DS-DAC-10R
- プロ品質のADコンバーターによるDSDレコーディングやフォノ入力を利用したアナログ・レコードのアーカイブも可能な、ハイレゾ対応USB-DAC/ADC。
- 録音/再生ともに、DSDなら5.6MHz、2.8MHz、PCMなら最大192kHz/24bitのフォーマットに対応し、手持ちのソースをDSD録音できる。
- フォノ アンプのプリ段回路にはTI製「OPA1662」を、DAコンバーターにはCirrus Logic製「CS4398」を採用している。
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10R
ウォークマンの方で質問しようか迷いましたがこちらで質問させてください。
現在ストリーミングウォークマン(nw-a105)でamazon music hdでハイレゾ音源を聴いているのですが、ハイレゾ音源のままスピーカーから出力したくて質問させて頂きました。
ウォークマンの質問欄(nw-a106 ギガ容量が多いだけ)ではこのDACの前モデルR無しとの接続でOTG接続すれば良いとの内容の回答があったので、こちらのDACを購入してしまったのですが、ウォークマンはタイプCでこちらのDACはタイプBですが 、OTG接続してもDACがUSBバスパワーになっており、本当に接続できるのか疑問に思いました。
まだこちらのDACは未開封のまま悩んでおります。
ウォークマン→DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカーと繋ぎたいと思うのですがこちらのDACは接続可能なのでしょうか?
他のDACなら接続可能なのかも知っていましたら合わせて教えてください。
ただ予算的に厳しいのでこの機種を売却して購入できる程度のDAC情報があれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24208585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウォークマンはタイプCでこちらのDACはタイプBですが 、OTG接続してもDACがUSBバスパワーになっており、
本当に接続できるのか疑問に思いました。
→DS-DAC-10Rはバスパワーなので、何らかの形でDACに給電が必要ですが、
DS-DAC-10Rは元々PC接続を前提とした商品なので多分OTG接続での認識は出来ないと思われます。
KORGに直接聞いてみるのが一番確かかと。
ウォークマン→DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカーと繋ぎたいと思うのですがこちらのDACは
接続可能なのでしょうか?
→ PC→DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー あるいは
ウォークマンのヘッドホン出力→(アナログ)→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー なら動作するでしょう。
もちろん、オススメはPCからDS-DAC-10Rへの接続になります。
書込番号:24212168
0点
>8045Gさん
レスありがとうございます。
何となく解決しそうなんですが、DAPからこちらのDACにセルフパワーUSBハブを介せばできる旨の情報を見つけました。
その方にも質問しましたが他のDAPでは異常無く出力でき、ウォークマンも多分できるようです。
家にあるセルフパワーUSBハブが2.0なので、できるかどうか分かりませんが2.0で転送速度が不足するようなら3.0の購入になりますね。
これができればわざわざPCの起動も必要なく、余分にDACを購入することやHEOS搭載アンプを買う必要も無さそうです。
また試しましたら報告します。
書込番号:24212299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DS-DAC-10R でもセルフパワーのハブ経由で接続できるんですね、大変失礼しました。
ちなみに、DS-DAC-10RのUSBは2.0なので3.0のスピードは出せませんが
全く問題はないと思います。
PC経由ならDSD変換されて出力されるんで、音質的にはこちらがお勧めなんですが
お手持ちのPCでは処理能力の点で厳しいのでしょうか。
私は古いMac Miniですが、特に問題なく使えています。(たまに音飛びはありますが)
書込番号:24212796
0点
>8045Gさん
KORGのDACもUSB2.0なんですね!
PC出力ですとDSD変換されることも知りませんでした。とても参考になります。DAP出力ですとどうなるんですかね?
私の持ってるPCはWindows vistaを7へアップグレードされたものですので、とても非力すぎてDSD録音なんかには使用できないですね。
後々PCも買い替えたいのですが、普段の使用用途がほぼ無くPCオーディオやDSD録音もやりたいのですが、設置場所の関係で現在検討中です。
DSD録音にはやはり高スペックのPCが必要になりますよね。
ゆくゆくはDSD録音にも挑戦したいと思い、本DACを購入しました。
書込番号:24212826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC出力ですとDSD変換されることも知りませんでした。DAP出力ですとどうなるんですかね?
→DSD変換はソフト(Audiogate)とハード(DS-DAC-10R)の合わせ技でやるので
DAP出力では残念ながら無理です。
DS-DAC-10Rでの録音については、DSDフォーマットで録音しなくても96/24bitの
PCMで録音しておき、再生時にDSD変換するやり方でもかなりのハイクオリティです。
録音を本格的にやろうとするなら中古のMac Miniを購入されるといいですが、
余計なお世話ですね。
書込番号:24212884
![]()
1点
>シマノシマリスさん
USB2.0よりもUSB3.0のほうが転送速度が速くて良いように思われるかもしれませんが、オーディオの場合はUSB2.0でも十分な速度が得られますから、転送速度の心配はなされなくてもよいと思います。
また、音質的にはUSB2.0のほうがUSB3.0よりも良いので、オーディオ機器の多くはUSB2.0を採用している製品が多いです。
書込番号:24212893
0点
>8045Gさん
なるほど!
DACだけではなくaudiogateのソフトを利用する事によってリアルタイム変換できるという事なんですね。
何も知らずにこのDACを購入しましたが、色々な事が聞けて買って良かったと思います。
リアルタイム変換もDSD5.6までいけるのでしょうか?
やはりここまでの作業をやろうと思うと私のロースペックPCでは無理ですよね。
PCでのamazon music hd等のサブスクの再生では流石に厳しそうですよね。
PC購入も前向きに検討したいなと思えますね^ ^
それと気になるアンプがあるのですがPCMからDSDへのリアルタイム変換できるこちらの機種ならサブスクの音源もDSDへリアルタイム変換できそうな気がします。
https://soundwarrior.jp/products/swd-da20/
アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:24212946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hironhiさん
転送速度の速いUSB3.0の方が新しいので良いのかと思ってました。
オーディオにはUSB2.0の方が良いんですね。
とても参考になります。
サブスクでのハイレゾが身近になり、音声データの容量も増してるので足りるのかが分かりませんでした。
ありがとうございます^ ^
書込番号:24212954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になるアンプがあるのですがPCMからDSDへのリアルタイム変換できるこちらの機種なら
サブスクの音源もDSDへリアルタイム変換できそうな気がします。
→PCなしでDACだけでDSD変換しているみたいなので出来そうですね。
ちなみにリアルタイムでDSD変換してくれる商品は探せば色々あると思います。
(例えばソニーのTA-ZH1ESとか)
サブスクやYoutubeのような低ビットレートの音源をDSD変換する最高の手段は
KORGのNu-1(PC併用必須)なんですが、ちょっとお値段が高すぎますね。
書込番号:24212977
0点
>8045Gさん
ちょっと値段が高いですね。
とりあえずはこちらのKORGのDACを使用していこうと思ってます。DSD録音やPCからのDSDリアルタイム変換も気になりますから。
PC購入を検討してみますね。
まだOTGケーブルが届いてませんので、届きましたらDAPからの再生に挑戦してみます。
ありがとうございました^ ^
書込番号:24212994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > DS-DAC-10R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 14:56:16 | |
| 4 | 2023/08/07 23:07:06 | |
| 2 | 2022/12/31 1:15:53 | |
| 7 | 2022/08/30 9:03:09 | |
| 3 | 2022/06/01 19:55:24 | |
| 5 | 2022/07/08 19:21:23 | |
| 12 | 2022/02/26 13:52:54 | |
| 2 | 2021/10/21 22:56:01 | |
| 12 | 2021/06/29 18:48:24 | |
| 5 | 2020/09/26 19:57:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










