


既に10年以上前に一眼レフが欲しいと手にしたD5100レンズキッドですが、旅行などで大活躍しました。が、今は子供メインで使いことが多く、体育祭やダンスイベントで撮影をしていますが、やはりシャッタースピードが遅く、あまりいい写真が取れません。レンズが問題と思い、タムロン製ですが、SP AF70-200mmF/2.8DiLD(IF)MACROを購入しましたが、やっぱりフォーカスするのに時間がかかり、またスポーツモードで撮影してもシャッターが下りないことが多く苦労しています。
ボディーを変更した方がいいのか?その場合、同じニコンでレンズは再利用したいのですが、どのモデルがよろしいでしょうか?
予算は15万円までと思っています。
色々なアドバイスをお待ちしております。
書込番号:23947520
1点

やはりシャッタースピードが遅く、あまりいい写真が取れません。
⇒どのモードで撮ろうが
被写体と状況に合わせた
『絞り』
『シャッター速度』
『ISO感度』
の兼ね合いで
二つまでを優先して
一つを成り行き任せで
撮れば良いです
いくらカメラを代えても
それを考えないと同じ事です
書込番号:23947548 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

よいレンズ AF70-200mmF/2.8DiLD をお持ちのようですので
D7500の買い足しがいいんではないでしょうか
体育館などのフリッカーにも対応していたはず
先月より 定期的に最安値が上下していますので
タイミングをとらえればお得です
書込番号:23947579
4点

15万円の予算であればミラーレスのZ50ダブルズームキットを買ってしまったほうが良いかもしれません。
お持ちのFマウントレンズもマウントアダプターを介せば使えないことはないですが、古めのレンズをコンバーター経由では高いAF速度は望めないでしょう。
いっそのこと総とっかえがよろしいかとお思います。
書込番号:23947590
3点

予算が許すならD500、厳しいようならD7500と言う線で良いのかなと思います。室内撮影で役立つであろうフリッカー低減機能は両機種とも搭載しています。D7500はD500に対して本質的にはあまり変わらないと思いますが、測距点が抑えられている所と対応するアクセサリー類が少ない所の違いかと思います。
D7500でも測距点は51点あるようですからD5100の11点に比べると5倍近いですがD500も含めて重くなるのが多少ネックでしょうか。
書込番号:23947617
2点

レンズ A001N II でしょうか。
描写力は、惚れ惚れするこってり感があって好感持てますが、AF抜けると行って来いになって遅刻。
落下させてしまいましたが、絵的に好きなので修理復帰させています。
が、動体には純正70-200mm F2.8GかAF-P DX70-300mm (D5100では不可) を使っています。
お奨めは、D7500 + AF-P DX 70-300mm。
なお、謎の写真家Aが書いていることは無視してください。いつものように本題とスレチ回答満載---迷惑千万。
書込番号:23947671
10点

>MAX ニコンさん
>> SP AF70-200mmF/2.8DiLD(IF)MACRO
残念ですが、ボディ変えても、
このレンズもAF動作が遅いのがあります。
最低でもA009やA025にされると、AF動作は速くなるので、おすすめです。
書込番号:23947677
1点

ありがとうございます。まずは、シャッタースピード固定で試してみます
書込番号:23947705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。D7500を検討の一つにあげてみます
書込番号:23947708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z50の場合、室内撮影でもシャッタースピードは望めそうですか?素人質問ですみません
書込番号:23947712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MAX ニコンさん
シャッタースピードを単純に速くするには、
ISO感度を上げると速くはなります。
D5100 だとノイズが気になったり上限が低かったり、
画質が寛容出来ないくらいに劣化するとお考えでしょうか?
ボディを新しい世代のものに替えるのが良いと思います。
技術の進化で ISO感度を高くした描写が綺麗になってます。
ただ、オートフォーカスの速度はレンズにも起因するので、
合焦速度が速いレンズも必要な気はします。
私が買うとしたら予算から考えると、
一眼レフなら D7500 レンズキット + AF-P 70-300mm
ミラーレスなら Z50 ダブルズームレンズキット
あたりを選ぶでしょうか。
私の好みも入ってるので、あくまでも参考までに(笑)
書込番号:23947729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
A001Nです。やっぱり純正の方が良いのですね。被写体は動きが大きいので、おっしゃり通り、レンズも問題かもしれませんね。ありがとうございます。
書込番号:23947882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>葉桜 日和さん
ありがとうございます。その二つをお勧めする方がいらっしゃるので、それを信じた方が良さそうですね。一度考えてみます。
書込番号:23947957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MAX ニコンさん こんにちは
>ボディーを変更した方がいいのか?
スポーツ撮影でしたら 望遠効果高い方が良いのでAPS-Cセンサーのカメラが良いと思いますが D5000シリーズやD3000シリーズカタログ落ちしていますので D7500かD500が良いと思いますよ。
書込番号:23947969
3点

>Z50の場合、室内撮影でもシャッタースピードは望めそうですか?素人質問ですみません
葉桜 日和さんがもうお答えですが、新機種は高感度耐性が上がっていますのでISO感度を上げることで対応できます。ただし学校の体育館は案外暗いので、F値が明るいレンズが「望ましい」のは同じことです。
Tamronのレンズは明るいですが、お待ちのFマウントキットレンズも暗めでしょう。ボディを新しい一眼レフに変えてもTamronのレンズのAF速度は大して変わらないと思います。
書込番号:23947981
1点

>MAX ニコンさん
ボディD5100の最大ISOは、6400のようですので、
室内撮影では、ノイズまみれの写真が多くなるかと思います。
また、レンズA001もAF遅いレンズですので、古くてもA009やA025に変更されないと、
AF動作が遅くて動きの速い被写体のシーンを逃す可能性もあるかと思います。
予算も限られているようですので、
ボディとレンズを中古で探されるのもありかと思います。
書込番号:23948101
1点

>MAX ニコンさん
絞り優先モード(A)をマスターすると楽に撮れますよ。
条件として、ISO感度設定を下記にしてみてください。
ISO感度設定感度の自動制御「する」、制御上限感度「1600」、低速限界設定を「1/400」
運動会などでは低速限界設定を「1/800」だと楽に撮れます。
D7500にすると高感度画質が上がっているのでもっと楽に撮れます。
ISO感度設定感度の自動制御「する」、制御上限感度「6400」、低速限界設定を「1/400」
運動会などでは低速限界設定を「1/1000」
タムロンA001は買い換えた方が良いです。
A025はご予算オーバーなので、A009の中古良品を探すと良いと思います。
A009はAFが速く手振れ補正も良く効きます。
手持ちで良い絵がたくさん撮れるので良いレンズです。
タムロン特有の玉ねぎボケも無く、重量バランスが良いレンズですよ。
A009
https://kakaku.com/item/K0000417330/
※ミラーレスでは使えませんが、高性能です。
お子様の撮影は、Z50よりD7500の方がAF性能の他細かい点で良いです。
ニコンの一眼レフは完成度が高いので、ミラーレス機がレフ機くらい進化してくるまで待っても良いと思います。
書込番号:23948171
3点

フォーカスするのに時間がかかるかのは、ご使用のレンズのAF速度が遅い為のように思えます。
シャッターが下りないことが多いのは、レンズのAF速度が遅い事に加えて、AF-Sを使用されているか、AF-Cを使用の場合、カスタムメニュー→aオートフォーカス→a1:AF-Cモード時の優先の設定が「フォーカス」になっていると思いますので、これを「レリーズ」に設定変更する事で解消する事が出来ます。
ご予算的には、カメラボディかレンズのどちらかしか買えないと思いますので、どちらかと言えばレンズの方を優先された方が良さそうに思います。というのも、カメラボディをD7500 にしたところで、AF速度は大して変わらないと思われるからです。同じタムロンでも、おかめ@桓武平氏さんの言われるA009かA025。シグマなら、型名にHSMと記載のあるレンズにする事でAF速度の向上が望めます。
尚、一部の方が薦めるAF-PレンズはD5100には使用出来ませんのでご注意下さい。AF-Pレンズの場合は、カメラボディも買い換える必要があります。
書込番号:23948178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MAX ニコンさん
A001だとAFが遅いので動体には向いてないです。
ボディも現行機種と比べた場合、高感度ノイズが気になると思います。
両方更新するのがベストだと思いますが、予算が15万だと中古になるのかなと思います。
新品にこだわるならプラス10万程度必要ではと思います。
ボディに関して言えばミラーレス化が進んでるのでZ50でも良いと思いますが、予算優先で中古のD7500が良いと思います。
キタムラだとAランクで8万程度だと思います。
D500は良いですが予算的に厳しそうなのと連写機なのでシャッター回数が多い個体の可能性があるのでイチオシはD7500ですね。
レンズは現行のタムロン70-200oであるA025がベストだとは思いますが、ボディ同様予算優先でA001後継の前モデルA009がAF速度も改善されてるので良いと思います。
キタムラでAランク中古が7万程度。
合わせて15万になるので予算と現状の問題はクリアできるのかなと思います。
キタムラ中古は6か月保証があるのと、近くに店舗があれば取寄せして現物確認できることだと思いますのでネットで検索してみてください。
書込番号:23948237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MAX ニコンさん
>予算15万まで
参考までに他社になるのですが、オリンパスはOM-D E-M5MarkV14-150mmUレンズキットなんかカメラもレンズも新しくなって、150mmは換算300mm相当の望遠でAFも発揮するのかな!?
https://kakaku.com/item/J0000031671/
書込番号:23948257
0点

後は、ボディはD7500でレンズをTamron 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034)にすると、15万をちょっと超える程度です。F4通しなので室内もそこそここなせると思います。
書込番号:23948532
0点

>sweet-dさん
こういう設定は取り組んだことがないため、一度実行してみます。ありがとうございます。
書込番号:23948801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
アドバイスの通り、ISOの感度調整をしてみました。試しに数枚撮ってきましたが、皆さまおっしゃる通り、A001ではシャッターはそこまで速くはなりませんでした。
カメラのキタムラで見ると、A009の良品とA025の並品なら何とか金銭的にはいけるかもと思いましたが、その場合どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:23952214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A001、A009、A025、これらは全て70-200f2.8ですから、全て一緒です。露出の事を理解しないと、シャッタースピードは早くはなりませんよ。A001はAF駆動モーターが通常モーター。A009からは、超音波モーターになっているので飛躍的にAF速度が早くなっています。AF速度で言えばA001<A009 <A025です。A009は旧製品。A025になって同社テレコンバーターとタップインコンソールに対応できるので、中古の場合は程度にもよりますが、買えるのでしたら、A025の方が良いと思います。
書込番号:23955287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MAX ニコンさん
カメラに設定条件は、
AF-C、Mモード、ISO感度:6400固定、SS:Min.1/250secより速く、F値:2.8固定
の条件で試されていますか?
試した結果が、納得行くような結果でなければ、
D5100のカメラが、スペック的に自動車で言うと『オーバーレブ』しているので、
A009やA025のレンズに入れ替えても、
同じ結果になります。
なお、A009やA025にされると、A001よりAF追従し易くなります。
書込番号:23955350
0点

>sweet-dさん
ありがとうございます。この週末に色々勉強させて頂きました。露出を理解し、工夫をしてみると随分シャッタースピードは上がりました。あとは、一度室内スポーツで試してみます。アドバイスありがとうございました。ダメなら、A025の並品を検討します。
書込番号:23955407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
的確なアドバイスありがとうございます。マニュアル設定でしたがISO1600にしていました。一度6400、F値2.8固定で撮影をしてみます。
書込番号:23955410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MAX ニコンさん こんにちは
かなり前ですが、D5200 + 18-55mm 室内、動き回る子供を3メートル位で
撮影し、1000枚位撮影しましたが、全てピントが合っていませんでした
少し後に、D7100 + 18-55mm で撮影したら、3割位ピントが合っていました
D7xxx はD5xxx に比べてAFの精度はかなり良いです
フォーカスに時間がかかるのあれば、あらかじめ被写体の距離に合わせておけば良いです
その後のフォーカスはカメラのAF精度によるところが大きいと感じてます
D5100の場合ISO1600 位がノイズの限界かと感じます
D7500にすればISO6400でもかなりみられると感じています(D500での感想です)
なので、D7500 が良さそうです
もう少し、望遠が欲しい場合、AF-P DX70-300mm 新品のキットバラシが安価で良さそうです
書込番号:23955501
1点

>MAX ニコンさん
前回私が書いた感度自動設定はやってみましたか?
楽に撮れるようになりますよ。
レンズ選びの注意点
A009より現行のA025の方がテレコンが使える分良いですが、A025は電子絞りです。
D5100では絞り値が解放のF2.8でしか使えません。
A009は機械絞りなので、D5100でもF値の変更が可能です。
ボディーをD7500に買い替えるのであれば問題ないですが、レンズのみご検討されている場合はご注意ください。
書込番号:23956421
1点

>MAX ニコンさん
A009は数年使っていましたが、性能の良いレンズです。
A025ではAF速度と手振れ補正の性能が上がっており買い替えを検討したこともありました。
両方実機にてAFと手振れ補正の動作を確認していますが、使用した感じは大差ないです。
両レンズともA001のAFよりかなり速く手振れ補正も強力でファインダー像がピタッと止まります。
A025の方が性能面で良くなった点は、3つ。
・最短撮影距離が0.95メートルでA009の1.3メートルより35cm寄れる点。
・コーティングが新しくなり、より逆光に強くなった点。
・三脚座がアルカスイス対応で使いやすくなった点。
A025になって大きく異なる点は3つ。
・電磁絞り
・新デザインに変更
・テレコン対応
レンズの比較情報を書いてみましたが、F2.8でシャッタースピードが上げられないという事なので、その時の設定値はいくつでしょうか?
シャッタースピードを改善したい場合は、高感度に強いD7500に変えてからレンズを検討されるのが良いと思います。
書込番号:23956509
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 4:53:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 0:16:26 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/20 23:05:33 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 5:11:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 16:57:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 20:01:46 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/21 0:13:23 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/20 21:26:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 19:07:34 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/19 23:57:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





