OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
| ¥164,000 | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥164,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
主に登山(雪山も行きます、夜も可能な範囲で撮影したいです)で使用したく、色々調べてこの機種にたどり着きました。
防塵防滴で、軽さ、手ぶれ補正が良いなと思っています。
他の機種によっては防塵防滴に配慮した設計とか書かれており、全く詳しくない自分にはどこまで鵜呑みにしていいのかわかりません。
OM-D E-M5 Mark IIIで大丈夫なのか、もしくはOM-D E-M5 Mark IIIぐらいの価格で他にオススメがあったら教えて頂きたいです。(メーカー問わず)
ちなみに今現在はpentaxのk- 30を使用しております。(頑丈ですが、かなり重いです。)
書込番号:23944332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
お探しの条件ですと、OM-D E-M5 Mk3か、FUJIFILMのX-T3あたりになるでしょうか。
雪山も登るとのことで、防塵防滴だけでなく耐低温性能にも留意しなくてはなりません。低温耐性があるカメラは意外に少ないのですが、上記2機種は公式でマイナス10℃までの耐性が示されています。
もう一つ気をつけたいのがレンズ側の防塵防滴ですね。本体が防塵防滴でも対応したレンズを付けないと効果を発揮しません。
このあたりに注意しながら、価格・重量と相談して決めてみるのはいかがでしょうか。
※私見ですが、「防塵防滴に配慮した設計」はあまり信用できない気がします。
書込番号:23944401 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一口に登山と云っても色々ですが,夏場の奥穂高程度までのお供(経験済み)なら,この機種お勧め.それ以上の山,冬山は私の技術体力では登れないので分かりません.
ご指摘のように高い防滴性能は急な雨でも大丈夫でした.軽い点も大きなメリット.でもK-30より200g軽い程度ですが.それに手ぶれ補正機能も素晴らしく,つまり三脚を荷物として背負う必要がありません.総じて登山のお供なら良い選択と思います.
書込番号:23944404
5点
カピバラ店長さん
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットがいいと思います。
防塵防滴はカメラの中ではトップレベルです。
レンズを含めて軽さもよいです。
手ブレ補正はいいですが、12-100mmF4PRPとの組み合わせのほうがもっといいです。
しかし 12-45mm F4.0 PROとの組み合わせでも、高いレベルです。
簡単に言うと、登山にはベストに近い組み合わせだと思います。
書込番号:23944767
8点
>カピバラ店長さん
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット \135000
多少重くなりますが、プロキャプチャーや被写界深度合成などの性能はこちらの方が良いと思います。 私としてはリモートレリーズを挿してもバリアングルモニターの邪魔にならない事と、カスタムセット3個使える事、Mモードとバルブモードが判れてないことが気に入ってます。特にBLH-1とBLS-50ではバッテリー持ちが違います。低温環境下での使用も多そうなので、少しでもバッテリーの大きい方がいいかなと思います。 あと試してないけどシャッター周りのボタンが密集してないのでM1の方は手袋をはめたままでも操作できそうです。
書込番号:23944807
![]()
2点
>C.S.さん
こんばんは。
低温耐性、レンズの防塵防滴もその通りですね。
特に雪山での低温は気になる所なので、その点踏まえて参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
書込番号:23944808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
こんばんは。
k-30と200gしか、なんですが、山では大きな違いになりますね。
ボディの大きさも。
実際に山で使っていらっしゃる方からコメント頂けると、選択肢としてアリなんだなと実感できました。
ありがとうございます!
書込番号:23944819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
こんばんは。
レンズの組み合わせまで考えて頂きありがとうございます。
ボディの方は選んで間違いなさそうなので、ほぼ決まりかなと思いました。
防塵防滴のレンズをしっかり選びたいと思います。
書込番号:23944830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カピバラ店長さん
k- 30と同じくらいの防塵防滴ならオリンパスですかね。軽いのがいいなら、OM-D E-M5 Mark IIIの12-45mm F4.0 PROキットがオススメです。この機種見た目以上に軽いです。
オリンパスだけは水洗いとかコップの水をジャブジャブかける宣伝をやってるぐらい防塵防滴は完璧です。
書込番号:23944843
0点
>TideBreeze.さん
こんばんは。
M1mark2も近いスペック、近い価格帯なので気になっていました。
ボタン配置やバッテリー容量は山では重要な部分なんですが、自分で調べても出てこなかったのでとても参考になりました。
付属品の使い勝手も確かに重要ですね。
M1mark2で気になっているのは、M5mark3より発売から年月が経っている点です。
やっぱり少しでも新しいものの方が良いのではないかと、浅はかなので思ってしまいます。
書込番号:23944856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カピバラ店長さん
OM-D E-M5 Mark Uでしたが冬に中級山に持って行ってもかなり低温でしたが問題なく動きました。
購入してすぐに泥の中に落としたときは水洗いしました。
12-45mm F4.0 PROは防塵防滴です。
雨の中ズーミングすると水は入るでしょうが、動かさなければOKでしょう。
12-40mmF2.8PRO と 12-45mm F4.0 PROを比べましたが、やはり 12-45mm F4.0 PROの軽さは山ではメリット大きいです。
書込番号:23944857
0点
>しま89さん
こんばんは。
回答ありがとうございます。
水洗いはできるのは凄い防水性なので惹かれる点です。
防塵防滴に配慮した設計くらいだと絶対にできないことなので。。
登山で使うことを考えるとオリンパスを選択しておけば大丈夫だなと思いました。
書込番号:23944868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算が許せるのであれば、E-M1X/markIIIがいいと思います。
USB-PDからの給電が可能で、懐にモバイルバッテリーを入れておいてそこから給電していれば低温下でもバッテリーのドロップを気にしなくて済むからです。
書込番号:23944949
2点
性能的にはベターな機種だと思いますが、登山目的で私が気になる点が電源スイッチの位置です。
私も登山をするので解りますが、左側にスイッチがあると、登下山中の片手操作が開始&完了しないので、その操作頻度から意外とストレスになります。
故に私はLUMIX G8にしましたが、最新機ならG99でしょう。本体重量はEM5 MKVの方が軽量ですが、選ぶレンズで差は気にならないかもしれません。
スイッチ位置さえ許容出来るのならEM5 MKVはベストかもしれませんね。
書込番号:23945074
1点
>モモくっきいさん
おはようございます。
予算次第で上位モデルもという考えですね。
確かにそうそう買い替えるものではないので奮発するのもありなのかも。
よく財布と相談します。
書込番号:23945338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Alfakeiさん
おはようございます。
性能、機能もそうですが、自分が使いたいシチュエーションでの使い勝手も大切ですね。
その辺あまり考えてなかったので、もう少し考えてみます。
書込番号:23945349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M1X/mkII/mkIIIは電源スイッチを右側のファンクションレバーに割り当てる事が出来ます。
私はE-M1mkIIを使っていますが、この右側に電源スイッチを割り当てる設定にしています。
書込番号:23945385
2点
この流れで思い出したのですが、E-M5 Mk3も右手側にあるファンクションレバーに電源オンオフを割り当てることができます。ご参考まで。
書込番号:23945681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>C.S.さん
>モモくっきいさん
ありがたい情報ありがとうございます!
登山中のグローブ越しの操作はかなりストレスが溜まるので、電源の割り当てが変えられるのは操作しやすくなりそうです。
便利な機能があるんですね。
書込番号:23946214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミを見る(全 5133件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










