α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α6400を毎日持ちあるいて使用しています。
35mm F1.8をつけっぱなしで、道端のお花やご飯、小動物のペットちゃんを撮影しています。
最近夜間にもイルミネーションやペットちゃんを撮影することがあり、7cへの乗り換えを考えています。
一方で作例でよいと思ったレンズを買い足せば十分な可能性もあり、まだ二の足を踏んでいます。
1.APS-C、フルサイズの作例を見ているのですが贔屓目なのか、フルサイズの方が素敵な写真をよくみかけます。両方使われている方の意見を聞かせてください。
2.フルサイズに乗り換えるとして、普段使いできる標準域の単焦点レンズがあれば教えていただきたいです。
作例はツァイスの55mmがすごく綺麗だなとおもうのですが、寄れないとあったので座って食べ物が撮れるくらいのレンズがもしありましたら…。10万円以内だと助かります。使い勝手のよいレンズがあればすぐ乗り換えたく思います。
書込番号:24163462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寄りたい...ならば
AFなら
FE 50 MACROでは無いですかね?F2.8なので今(APSC 35mmF1.8)との違いは分かりづらいかもしれませんが
書込番号:24163488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見方を変えてみましょう。
α6400からα7Cに変えたら不思議なことに、写真が綺麗になりました。
と言うことは恐らく起こりません。
写真は何よりも、出逢いをチャンスに変える気持ちを持っているかどうかだと思います。その辺は、使っている機種よりも撮影者の経験とモチベーションによります。
私もα6500から、α7III、α9と買い替えて来ましたが、それは漠然とした期待で買い換えたのではありません。目的がハッキリしていたからです。
私は無音撮影と連写にこだわりがあります。
α6500での無音撮影は連写に対応していなかったので、α7IIIに買い換え、その後、室内の無音撮影でフリッカーに悩まされてα9に買い換え現在に至ります。
☆⌒さんもα6400を使い込んで、具体的な不満が見えたら、それを解消できる機種に乗り換えるべきです。
今は、カメラを買い換えるよりも、フルサイズ対応のレンズを買い増しする方が良いと思います。
書込番号:24163629 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんばんは、
>1.APS-C、フルサイズの作例を見ているのですが贔屓目なのか、フルサイズの方が素敵な写真をよくみかけます。両方使われている方の意見を聞かせてください。
自分は古フルサイズとMフォーサーズを使い分ける者です。
例えば、高価な楽器を手にしてもよい演奏が楽しめる保証はありません。
技術はとても大切ですが、観念的な理屈や知識を積み上げて上達は難しいです。
カメラも同様で高価な高スペックなものを手にしてもよい写真につながるわけではありません。
つまり良い写真を撮るためには多額の資金を投入しても効果が薄いのです。
ただ、被写体によっては向いた機材がないわけではありません。
なにしろ豊かなボケが欲しいというならフルサイズ機と明るいレンズがいいでしょう。
ただ、やはり使い方次第で、Mフォーサーズでも背景ボケの写真が撮れないわけではありません。
APS-Cも使い方次第という面はあります。
Mフォーサーズのボケ例 : https://yashikon21.exblog.jp/14117986/
書込番号:24163709
![]()
6点
何をもって素敵かですね。
それが分からなけば、機材を変えても無駄になるだけかと思います。
今のα6400にどんな不満があり、どう良くしたいかですね。
設定に問題がないとかは…
書込番号:24163790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
アドバイスありがとうございます。
マクロ持ってないので、検討してみます!
書込番号:24163814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>盛るもっとさん
アドバイスありがとうございます。
夜景でノイズがのるのを不満に思っていたのですが、もっと具体的な不満が必要なのでしょうか?
たしかに、不満によっては7cに変えても解消されないかもしれませんね。
ぼけが欲しいのと夜景を綺麗に撮りたいのとでフルサイズ買っておけばと後悔していたのですが、設定によってはAPS-Cでもノイズの少ない夜景が撮れるんですね。勉強不足でした。
書込番号:24163858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写画楽さん
作例とともにアドバイスありがとうございます。
ぼけの量がフルサイズと変わるのを知らずに6400を買ってしまって後悔しているところでした。
ぼけ大好きなのでゆくゆくはフルサイズに移行した方がよいかもしれませんね。
より自分の思う通りに表現できるよう技術もともに磨いていこうと思います。
書込番号:24163888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>寄れないとあったので
フルサイズの真理の一つです。センサーサイズが大きくなれば、同じサイズで見た倍率は下がります。画角を同じにすれば焦点距離が延びるので最短撮影距離も延びる傾向があります。
その上で寄りたいと言うと、通常よりは使いこなしが面倒なマクロレンズを使ったり、より高額なレンズが必要になったりします。フルサイズを選択するということにはそういった側面もあります。
書込番号:24163897
10点
たしかに、今の写真の問題を潰すほうが建設的ですね。
ISOオートにしているので、3200のきたない写真がちらほらありました…。
もっと上限さげるかして撮影してみます。
フルサイズはもう少し先になりそうです。
書込番号:24163931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですね、全然知りませんでした。てっきりフルサイズ用はたくさんあるのでテーブルフォトに適したものも安価で手に入ると思っておりました。
そう考えると今の組み合わせが一番使いやすいのかもしれません。
書込番号:24163947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆⌒さん
α6400になら純正Eの30mmマクロがお皿一枚写すのに使い易いです。
https://s.kakaku.com/item/K0000260289/
書込番号:24163985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆⌒さん
フルサイズの魅力はなんといってもきれいなボケでしょうね。
数年間お世話になったマイクロ4/3の小さなセンサーでは、どんなにがんばってもフルサイズのボケにはなりませんでした。
結果、ボケに憧れてフルサイズに移行しました。
なのでレンズも明るい単焦点と明るいズームを揃えてボケを楽しんでいます。
書込番号:24163994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆⌒さん
フルサイズ→扱いやすい、Aps-c少し難しい(経験者向き)と思っている者です。
自分の経験から言って、買えるなら初めからフルサイズが良いです、これからの時代 カメラは腕を磨くことも大切ですが、それよりも 画力、センス、の比重が高くなってくると思っているからです、難しい操作はカメラに任せ、構図に専念した方が良い作品が撮れるかと、
何故フルサイズが易しいかというと、画像を作る材料の光を2倍以上取り込んでいるからです、何事も余分に材料がある方が簡単ですよね。
参考に先ほど撮ったばかりの 連写Hi 連続4枚の作例を貼っておきます、カメラは7sVですが、動物瞳フォーカスの性能は7cと同じということですので、レンズはタムロンの高倍率レンズを使いました、「フルサイズ→楽々撮影」の見本になっていると思います。
書込番号:24164003
![]()
4点
>☆⌒さん
>>最近夜間にもイルミネーションやペットちゃんを撮影することがあり、7cへの乗り換えを考えています。
フルサイズは良いと思いますよ。
私もα6400とα7RUを使い分けています。
α6400は動画撮影とお散歩撮影です。
写真は圧倒的にα7RUが良いので、こちらばかりで撮っています。
α7Cも良いと思いますよ。
フルサイズはフルサイズの価値があります。
車と同じです。
お買い物には1200CCのファミリーカーも2500CCの豪華車も同じだから、全部同じだと言う人はいませんね。
でもここにいる人の一部は、同じだと言い張る。お買い物にしか行かない人達なのでしょうね。
私はいろんなところを撮りますから、α6400とフルサイズの違いは充分感じています。
後はスレ主様が、どういう立ち位置かです。
お買い物レベルの撮影だけなら、α6400で充分です。
それ以上ならフルサイズが良いです。α7Cでもα7RUでもα7RVでもお好きな物を選んでください。
書込番号:24164022
![]()
10点
>☆⌒さん
A社のBと言うカメラを使えば夜景もボケも綺麗に撮れるのか、
夜景もボケも綺麗に撮れるワザを身に付ければ、C社でもD社のカメラでも大して変わらない、のかですね。
自分は後者です。
基礎的な事柄をよく理解していないと、どんな社のカメラを使っても、撮れる結果に大差ないと思います。
難しい理論や理屈や数式など一切不要でございます。
その上で、APS-Cだフルサイズだと言う選択が初めて活きてくるように思います。
書込番号:24164201
1点
>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
ソニーさんのおすすめレンズにも出ていましたね。
マクロは持っていないのですが、色々候補がありそうなので体験講座受けてみます。
書込番号:24164243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
アドバイスありがとうございます。
ぼけ、すごく憧れます。
同じ画角でぼけがかわるなら、それだけで買う理由になると思っているのですが…!
初心者もいいとこですので、もう少し冷静に考えてみます。
書込番号:24164248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maculariusさん
>フルサイズ→扱いやすい、Aps-c少し難しい(経験者向き)
作例交えてのアドバイスありがとうございます。
私も同じ考えです!少数派みたいですが…。
ペットちゃんの写真まだまだうまく取れなくて…連写あまり使っていなかったので、参考にさせていただきます。腕をみがくのは勿論ですが、使える材料は多いに越したことはないですね。
書込番号:24164268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
アドバイスありがとうございます。
使い分けられている方視点のご意見助かります。
本当は目的や用途によって最適なカメラを使うのが上手な使い方なのでしょうね。私は経済的、物理的に難しいです。
私もお買い物気分で6400を買ったのですが、欲が出てしまいました。携行性と性能とのよいバランスがとれる構成を模索するのは大変ですが、楽しくもありますのでもう少し苦しもうと思います。
書込番号:24164279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーの最近のセンサーのダイナミックレンジを見てみました。
APS-Cとフルサイズで低感度から高感度まで平均して1段分の差がありますね。
もし、被写体が同じものを撮り比べしたとして画像のどこに差が表れるか。それは諧調性ですね。
フルサイズセンサーの方がより微小な差を再現できているといえます。滑らかさが違うといえます。
で、6400+35mmF1.8を7c+50mmF1.8(こういうのは準備してくれていないが)に変える価値があるかと
言われれば、お金と可搬性を問わなければ、いい画像が手に入りますよ、と言えるかと思います。
それと良いレンズはフルサイズにしかないということで、それも画質に繋がります。但し値が張る。
ボケはそこそこあればいいと思ってる私としては、ボケだけのためにフルサイズを手に入れようとは
思いません。
そんなことを考えるを一台で済まそうと考えてる人はやはり一番肝心なのは可搬性なんじゃないかと思います。
カメラ沼(という言葉があるか知らない)にご注意。
書込番号:24164296
1点
>☆⌒さん
>夜景でノイズがのるのを不満に思っていたのですが
>ぼけが欲しいのと夜景を綺麗に撮りたいのとで
この2点はセンサーサイズによる違いが顕著に出るところですので、α7Cに変えられるのは良い選択かと思います。
書込番号:24164297
1点
>くらはっさんさん
アドバイスありがとうございます。
ソニーストアの講座などでぼけの作り方は勉強しておりますが、経験不足ですのでこれからぼけ作りも磨いていく所存です。
明るいレンズが35mm1本しかなくセオリーも何もない拙作ですが、同じ画角ならぼけの大きいフルサイズの方がいいのではないかと思いご意見を伺った次第です。
夜景は完全に私の勉強不足で設定もおかしいかもしれません。
フルサイズへの移行は夜景を攻略してからになりそうです。
書込番号:24164299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>backboneさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
階調性の観点からまた作例見比べてみようと思います。
カメラ沼、はじめてうかがいましたがまさに今その状態で、
毎日使うので携行性重視で6400を購入したのですが、フルサイズでコンパクトなものが出てしまって、すでにカメラ沼に片足を突っ込んでいるところ、、
冷静に考えようと思います。
書込番号:24164309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
背中を押していただきありがとうございます。
フルサイズを視野に、経験を重ねて行きたいと思います。
お金も貯めます…!
みなさまのご意見を読み返しながらカタログをみてわくわくしてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24164311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆⌒さん
おはようございます。
α6400の夜景はシーンモードの手持ち夜景が便利です。
連写合成してくれるので少しカメラの構え方をしっかりしてじっとしてれば低ノイズの写真を作ってくれます!
書込番号:24164386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル処理で出てくる合成画像なんて撮ってて楽しくないですね。
書込番号:24164432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと訂正
50mF1.8、ありますね、撒き餌レンズのようですが。いまお使いの35mmF1.8の写りを超えるものではなさそうなので、却下かな。
APS-Cで売れ筋の6400で今画質向上でできること。良いレンズを手に入れてみる。
と言っても手振れ補正は乗せてないので、夜景撮りは三脚必須ですが、昼間の花撮りなんかには使えそうです。
MFレンズであれば、ほぼ10万以内で手に入るかと。コシナのサイトをのぞいてみて下さい。
Eマウントもあるし、VMマウントレンズもマウントアダプタを準備してくれてるので使えるし。
これらのレンズはフルサイズ対応なので将来無駄にはなりません。
アポランター35mm(Eマウント)ありますよ、高いけど。一つの提案でした。
書込番号:24164744
0点
フルサイズの優位性は否定しませんし
>同じ画角ならぼけの大きいフルサイズの方がいいのではないかと思いご意見を伺った次第です。
も、
特に理屈としては間違っては居ないと思いますが、
レンズ交換式の一眼カメラボディを買っておきながら
なぜ
ボディの買い換えを第一義として考えるのでしょうねぇ????
(スレ主さんに限らず、多くの自称初心者の方 そうみたいなんですが)
背景をボカしたい場合のメイン被写体って
たいてい花とか人とか…距離を任意で詰めたり離れたり出来るモノでしょ。
だから“同じ画角”って条件を撤廃して
いま所有しているレンズよりも
何割か望遠で、何割か大口径のレンズを買えば良い話でしょ。
APS-Cに留まるべき…と申し上げているわけでは無いのですよ。
ただ
35oレンズの経験だけで
APS-Cの良さ悪さを総て経験したかのように
見切ってしまうと云うのもねぇ。
書込番号:24165581
11点
善は急げ…
書込番号:24165636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり話題にされませんが、フルサイズの優位性はダイナミックレンジにあると思います、例えばフルサイズ機に15段の諧調があり7段で出力するとします、そうすると露出の失敗をリカバリーする8段分の余裕があることになります、Aps-cでは何段の余裕があるのか?敢えて申しませんがフルサイズより少なくなるのは明らかです。
スレ主さんは「初心者もいいところ 」と言っているのですから露出の失敗もあり、明暗を変えることによる表現の幅を試すこともあるでしょう、その時 白飛び黒潰れ耐性 が重要になります、7cというコンパクト機がある今、その幅の狭くなる Aps-c を勧めるのはどうかな?と思いますよ。
書込番号:24165822
1点
え?
フルサイズのD/Rって失敗をリカバリーする為にあるの?
はみ出した分はカット?
勿体ないねぇ。
単に写すだけじゃ、諧調もD/Rも生かせないんじゃない?
書込番号:24165893
2点
>maculariusさん
>その幅の狭くなる Aps-c を勧めるのはどうかな?と思いますよ。
その御発言はおかしいですね。
スレ主さんは、誰も勧めなくても
既にAPS-Cのミラーレス一眼(α6400)と35mm F1.8レンズを持っていて
毎日使ってらっしゃるのですから。
書込番号:24165912
0点
>よこchinさん
面白そうですね。思えばHDRも教えてもらってるのに全然使ってません…使える武器は使って表現の幅を広げようと思います。
>backboneさん
アポランター気になります!どこかでお試しできたらいいのですが…。望遠は高くてよいものをと思っていたのですが、標準広角でもそうなりそうで怖いです。笑
ご提案ありがとうございます。
書込番号:24165938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DLをリカバリーに使うことが多いです、コロナ過前は、キドキド(子供の遊び場施設)に毎日のように通って、孫を撮影しました、
窓側と室内側で明暗差があり、動き回る子供に露出補正が間に合わないこともあり、現像時に修正します、そんな時フルサイズの明暗部に残された諧調に助けられています。
Aps-c機など、DLの狭い機種は、軽量フルサイズ機が現れれば、動画以外その役目を終えると個人的に思っています。
>エスプレッソSEVENさん
スレ主さんはフルサイズへ乗り換えを考えています、Aps-cを極めるよりも、より表現の幅の広いフルサイズに移行が、より良いという考えです。
書込番号:24165939
3点
>エスプレッソSEVENさん
このスレッドではボディ、持ち歩き用の常用レンズのアドバイスをいただいています。
望遠レンズも貪欲に探している最中です。
おっしゃることは同意いたします。
ただ
このスレッドだけで
考えてることを総て察したかのように
見切ってしまうと云うのもですね。
>suumin7さん
ご意見ありがとうございます。参考になります。
書込番号:24165954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maculariusさん
初心者目線からのアドバイスありがとうございます。
フルサイズは上級者向きという偏見もあって、最初は携行性で勧められた6400を購入しました。
今では悔しくもあり楽しくもあり、ご意見大変参考になります。
>WIND2さん
初心者なので、おっしゃることがよくわかりません。
ダイナミックレンジの捉え方はあくまで初心者が使う観点からの意見であって、それがすべてではないと思います。
書込番号:24165974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エスプレッソSEVENさん
>その御発言はおかしいですね。
すみません、読解力不足で理解できませんでした。
たくさんのご意見ありがとうございました。
ボディ、レンズ、技術共に一生かけて理想を追求して行きたいと思います。
書込番号:24165979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>エスプレッソSEVENさん
>>その御発言はおかしいですね。
>すみません、読解力不足で理解できませんでした。
いや、別に難しい意味は無く
☆⌒さん は既にα6400 というAPS-C機を使われており、
フルサイズ機/APS-C機ともに未購入で迷ってらっしゃる方とは局面が違うでしょう…
ということを
>maculariusさん
に対して申し上げただけです。
☆⌒さん御自身が α6400を購入したことを後悔なさっているのであれば
私の発言になど何ら感化される必要は無く
maculariusさんの仰る事が的を射てらっしゃいますよ。
書込番号:24165994
2点
>☆⌒さん
マニアックな事で申し訳ありません。
私、以前オートバイのメカニックしてました。
国産のKTC(京都機械)と言う有名メーカーの工具を使っていましたが、
スナップオン社と言う高級?メーカーの工具に憧れていました。
何が言いたいのかと言いますと、高くて高級そして欲しいなら買いましょうよ!
カメラが趣味で気になっているのを他の人に聞くより、思い切って買ってしまった方が良いよ。
自己満足の世界なんだから。
と、思う。
書込番号:24172169
2点
>KZ マサさん
KTCのミラーシリーズも良かったですね
(*^o^*)
スナップオンは移動販売で、
スレ主さん関係ない話ですみません。
書込番号:24172216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「解決済み」後の書き込み申し訳ありません。
誤解があってはいけませんので、ぜひとも書き込んでおきたいことがあります。
書込番号:24164432のsuumin7さんの書き込みで、
>デジタル処理で出てくる合成画像なんて撮ってて楽しくないですね。
にナイスが3つも付いています。
これは、書込番号:24164386のよこchinさんの
>連写合成してくれるので少しカメラの構え方をしっかりしてじっとしてれば低ノイズの写真を作ってくれます!
に対してのご発言なのですが、これは誤解されています。
A7Cのスレには初心者の方が多く見受けられますので、もしも初心者の方々が
これをご覧になって誤解されるといけませんので、書き込んでおこうと思ったわけです。
1 昔のフィルム時代にプリントする際の「部分焼き込み」や「覆い焼き」と似ていて、
いわゆる「合成画像」とは意味が違います。
ノイズ除去やHDR、手持ち夜景撮影などのための連写合成は、連写して
足らないデータや不要なデータを補完しているだけです。
2 考えようによっては「多重露光」に似ているともいえると思いますが、
「多重露光」も立派な作品作成手段です。
デジタルカメラならではの撮影方法ですので、どんどん使って、どんどん便利に、
楽しく写真を撮影していただければと思います。
老婆心ながら。
書込番号:24172331
1点
こういうのが出ると、みんなムキになって自分の意見を言いたがる。
それはそれで良いのですが、肝心の事を忘れている。
それは:
フルサイズは、いついかなる時でもAPS-Cよりも高画質に撮れる。
こういう単純なことです。
APS-Cで充分なことは多いです。その場合にはフルサイズは常に十分すぎるほど充分です。
APS-Cで暗くなるとノイズが出る場面がある。その場合、フルサイズではノイズが少なくなるので助かる。
このように、フルサイズは
APS-Cと同じ場面もあるし
APS-Cよりも良い場面もある。
こういう単純な事実です。
だから私は使い分けるのです。
書込番号:24174264
3点
ちょっと時間が経ちすぎていますが・・
>☆⌒さん
私もα6400から7Cに乗り変えました、α7RVも所有しています。元はお散歩や旅行は6400、飛行機(戦闘機)撮りや勝負時はα7RVでそたが、α7Cが大きさ、重さの問題をほぼ解消してくれたので6400を売ってα7Cにしました。
最大の問題はレンズでした、私は広角側が多かったので6400時代はVario-Tessar T* E 16-70mm F4を標準でより広角が欲しい時はE 10-18mm F4 OSSを使ってました。
α7Cの標準レンズFE 28-60mm F4-5.6は本当にコンパクトで小さいです、でも28mmスタートが使い難く、悩んだ末にタムロンの20mm F/2.8 Di IIIを買いました。このレンズは20mm、24mm、35mmと3シリーズ出ています。3シリーズとも共通でF2.8と比較的明るいレンズ0.5倍まで寄れるハーフマクロレンズで大きさもギリ許容範囲でした。
大きさを無視したらα7RV用のVario-Tessar T* FE 24-70mm F4、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4、FE 200-600mm F5.6-6.3 Gなどがあるので、どうしても7Cでそれなりの勝負がしたい時はそれらのレンスを使います。
で、6400から7Cに変えてどうか?ですが「激変です!」α6000シリーズは6000、6300、6400と使ってきましたが地味な性能アップばかりでセンサーがすべて一緒です、7Cのフルサイズによる広い諧調、結構高感度にしてもノイズレスな対ノイズ耐性、AFも6400より7Cの方が性能アップしています(7Vと同等と言っても過言ではありません)
大きさの為の6400(APS-C)を持っていましたが7Cまで小さくなればAPS-Cにこだわる必要なんてありません。
書込番号:24189202
4点
追伸です、タムロンの20mm F/2.8 Di III OSD M1:2は価格も約4万弱でかなり安いです、但しAFはあまり早くありません(どちらかと言うと遅いです)動き回る動物を撮るには7CのAF性能に追いつきません!
でも道端の花を取る、風景を撮るは超得意のレンズです、20mmでも花のドアップまで寄れます、ただ現在APC-Cにて35mmをお使いでした実際目に映っている画角は50mmぐらいです。
自分としては50mmだと料理を撮ったりする際に画角からはみ出てしまう事が無いかと思ってしまいます。思い切って20mmで広角の世界を楽しむのも良し、今までに少しでも近いのは35mmです、20mmでも24mmでも35mmでも大きさや値段もほぼ同じです。
書込番号:24189206
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















