『3m未満の自動車って何ですかね?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『3m未満の自動車って何ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

3m未満の自動車って何ですかね?

2021/06/07 02:03(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:13064件

緊急事態宣言で他県への移動が制限されているので、休日はもっぱら旅の動画を見たりしてます。
その中でフェリー旅の動画を見て、自分が乗れそうなフェリー会社のサイトを見ていると、自動車航送運賃の区分けの中で3m未満というのがあります。自分の中では軽自動車だっけ、、、なんて思ってたら、とんでもない軽自動車は3.5m近くあります。
じゃ、昔の軽規格なのかなってWikiで調べてみても3m未満の記述があるのは1949年の規定で実際にはすぐに1950年の3mに変わっています。3m未満の四輪車はなかったそうです。

じゃあ、この3m未満の自動車航送運賃は何を指して言ってるのでしょうかね?

自分で思いつくのはトライクあたりかなぁ、、って思いますが、そんなに数が多そうにないのにわざわざ規定してるのですかね?単純に4m以下で一括してしまえばいいのに、、、って思いますが、他に何かこのサイズで頻繁に乗るものがあるのでしょうかね?

想像でもいいですし、ご存じの方いらっしゃれば回答ください。


素朴な疑問なのでフェリー会社に聞けなんて無粋な回答はご遠慮ください。

書込番号:24176066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6927件Goodアンサー獲得:1181件

2021/06/07 02:21(1年以上前)

こんばんは。

パッと思いついたのはスズキのツインですが、他にもあるみたいです。

トヨタiQ、スズキ ツイン、スマート フォーツー、 ルノー TWIZY、ダイハツ ミゼット 他

参考URL
https://skyticket.jp/ferry/infos/vehicle/

書込番号:24176072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13064件

2021/06/07 02:42(1年以上前)

>でそでそさん

ああ、ツインとかありましたね。そういえば。トヨタiQも3m以下でしたか、、、そりゃ天下のトヨタの車両は無視できないですね。そのせいかな?3m未満っていうさらに安価な金額設定したのは、、、フェリーで運んだりもしてそうですしね。

書込番号:24176085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2021/06/07 03:55(1年以上前)

乗用型トラクター
https://www.yanmar.com/jp/agri/products/tractor/yt2a/spec.html

書込番号:24176108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:283件

2021/06/07 05:11(1年以上前)

>この3m未満の自動車航送運賃は何を指して

スバル360やホンダN360などの、排気量360ccの頃の軽自動車の規格。
全長3m、全幅1.3m未満。

書込番号:24176126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2021/06/07 05:36(1年以上前)

例え稀な物でもこの世に存在し乗船の可能性を鑑みると必要なことですね。

書込番号:24176136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/07 06:46(1年以上前)

こんにちは
メッサーシュミット KR200
全長 2843mm
全幅 1325mm
全高 1285mm
車両質量 242kg
ホイールベース 2096mm
エンジン型式 空冷単気筒2サイクル
総排気量 191cm³
最高出力 7.5kW/10.2PS/5250min-1

バック時はエンジンを逆回転させるとある。

参考URL トヨタ博物館 :
https://toyota-automobile-museum.jp/archives/car-database/detail.html?id=375

EVによる復活を期待。

書込番号:24176180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/07 06:49(1年以上前)

光岡が作ってた50ccのミニカーマイクロカーとか呼ばれる車とか
EV開発のために各メーカーから実験的に作られた超小型モビリティとかあったような気がするんだお(o^−^o)

その辺りなら小さいから3メートル以下かもしんないお

書込番号:24176183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/07 06:52(1年以上前)

>必要なことですね

今後シーポッドのようなマイクロEVの
普及が進むかも知れんしね。

もっとも、実需要があるかってのは疑問だけど、
より小さい車により安い料金設定を残して
おいてくれるのは、アリガタイ話でこそあれ、
4m以下で一括することにメリットはないんじゃね。

書込番号:24176185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2021/06/07 08:09(1年以上前)

いまどきだとコムスで乗船する人はいそう

書込番号:24176254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2021/06/07 08:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>自動車航送運賃の区分けの中で3m未満というのがあります

>排気量360ccの頃の軽自動車の規格。
全長3m、全幅1.3m未満。

単にこのなごりじゃないですか

今でも4m未満はたまに気にする方いますね





書込番号:24176296

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2021/06/07 08:48(1年以上前)

スバル360やホンダN360のような初期の軽4輪車は3メートル未満で4人乗れた。高額だがまだ中古車で流通してるので実際に走っている。以下ではなく未満というのがおもしろいね、原付の50cc未満125cc未満で軽2輪の250cc未満というのも。
三角から島原へフェリーに乗ったがNコロだったので3メートル未満の安い区分。
淡路島にわたる淡路フェリーでは4.3メートルまでという区分もあった、待合駐車場の入り口で見ただけで車検証を見せる必要がなかったから乗船手続きはスムース、4メートルを8センチほど超すコロナやブルーバードがこの区分。クラウンはもっと高くなる。ベレットなんかバンパーの違いで全長が違ってた。窓口で車検証の確認が必要なのが普通の扱い。

1970年のダイヤモンドフェリー航送運賃が1メートル単位で決められていた。私の車購入の決め手は全長4メートル未満であること。
3メートル未満のNコロと4メートル未満のMGBでは航送運賃が3000円違ったと記憶。

書込番号:24176315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13064件

2021/06/07 14:30(1年以上前)

昔の名残説が有力ですね。船舶とかって昔からの習わしとかがいまだにありそうですもんね。

昔の軽が3mってのは知ってましたが、3m未満に該当するのかが微妙に思ってました。でも規格が3mなら3m未満にしますよね。
3m以下の料金を設定したままなのは少なからず利用者がいるってことでしょうね。今度フェリー乗る機会があったら聞いてみますかね。

お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:24176750

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング