Ryzen 7 5800X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
初めまして。
初自作PCになります。
●構成
【CPU】Ryzen 7 5800X(性能重視・予算5.5万前後)
【CPUクーラー】NH-D15(空冷クーラーで一番らしい?)
【メモリ】Crucial (Micron製) PC4-25600(DDR4-3200) 8GBx2枚 W4U3200CM-8G(3200MHzで安い)
【マザーボード】MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX MB4821(安さ重視)
【電源】ANTEC 80PLUS GOLD認証取得 NE750(今後RTX3000番台以降を載せたい)
【SSD】XPG SX8100 1 TB M.2 2280(安さ重視)
【グラフィックボード】GeForce GT 1030 GDDR5/2GB(グラボ高騰のためこれで妥協)
【ケース】Fractal Design Define R5(デザイン性、組みやすそう)
【用途】動画編集(youtube用)、FF14(標準品質)、ネットサーフィン(タブ20程同時に開きたい)、デュアルディスプレイ使用
●不安
・CPUを冷やしきれる?
・ケースに付属するフロントファン、リアファンだけでエアーフローは十分?
・AMDはメモリの互換性が大切とのこと。おすすめのメモリは?
・B450 のマザボの場合、バイオスアップデートが必要?
初投稿で至らない点、不躾な点があると思いますが、皆さんの意見を教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24124925
0点
>>【グラフィックボード】GeForce GT 1030 GDDR5/2GB(グラボ高騰のためこれで妥協)
>>【用途】動画編集(youtube用)、FF14(標準品質)、ネットサーフィン(タブ20程同時に開きたい)、デュアルディスプレイ使用
>【FF14】推奨スペック/必要動作環境【漆黒のヴィランズ】
>最低動作環境
>Geforce GTX750
https://b2s.hatenablog.com/entry/game/FF14/shadow-bringers
ゲームFF14をするなら、ビデオカードGT 1030はケチりすぎと言うより、ゲームは諦めた方が良いです。
書込番号:24124965
4点
RTX3070以上を予定なら、グラボからの熱がすごく、それがCPUクーラーへ 向かってしまいます。
簡易水冷を、強くお薦めです。
書込番号:24124986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5800Xは、シリーズで発熱も断トツみたいですから。
書込番号:24124988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントファンは吸い込みですよね? エアフローにはならないです。あれはHDD冷却用。
吸出し1個だと、そのクーラーより風量少ない訳だから、CPUだけでも間に合わないです。
書込番号:24125010
1点
コンパチビリティはMBメーカーやメモリーモジュールメーカーのサイトに行ってQVLってのを調べます。
書込番号:24125016
1点
FF14やるなら今時ならGTX1050以上必要かと思われます。(必要動作環境GTX750以上。)
GT1030使うくらいなら、Ryzen Gな内蔵の方がマシくらいかと。(キツいには変わらなそうだけど。)
BTOで推奨パソコン買うのが今の世の中楽じゃないですかねぇ。
書込番号:24125101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラボはまだ入手性が良さげと言う意味ではGTX1650辺りを選択すると良いと思う。
クーラーは問題ないと思います。
グラボが発熱お化け以外ならなんとかなります。
一応、マザーはB550くらいにして置いた方が良いです。
色んな相性などもB450は出やすい感じみたいです。
一応、B450を、使うならBIOSは新しくして下さい。
推奨はしません。
メモリーはCrucialのその辺りは動作しやすいみたいです。
一応、QVLは確認してみてください。
書込番号:24125135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多くの返信をありがとうございます。
>キハ65さん
GT 1030では性能が足りてないですね、、、、
「適正な値段かつ在庫があるグラボで」と考えておりましたが、グラボが高騰している中、PCゲーム目的での自作PCは諦めた方がいいのかもしれませんね、、、
>あずたろうさん
グラボからの熱もすごいのですね。完全に失念していました。
5800Xの発熱についてはいくつかレビューを読みました。かなりじゃじゃ馬だと、、、
簡易水冷は故障が怖いという意見をいくつか見たことがあるのですが、これについてあずたろうさんの意見をお聞きしてもよろしいでしょうか?
>けーるきーるさん
快適にゲームをするなら高性能グラボは絶対なんですね、、、
BTOも考えたのですが、自分の作ったPCで作業やゲームを快適にする達成感を味わいたいなと思って自作にしました。
グラボ高騰が落ち着くまで自作は待った方がいいのかもですね、、、
>ムアディブさん
フロントファンは恐らく吸い込みですね。これはHDD用だったのですか、、、
エアーフローの記事をいくつか見ました。電源が下にあるタイプのPCなら、14センチファンを「前面下」「底面手前」「上面奥」「後面上」に設置するのがよいエアーフローだとありましたが、ムアディブさんの意見をお聞きしてもよろしいでしょうか?
書込番号:24125153
0点
GT1030で妥協ならもっと妥協してRyzen 3 3200G はいかが?
https://btopc.jp/select/ryzen-3-5-g-2018-02.html
内蔵GPUの性能がGT1030並と言われてます。用途から言えば別に5800Xの必要性はなさそうに思いますしね。
もちろんCPUを3600Xあたりにして、その浮いた予算+GT1030代でGTX1650にするのがもっとも幸せかと思います。
その用途で3600Xを5800Xにして得られる恩恵はほぼ無いと思います。3600XならB450マザーでも全く問題ないでしょうしね。5800Xだとパフォーマンスを発揮できない可能性高いですし、、、
お金をかけるべき部分が間違っています。
あと最後にこれ絶対守ってほしいアドバイス。
買うのは通販ではなく実店舗でできるだけまとめて買うように。特にCPU/GPU/マザー/メモリ/電源は同じ店で買いましょう。通販はダメっすよ。初心者はね。
書込番号:24125156
2点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
GTX1650は候補のうちの一つです。
適正価格が2万円弱、現在の相場が26000円〜30000円と認識していたので、高騰の中でも許容できる範囲だと認識しておりました。
マザーボードは新しいほうがいいのですね。
生産が新しいほうが色々と改善されているでしょうし。
初の自作なので、なるべくイレギュラーが起きないような構成にしてみます。
マザーとメモリ各メーカーのQVLを確認しました、クルーシャルのメモリは大丈夫そうです。
書込番号:24125163
0点
>AMDシュウさんさん
返信ありがとうございます。
グラボの性能がネックですよね、、、、
やはり昨今の状況だと、BTOパソコンを買うのが一番の近道なのかもしれません、、、
自作の楽しみはまた別の機会ですかね、、、、
>KIMONOSTEREOさん
今使っているCPUが「i5-6400」なのですが、動作がもっさりしているので、もっと快適にしたいと思い「Ryzen 7 5800X」をチョイスしました。いきなり飛び級過ぎたのかもしれません、、、
詳しい構成を踏まえてのアドバイスをありがとうございます。
お金をかけるべき場所ですね、、、しっかり考え直してみます。
完全にアマゾンで購入しようとしておりました。実店舗の方がサポート的に安心ということでしょうか?
私の県にはPCデポしかなくて、、、泣
書込番号:24125179
0点
私自身では、いま思い出せるのは、計7台くらい簡易水冷使ってきて、トラブルらしいことは水枕のLED発光が、故障くらいです。保証で一式交換でした。
ポンプ停止や、水漏れは、経験ないですね。
書込番号:24125182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あずたろうさん
なるほど。深刻な故障はほとんど起こらなさそうですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:24125201
0点
水冷は数年放置しておくだけで水漏れして、MBやグラボを道連れにします。これはCorsairであっても起きます。(した)
いつかは漏れるものと思って扱わないとダメです。
当然、発火の可能性も高くなりますので、最低限発火しても家や家族を燃やさない使い方で。
まぁ、そういう事故の報告は見かけませんが。(ノートはよく火災の原因になっている)
PC弄るの自体が趣味でしょっちゅう取り換えてるなら、事故は少ないと思いますけど。
というわけで「PCを弄りたい人」は躊躇なくやればいいと思うけど、「PCを使いたい人」にはお勧めしてません。そんなしょっちゅう取り換えないだろうから。
>電源が下にあるタイプのPCなら、14センチファンを「前面下」「底面手前」「上面奥」「後面上」に設置するのがよいエアーフローだとありましたが、ムアディブさんの意見をお聞きしてもよろしいでしょうか?
答えは同じです。
クーラーにあてる風量と、すくなくても同量の排気が無いと、筐体内温度が上昇して効率悪いです。
筐体内温度を越えて特定のパーツを冷やしたい場合、吸気でフレッシュエアをあてるのは有効ですが、排気を怠ると筐体内温度は上昇しますので他のパーツは熱気に晒されることになります。
吸気ファンは、その風があたるものは冷えますけど、排熱は筐体内を回ることになります。つまり排気が平準化して効率が落ちます。
ホットなところから排気してやれば、高い温度の排気が得られるわけで、風量比で排熱の効率はあがります。
これが、大概のPCが排気型である理由。
まぁ別に上手にやらなくても、どんどんファン付ければ冷える訳で「排気と吸気のバランスが―」とか「プッシュ型」とか好きにすればいいと思うけど、効率悪い=爆音PC になるだけですよね。
書込番号:24125491
![]()
0点
まぁ、以上は「簡単な机上論」に過ぎないので、実際に組むときには色々自分でやってみればいいです。
爆熱グラボを入れるなら、当然ながらグラボ優先で冷やしたくなるだろうから、グラボにフレッシュエアを送るファンを付けたって、それはあなたの自由です。
ファンの向きを変えてみて、良好な結果が得られたなら、それはその方がいいに決まってます。
でも、質問は、「排気1、吸気1で間に合いますか?」ですよね。この場合、吸気ファンは全体的なエアフローには貢献しません。
書込番号:24125501
0点
>リョータロー3141さん
NH-D15は今5900Xで使っております。
私の場合はね、どうにでもなるし、するんで問題ないんですけどね・・。
Core V21 CA-1D5-00S1WN-00
↑
現状で室温20℃程度でベンチで100%負荷かけて 60℃以下では収まっている。
穴だらけのキューブケースなんだけど、一瞬で両サイド、トップと外せてまな板仕様にできる。
これやると 3〜5℃は下げれるんですよね
でね、スレ主さんの選んでるケースね・・
一般的に 窒息ケースって言われる部類ですよ。
(冷えないケースって意味です)
まな板仕様のベンチ台でさえね、5800Xなんですが・・この時期で100%負荷をかけるとNH-D15で80℃越えてる。
これね〜Fractal Design Define R5だとね 多分・・高確率で90℃越える。
真夏だと 室温が30℃近くってなると 100℃行っても不思議の無いケースだと私は思う。
将来 3080クラスのグラボを積むと‥アウトだと 思いますよ。
素直に水冷にするべきじゃないでしょうかね_?
ってか・・少し勉強をして 自分でCPUの設定をいじって、その時々、季節、室温に合わせて〜
設定できるようになっていれば・・空冷でも 問題ないと私は思います。
1030じゃ ゲームなんて無理です。
他の人のアドバイス聞いて、1650で組んだらね・・
15万円くらい行くんじゃないのかな?
15万の予算いれれば それなりにゲーム出来るBTOがあります。
当然 起動確認は取ってるでしょうから 届いて即ゲームはできる。
不具合出ても 一応 保証はある。
自作は・・組み上げても 起動するかどうか〜わからない(大笑い)
起動する保証は一切ない。
ここ価格コムでも・・起動しない・・ってスレはよく見かけますね〜
でね〜
起動しなくても 頼れるのは 己のみ。
まぁ 今一度。
デザインその他も良いと思いますけど・・5600Xも選択肢にいれるとか〜ケース変えてみるとか、グラボをどうしようか・・とか 今一度考えなおす方が良い気がしますよ。
予算がね 潤沢でなければ ヒャッキンでラック買ってきて組めば1000円もいらない。
これが一番安くて、一番冷えます。
参考までにどうぞ。
書込番号:24125553
![]()
0点
でも、質問は、「排気1、吸気1で間に合いますか?」ですよね。この場合、吸気ファンは全体的なエアフローには貢献しません。
→ これは密閉されたケースに於いての話で、穴だらけのケースで同じことは起きません。ちなみに、密閉された空間では入れる側と出す側が同じ流速の場合はエアーの運搬料が変わらないので、どちらかのファンの効果を滅失するので、吸気側と限定するのはナンセンスです。
また、途中に穴が開いていたら吸気側からのエアーは途中から抜けるし排気側のエアーも途中から吸い込んでしまうのでどちらも機能します。
グラボの上にたまる空気を抜くことが目的ではないことに注意が必要です。抜けば冷えるというのは非常に科学的ではないので。。。
そもそも、例えば300Wの熱を発熱するのもが内部にあるとして、ファンが有ることで熱が下がるというよりは温められたエアーを素早くケース外に排気することが排気ファンの目的ですが、ここで忘れていけないのはファンは空気を冷やしてないという事実です。
行ってるのは単純な熱の移動です。それをフレッシュエアーと混合して冷やすために吸気ファンは存在しますが、この時に問題になるのはその吸気効果です。
よく考えれば分かるのですが、どのファンを熱移動をしてるだけで冷やしてなどいない、逆にグラボやクーラーはそのジュール熱で筐体内のエアーを温め続けているのです。
自分も簡易水冷にしたのですが、要するに簡易水冷の良い点は単純に発熱した熱を移動できることで、高温になったグラボの排気熱でCPUを冷やすという矛盾を取り除く為にやることなので、排気ファンを増やしたら冷えるという話とは根本的には話が違います。
温められた空気で冷やしてなぜ冷えるのか考えた方が良いです。(そんなうまい話はどこにも転がってませんよ)
温められた空気をケース内で冷やす方法など最初からないのですから。。。
それが、自分が簡易水冷にした理由の主な理由です。一度温められた空気を筐体内で冷やす方法はなく、温められた空気が滞留して悪影響を与えないように素早く排気するのが排気ファンの役目です。
簡易水冷は温められたその場所で冷やさないというだけの装置ですが、それがこの場合は重要です。
書込番号:24125740
3点
>リョータロー3141さん
使われるのがM.2とSSD1台なら裏のシャドウベイに付けれるので、このケースならフロントのドライブベイは全部取り外せますね。
フロントファンから十分流れを作れますし確か120mmファンは最大3つ付くし360mmのラジエターも搭載可能です。
3080に変えた時に750Wで行けるかどうかは、モデルにもよるのでもう少し大きめの電源の方が安心かと思います。
あとこのケースはサイドパネルにファンも付けれるので3080付けた際にはバックプレート冷やすのに重宝しそうだし、空冷でも大丈夫かと思います。
ただ最近のAIOで水漏れたとか聞きませんし私もかなり簡易水冷使ってますが水漏れは一度もありません。
物理的に無理な配管するとか脱着や取り付けの際に無理に引っ張るとかしなければまず大丈夫かと思います。
メモリーは動画編集の編集素材にもよりますが、5900Xなら16GBを2枚積んでおいてもいいかと思います。
SR2枚で後から買い足す場合結構大変な場合もありますので。
書込番号:24125788
0点
訂正:
言い回し変だな・・・
× グラボの上にたまる空気を抜くことが目的ではないことに注意が必要です。抜けば冷えるというのは非常に科学的ではないので。。。
〇 グラボの上にたまる空気を冷やすことが目的ではないことに注意が必要です。抜けば冷えるというのは非常に科学的ではないので。。。(熱気を抜くことが主目的だけど、それで冷えることはないです)サイドから風を入れれば冷えます。
書込番号:24125808
0点
>揚げないかつパンさん
あくまで実用理論なんでアバウトなんですけど?
Define R5って穴だらけの部類なんですか?
穴だらけなら、どっちにしろエアフローは失われるので、その場合のアドバイスは「まず穴を塞げ」ですね。
>吸気側と限定するのはナンセンスです。
これは説明済。よく読んでください。
>また、途中に穴が開いていたら吸気側からのエアーは途中から抜けるし排気側のエアーも途中から吸い込んでしまうのでどちらも機能します。
本当にエアフローが増えるならもちろん冷えますね。
しかし、スカスカケースなら排気 (熱気) をまた吸い込むから元の木阿弥だと思いますが。
壁際に置いてると〜とかその他の前提条件が色々出て来そうですけど。
まぁ、その辺になると試してみないと何ともですな。あくまで理論は安定した条件での実用性を求めてますので。
>グラボの上にたまる空気を抜くことが目的ではないことに注意が必要です。抜けば冷えるというのは非常に科学的ではないので。。。
申し訳ないんだけど、何言ってるのか良くわかんないです。
PCケースから外に出る熱気の「温度×風量」が冷却効率ですよね?
筐体内温度に関してはそれ以上の理屈は必要ないと思います。
>そもそも、例えば300Wの熱を発熱するのもが内部にあるとして、ファンが有ることで熱が下がるというよりは温められたエアーを素早くケース外に排気することが排気ファンの目的ですが、ここで忘れていけないのはファンは空気を冷やしてないという事実です。
行ってるのは単純な熱の移動です。それをフレッシュエアーと混合して冷やすために吸気ファンは存在しますが、この時に問題になるのはその吸気効果です。
>よく考えれば分かるのですが、どのファンを熱移動をしてるだけで冷やしてなどいない、逆にグラボやクーラーはそのジュール熱で筐>体内のエアーを温め続けているのです。
すいません、何言ってるんだか全然分かんないです。
排気したらフレッシュエアが入ってきて冷えますよね?
吸気したら筐体内の熱気と混合されて排気温度は下がりますよね? ここで↑に書いた式を思い出してください。
>自分も簡易水冷にしたのですが、要するに簡易水冷の良い点は単純に発熱した熱を移動できることで、高温になったグラボの排気熱でCPUを冷やすという矛盾を取り除く為にやることなので、排気ファンを増やしたら冷えるという話とは根本的には話が違います。
温められた空気で冷やしてなぜ冷えるのか考えた方が良いです。(そんなうまい話はどこにも転がってませんよ)
温められた空気をケース内で冷やす方法など最初からないのですから。。。
何言ってるのか全然わかんないんですが、、、
消費電力=発熱量で、どう配置しようとこれは変わりません。
ここでも上の式を思い出して欲しいのですが、発熱量=排気温度×風量です。
シンプルにするために、単純に排気ファンの数×n=風量とします。
風量を増やせば排気温度≒筐体内温度は下がります。
どちらの冷却効率を上げたいかで、本当のところはフレッシュエアをあてる順番を変えたいところですが、排熱効率に振ると、ATXケースではGBでしょうね。
これでCPUがもたないならCPUにフレッシュエアをあててやるしかないですが、だからといって排気ファンが減らせるわけではないです。
>それが、自分が簡易水冷にした理由の主な理由です。一度温められた空気を筐体内で冷やす方法はなく、温められた空気が滞留して悪影響を与えないように素早く排気するのが排気ファンの役目です。
>簡易水冷は温められたその場所で冷やさないというだけの装置ですが、それがこの場合は重要です。
それはさすがに意味不明です。
GBで暖められた空気でラジエータを冷やすなら、結局空冷と一緒ですよね。
120mmラジエータではほとんど水冷の意味がないというのはみなさん経験済みだと思いますけど?
書込番号:24125890
0点
穴だらけなら、どっちにしろエアフローは失われるので、その場合のアドバイスは「まず穴を塞げ」ですね。
→ 本気ですか?今どきのケースがそんなに密閉性が良いなんて初めて知りました。サーバ^−ケースとかは密閉性は良いのは知ってますが。。。
GBで暖められた空気でラジエータを冷やすなら、結局空冷と一緒ですよね。
→ これやるのなら、そうですね、なんでトップで冷やすことしか頭にないのか分かりかねます。それがわかってるので、吸気で使ってますし、吸気側のラジエターのみで冷やすなんことはしてないし、120mmを使うなんて自分は一言も書いてないです。
排気したらフレッシュエアが入ってきて冷えますよね? → これこそ、机上論ですね。それでは聞きますが、フレッシュエアーはどこから入ってくるのでしょうか?自分が言ってるのは、単純にグラボで温められた熱が上がる性質があり、排気で冷やすよりも先に空冷フィンが温められるので意味がないといってるだけです、排気で抜いて入ってくるフレッシュエアーが有るのはその通りですが空冷ファンにフレッシュエアーがたどり着く前にCPU位置ではグラボの発熱でCPU周りの温度は上昇します。
こちらの検証は排気120mm1個と天井に140mmファン2個を付けて、CPU付近にサーミスタを設置してグラボ稼働時と非稼働時に10℃くらい(グラボは300Wくらい)の上昇をしたという話です。
勿論前面に吸気ファンはつけてますが、発熱を抑えることはできませんでした、
結果としてはまだ発熱量の少ないCPUに280mmの簡易水冷を付けて、天井からその熱を抜きつつ、簡易水冷の下にグラボ冷却用の140mmファンを使たほうが冷えたというj話です。
これが冬場の話だったので、自分的には沿いう排気ファンをたくさんつけて空冷で大丈夫というなら、途中でグラボの排熱とフレッシュエアーを混合して発熱を抑えないとダメだと言いたいのですが。。。
書込番号:24125931
7点
>揚げないかつパンさん
難しい話をしてますね〜
5800Xが5000番台Ryzenでね・・
一番熱が出る! らしい。
試しにね 5900Xをね〜 8コア 16スレッドにしてベンチ回してみた。
コア数以外は 5900Xと疑似5800X 設定は同じ ド定格です。
でね〜
5800X仕様は CINE20回して MAX70℃行ったんですよね。
まったく同じ室温 5分と時間変わってない状況で〜
5900X仕様は MAX63℃ 室温は22℃程度。
おもしろいですね〜 疑似5800X 温度高かった(大笑い)
並べて一枚にしてみた。
みづらいかも?
書込番号:24126218
0点
個人的には5800Xは初自作には向いていないと思います。
まずマザボを電源周りのしっかりしたものを選ばないと本来の性能を引き出せないし、
出せたら出せたで冷却面に気を使わないといけないのでそれなりの自作経験値が必要かと。
とりあえずCPUは65W版のどれかにしといてそのういた分の予算を
マザボ電源ケース等にかけた方が良いんじゃないかと思いますね。
書込番号:24126278
0点
初自作なら、個人的に気になるのは使用用途なら
CPU:5800Xはじゃじゃ馬で気難しいから5600Xの方が扱いやすい。
若しくは5900Xの方がまだ楽みたい。
M/B:今更B450は止めといた方が…電源も将来的にGPUが高性能なのを乗せる予定っぽいから見直しを。
M/B:B550 電源:1000Wクラス以上から選択した方が良いんじゃないかと。
ケース:世代的に少々問題出そうな…今時の感覚だと窒息ケースだから将来的にも不安。
個人的には今自作するのはCPUがソケット変わるしGPUの球数不足で値上がりしてるから、待てるなら待った方が?
安さ重視って書いてるから、予算が厳しい? もう少し予算貯めながら待つのもアリじゃないかなぁ?
まあ新規格だとトラブル多そうだから、初自作で慣れる意味も含め今作るのもアリだけどね。
書込番号:24126340
![]()
0点
RTX3000シリーズを手に入れたから考えたほうがいいですよ
RTX3080では5800Xじゃちょっと力不足
RTX3070では10400くらいでいいと思うけどね
CPUに金かけるくらいなら、グラボに金かけたほうが幸せですよ
ちなみに5950Xだと空冷でも水冷でも60度しかいかないよ
RTX3090は110度とかなるけどね
RTX3090だけSLI出来るようだが、現実は、廃熱と電力の問題で実質不可能じゃないのかね
自作で組むより RTX3000シリーズ搭載のBTOを買ったほうがいいと思うよ
書込番号:24128812
0点
>ムアディブさん
水冷のアドバイス、ありがとうございます。
自分は「PCを使いたい」側だと思うので、採用の際は慎重に選びたいと思います。
エアーフローも難しいですね、、、どこから空気を取りいれて、どこに当ててどこから逃がすのか。
豊富な経験からのアドバイスを今後自作する際に取り入れさせて頂きます!
ひとまずは排気の量と廃棄する場所に重点を置いて考えていきます。
>キンちゃん1234さん
実際に利用されている方のご意見、ありがとうございます。とても参考になりました。
あのケースはそうなんですね。前面がばっちり覆われていたので、空気ちゃんと入るのかなと心配だったんです、、、、
恐らく、性格上季節に合わせての設定は横着してできないと思うので、大人しく消費電力低めのCPUや通気性のいいケースを探してみます。
百均ラックはまた別の機会に汗
>揚げないかつパンさん
確かにグラボで温められて空気がCPUに当たっても、CPUは冷えないですね、、、
ハイエンドなグラボを搭載するときは、簡易水冷にしたうえで、温まった空気をいかに早く排気するかが大切なんですね。
>Solareさん
おっしゃる通り、ドライブベイは全部取り外す予定でした。
電源はもっと大きい物の方がいいのですね。
やはり16×2枚の方が安定しそうですね、、、CPUの性能がよければ大丈夫かなという安直な考えでした、、、
ありがとうございます。
>LEPRIXさん
やはりいきなり5800Xは背伸びしすぎでしたか、、、
せっかくだからいい性能のCPUにしたいなと思って選んでいましたが、合わせたマザボを買ったり、冷却なども考えてくと、かなりハードルが高そうです。
アドバイスの通り、65WのCPUに変更しようと思います。ありがとうございます。
>kaeru911さん
5600Xも選択肢の中にあったのですが、せっかくなら性能を追求しようという浅はかな考えで5800Xにしてしまいました、、、
初自作なので扱いやすさ重視で考えて組んでみようと思います。
GPUも早く供給が追い付いてきてくれればいいのですが汗
アドバイスありがとうございます。
>仮面くるみんさん
グラボに合ったCPUも考えなきゃいけないんですね、、、
5950Xの情報もありがとうございます。
BTOならCPUとGPUの性能差も釣り合ってそうですし、選択肢の一つですね。
書込番号:24129106
0点
>リョータロー3141さん
そもそもRTX30グラボ手に入れる方法はBTOしかないのだからね
それにGPU単体自体はさらに上がる
悩んでいる暇なのだよ刈り取られる前に今すぐBTO買え
書込番号:24129715
0点
グラボ高いですよね...60番台が90000円って狂みんすぎだろ。
これを単体で買おうとすると、BTOマシンの値段が目に入ってきて、あれ?待てよ?ってなる。
そこで、イイ方法を思いつきました。
5800X+RTX3060あたりのBTOマシンを買い、中身を全て取り出してオープンフレームケースに取り付ける!
これだ!
BTOマシンのパーツは箱売り品と流通ルートが違うので、価格破壊(ネガティブ)な値付けにはなっていないのです。
今一式買うならBTOマシンか、ゲーミングノートでしょう。ゲームキッズ憧れのエイリアンウェアがイイですね。エイリアンウェアとか。エイリアンウェアな。
そして、PCケースって、どう考えても邪魔ですよね。体積はデカくなるし、重くなるし、空気の流れは阻害するし、中に溜まったホコリは掃除し難いし、ロクなコトない。エイリアンウェア以外の市販ゲーミングPCのケースはいかにもプラスチッキー感があるので、長尾製作所の鉄製のオープンフレームケースがオススメ。鉄な。やっぱ鉄よ。
自分は、自作機をケースに入れてる人を見ると、正気かよ?と問い詰めたくなるほどの全裸オープン主義者ですから、常にオープンです。なんならアマゾンの箱の上でもイイや。メンテしやすいし、掃除もしやすい。部品交換も気軽に出来る。
クーラーは虎徹クラスがあれば、とりあえず規定の性能は発揮できますので、剥き出し5800Xならば、そんなに恐れることはない。
コア温度がちょい高くなるだけで、別に発熱量は大したコトないです。
ウチの5800Xはオープンフレームに大型空冷クーラーでゴキゲンですよ!
書込番号:24130593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/09 10:58:07 | |
| 2 | 2024/11/16 18:12:56 | |
| 4 | 2024/08/11 13:50:40 | |
| 32 | 2024/07/30 17:18:35 | |
| 0 | 2023/08/19 16:58:56 | |
| 0 | 2023/08/12 14:37:02 | |
| 8 | 2023/05/03 17:53:11 | |
| 3 | 2023/04/27 19:43:35 | |
| 14 | 2023/02/20 19:19:48 | |
| 1 | 2023/02/05 15:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










