本体とスピーカー2つの3BOXタイプのセパレート型コンポの購入を検討しているのですが、本体とスピーカーの接続が有線ではなく、無線のモデルというのはあるのでしょうか。
本体に求める機能としましては、CDが聴ける、USBメモリーに保存した音楽が聴けるの2点です。
良きモデルがございましたらご教授願います。
予算は4〜5万円といったところです。
書込番号:24181575
0点
>trick-makerさん
>本体とスピーカー2つの3BOXタイプのセパレート型コンポの購入を検討しているのですが、
>本体とスピーカーの接続が有線ではなく、無線のモデルというのはあるのでしょうか。
ありません。
無線にするにはすごくコストがかかる割には音質が落ちるので、みんな電線でつなぎます。
ただ、それなりの音質でよく、音源はスマホでよい、という人が最近は多く、そのための製品がBluetoothスピーカーで、現在はBluetoothスピーカー全盛となっています。
trick-makerさんもBluetoothスピーカーでよければ、腐るほど製品はあります(100均で売っているものからン十万円のものまで)。
でも、CDやUSBメモリも聴きたいですか? PCをBluetooth接続すれば一応聞けますが…。
やはり、コンポのような形態で、CDやUSBメモリを聴け、スピーカーは無線で鳴らしたいですか?
で、いろいろ考えてみたのですが、やはり音の良いBluetoothスピーカーになるかと…。しかも、なるべく音が良い接続方法を考え、コンポ風な外観となると、現行製品でなく一部は中古になり、ちょっと無理やりな方法ですが、いかがでしょうか。
CD/USBプレーヤー DCD-755RE(中古)
Bluetoothトランスミッター BA-TRX20
Bluetoothスピーカー S880DB
DCD-755REとBA-TRX20とは光デジタル接続、BluetoothのコーデックはaptXということで、Bluetooth接続としては最良です。なお、左右のスピーカー間は有線接続になります。
でも、本当はDCD-755REとS880DBを直接光デジタル接続してやれば、もっと良い音で聴けるのですがね。S880DBのBluetoothはおまけのようなもので、本来はハイレゾアクティブスピーカーですから。
書込番号:24181976
![]()
1点
>trick-makerさん
> 本体とスピーカーの接続が有線ではなく、無線のモデルというのはあるのでしょうか。
どうなんでしょう、ありますかね。思い浮かびません。
一般論としては本体とスピーカー間の距離がそれほど離れてはいないでしょうから、無線化するという需要は少なそうに個人的には思います。
仮に本体とスピーカー間を無線化したとしても、それと引き替えにスピーカーから壁面コンセントまで太めの電源ケーブルが這うことになるでしょうから、本体・スピーカー間の無線化のメリットが薄まるようにも思えます。
一応例えば以下のようなワイヤレススピーカー2台を使ったステレオシステムというのはありますが、「本体に求める機能としましては、CDが聴ける、USBメモリーに保存した音楽が聴けるの2点です」という条件を満たさなくなってしまいますね。
・ヤマハ MusicCast Stereo機能 WX-051、WX-021
・Amazon Echo ステレオペア https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GZRS8FRPWWFPPZ63
書込番号:24181978
![]()
1点
>osmvさん
>DELTA PLUSさん
お二方、ご返答ありがとうございます。
希望のような商品がないということが、よく判りました。
「スピーカーへの電源ケーブルが必要になる」。そうですよね。だったら黙ってスピーカーケーブルを敷いておけば良いだけですものね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24182681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/02 2:07:13 | |
| 4 | 2025/12/30 11:31:39 | |
| 9 | 2025/12/29 8:35:41 | |
| 5 | 2025/12/24 21:46:49 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 0 | 2025/12/17 18:28:31 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 4 | 2025/12/10 7:25:29 | |
| 9 | 2025/12/17 19:51:40 | |
| 2 | 2025/12/06 21:06:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





