EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
SONY NEX-5Rからの買い換えです。
お薦めを教えて下さい。
用途:旅行先での風景撮影、子供の成長記録
予算:基本のレンズ込みで20万以下
メーカー:SONYかキャノン
性能:EVFつき /出来るだけ軽い方がいいですが、重さよりは機能優先(動く被写体、動画撮影にも強い、夜景は撮らない)大きな差がないならより軽い方
ミラーレス/一眼レフ:機能優先で、どちらでも。
技術:ビギナーですが中級を目指したい
自分で調べたなかでは、SONYのα6400が欲しかったのですが、Canonを見たら同クラスのと比べて高いような…Canonなら手振れ補正もついてもっと安いですよね?
RPは形の好みと、性能がよさそう
CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
M6はファインダーが別付けなので不便そうかと
老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが、視度調整レンズがあると聞き、ならEVFでも光学ファインダーでも関係ないのかな?と思ったりして…かなり混乱してます。
皆さんのお知恵をお貸しください。
書込番号:24009657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あーたんかあさんさん
>>性能がよさそう
キヤノンのフルサイズミラーレスとしては初代ですから疑問符ですが
お子さんをAFで追いかけながら撮影しないなら入門的には良い選択でしょう
でもRFマウントネイティブレンズも高いですね(^_^;)
書込番号:24009759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少し、整理してみませんか?
>性能:EVFつき /出来るだけ軽い方がいいですが、重さよりは機能優先
ということであれば、やっぱり高額の機種になってくると思います。
予算20万円が目処とすると、機能よりコスト優先になり、割り切りは当然しなくてはいけないと思います。
ソニーでもキヤノンでも、センサーサイズが一つではありません。
現在ご使用のNEXと同じサイズのAPS-Cセンサーを搭載したモデルと、それより大きいフルサイズセンサーのモデルがあります。
まず、どのセンサーサイズにするのかを決める必要があります。
センサーサイズの違いにより、装着レンズも違いますし、焦点距離による画角も違います。
現在と同様の使い勝手を望むのであれば、APS-Cのセンサーサイズを選ぶことになりますし・・・
望遠がいまよりも効かないとしても、ボケや暗所ノイズを優先すればフルサイズセンサーになるかもしれません。
>技術:ビギナーですが中級を目指したい
「中級」が何を指して、どのようになりたいのかが不明ではありますが・・・
どのカメラを使おうと、同じでは無いかと思います。
値段の高いカメラほど、撮る行為が楽になることはあるとは思いますけど・・・
手ぶれ補正も、レンズに搭載されているモノと、ボディー内手ぶれ補正を持つものとがあります。
一般的には、どちらかに入っていれば問題は少ないと思います。
ボディー内手ぶれ補正のないボディーでも、レンズで手ぶれ補正ができればほとんど問題はないと思います。
手ブレ補正ができないレンズを使うことが前提なのであれば、ボディー内の手ぶれ補正は欲しいかもしれません。
ファインダーの視度調整・・・
私もずいぶんと老眼が進みましたが、ファインダーの視度調整の範囲内で使えています。
そんなに心配することも無いと思います。
で・・・ここのRPですが・・・
フルサイズセンサーのモデルとしては、かなりお値段の安いボディーだと思います。
旅行、お散歩などで気ままにとって歩くには、軽量レンズとのセットでお勧めできると思います。
ただし、激しく、或いは大きく動く被写体は得意ではありませんし、連射能力も高くはありません。
瞳AFも搭載されていますが、動き回るお子様には歯が立たない気もします。
ボディー内手ぶれ補正は搭載されていませんから、手ぶれ補正はレンズに依存します。
レフ機でも可能ということなら、90Dが選択肢に入るかもしれません。
動体の撮影ではRPが足元も及ばないほどの能力を持っています。
ライブビュー撮影なら、RP同等の瞳AFも使えます。
Kiss-X10iなら、Wズームにしても10万円少しになるかもしれません。
やりたいことを整理して、的を絞りませんか?
書込番号:24009809
5点

>CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
私は、EOS Kiss X10i または、EOS Kiss M2 をお勧めします。
何年使用する予定なのか分かりませんが、そんなにすぐにはなくならないと思いますし、
数年後に自分のレベルが上がったと感じて、必要な機能やレンズが分かってから再度買い替えを検討すればいいと思います。
今は、とりあえず簡単に写せるカメラを選んだほうがいいと思います。
書込番号:24009844
7点

>予算:基本のレンズ込みで20万以下
>機能優先(動く被写体、動画撮影にも強い、夜景は撮らない)大きな差がないならより軽い方
α6600は検討されていないのでしょうか? ボディ内手ブレ補正機構付き高倍率ズームレンズキットですが\173,900円です。
>Canonなら手振れ補正もついてもっと安いですよね?
他の方も書かれていますが、Canonでボディ内手ブレ補正機構付きはR5とR6のみです。他はレンズ手ブレ補正機構となります。
>CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
そういう噂も囁かれていましたが、EF-MマウントでV-Log向け機種を発売するのではとも噂されています。ですので、これを今気にしても仕方が無い様です。
https://digicame-info.com/2021/02/ef-m-1.html
>RPは形の好みと、性能がよさそう
レンズマウントが新しいRFマウントになります。RFマウントレンズのラインアップはまだまだこれからです。新開発のレンズなので価格も結構します。また、日本のレンズメーカーもまだ対応していません。EFレンズがマウントアダプター経由で使用できますが、現在マウントアダプターが品薄です。既存のCanonユーザーなら良いですが、せっかくRFマウント機を購入したのに、EFマウントレンズを購入するというのはちょっと残念な気持ちになります(個人によって違いますが)。それと「性能がよさそう」・・・うーん・・・
35mmサイズ(フルサイズ)はAPS-C機よりレンズが重く、大きく、高額になります。ボディのみで考えずに、レンズを含めたシステムとして考える必要があろうかと思います。
>M6はファインダーが別付けなので不便そうかと
他機種で外付けファインダーを使用していましたが、外付けファインダーでも別段不便ではありません。
>老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが、
マニュアルフォーカスで撮影するなら、EVFに拡大機能があるミラーレス機が便利ですが、AF任せならほとんど関係ないと言えます。またどちらの機種もファインダーに視度調整機能が内蔵されています。
軽さ、瞳AF、ボディ内手ブレ補正、動画機能を求めるならミラーレスの方がよろしいかと思います。マイクロフォーザズ機を考えるのも一つの手です。
書込番号:24009930
0点

>あーたんかあさんさん
どんなレンズ使ってます?
ボケや解像優先?af速度優先?
ノイズ量と瞳や人物追跡afどっちが優先?
ソニーが瞳フォーカスとか人物追跡では一日長があります。動画とか、歩きながら撮ったりしないといまいち使いどころが無い機能ですけど。
PRとかa7ii等のフルサイズはノイズ耐性とボケ量では優位ですが、フルサイズとしてはエントリー機の分類なのでaf速度等とか自動追尾機能は弱いです。
フルサイズカメラとレンズは重量も値段もなかなかの物なので、使いこなせないタイプの人には邪魔です。逆に勤勉で普通に出来る人ならフルサイズ買っとくのが1番良い(編集楽、値段下がりにくい、副業カメラマン出来る、画質良し、スキルアップ)。
ただ使いこなせるタイプの人はnex5rの段階である程度カメラマンとしての知識技能は習得済みの筈なので、kiss-mかa6400が正解かと思います。
常識的な事ですが、手ブレ補正は動く被写体には機能しません。動体を低光量下で撮りたいなら明るいレンズ、フルサイズカメラ(或いはライトやストロボ)の組み合わせ。
静物や風景メインだと三脚や一脚を使用。気軽に手持で取りたいならマイクロフォーサーズが手ブレ補正が強力かつ小型で良いです。
書込番号:24009973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>動く被写体、動画撮影にも強い
α6400がよいと思いますよ。
リアルタイムトラッキングや瞳AFの早さ、動画時間制限なしですので撮りっぱなしができます。
動画も静止画も同等に撮るのなら、ボディ内手ぶれ補正付きのα6600も該当します。
フルサイズは重くて持ち出さなくなる可能性があるのと、レンズ価格が数倍に跳ね上がりますので予算20万では厳しいです。
書込番号:24010112
3点

老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが
⇒自分がそれです
遠くは見えて、近くは見えない
大村崑ちゃんの様に眼鏡ズラして撮ってます
一眼レフでは設定操作が
近くで良く見えない
EVFファインダーなら視度補正の入った
ファインダー内で設定操作ができる
日中明るい場所では外光の影響受けて
背面液晶が良く見えない
EVFファインダーなら外光の影響受ける事なく
ファインダー内で確認、設定シフトできます
9年前までは一眼レフ使ってましたが
外光の影響を受けて
背面液晶が見えない時は、ワザに車まで戻り確認した事も有りました
撮影会で撮った画像が確認できなくて、撮らずに帰った事も有りました
ファインダーから眼を離す事無く、全ての設定操作ができる
EVFファインダーに9年前に代えて
チャンスを逃すのが少なくなりました
ファインダー内にヒストグラムを表示させて
ハイライト基準
シャドー基準も自由自在
露出決定法もスピーディーに
なりました
タイムラグが大きい
一眼レフは30年以上お世話になったけど
もう9年前に卒業しました
書込番号:24010190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラど初心者
α7Sしかお持ちでない貴方が、どうやって最新のミラーレスについてお勧めを書けるのでしょうか?
価格コムは「製品情報を交換」する場です、くだらない貴方のポエムならTwitterでやっていただけませんか?
どこもアドバイスになっていません!
書込番号:24010599
7点

皆さん返信ありがとうございます。
>myushellyさん
整理してみると、純粋に子どもの成長記録を家族内で楽しむのが主な目的です。ボケなどの効果も楽しみたいですが、どこかに投稿したり、コンテストの入賞を狙うようなレベルは目指していません。最も優先したいのはAFの性能と動体を綺麗に撮りたいということです。とはいえ、予算があるので予算最優先ですね(笑)
動体撮影というところでは、この機種は候補から外れそうですね。kiss X10iはEVFじゃないので候補から外してました。みてみますね。
>SidRottenさん
レンズの知識、参考になりました。ありがとうございます。手振れ補正の有無は勘違いしていました。正確な情報でコスパの比較してみます。
>Berry Berryさん
瞳AFと動画機能はレフ機よりミラーレスが強いんでしょうか?
>FlyingSpaghettiさん
今の機種7年位使ったけど大して成長しなかった、じゃない方の人です(笑) 背伸びしない今の技術に合ったものにするか、しかし恐らくボディは1台でサブ機は持たないしそうそう買い換えしないので、この際比較的使い勝手の良さそうなレフ機を手に入れるか…ああ悩みます
書込番号:24010625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あーたんかあさんさん
ソニー資産を継続するなら、やはりα6600を筆頭に6400、6100へ
切り替える方がいいように感じます。(予算の範囲では)
動画を主に撮影されないようですので、レンズ側での手ブレ補正機構付き
でまかなえると思います。理由は、これまで撮影して来られているので
その経験が活きるのではないでしょうか?
どうしても、手ブレ補正に拘るのであれば、候補の2メーカー以外になりますが
「オリンパス OM-D E-M5 MarkIII」がお値打ちで手ブレ補正の性能については
ソニーを凌ぐものだと思います。ただ、レンズを含めた一式を一新する必要があります。
センサーサイズは、小さくなりますが今お持ちのNEX-5Rより望遠域を稼げます。
魅力は、レンズ・ボディ共にコンパクト軽量で面白い機能も備えてます。
個人的には、「パナソニック LUMIX DC-GX7MK3-K 」も購入に迷ってましたけど
販売終了となり諦めました。
ソニー使いなので、このままソニーで運用を願いたいところですが
最近は、フルサイズ関連の製品をドンドン発表してますし、20万円超えになりますからねぇ(;^_^A
上記のオリンパスやパナソニックも一度店舗で触ってみてください。
書込番号:24011006
1点

>瞳AFと動画機能はレフ機よりミラーレスが強いんでしょうか?
瞳AFは基本ミラーレスの機能です。
一眼レフではライブビュー撮影時にしか機能しません。
一眼レフのファインダー撮影では、測距点があって、最近のものでは顔の認証付近の測距点に合焦しますが、瞳に反応しているわけではないです。
動画機能はCanonは昔ながらの1回の撮影での30分制限があり、Sonyは時間無制限です。
長い時間撮りっぱなしはしないと思いますが、グリップつけて撮影した方が楽なので、サイズ感的にα6400や6600の方が疲れにくいと思います。
私はEOS kiss X10iを使用していますが、動画撮影用&お散歩カメラとして30分縛りのないPanasonicのコンデジを別途所有しています。
EOSで動画を撮ろうとは考えてないです。
書込番号:24011877
0点

>あーたんかあさんさん
レンズとかあまり拘らないと思うので、最初から写りが良いのがキットになっているカメラだと選ぶのが楽です。
NikonのZ50が軽くて良いと思います。
ニコンのファインダーは見やすいので老眼でも撮りやすいと思います。
写りもめちゃくちゃ良いですね。気楽に使えそうなところが良いと思います。
動画も良いみたいです。
コムロミホさんのレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=a5Fkdvvb4xw
書込番号:24012009
0点

レフ機について
良いとこ:
液晶より蝶とか動くものが追いやすい
afが安いミラーレスより早い
レンズ安め
持ちやすい
悪いとこ:
レンズ調整しないとピンが合わないことがある
自動で被写体追尾は方式的に微妙
大きい
明るさがリアルタイムで見れないので失敗する事もある。
Pモードとかでカメラ任せに撮るならレフ機でもオッケー(失敗は愛嬌)と思います。
ただ明るい単焦点とかだとミラーレスの方がaf精度の高さと瞳afがあいまって優位。
視度調整についてはレフ機にも入ってるけど、液晶モニターが読み辛いならミラーレス。
なお長時間液晶見てると疲れるという人もいる。
ちょと辛辣なコメントになるけど、目的が定まってない感じだし、使いこなしも?だから適切なアドバイスは無理だと思う。
例えばnex5rでも絞って広角で使えばafは十分の筈。シャッター速度が足りてなくて被写体ブレとか、af-sで使ってて、絞って無いから被写体が動いてピント面の外に出てるとか、暗い室内で撮れないとかそういうのかな?
勿論瞳afを使うとだいぶ楽にはなるし、新しいカメラだとisoも多少高めで使える。けど、それぞれの問題には個別の解決策があるわけで、二十万円程度の機材だと機械任せで完全な解決は無理。
室内が暗いなら明るい照明と明るい単焦点レンズ、それでも駄目ならafが早くて高isoが使えるフルサイズカメラ。
被写体が凄く近づいてくるなら、広角レンズ。
薄暗い環境でフラッシュ使わずに動体写真撮りたいとかは…無理です。
書込番号:24012279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お薦めのミラーレス、情報求む!
最近、この手の教えて!スレは、レスが伸びないねー。
書込番号:24012646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が遅くなって申し訳ありません。
>ts_shimaneさん
今あるレンズ資産を生かす、という意味でもα6400か6600あたりが丁度いいのかも、と思いました。
皆さんのアドバイスを頂いて、技術の未熟な部分は機械の性能に頼って…と思っていましたが、予算もあることですし、
SONY α6400/6600
Canon Kiss M2
Canon X10i
最後のは 一眼レフのようですが、実機の感じをみて、もう少し皆さんのご意見を自分の中で咀嚼してから決めようと思います。
>FlyingSpaghettiさん
問題解決にも色々あるんですね。勉強になりました。厳しい言葉の中にも府に落ちるものがあり、納得出来ました。質問するにも、その前に自分なりの試行錯誤や問題の整理が必要だったと思いました。
皆さん、初心者相手に丁寧なアドバイスをありがとうございましたm(__)m
書込番号:24014197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あーたんかあさんさん
まあNEXシリーズからでしたら
α6400/6600のリアルタイムトラッキングの瞳AFとか感動しますよ(^o^)/
書込番号:24014238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Good answerありがとうございます。
ちょと不快だったかもですが、人の買い物に絡んでくる人とか変な人揃いなのは当然なのでご容赦ください。
kiss-m、z50、a6400、nex5rと世代は違えど同レベルのレンズ使えば写りも似たりよったりです。
快適に撮れる条件下で安いレンズ使うなら違いはそうないです。
暗いトコで使えば違いは出ますが、レンズとかフラッシュ、ビデオライトの方が影響は大きいです。
日中の激しい動きを撮るなら、レフ機のほうが追いやすいでしょう。
明るくてafが早いレンズを使えばカメラのaf性能の違いが出てきますが、そもそもそういうレンズが存在しているのか確認しましょう。
キャノンef-mは単焦点中心で明るいズームが無い。
ニコンz50は…これからに期待。
ソニーはレンズは選り取り見取りだけど殿様商売してます。
使い勝手とか色々あるので断言は無理ですし、最低でもフルサイズが必要な可能性もなくはない、でもレフ機が使えるならkiss10はレンズが安くで買えて良いです。
ミラーレス限定でのレンズ選びの自由度とカメラの本体性能ではソニー。
単焦点メインでコンパクトに使っていくにはkiss-m2も悪くはないでしょう(私はズームは使わない)。
でもまずは自分がどこで躓いているか失敗写真のss,f,isoを確認して把握した上で、欲しいレンズを確定しましょう。それからカメラは選んだほうが安全かと思います。
書込番号:24014859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あーたんかあさんさん
フルサイズならRP+24-105mm非Lの超軽set+50mm f1.8+充電池3本かな!(笑)
何せAPS-C機並みに軽い!
電池の持ちが悪いのがたまにキズな位です。
APS-Cならメーカーは違うけど....
NikonならZ50+18-140mmの新しいレンズ
※Zfcは持ちにくいのとフラッシュが無い。
富士ならX-S10+XC標準ズーム+XC望遠ズーム♪
望遠系はグリップがあったほうが持ちやすいのです。
あくまでもSONYに拘るならば、α6400ですが、このシリーズでのフルサイズ機、α7Cも含め、サブでこそ光るカメラかなと思います。
※全て私感です♪
書込番号:24447870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/09/01 2:12:00 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/16 1:15:53 |
![]() ![]() |
40 | 2025/04/15 22:26:37 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/14 22:10:06 |
![]() ![]() |
11 | 2024/12/26 2:53:56 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/23 17:11:57 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/24 10:22:01 |
![]() ![]() |
7 | 2024/10/22 17:26:27 |
![]() ![]() |
16 | 2024/10/20 20:37:42 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/19 5:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





