『遅くガタつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

遅くガタつく

2021/01/20 10:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 八幡山さん
クチコミ投稿数:274件

2万5千キロになりベルト、ローラー交換しました。150キロ過ぎまでは慣らしの為に急の付く操作はしませんでしたが、最近極低速度でガタガタとハンドルごと揺れる感じですし、加速も最速も10K程度遅く成ったようです。ガタ付き調べたらクラッチの磨耗とかプーリーの磨耗とか出てますが、ベルト交換後にタイミング良く磨耗するでしょうか?セッティングのミス?もう1度見てもらった方が良いか、このまま大丈夫か解りません。アドバイスお願いします。

書込番号:23917122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2021/01/20 10:35(1年以上前)

トルクカムの動きの不具合でしょうか。
センタースプリングというのが動きの制御をしているしスライドピンがそれを助けてる。
これがベルトの張りを自動調整しているようなもの。張りが緩むとバタバタとベルトが踊る。
走行25000kともなると点検交換が必要じゃないかな。センタースプリングの交換だけで直ればしめたもの。
プーリーの表面の段付き摩耗も原因になるので、部品価格の安いセンタースプリング交換で直ればしめたもの。

クラッチ、発進時に遠心力で繋がる一瞬の出来事やってのける、微速になると遠心力不足で切れるという仕組み。
クラッチの相手はアウタードラムというもので、過負荷の接続が続くと焼けてジャダーというガタガタが出てくるが発進時だけのこと。

書込番号:23917147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 八幡山さん
クチコミ投稿数:274件

2021/01/20 10:48(1年以上前)

>神戸みなとさん
ありがとうございます。10月で自賠責が切れるので、150に乗り換えようか思案中ですが、それまでこのまま大丈夫でしょうか?ダメでもし直すならベルト等も替えたばかりなのでまだ乗るかもです。

書込番号:23917159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/01/20 11:38(1年以上前)

自賠責は載せ替え出来るので、あんまり気にしない方がいいですよ。

書込番号:23917216

ナイスクチコミ!3


スレ主 八幡山さん
クチコミ投稿数:274件

2021/01/20 11:40(1年以上前)

125〜150でも乗せ替え出来ますか?

書込番号:23917224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/01/20 14:18(1年以上前)

>八幡山さん
>神戸みなとさん

が言われているように、トルクカム、グリスと、センタースプリングで直るはずです

個々に部費品を揃えるのが面倒であれば、ASSYでトルクカム、センプ、クラッチが

一体の物を購入して交換した方が楽ですよ(アドレスV125Sはこうした物が販売している)

自分で交換するのが前提ですが・・・

書込番号:23917493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2021/01/20 16:13(1年以上前)

ベルトが細くなると出足UP・最高速DOWNなのでベルトを交換すると逆になるかと

該当するかはわかりませんが
ジャダーならクラッチシューをサンドペーパーで軽く磨くと直るかもしれません
何度か再発の可能性もあるのでご自分でメンテされるならお試しください

書込番号:23917654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 八幡山さん
クチコミ投稿数:274件

2021/01/20 17:35(1年以上前)

自分はメカ的には無知なので全てバイク店任せですが、こう言った症状の場合費用は幾ら掛かるか不安です。

書込番号:23917778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/01/20 19:12(1年以上前)

>八幡山さん

事前に下調べをしていたら多分こんな二度手間には

なっていなかったと思います

用品店だと、駆動系はケースを開ける手間の関係で

工賃は4〜5千円で後は部品代ですね

書込番号:23917948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2021/01/21 14:28(1年以上前)

解決ステータスになってますが、解決したのかな?

恐らくバイク屋による作業だと思いますが、症状を相談してみたらどうでしょう。
10月までそのまま乗るのも止めませんが、内部でウェイトローラの取付不備や部品の
破損があると、3000キロでベルトが切れたり、プーリー破壊していきなりロックしたりします。

このままで大丈夫かと言われれば、自分なら不安で乗れないのでまず相談します。


何となくですが、ドライブベルトをプーリーにきっちり落とし込めてないんじゃない?と思いましたが
いやいや仮にもプロのバイク屋がそんな素人みたいなミスするかなあ?と思いました。

書込番号:23919258

ナイスクチコミ!2


スレ主 八幡山さん
クチコミ投稿数:274件

2021/01/21 16:19(1年以上前)

>微糖貴族さん
正直解決と言うより10月まで乗ってみようと思ってましたが、微糖貴族さんの的確なアドバイスで不安なに成りましたので点検して貰う事とします。トラブってからでは余計に大変ですよね。ありがとうございます。

書込番号:23919373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング