『PENTAX K-rのレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX K-rのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAX K-rのレンズについて

2021/02/07 12:08(1年以上前)


レンズ

スレ主 LaLaaさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
カメラ初心者のものです!

現在、PENTAXK-rのレンズキットを購入し
楽しんでいるのですが
マクロでの撮影もしてみたいと思いネットで
調べているとTamron AF 35-90mm 1:4-5.6 φ55
ミノルタ用というのがヒットしました。

ミノルタ用なので使えないのでは??
と思っているのですが…

1、このレンズはPENTAXk-rでは使えますか??

2、PENTAXk-rで使えるマクロレンズを
  教えてください!

よろしくお願いいたします!

書込番号:23951688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2021/02/07 12:16(1年以上前)

LaLaaさん こんにちは

>ミノルタ用なので使えないのでは??

ミノルタ用は使えないと思います。

後 PENTAX用のマクロレンズは 選択肢が少なく 純正捜すのが良いかもしれません。

書込番号:23951703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19877件Goodアンサー獲得:1244件

2021/02/07 12:29(1年以上前)

>LaLaaさん

>> 1、このレンズはPENTAXk-rでは使えますか??
>> Tamron AF 35-90mm 1:4-5.6 φ55ミノルタ用

残念、無理です。

>> 2、PENTAXk-rで使えるマクロレンズを
>>   教えてください!

何を撮影されるか判り兼ねますが、以下の3本から選択されて如何でしょうか?

・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
APS-C規格では、52.5mm標準マクロ

・smc PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8
APS-C規格では、75mm中望遠マクロ

・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
APS-C規格では、150mm望遠マクロ


書込番号:23951733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/07 12:32(1年以上前)

1、このレンズはPENTAXk-rでは使えますか??
⇒使えません
マウントアダプター経由は
ミラーレスボディで一眼レフ用のレンズだと思えば良いです
コレはボディもレンズも一眼レフ用です

2、PENTAXk-rで使えるマクロレンズを
  教えてください!
⇒タムロンのマクロレンズが
中古タマ数多く、入手しやすいと思います

書込番号:23951737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2021/02/07 12:38(1年以上前)

>LaLaaさん
1.電子接点無しのマウントアダプタは有るようですが、
  Tamron AF 35-90mm 1:4-5.6は最大撮影倍率が低く(1:4.9?)マクロレンズとは言えないと思います。

2.価格.comに登録されているKマウント用マクロレンズ貼りますので参考にして下さい。
  生産中止のもの、マニュアルフォーカスレンズも含まれますのでご注意願います。

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=26

書込番号:23951747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/02/07 12:50(1年以上前)

こんにちは、LaLaaさん

>1、このレンズはPENTAXk-rでは使えますか??

使えません。
タムロンの場合、ペンタックス用となっているものでないとカメラに付きません。
そもそもこのレンズはマクロレンズではありません。
1994年生産終了の古いレンズで、デジタルで使うには解像度等でかなり不安です。
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/63d.htm

>2、PENTAXk-rで使えるマクロレンズを
>  教えてください!

新品だとペンタックス純正の35o、50o、100o、タムロン90oの4種類あります。
すべて単焦点で、価格はいずれも4万円前後。
中古だと上記以外の物もありますけど、滅多に出ないですね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=26&pdf_ob=0

タムロンは若干安いですけど、使い勝手が悪いのでやめておいた方がいいです。
AFとMFの切り替え時にカメラとレンズの2か所のスイッチを動かせねばならず、毎回こんなことやってられない。
純正のDAやDFAレンズなら切り替えなしのクイックシフトフォーカスですから、これが一番ですわ。

35o、50o、100oのどれがいいかは撮るものによります。
私は室内では50o、屋外では100oと使い分けています。

書込番号:23951779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:116件

2021/02/07 19:23(1年以上前)

>LaLaaさん
皆さんがおっしゃっている通り、ミノルタ用のレンズは使えません。
また、タムロンやシグマのズームレンズで「macro」という名のものがありますが、厳密にはマクロレンズではないです。
マクロレンズは撮影倍率が100%のものをいいます。
50%ならハーフマクロとか呼ばれます。

個人的には初めてのマクロレンズならどこまでも寄れる純正のHD35mmF2.8limitedをお薦めします。
あと、純正のレンズはわりと「カリッ」とした描写なので、ふんわりとした描写がお好みであればタムロンの90mm、いわゆるタムキューがいいと思います。

書込番号:23952625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/02/08 22:44(1年以上前)

ペンタックス純正100mmF2.8はかなり好きです。

書込番号:23954950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaLaaさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/05 20:44(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

回答を参考にしてレンズ選びを
していきたいと思います!

書込番号:24004027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 17 2025/11/07 8:26:37
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 7 2025/11/06 16:27:27
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 20 2025/11/07 3:35:05

「レンズ」のクチコミを見る(全 939784件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング