モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
皆様こんにちは。
現在、J STYLEターボ 4AA・MR52Sを楽しみに納車待ちしている者です。
既にMR52Sにお乗りの方の中でOBDU接続のレーザー探知機等を接続されて使用されている方がお見えになりましたら教えて下さい。
現在乗っている車が、レーダー探知機OBDU対応表に記載されている車種形式にもかかわらず車側のトラブルが発生してしまい、今回も同様のトラブルの不安を少しでも回避できたらと思い質問させていただきました。
私なりにレーザー探知機のメーカーのユピテルやコムテックを調べましたがMR92Sの適合はユピテルの適合表で見つける事は出来ましたが、ターボ車のMR52Sは未適合の様でした。
もし皆様の中で、J STYLEターボ 4AA・MR52SにOBDU接続のレーザー探知機をご使用なられている方がお見えになりましたらどのような具合なのかご教示いただけたらと存じます。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24136219
8点
私も昨年8月にハスラーに買い替えて前車のOBDUをそのまま使用(レーダー探知機はコムテックのレーザー波対応に買い替え)していますが、特に不具合もありません。コムテックの適合表にはハスラーは出ていませんでしたがネットで調べると使用可能でした。
書込番号:24136290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
dassanさん、貴重な情報を早速ありがとうございます。
dassanさんのお車はMR52Sターボ車でございますでしょうか ?
ターボがついていないタイプはMR92Sになりユピテルの適合表で見つける事は出来てますが問い合わせたところMR52Sは現在不適合と言われてしまいました。
引き続きご情報をお待ちしております。
書込番号:24136319
0点
ご質問の件、ターボ車MR52Sです。ちなみに使用しているレーダー探知機は、コムテックのZERO307LVです。表示項目はエンジン回転数と速度を設定していますが、今のところ誤作動等不具合はありません。
書込番号:24136551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dassanさん、かさねがさね有難うございます。
同じMR52Sなんですね、少し安心いたしました有難うございます。
実を申しますとなぜOBDU接続にこだわるのかと申しますと、私はお友達や一人で山登りをするのが趣味でして、坂道を上る事も多く長距離も走ります。
現在乗っている車もエンジン水温計が付いていなくて、これまでの山道の経験で水温計が結構上がり気味になってしまうこともありまして、不安に思い水温計を取り付けたいと思っているもののOBDU接続なら簡単に水温を知ることが出来る事を知りどうせならとレーダーもと思っていた所でした。
今使用しているレーダーはコムテックの7年ほど前のモデルですが、取り付け直後からディーラーオプションのセキュリティーに異常が発生してしまい苦労いたしましたので、今回は失敗しないようにと念入りに下調べをしてからと思ったしだいでございます。
大変貴重なご情報を感謝いたします。
引き続き他の方からのご情報をお待ちしたいと思います。
書込番号:24136598
0点
今使用しているコムテックのレーダー探知機は楽天市場で結構割安です。一度見てください❗
書込番号:24137158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コムテックのZERO307LVって去年のモデルなのに、今年3月ごろから周波数を少し変えた最新の移動式オービス、LSM−310に対応してるって凄いですね。
私はユピテルを使っているので、この情報が出た時から、対応した新型を待ってました。A370が出たのですぐ買い換えました。
コムテックさんの動画見ましたが随分ゆっくり走られていたので、感度の性能はあまりよくわかりませんでした。
クルマは前のハスラー{[MR41S]JスタイルUの4WDターボです。
OBDU接続で使うにはそれなりのリスクがあることを承知した上で使用しなければならないことは、前々から言われてます。
今のクルマはそこにPCを繋げてトラブル診断やプログラムのアップデートを行います。
なので、自分のハスラーも、色々とトラブルが発生して観てもらってますが、PC診断するときは、レーダー探知機のOBDUは外してそこに差すわけですから、もしレーダー探知機のせいであっても問題は出ません。
とりたてて車両情報が不必要であれば、シガーソケットかACCに直接配線で使用することをお勧めします。
絶対に付けたいのなら、今起きてる不具合が、OBDUを外した時はどうなるか、原因の切り分けを行った上でやってみてください。
追伸:
今のJスタイルは今までのガラスとは1ランク上のモノが特別装備になっていて、【360°プレミアムUV&IRカットガラス】が採用になりました。UVかIR(赤外線を吸収するもの)どちらが原因かはわかりませんが、IRにはガラスに鉄粉を混ぜて作られるので、電波やレーザーなどを通しずらくなっています。
最新のレーザー&レーダー探知機の取説や追加の注意書きには大きく記載されています。
なので、3〜5月までのこのスレやナビ等スレを観れば、書かれている人がいたと思うのですが、自分でナビの取り付けをされた方で、TVの映りが悪いとかナビの自社位置がずれる等書かれていたと思います。
実際、Jスタイルから、MOのナビゲーションだったかDOPモノかは忘れましたが、のGPSアンテナの位置やTVアンテナの位置が変わったとかを調べた人がいたと思います。
今後、最新のクルマは、後付けのモノの取り付けが難しくなりそうです。
一度ディーラーに行って、ブレーキサポートの部分はガラスの素材を替えているのか、ETCやTV、GPSのアンテナの指定設置位置を聴いてみるといいでしょう。
私は来年に発売されるであろう、JスタイルUに期待しているのですが、当初のスケジュールで行けば、昨年アルトがFMCして、
今年アルトワークスに新型式のターボエンジンが搭載され、来年のハスラーに新型ターボが載るような噂がありましたが。
カーボンニュートラルのスケジュールが決まってしまった為、どのメーカーも開発スケジュールが見直され、通常のサイクルの
MMCもズレこんででいるみたいです。
書込番号:24137691
3点
ピノクルさん、たいへん詳しくありがとうございます。
Jスタイルの特別装備 360°プレミアムUV&IRカットガラスの与える影響など全くきずきませんでした。
そしてOBDU接続で使うにはそれなりのリスクがあることを承知した上で使用しなければならない事も改めまして感じました。
現在乗っている車もメーカー適用表にもとずいてOBDU接続でレーダーを取り付けてたところ、ディーラーオプションのセキュリティーが故障してしまったり、キーレスエントリーの警告などが出てしまったりと色々なトラブルに見舞われてしまい今はシガーソケットACCから電源を取って使用しています。
色々情報をいただきまして有難うございます。
OBDU接続に私がこだわる理由は先にも記載させていただきましたが、エンジン水温計が搭載されていない為に、山道などの上り坂などでの水温の上昇を把握しておきたいと言う理由からエンジン水温計と最新のレーザー探知機とを併用して使えたらと思っていた次第です。
エンジン水温など簡単に取り付けが出来るようなら問題はありませんが皆さんはどのようにしておられるのかなと思います。
書込番号:24138611
0点
Atomu267さん、こんにちは。
ハスラーを購入する前は、初代のMRワゴンスポーツに、13年乗っていました。
その時から、カーメートのエンジンスターターとセキュリティーを付けていました。
用品メーカーは、新車が出たら実車を手配してなるべく多くの車種を、出している商品の適合を調べます。
以前の車なら、比較的に適合を上げられたのですが、同じ車種でもグレードやMMC、ターボでも標準のとスポーツでもセッティングが違いますので、全てのモノを調べることは、至難の業です。なので、売れ筋だけのモデル・グレードだけの調査になってしまいます。
それぞれを違うメーカーで付けることは、まず無理だと思います。
初代ハスラーもJスタイルUが出たタイミングで、MR31SとMR41Sになり、デュアルレーダーブレーキサポートになりました。
イエローハットでエンジンスターターを付けようと相談したところ、ドアロックアダプターが必要になるが、配線を切断しないと取付できない上、全てのきのうは使えないと説明があり、断念しました。
セキュリティーはイモビライザーが付いているので、いいかなっと思い止めました。
今の時代どんな電子パーツで武装しても、破られるので、
安東弘樹さんは、今こそマニュアルが一番と言ってます。タイヤホイール
にロックとハンドルロックバーが一番と。後はスマートキーをアルミが貼ってあるキーケースや鉄製のお菓子の空缶等に入れて置く。当然スペアーキーもです。アルミ箔でもOKです。
現Jスタイルが出てからのDOPカタログがないので、初版のものの記載を確認していただきたいのですが、23ページに中段に、151 ワイヤレスエンジンスターターが載っています。合計価格の下に、※が4つあります。そのうちの下2つが要注意です!
1つ目は多分、完全外部委託商品なのでスズキでは面倒見れませんよって事でしょう。
2つ目はOBDU{Suzuki SDT-U)に接続して、コンピュータのプログラムの書き換えが必要である事を言っているのだと思います。
今のクルマは、メカの点検も必要ですが、プログラムのエラーの確認や更新プログラムへの書き換えが最も重要です。
明らかにクルマの違和感を感じたら、ディーラーで症状を伝えて、更新プログラムが出てないか、聴いてみないと案外ほったらかしになっていて、調べてみたら出てました。とスズキのディーラーはそんな感じです。まだ整備士や工場長は、ほとんどメカの技術を持った整備士なので、今のコンピューターで制御されたクルマは、手が付けられず、車両診断機に頼るしかないのが現状です。
車検整備を安いところに出す方がいらっしゃいますが、それが出来るのは10年以上前のクルマの話で、よく値段表を見ると、コンピューター診断付きとあります。最低でもこのクラスの値段のモノとの比較をしないと、無意味です。
もしかスズキの出している、診断プログラムが使われているかは不明です。
私も昔はスキーや林道、雪道走行を楽しんでいましたので、車両の軽微は不具合はあきらめて、レーダー探知機のOBDUで、タコメーター・水温計・電圧計・高度計を表示させてます。
今からでは間に合いませんが、ディーラーの営業の方に要望すると、月1回、メーカーに要望提出しているそうなので、こうなればと思う事は伝えるようにしています。
後はスズキのTwitterをフォローして、ハスラーの事をツイートされた時に、要望を書き込んでいます。これが一番かもしれません。
MOPのナビゲーション付きの代車を借りたときに、少し触ったのですが、車両情報が表示されるモードがあったような気がします。
ここに、表示されるようになれば、いいなっと思っています。
昔のクロカン四駆には、いらない3連メーターが付いていましたが、ナビに今どきの情報が、選んで表示できれば良いですね。
ナビも今トヨタ連合でコネクデットカーを使ったナビをスズキを含む5社で、共同開発することが決まりましたから、これからは市販のナビはますます厳しくなりそうです。
書込番号:24138830
2点
ピノクルさん、色々詳しく教えていただき有難うございます。
私の父は自動車が趣味で若い時から自分の車は全て自分で整備も修理もしていましたが、今の車は電装系から駆動系迄全てがECU ?によって電子コントロールされているから楽しくないと日頃から言っています。
やっぱりOBDUは一時的に診断を行ったりするように作られている為に常時そこから信号を取るのは向いていないのでしょうか ?
父の車は今でも自分で取り付けた油温計、油圧計、ブースト計?、など他にも色々メーターが付けられていますが、そこまでは無いとしましても水温計ぐらいはと考えています。
このハスラーのインフォメーションモニターには様々な表示が出来たり設定も変えられるようですが、せめて水温計ぐらいは切り替えで表示できるようにしてほしかったと思っています。
やっぱりエンジンの冷却水のパイプに直接センサーを取り付けるのが一番確実なのでしょうかね ?
大変貴重な情報有難うございました。
書込番号:24139319
1点
Atomu267さん、以下を参考に納車までに色々と探ってみてください。
お父様がそれだけクルマ好きでいられるのなら、モンスタースポーツに問い合わせて、ピラーメーターフードを制作する予定があるか聞いてみてもいいかもしれません。発売予定があれば、本格的なメーターがつけられます。
このお店は、ラリーやダートラ(ダートトライアル)の王者であり、元スズキスポーツの代表でモンスターインターナショナル、現タジマモーターコーポレーションの代表の、モンスター田嶋こと田嶋伸博さんの一つの会社です。あまりにも有名だから、お父様も知られていると思います。
レーシングドライバーであり、実業家でもあり、開発者でもあるのです。
スイフトスポーツが出来たのも、その前にあったカルタススポーツで色々とやられていて、ラリーーやレース、パイクスピークヒルクライムの挑戦があってのモノだと思うので、スズキのスポーツ部門を引っ張ってきた方なので、信頼できると思います。今は小型EVの開発、発売もニュースになっています。
スズキのクルマの事は、ここより詳しい所はないでしょう。
本格的にいじるのであれば、ここが良いでしょう。
モンスタープロショップ(直営店)は8店舗
ネットショップはタジマストア・タジマストア楽天・タジマストアYahoo・Amazon
タジマモーターコーポレーショングループは色々やっていますので、モンスタースポーツのリンクを付けておきます。
https://www.monster-sport.com/index.html
初代ハスラーは、MT車の設定があったり、改造する人がいましたが、ジムニーのフルモデルチェンジで、今クルマいじる人は、そちらに向いてしまったので、今のハスラーは、街乗車となってしまった感じです。
初代の時はそこそこパーツが開発されたのですが、2代目は、需要が少ないので、パーツが出るかは不透明です。
ジムニーはパーツがいっぱいでてるのですが・・・。
初代ハスラー用には水温計等を一つだけ付けられる、Aピラーに装着する、ピラーメーターフードがでていたのです。
OBDUの推測です
OBDUの対応状況を観ましたけれど、ハスラーとタフトとタントを見てみたのですが、ACCアダプティブクルーズコントロール装着車やD−CVT装着車が未対応なので、ターボモデルは車速をコントロールしている装置があるために、今のレーダー探知機の本体がそれに追いついてないような気がします。トヨタははHV用があるので、コードを出せば出来るのかもしれませんが、スズキでもマイルドHVとフルHVがあるので、簡単には出来ないのかもしれません。
コンピューターで制御するものが増えすぎて、電子装備満載のターボモデルは馬目なのかもしれません。
今後はガラス問題もあるので、どうなっていくのでしょうね。
初めは、初代ハスラーでターボとNAの販売比率が分かったので、台数があまり出ないターボは、販売台数で調査や開発の優先順位をつけているのかとも思いましたが、どうもそうではなさそうです。
現行ハスラーにも水温お知らせランプはある!
ちなみに、初代ハスラーも2代目も、水温警告ランプはメーターの外枠部分についています。
エンジンスタートで2秒赤で点灯し、低温状態であれば青く点灯に切り替わり、自分のOBDU接続のレーダーでの測定ですが、55度の時にランプは消えます。
エンジン冷却水か高温になれば赤で点滅し、異常に高温になると赤で点灯します。
お父様はこれでは納得できないと思いますが、大まかな目安にはなります。
私が気になるには冬場の水温の温まり具合でヒーターのスイッチ入れるのですが、今のオートエアコンは頭だ良いので、ACをOFFでヒーターだけオートにしているのですが、寒いうちは冷たい風は出てこないので、まあ55度で消える青ランプで十分です。
極寒の夜に出かける時、55度まで上がるスピードがどれくらいかが分かるくらいで、イライラしないでいられる精神安定剤みたいなものでした。
2代目は、マルチモニターが大きくカラーで表示されるので、タコメーターにセットすれば、初代のより見やすいし、高度計はプロトレックをドリンクホルダーに付けられるように穴が開いているので、付けて見たりできるので、活用してみてもいいかむしれません。
アウトドアショップで見やすそうなアルチメーターをみつけてみても良いかもしれません。
パラグライダーの時に使う、アルチバリオメーターでバリオの音だけ消せるものとかあれば、表示文字が大きいと思うので、助手席の前のインパネアッパーボックスのふたに、ショックコードを付けてあげれば、それもまた良しかもしれません。振動に耐えられるかが不安ですが。
書込番号:24139786
![]()
2点
ピノクルさん、かさねがさね大変貴重な情報を有難うございます。
OBDU接続に不安が残るようでしたら、エンジン冷却水温度センサーをウォーターポンプ周辺のホースに取り付けて室内に表示させるしかないようですね ?
その時には父に相談してみようと思います。
ピノクルさんのおっしゃいます通り、水温の警告ランプはありますが点いてからではどのくらいの異常が出ているのかが判断できない為に、例えば長い上り坂で止まる事が不可能な環境など様々な環境で色々なケースが出てくると思いますので、やっぱり水温計が有れば事前に異常を知る事も出来て前もって対処できると思います。
スズキさんもせっかく多機能なインフォメーションモニターが付いているのに最低限これまで車に付いていた計器などの表示は出来るような心ずかいはしてほしいと個人的には思ったりもしてしまいます。
書込番号:24140138
1点
ピノクルさん、dassanさん、たいへん詳しくご教示いただきまして誠に有難うございました。
私の結論といたしましては、OBDU接続はあくまで一時的な診断に使用するものであり常時使用するものではないように感じましたので、改めてエンジンの冷却系統から物理的なセンサーを追加して水温を室内で視認できるようにする事がベストではないのかと思い、納車されてから父に相談してみようと思います。
でも、先にも書きましたが、なぜ最近の自動車メーカーは対してコストの妨げにもならないような計器類まで省いてしまっているのか ? 自動車メーカーとしてユーザー目線になっていない表れではないかと個人的に思う所があります。
今回はお二人にたいへんお世話になりました有難うございました。
書込番号:24145935
0点
Atomu267さん 追記です。
私もA370をMR52S将来付けたいので、OBDUの対応について聴きました。
まだ未調査との事でした。
MR52Sでレー探A360αは機能してますね。
OBDUに付いてですが、常識的な事みたいで、このソケットはACCではなく常時電源が来ているという事らしいです。
シガープラグから電源を取れば、ACCでで起動しますが、OBDUからだと常時電源になる訳ですので、イグニッションをONにしなければ電源は入りません。
その為立ち上がりが非常に遅いです。
これが不満で、電源をACC化していまう方とかもいるみたいです。
それともう一つの情報ですが、OBDUは常時電源の為、各社アダプターにてレー探に源流が流れないように、電子的に遮断しているため、エンジンを切っても、いくらかの電気は流れているみたいなので、長時間クルマに乗らない人や、短距離しか乗らない人は、バッテリーを気にしていた方が良いみたいです。。
当然ほかにもイモビライザーなども動いている訳ですから。
この様な事が何となく分かり、自分のクルマにおける、MHV(Sエネチャージ)の不具合やそれに絡む冬場のバッテリーの電圧低下等はこの辺が原因してるのかもと思いました。
なのでIS対応のACC電源から取る電圧計と、レー探との違いがありすぎて、MHVにはどちらかが向いていないのかは不明のままです。
あと気にされていた、最近のクルマに水温計が付いていない件ですが、ハスラーでもランプにて三段階表示にしていることなどとか
昔のクルマについていたアナログメーターも、やはり目安程度にしか表示されていないらしく、それなりに必要な方は、OBDUからの車両情報か、走り屋さんなどはメカニカルなメーターがないと正確なところはわからないみたいです。
書込番号:24147191
1点
ピノクルさん、追記有難うございます。
ハスラーの水温上の警告灯は3段階になっているんですの ?
されならば少し安心ですね。
今の車もそうなんですけど、最近の車のACC電圧って走行中の電圧変化がすごく激しいですね ?
今の車に付いているバッテリーが充電制御のバッテリーの為に昔のような時間をかけて充電するタイプではなくて、改正エネルギー ? を使ってアイストの為に急速充電するようにできている為に、走行中の電圧変化が大きいと父が言っていました。
でも私は今の車もそうなんですが、アイストは電装系の負担を軽減するためと、エンジンオイルを冷やさない為に切った状態でたえず運転しています。
これは父から教わった事です。
スズキもトヨタのようにアイストを見直していただきたいですね。
書込番号:24148307
0点
もう解決しているようですけど、うちの嫁の車は、2020年式Xターボ2WDです。
レーザー探知機は、コムテックのZERO808LVで、ODBU接続です。
普段は、「ブースト」、「スロットル開度」、「スピード」の トリプルメータに設定しています。
書込番号:24162593
1点
Gankunさん、貴重な情報有難うございます。
コムテックのODBU接続は相性が良いようですね ?
今付いている物がコムテックなんですけど、ユピテルにも引かれていたところです。
悩みますね〜・・・
書込番号:24164805
0点
Gankunさん、こんにちは。
わざわざエンジン水温の表示までしていただきまして有難うございます。
とても分かりやすい表示ですね !
これだったら通常時の水温より高めになった事が一目でわかりそうですね
有難うございます。
これで不具合が起きなければ問題なしですね
書込番号:24170114
0点
御回答いただきました多くの方々にご報告させていただきます。
納車当日に父にユピテル レーザー&レーダー探知機 LS710をODB接続で取り付けてもらいました。
初めは水温計を大きく表示しておりましたけど、ハスラーのマルチディスプレーのタコメーターがアバウトすぎて見ずらいと感じましたのでタコメーターを大きくして水温計と電圧計とブースト計等を小さく表示しました。
納車から700Km以上走っていますが、今のところ車体、LS710供に異常らしき症状もなく当初の不安もすっかりなくなり水温計とタコメーター、電圧計、ブースト計等を簡単に増設出来ました。
エアコンをつけての真夏に近い状態での信号待ちで最大水温が89℃でこれを基準にめあすとして今後過酷な上り坂等での水温チェックをしていきたいと思います。
皆様には大変色々教えていただきまして有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:24390698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/28 9:16:56 | |
| 4 | 2025/10/27 18:27:59 | |
| 1 | 2025/09/11 20:48:54 | |
| 6 | 2025/09/05 18:19:14 | |
| 1 | 2025/06/27 10:53:32 | |
| 1 | 2025/06/08 8:14:09 | |
| 0 | 2025/04/22 0:18:14 | |
| 22 | 2025/04/08 7:04:22 | |
| 56 | 2025/04/06 10:57:08 | |
| 49 | 2025/07/01 7:55:33 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/14,331物件)
-
- 支払総額
- 122.7万円
- 車両価格
- 114.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ハスラー Jスタイル 9インチナビTV・ブルーツゥース・全方位カメラ・シートヒーター・LEDヘットライト・ルーフキャリア
- 支払総額
- 162.0万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 97.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜2632万円
-
18〜450万円
-
6〜202万円
-
10〜202万円
-
15〜256万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
28〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























