NR1711 [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AACに対応し、新4K/8K衛星放送の音声フォーマットもサポートしたAVアンプ。
- 高さ105mmのスリム設計ながら、実用最大出力100W、全チャンネル同一構成の7chフルディスクリート・パワーアンプを搭載している。
- Amazon Music HD、AWA、Spotifyなどのストリーミング、インターネットラジオ、ハイレゾファイル再生に対応。6入力/1出力のHDMI入出力を装備。
AVアンプ > マランツ > NR1711 [ブラック]
先日リビングのTV用にNR1711とDALIのOberon 5&VOKAL を組み合わせて導入したのですが、色々試しても不定期にTVからの再生音が途切れることがあって困っています。
途切れる時間は大抵1秒程度なのですが、ごくまれ(1〜2日に1回あるかどうか程度)に20秒くらい無音になって、TVの入力切り替えをして戻すことでようやく復活することもあり、流石にこれは実用上のストレスになっております。
どなたか、解消するためのアドバイスやヒントをなんでも良いのでいただけたら嬉しいです!
症状まとめ:
当初ELECOMのかなり細いタイプのHDMIケーブル(ultraHD対応表示)だったので、ケーブルを疑い、4K@120Hz, 8K@60Hz 48Gbps対応などと書いてあるamazonの太いケーブルに交換しましたが、症状はほぼ変わりません。
HDMI ARC接続をやめて、NR1711はTV側はARCでないHDMI端子につなぎかえ、音声を光接続にもしてみたのですが、やはり音の途切れが完全になくなることはなくたまに途切れが発生します。
HDMI ARC接続に戻して、わかる範囲で関係しそうな設定を片っ端からTV/NR1711それぞれの設定を変更してみたのですが、ほとんど変化がなくたまに音途切れが発生するので、家族からの不評も厳しく小さくなっているところです。
NR1711設置の前は、ソニーのサウンドバー(HT-XT2)でARC接続でしたが、その際にはこのような不具合はありませんでした。
TVはパナソニックの TH-49FX75 です。
TVにはそのほかのHDMI接続機器として、DIGA 1台。J:COMのSTB 1台。Chromecast with Google TVを接続していて、HDMI-CEC をONにしてAVアンプなどの電源は連動になっています。
音は臨場感が素晴らしく、シアター感がアップしていい感じなのですが、なんとか音途切れを解消したく、よろしくお願いいたします
書込番号:23941026
3点
>Tyronさん
色々とお試しになっているようなので、ファームウエア更新、電源プラグの抜き差し、初期化などの基本的な対処方法も一通りお試しになっていそうですね。
過去スレでJ:COMのSTBがオーディオシステムに悪さをするという書き込みを何度か見掛けました。
J:COMのSTBを外しても症状は改善しませんか?
書込番号:23941455
2点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。ファームは最新でしたが、初期化、電源抜いて放置はまだやってませんでしたのでやってみます! JCOMはHDMIをはずしてる時も発生してたようですが、もう一度チェックしてみます。
書込番号:23941473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tyronさん、こんにちは。
少し前の我が家のJCOMの状況です。
(1)映像がブチブチ切れる
(2)その状況で録画した番組は、普通に見られる
(3)STB経由の番組だけで発生する?
(4)地上波デジタルは普通に見られる
私自身はSTBの付いているTVを観ない(別のTVを視聴している)ので、以上は妻から聞いた内容です。現在は障害は発生していません。いつの間にか正常に治ったそうです。
CATVは、荒天時に映像が乱れるなどの障害が発生します。自分の住まいの近所が好天だとしても、遠く離れた地域で荒天の場合でも放送に影響が出ることがあります。この現象は割と多く発生します。
受信しているTV信号レベルが弱いと、映像自体が映らないことがあります。この場合はエラーコードやメッセージが表示されるので、今回の問題とは違うかもしれません。
設定の変更を試みても改善されないようならば、つながっているケーブルを一度すべて外して再度配線することと、STBのリセットが有効かもしれません。JCOMのサポートに問い合わせもしてみてください。場合によってはSTBを交換してくれます。
以上ご承知のことだったかもしれませんが、一応我が家での経験を記しました。早く改善されるといいですね。
書込番号:23942100
![]()
1点
>ファイブマイルズさん
丁寧な実体験に基づくアドバイスありがとうございます! JCOMのセットトップボックスについても、原因の一つとなる可能性があるということで、まずはTVから切り離した状態で音の途切れが発生するかどうかの切り分けをまず、あたらめてしっかりやってみることにします。
助かります!
書込番号:23942824
0点
まあ、DELTA PLUSさんやファイブマイルズさんが言われている通り、問題を切り分ける作業はとても大事で私も確認すべきとは思いますが、
そもそも切り分けるという意味では、ソニーのサウンドバーでは起きていなかった現象がマランツのAVアンプで起きていると云うのですから、同AVアンプに原因があると切り分けが出来ているとも見れます。
それ以外の切り分け作業自体は進めるにしても、まずはマランツのサポートに同様の症状が他の人にも出ていないか、改善方法はないのかを聞いてみるのが手っ取り早いと思う。
書込番号:23943150
![]()
1点
>cymere2000さん
そうですね。マランツ側で何か起きてることは確かですよね。
ただそれが、AVアンプの個体不良ではなく、設定を含む何かしらの相性問題か部分的な不具合で発生しているという可能性があるのではないか? という気がしてあれこれ試してる次第です。
マランツのサポートには期待してなかったのでまだ聞いてないのですが、それもやってみます!
書込番号:23943530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちら皆様のアドバイスを参考に、もう少し切り分けや現象改善を試みましたが、いまのところどのような条件でも再発しております。
マランツサポートに相談したところ、TV本体にHDMI機器を接続して、NR1711とはHDMI/ARC一本でつないでいる状態を、一度全てNR1711経由にしてみて欲しいということで、やってみました。
その心は、音が途切れる現象の際に、TVからNR1711への音声信号が途切れているのか、それとも、音声信号は来ているがNR1711内部からスピーカーに伝わる経路のどこかの処理で途切れるのかを切り分けたかったようです。
結果としては、経路を変えても発生しました。
この結果をサポートに伝えたところ、本体の点検をしたほうが良いとの結論にて、梱包してサポートセンターへ送りました。
ちなみに、特にパナソニックのTVや特定の製品との相性問題で途切れるという情報はサポートには無いそうです。
購入後いろいろ試しているうちに1ヶ月経過してしまったので、初期不良交換はできなくなったので・・反省としては早めに問題を突き詰めているべきだったな、と。
まずは途中経過のご報告まで。修理結果がわかったらまた書き込ませていただきます。
書込番号:23945409
0点
こちら、Panasonic TH-55EX850 + NR1711 + DALI OPTICON 6の環境で構築しています。
似たような環境かと思います。
こちらでは視聴中に音が途切れたりするような事象はありません。
ただ、HDMI接続機器の電源を入れた際にTVの方がたまにHDMIの信号をうまく認識してくれなくて、真っ黒な画面のまま「信号がありません」と画面に表示されることは以前からありました。
今も時々発生します。
そのときはNR1711の入力切り替えをしたり、TV側でHDMIを切り替えしなおしたりすると正常に映るようになります。
これに関してはケーブルを変えても接続機器を変えても同様だったので、TV側の問題かと思われます。
ファームウェアは常に最新にしています。
何か参考になれば幸いです。
書込番号:23945446
![]()
1点
>moaiumiさん
情報ありがとうございます。
やはり私の買った個体不良かもですね。
参考までにHDMI機器の接続方法はNR1711経由でしょうか?それともTVへ直接入れてますか?
私は出来るだけ家族がNR1711のリモコンを触る必要なく、操作するリモコンが1つですむようにTVに直接入れてます。
書込番号:23945483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tyronさん
NR1711に集中して接続しています。
TVのHDMI端子はHDMI1(ARC対応)しか使っていません。
NR1711は簡易的なHDMI切り替え器になるので、それがベストかなと考えてこの接続にしました。
常にNR1711の電源を入れているならこっちの方が分かりやすいと思います。
リモコン問題は確かにそうですね。
学習リモコンとか使った方がいいかもしれないですね。
書込番号:23945547
0点
マランツのサポートセンターにNR1711が到着し、早速動作確認をしていただいて、連絡がきました。
結果としては、センターで動作確認を進めた限りでは異常は見つからず、再現もできなかったとのこと。
ただし異常が全くないとは言い切らず、HDMIは高速でデータをやりとりしつつ常に信号の調停をしていることから繊細な面があって、相性問題としか言えないという報告でした。
実はこの回答は想定していたので・・、もう一台NR1711の新品を購入してきて昨日全く同じ環境にセットして設定も保存していたデータから戻してみて再現するかをテストしています。ほぼ半日、家族で普段通り使ってもらってみた範囲では音途切れはなく今のところ安定しています。
最初の個体では数時間使ったら必ず1〜2度は音途切れが発生していたので、明らかに違う印象です。
という話をサポート担当の方にも伝えたところ、基盤を丸ごと交換して戻していただけることになりました。
戻ってきた機材が音が途切れなければ不具合問題は、個体の不良ということで結論はでそうです。
追加で買った1台は・・・別のオーディオ専用ルームで使うか、売ってしまうか。想定外の購入でしたがモヤモヤしたままは嫌なので結果的にはよかったと考えています。
修理から戻ってきたら再度確認して、最終報告いたします。相性問題と不具合の線引きがHDMIは難しい規格ですね。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました!
書込番号:23948947
7点
ご相談に乗って頂いたトラブルの最終報告です。
基盤交換してもらったNR1711が戻ってきたので早速繋ぎ変えてもとの環境でテストしました。
今のところ音の途切れは全く発生しておらず、メーカー側でも検出できないレベルの初期不良という結論のようです。
しかし自分で新品同機種を追加購入してい検証なければ、異常なしで送り返されてきたであろう事を考えると、ゾッとします。
安い機種なのでいきなり無償で出張して自宅にきて現象を確認してもらうのは厳しいと思うものの、考えさせられる一件でした。
丁寧にアドバイス頂いた
>moaiumiさん
>cymere2000さん
>ファイブマイルズさん
>DELTA PLUSさん
ありがとうございました
書込番号:23958504 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1711 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/27 13:37:44 | |
| 1 | 2025/02/02 13:53:46 | |
| 6 | 2024/10/31 16:52:18 | |
| 10 | 2024/11/15 14:35:24 | |
| 2 | 2024/10/11 8:57:50 | |
| 1 | 2024/10/04 22:28:24 | |
| 0 | 2024/09/07 13:56:10 | |
| 3 | 2024/06/13 8:53:01 | |
| 5 | 2024/02/25 11:29:22 | |
| 7 | 2024/02/21 6:13:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








