どうしてふたとおりあるのかお?
ひとつはバッテリー専用の独自の冷却システムがあって車が勝手に温度管理してくれて冷やしてくれる方法と
もうひとつは車の中の温度を利用して適切な温度にする方法だけど
どっちが優れているのかお?
牟田口みたいに夏でも郊外は窓を開けて走行しているような人が後者の冷却方法のHi:BRiDを買ったら電池を加熱しすぎて早く寿命が来るのかお?
後者のEVやハイブリッド車は室温を20〜25℃にした方がいいのかお?
どっちの方式が優れているのかお?
書込番号:24105040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どっちが優れているのかお?
どちらが優れているかと言われれば、もちろん、後者。
バッテリー専用の独自の冷却システムが有利なのは議論の余地なし。
以上
書込番号:24105172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>tarokond2001さん
やっぱり独自に冷やした方がいいのかお
後部座席の足元に穴があるらしいけど
生暖かい風を脛に吹き掛けられたら人間椅子かと思って驚いちゃうお(°Д°)
書込番号:24105173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>牟田口中将さん
こんにちは
冷やすのは良くないと聞いたことあるけど
暖め過ぎると膨張するのかなあ
書込番号:24105210
![]()
0点
>オルフェーブルターボさん
冷えると元気なくなって熱いと熱暴走して最悪爆発するらしいお(°Д°)
夏とかに携帯でネット使いすぎると熱いんだお(ノ_・。)
書込番号:24105251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
牟田口中将さんの無駄口の管理に警告はないのかのぉ。
書込番号:24105256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
何が良いのか…
未だ黎明期っつー事だわな。
暗中模索は脱した?
されど五里霧中では有る?
書込番号:24105312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tadano.doramaさん
江戸時代、油売りは奥様達と1日じゅうぺちゃくちゃ喋ってたから
サボってるのを油を売るとゆったんだお
でも奥様とコミット出来ないと買ってもらえないんだお
一見、無駄なように見えても本当は無駄じゃない事だってあるんだお(o^−^o)
麻呂犬さん
捲土重来、臥薪嘗胆だお(o^−^o)
書込番号:24105619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>牟田口中将さん
電池の寿命は充電回数ではなく温度次第です。
充電回数でも僅かに劣化していきますがその寿命は3000-5000サイクルです。
(1サイクルは0-100%を1サイクル。10%ずつ10回充電しても1サイクル)
100kwh(走行距離700km)で3000サイクルだと210万キロ
これは電池の温度を15-20度くらいに保った場合です。
充電や放電すると温度が上がります。
電池の寿命を計算する加速劣化試験では温度を上げて寿命の長さを測ります。
10度温度を上げると劣化は大凡2倍に進みます。
20度上げると4倍速く劣化します。
電池は40度を超えるともうサウナ状態です。
60度を超えると自然発火の可能性も出てきます。
スマホの電池が短いのは40度を超える事が多くなるからで
高負荷ゲームばかりやっていると1年も持たないということが起こります。
更にスマホはより容量を増やすために高電圧にしています。
(車は3.6Vだけどスマホは4.2-4.3Vまで上げている)
他には電池は化学反応で電気を作っているので低温だと動きが悪く出力が出ない。
化学反応の為0%近くだと(2.4V前後)だと死んでしまうこともあり新しい電池でも復活しなくて死亡もある。
100%をずっと維持するのも、だお君がカツ丼を5杯も食べた状態で負荷がかかる。
電池が快適な状態は20-80%の状態。
なのでEVにはエンジンと同じように冷却システム及びヒーターが必要です。
書込番号:24105622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/28 13:11:52 | |
| 2 | 2025/12/28 12:32:53 | |
| 19 | 2025/12/28 12:08:24 | |
| 6 | 2025/12/28 8:34:33 | |
| 4 | 2025/12/28 7:12:47 | |
| 7 | 2025/12/28 10:26:27 | |
| 3 | 2025/12/28 13:09:41 | |
| 2 | 2025/12/27 22:40:59 | |
| 14 | 2025/12/28 11:11:58 | |
| 5 | 2025/12/28 12:08:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






