FUJIFILM X-Pro3 ボディ
- 軽量・高強度なチタンをボディ外装に採用したミラーレスデジタルカメラ。高い堅ろう性・剛性を持つマグネシウム合金をボディ内部のフレームに使用。
- 「アドバンスドハイブリッドビューファインダー」を搭載し、光学ファインダーと電子ビューファインダーを、レバー操作で瞬時に切り替えられる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、「ハイダイナミックレンジ撮影」機能を装備。
FUJIFILM X-Pro3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年11月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ
現在所有しているカメラは
@PENTAX−K50,ALUMIX DMC-GH4,BCanon PowerShot G7 X Mark II の3つです。
学生の頃に@を購入し、社会人になってAとBを購入しました。
現在@は実家に眠っており、しっかり撮影(動画も含む)する時はA、すぐに撮影できるようにBを鞄に入れて生活しています。
先日ビックカメラで、友人がカメラ購入をする際に付き添っていったのですが、その際展示してあった FUJIFILM X-pro3 のファインダーを覗き感動(光学式初体験)。シャッターをきったときに、その感覚と音に心が跳ねました。
スマートフォンのカメラ技術の発達もあり日々の生活で登場が少なくなっていったデジタルカメラたち。初めてK-50を買ったときのような高揚感がそこにはありました。
高額な商品ということと、いまあるカメラでも私には十分である点で躊躇をしていますが、新しいカメラが欲しい欲がメラメラと湧いています。
☆前置きが長くなってしまいましたが、私が購入したいカメラは「写真撮影に特化」した、尖ったカメラです(動画はGH4で)。
富士フィルムの画質が好みなので富士フィルムのカメラ購入に初挑戦するつもりです。
また、スナップがメインになるので、持ち運びもしやすい機種ということで題名にもあるように「pro3」 「pro2」 をあげました。
気になっている点(デメリット)をあげます。
「pro3」 … 価格
(隠れた液晶に関しては、慣れたら気にならないかなと思っていて、撮影後、すぐにでなく落ち着いた場所や家なのでどんなの撮れたかな?とワクワクしておくのもいいかな...と。)
「pro2」 … 新品だと3とそこまでの価格差がないこと,実際に触ったことがないこと,1世代古いので3の性能に劣ること
(pro3と好きな点が被るようなら、価格を抑えて2でいいかなと思っています。)
こんなに心が躍ったカメラは初めてで、勝ったなら長く使いたいし、できたら新品を購入したい!でも高い。
保有しているカメラを売って軍資金にすることも考えていますが、動画に強い?GH4は残しておこうかと思っています。
X-pro3,2 をお使いの方、詳しい方ぜひお話をきいてみたいです。
書込番号:24024664
2点
Xpro3を使っていました.でも手放してX-T4に.
撮影中,液晶で確認しながら思うように撮れない場合ですが,絞り,ホワイトバランスなどなどを頻繁に変える撮り方をしています.Xpro3ですとそうした手順が少々面倒で撮影中にイライラします.とまあ気の短い人にはお勧めできかねます.なのでX-T4にしました.
書込番号:24024675
4点
設定を頻繁に変えて撮影する人には向いていないようですね。
私は、設定を頻繁に変える方ではないと思いますが、あまり詳しくないので思った絵にするには最初にコロコロ設定するかもしれませんね。。。ありがとうございました!
書込番号:24024688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けんんたさんさん こんにちは
Pro3とPro2の大きな違いは 背面液晶の使いやすさだと思いますが Pro3の独特な使い方が大丈夫でしたら 新しいPro3で良いように思います。
書込番号:24025743
3点
>けんんたさんさん
新品をお考えでしたら、pro3一択になると思います。
中古の購入でしたら、pro2。
しかし、少しでも気になるようでしたら、
回り道せずに、pro3をどうぞ。
クラシックネガ 良いですよ。
レンズを増やしたくないのなら、v100vで決まりです。
書込番号:24025752
0点
もともとPro2を使っていて、下取りしてPro3を購入しました。
悔いはありませんが、中古でもPro2を再度買うのもありかなと思ってます。
X-E4買うなら、多分Pro2を買うだろうなあ。
機能はPro3の方が上ではあるものの、
Pro3でなくては撮れないほどの機能差は全く感じません。
むしろ、Pro2の性能で十分であり、
Pro3の性能向上分を必要と感じていません。
ただし、AF性能はやっぱ差がありますので
じっくり撮るスタイルならまだしも、
動きの速いものを取ることを考慮するなら
やっぱPro3の方がよいです。
トータル的な使い勝手など総合して考えると、
個人的には、
Pro2の方をおすすめします。
書込番号:24025763
![]()
2点
スレ主様はpro3のOVFでビビッときたのですよね?
と言うことはpro3、pro2共にOVFをメインで使用されると思うのですがいかがでしょう?
OVFメインの場合はpro3のOVFはブライトフレームが 23mmから使えますが、pro2は 16mmから使えますので、 16mm始まりのレンズを使うとしましたらpro2が良いと思いますが、OVFの倍率(大きさ)はpro3が上回ります。私はpro2からpro3に変えましたが、やはりOVFは大きい方が見やすくなります。
EVFはそれこそpro3とpro2ではその見易さが大きく違います。(pro3の圧勝)
これから購入されるのでしたらpro3を選んだ方が後悔はないと思いますよ。
背面液晶については撮影結果を都度見るようでしたら、ファインダー設定で撮影結果のレビュー撮影都度確認可能です。
書込番号:24025800 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
新品で買うならpro3しかないと思いますが(pro2は底値の倍近くになってしまったので)、中古でpro2を買い、差額でレンズを買い増した方が色々と満足できると思います。
pro3の機能面での進化はAFくらいだし、クラシックネガのような加工はすぐに飽きるので、価格差ほどの価値があるかは疑問だと、個人的には思うからです。
また、長く使いたいとのことですので、pro3の奇をてらった液晶の仕様がpro4に引き継がれなかった場合でも、引き続き愛情を注げるか?ということをよくよく考えた方が良いと思います。
私は知人の好意で譲り受けたのでまだ所有していますが、あの液晶でよかったと思ったことは今のところありません。
書込番号:24027196 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そこに関しては、結局使ってみないと何とも言えませんよね。
書込番号:24027730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pro2の中古とpro3の新品もしくは、未使用品や新品同様の状態の物をしばらくチェックしていこうかなと思います。、
書込番号:24027734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コストパフォーマンスを考えるとpro2ですね。
pro4が発売される2.3年たった後のことまで考えて決断したいです。
書込番号:24027736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズにもよりけりですね。
とりあえずは、単焦点をと思っています。
固定されるpro3のデメリットを感じることになるのかが、まだわかりませんね。やっぱり使ってみないとですね。
書込番号:24027747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。pro2前はもっと安くなっていたんですね。
お金が理由で、pro4まで待とうかという気持ちもあったのですが我慢できませんね。pro4に惹かれるようなら、本機を売ってということも考えてます。そこまで価値が下がらないような機種っぽいので。
書込番号:24027752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デメリットが価格であるなら、X-Pro3をご購入される方が幸せになれると思います。機能や性能で迷われていないのならば尚更です。X-Pro3の最大の魅力はカッコ良さだと思います。カメラ本体のカッコ良さも勿論ですが、X-Pro3を操作する所作もカッコいいと感じています。ジャージやジーパンが履きやすくて、いいですが、着物を着ると凛とした気持ちになるような感じかな。X-Pro3って写真を撮るのって(笑)
単なる自己満足だとは思いますが…
だが、それがいい(笑)
書込番号:24029031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pro3とpro2では、形やファインダーは殆ど変わらないが、全く違うのがセンサーです。
これによってAF性能、フィルムシュミレシヨンの種類が異なります。
この辺りは、あまり求められていないようですから、割愛します。
良い、ご選択をしてください。
書込番号:24030192
0点
>一滴水Uさん
>酒と旅さん
ありがとうございます。
背中押されました!
書込番号:24037547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PRO3に決め、購入しました。
本日届きます!
色も悩みましたが、DRシルバーにしました。
ブラックより高いDRですが、お買い得品があったので。
しっくりこなければブラックに買い換えかな〜?
みなさまありがとうございました。
存分に楽しみたいと思います。
書込番号:24037551 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
けんんたさんさん 返信ありがとうございます
カメラ決まったようで 良かったですね。
書込番号:24037568
0点
返信ありがとうございます。
良いご選択だと思います。存分に楽しんで下さい。
書込番号:24037868
1点
>けんんたさんさん
Pro-3所有者です。レンズは23, 35, 50mm f/2。
購入経緯は,嘗てPro-1,X-T1,X-T3を使っていたのですが,EVFがカクカク・ザラつくことにどうしても我慢できず,そんな折,ソニーがボディ内手振れ補正を積んだα7IIを発売。EVFも文句無しで,フジのシステムは一掃しました。
時は流れ,何かユニークなカメラが欲しいと思い,Pro-3に白羽の矢が当たったのです。以下,本機の良い点と悪い点を列記します:
【良い点】
・ファインダーが有機EL約369万ドットになり,実際視認性に不満がない
・SDカードがUHS-IIダブルスロットになり,名実共にWProW機となった
・チタン外装を採用。マグネシウム合金は衝撃でパカっと割れるが,チタンは無敵。ボディが僅か約447gなのもチタン外装の賜物
・4K30pの動画も撮れる
・OVF時にピント確認用のEV小窓を画面右下に出せ,ライカのレンジファインダーと肩を並べた感あり
・OVFとEVFの切り替えがファインダーから目を離すことなく,また,シャッター釦から人差し指を離すことなく,右手中指でワンタッチ,素早く切り替えられる
・ボディ外観が直線を基調とした意匠で,飽きがこない
【悪い点】
・HDMI端子が無い。故に外部モニターに撮像を出力出来ない。折角4K30pの動画も撮れるのに
・採用バッテリーが依然NP-W126Sのため,とても減りが早い。X-T4がNP-W126Sをやめ大容量化したNP-W235を採用したのに
・ボディ内手振れ補正がない。X-T4には搭載された。被写体ブレやカメラブレは,ピンボケ同様,デジタル時代には許されない過ちです。よく撮れたと思ってピクセル等倍にすると,ブレてたりボケてたりでは遅い
・価格が19.8万円もする。何と出たばかりのX-E4が2台買える値段
書込番号:24055280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/09 4:41:04 | |
| 0 | 2025/03/02 22:38:03 | |
| 2 | 2024/12/17 21:15:02 | |
| 0 | 2024/10/14 17:18:26 | |
| 4 | 2023/04/05 7:57:12 | |
| 1 | 2023/03/28 20:03:41 | |
| 20 | 2023/01/27 19:09:23 | |
| 7 | 2023/05/25 18:26:31 | |
| 20 | 2023/05/05 10:19:06 | |
| 10 | 2023/01/15 15:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










