ultra-5g/
書込番号:23907440 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>まっちゃん2009さん
情報ありがとうございますエッジディスプレイも廃止なんですね。
CPUは最新でハイスペックでコスパモデル(?)ってことでしょうか。
あとキャリアより先に日本語の公式サイトがあるってことはSIMフリー版が出る可能性があるんでしょうか
書込番号:23907463
3点
>もう泣きたいさん
エッジディスプレイ廃止はS21とS21+だけで、S21 Ultraは引き継ぎエッジディスプレイですね。
海外発表直後に海外製品ページを日本語化した製品サイトが、国内向けに公開されるのは毎回のことで珍しいことではありません。
キャリア発表に合わせて製品ページを修正(カラバリやアクセサリー修正、投入されない機種は削除)という流れです。
キャリア市場重視なので、サムスンから直にSIMフリー版が出る可能性は低いでしょう。可能性があるとしたら楽天がSIMフリーで投入するくらいだと思います。
現時点ではドコモ向けハイエンドGalaxyと思われる機種が3機種、au向けハイエンドGalaxyと思われる機種が1機種それぞれ技適を通過してます。
おそらく長年取り扱いのあるドコモ、auの春夏主力として投入されるのではと思います。
書込番号:23907467 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
関連記事
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300375.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300339.html
https://s-max.jp/archives/1803111.html
https://s-max.jp/archives/1803112.html
https://s-max.jp/archives/1803113.html
https://garumax.com/galaxy-s21-s21-plus-21-ultra-5g-release
https://smhn.info/202101-galaxy-s21-series-spec
その他サムスン公式
https://news.samsung.com/global/from-amoled-to-space-zoom-looking-back-at-the-galaxy-s-series-history-of-innovation
https://news.samsung.com/global/video-unboxing-the-galaxy-s21-series
http://www.samsungmobilepress.com/featurestories/answers-to-your-questions-about-the-galaxy-s21-series-from-samsung-mobile-executives
書込番号:23908197 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
その他スタンダードモデルのGalaxy A32 5Gが2日前にひっそりと発表されてますが、新たにスレ立てするほどでもないのでこちらに一緒に...。
http://www.samsungmobilepress.com/featurestories/specs-galaxy-a32-5g-delivers-awesome-power-in-an-iconic-design
デザインはカメラレンズが台座にまとまるタイプではなく、LG VELVETのようなレンズがそれぞれ独立したデザインになってます。
大画面ながら画面解像度がHD+と低いのがデメリットになりそうですが、採用チップはMediaTek Dimensity 720とみられ、本体容量によりますが3万円台半ばからになるっぽく、コスパは良さそうです。
国内取り扱いについては、auのみになりそうです。
現時点で存在が確認されているau版SCG08のFCC IDが「A3LSMA326J」となっていて、末尾が最近国内で複数キャリアで展開する場合の「JPN」ではなくKDDIのみの「J」のため、au以外からは出ない可能性高いでしょうね。
書込番号:23908206 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ドコモ向け及びau向けGalaxy S21 5G、Galaxy S21+ 5GがBluetooth認証を通過しました。
https://launchstudio.bluetooth.com/ListingDetails/117934
https://launchstudio.bluetooth.com/ListingDetails/116045
SM-G991D=ドコモ向けS21 5G、SM-G991J=au向けS21 5G
SM-G996D=ドコモ向けS21+ 5G、SM-G996J=au向けS21+ 5G
S21 Ultra 5Gのサムスンメーカー型番はSM-G998xなので、国内向けがあればドコモ向けならSM-G998D、au向けならSM-G998Jになるかと思います。
書込番号:23914323 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
「Galaxy S21 Ultra 開封レビュー」。正直イマイチで発熱はやばいかも https://gazyekichi96.com/2021/01/24/galaxy-s21-ultra-opening-review-to-be-honest-fever-may-be-bad/
いち早く韓国版を購入した方がレビューされていますが、微妙な印象のようです。
国内版はSnapdragon 888を搭載すると思われるので恐らく印象が変わるかと。
書込番号:23924878
8点
ドコモ及びau向けGalaxy S21 5G、Galaxy S21+ 5Gに続き、Galaxy S21 Ultra 5GもBluetooth認証を通過しました。
https://launchstudio.bluetooth.com/ListingDetails/119392
SM-G998D=ドコモ向けS21 Ultra 5G、SM-G998J=au向けS21 Ultra 5G
昨年のS20 Ultra 5Gの反省もあり、S21シリーズは最初から3機種ともに国内投入で開発してたんでしょうね。今回はFeliCaなど国内仕様も期待できるでしょう。
ベンチマークからRAM 16GB版ではなく12GB版は確定ですが、ROM容量は128GB、256GB、512GBのどれが採用されるかですね。
さすがに128GB版はないでしょうが、256GB版が無難なところでしょうか。
Note20 Ultra 5Gは早めに生産終了になるかもしれませんね。例年ならNoteシリーズは春先には生産終了してますし。
書込番号:23947072 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
訂正
S21 Ultra 5GのRAM 12GB版はROM 128GBまたは256GB版しかないので、S21 5GとS21+ 5Gは128GB版採用、最上位のS21 Ultra 5Gのみ256GB版採用とかになるかもしれませんね。
書込番号:23947073 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
まさかの全モデル取り扱いですか。
ドコモとしてはSシリーズのUltraを扱うのは初めてになりますね。
書込番号:23947511
8点
>arrows manさん
昨年はサムスンの読みがはずれ、海外でもS20 Ultraに人気集まりましたからね。
国内向けモデルには当初開発されておらず、auが急遽採用を決めたものの最短で準備したためFeliCaなど日本仕様無しの最低限カスタマイズで投入され(おそらくFoldやFlip同様ハードは海外版と共通化)、取扱台数も絞ったのか価格も128GB版なのに海外版256GB版よりもかなり高くなりました。
この時期に両キャリア向けがBluetooth認証通過していて、昨年11月にはドコモ版が技適通過してるあたり日本仕様で開発されてると思います。
また両キャリアが扱うため、価格も少なくともドコモ版はNote20 Ultra同等またはそれより安い場合も期待できるかもしれません。
割引規制によりハイエンドが売れにくくなり(加えて高性能化に伴い端末価格も上がる)、キャリアもハイエンドラインナップを減らしてスタンダードラインを拡充する方向ですが、さすがGalaxyといった感じですかね。
書込番号:23947551 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
そういえば国内向けS20 Ultra 5Gはau版発表前からSM-G988Qという型番も存在が確認されてましたが、今現在まで発表されないあたりお蔵入りですかね。
国内向けSIMフリーで投入されたGalaxy Z Fold2 5G Thom Browne Edition
の型番がSM-F916Qなので、おそらくSM-G988QはSIMフリー版S20 Ultra 5Gでしょうが、なんらかの理由で発売止めたのかもしれません。
その前にSIMフリーで投入されたGalaxy Z Flip Thom Browne Editionは、型番がSM-F700Jでau版Galaxy Z Flipベースなため、SIMフリーをうたいながらも対応周波数はauに最適化されたものでした。
サムスン自身が国内向けに投入するSIMフリーはメーカー型番末尾を「Q」して、ドコモプラチナバンドにも対応させたようなので、SIMフリーでもS20 Ultra 5Gを投入した方が多少なり売れた気はしますが。
au版はドコモプラチナバンドが塞いであるため、ドコモ回線で使いたい人多いだろうし。
書込番号:23947576 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
S21 UltraのSペンに関するレビューが2件、上がっています。ご参考までに。
・Galaxy S21 Ultra のSペンは Note20 Ultra でも使える
https://japanese.engadget.com/note-spen-020139572.html
・これは使えるスタイラスペン(with使いにくいケース):Galaxy S21 Ultra Sペンレビュー
https://www.gizmodo.jp/2021/03/samsungs-galaxy-s21-ultra-s-pen-is-a-useful-stylus-with.html
書込番号:24021296
5点
ドコモ
Galaxy S21 5G:99,792円
Galaxy S21 Ultra 5G 151,272円
au
Galaxy S21 5G:118,540円
Galaxy S21+ 5G:138,730円
全て4月22日発売ですね。
書込番号:24068233
8点
やっと国内発表されたので、いつものようにスレ立てしました(笑)
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24068284/
ドコモ版S21+ 5G、au版S21 Ultra 5Gは発表されずおそらくお蔵入り。
書込番号:24068288 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>arrows manさん
海外版は安さ重視のS21 5G、S21+ 5Gですが、やはり日本仕様で開発してるためかS20 5G、S20+ 5G発売時と大して変わらない価格となってます。
どちらもROM 128GB版が採用されるかと思いきや上位の256GB版採用なので、microSD非対応がネックな人には多少なり救いかもしれませんね。
S21 Ultra 5Gは予想してた通りRAM 12GB版、ROMは大きい方の256GB版でした。
Note20 Ultra 5Gより価格が高くなるなら、最上位のRAM 16GB/ROM 512GB版でもよかったのではと思ったりもしますが、そこまで必要な人は限られるだろうから、ドコモのチョイスとしては無難なとこでしょうね。
書込番号:24068433 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/21 19:23:59 | |
| 0 | 2025/12/19 22:04:43 | |
| 1 | 2025/12/19 10:00:37 | |
| 27 | 2025/12/20 15:11:20 | |
| 0 | 2025/12/16 10:04:40 | |
| 0 | 2025/12/14 9:51:00 | |
| 0 | 2025/12/12 10:32:23 | |
| 0 | 2025/12/09 23:55:24 | |
| 10 | 2025/12/09 2:09:26 | |
| 2 | 2025/12/08 4:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








