レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
Z6+FTZを購入しました(^^)
Zレンズも欲しいと思い、いろいろ見ているのですが
少し気になる記事が。
>ニコン「Z24mm f/1.8S」は多くのカテゴリで「AF-S24mm f/1.8G」に劣っている
https://digicame-info.com/2020/04/z24mm-f18-s-2.html
他の記事では絶賛されており、個体差では?との事ですが、
かなり高価な物なので本当に個体差なのか、単に測定方法の違いなのか
気になっています。
ニコンの中国製レンズは三連続不良に当たっていることもあり、
不安がありますが大丈夫でしょうか?
書込番号:24120837
2点
非所有ですが。
本来、個体差はあってならない質のものでしょうね。
ED18-70mm F3.5-4.5Gを10数本 (箱入り美品含む中古) 持ってますが、2本に後ピン傾向---中古だから?がある以外、
解像感に差異はないです。タイランドです。ボディキャップ代用。
中華製は、ニコワン 10mm F2.8で故障修理。やはり!、イメージ悪いです。
リコール10-30mmも中華だったですし。
とは言え Z 24-50mm中華は好んで使っています。
○必要なら購入しかないでしょうし、最後は自己満足か納得。ムムム。
書込番号:24121222
![]()
1点
>うさらネットさん
値段を考えると
当たりはずれ?があっては
ならない、と思いますが、
日本製のレンズでも個体差が
ある様ですね。
85/3.5のVR起因の、色収差を
経験したので、慎重になってます^_^
書込番号:24121235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広い意味のでの当たりはずれはあるでしょう。
レンズというものはかなり精密にできており、とくに最近の高分解能なものではなおさらでしょう。何が言いたいかと言うとちょっとした衝撃で玉がずれたりして、本来の性能が出ない場合があるということです。
ときどき、カメラごと落としてレンズに衝撃を与えたけど、外観も動作も問題ないから大丈夫、みたいなことが書き込まれることがありますが、不具合がないかどうか、ちょっと見ただけでわかるはずがありません。新品でも、流通の過程で強い衝撃が加わっているかもしれないということであり、それを広い意味での当たりはずれと言っています。
よって、必ずしもメーカーだけの責任ではないと思っています。
書込番号:24121268
![]()
4点
>holorinさん
流通の段階で、となると
輸送距離の長い
海外製造の方がズレやすい?
んでしょうか?
箱は異常無いけど
中のレンズがずれていた。
と言う事もありそうですね。
書込番号:24121493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>個体差?はありますか・・・
このレンズに限らず、工業製品には個体差はあります。
また、Nikonブランドとして、製品個体の検品は日本でも中国でも同じレベルであるため、ここは気にするところでは無いと思います。
あと、レンズ性能は、ネット上の作例・サンプルから読み取れると思います。
好評価を信じて悪評価を個体差のせいにするのもいかがなものかと思います。逆、もあり得ますよね。
さて、この2種類のレンズですが、正直f/1.8Gは格安ながら恐ろしく解像するレンズです。(個人的にはゴムの色が好きでは無い。)ただし、線が太かったりボケがイマイチです。f/1.8Sは確かに周辺部の収差(特に非点)が壮大です。でも、ボケ方は綺麗です。
レンズはそれぞれ一長一短ありますので、好みの方を導入すれば好いと思います。
holorinさんの仰る輸送中や保管中の扱いも品質に影響するでしょう。
箱潰れの機材製品が安く売り出されている場合がありますが、どれだけの衝撃を受けたのかわかりませんよね。
レンズやボディの箱潰れ品の購入はリスキーと考えています。
書込番号:24121831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
個体差と言うよりは、評価者の目の付け処の違いでは無いでしょうか?
書込番号:24121875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakurakaraさん
1.8Gの単焦点、A-M切り替えスイッチの不具合に2回続けて
当たりました。
85/3.5のVRユニットが最初から不具合を起こしていたこともあります。
検査は通っているけど、部品自体に問題がある場合もありそうな気がします。
(その部品が不具合であるのは想定外かも?)
レンズの個性は実際使わないと分からないことも多いと思いますので
広角に強いはずのZマウントで2倍近くするレンズが
劣る部分があってはいけないと、思ったりします(^^ゞ。
(値段が同程度なら分からなくも無いです・・・)
書込番号:24122192
0点
>盛るもっとさん
レビューする人が何を重視しているか、
にもよりそうですね(^^)
Z1.8S金属のフォーカスリング?が傷つきやすいともあるのですが
それも気になります・・・
書込番号:24122199
1点
どんなレンズでも個体差はありますよ、そして個体差が大きく出やすいレンズも製造の都合であると思います。
ただし中央とその周辺に関していえば「メーカーの基準」はしっかり合格した個体がほとんどです。
個体差で問題となる周辺付近(左右1/3、上下1/3くらいかな?)については運次第ですね、メーカーに文句言ってもあまり
よい対応はしてもらえないと思います。
また個体差は製造生まれつきの要素が主です、普通に使っていればそう簡単に狂ったり劣化はしませんので、
神経質になる必要はないですよ。自分の場合レンズやカメラは大体「当り」を選別していますが、アウトドアで傷だらけになっても
描写異常になったものはありません、定期的に相当うるさいチェックしてますけど。
ただし外観「破損」までいくとほぼ問題が発生しました。
書込番号:24122245
1点
ろ〜れんす2さん こんにちは
最近のレンズン部品自体の制度は高いと思いますので 組み立て制度での個体差が出ている可能性はあります。
書込番号:24122410
2点
>ろ〜れんす2さん
自動車のように、人の命を預かるものでも、想定外の事態や人為的なエラーによってリコールが起きる場合があります。
また、大量生産の工業製品である以上、ごくわずかですが、設計値に対して、許容範囲内での誤差が認められるはずです。それは、それは材料の添加剤などの割合であったり、ネジの締め付けのほんのわずかなトルクの掛かり方の違いだったりすると思います。当然検品の際にもある程度の誤差が認められるでしょう。
その誤差の積み重ねの中で、個体差が生じる可能性は否定できないと思います。
書込番号:24122554
1点
>猫もふもふさん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
85/3.5は新品購入で色収差が大きめだったので
送料払ってメーカーに送りました。
一度目「解像度が規格外なので調整しました」
(色収差は治らず)
二度目「VR不具合の為、VRユニット交換しました」
(ほぼ完ぺきに治った)
でした。ほとんど使用していませんでしたし
もちろん衝撃も与えていないので、最初から規格外で
出荷されていた、と思います。
こちらは10万円を超える高級品なので大丈夫と思いますが・・・。
書込番号:24122598
0点
解決済みですが、こんな情報出ましたよ。
https://digicame-info.com/2021/05/z-7z-7iif.html
ニコンAF-S 24mm f/1.8G:Z 24mm f/1.8 S
の方が絞り全域で中央も隅もシャープで、これも
「大いに推奨」のリストにかろうじて入ったレンズ
だが、Z 14-24mm f/2.8 Sに匹敵する優れた解像力
(中央は低いが隅は良い)だ。
最上を求めるならZの24mmかもしれませんが、
Zのズーム域の24mm程で良ければ半額程度で
買えるFマウントの方も十分価値は有ると思います。
下記サイトで比較出来ます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1457&Camera=1210&FLI=0&API=0&LensComp=1034&CameraComp=614&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:24132984
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/08 20:03:10 | |
| 14 | 2021/05/13 12:35:05 | |
| 4 | 2020/07/28 17:57:32 | |
| 26 | 2020/04/19 16:05:57 | |
| 4 | 2020/02/12 22:42:29 | |
| 7 | 2019/12/17 20:32:43 | |
| 19 | 2019/12/18 9:04:17 | |
| 79 | 2019/12/30 15:00:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











