RF24-70mm F2.8 L IS USM
- 焦点距離24mmから70mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径標準ズームレンズ。
- 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
- ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
最安価格(税込):¥294,999
(前週比:-1円↓
)
発売日:2019年 9月27日
レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
Canon初心者です。5月にR6を「RF24−240mm F4−6.3 IS USM 」と共に購入しました。どんなシチュエーションにもほぼ対応可能なこのレンズには大変満足していますが、同時に、スナップやポートレート、近風景をさらに高みで描写したい欲望に駆られ、「RF24−70mm F2.8 L IS USM」であればこれを実現させてくれるのではとの妄想を抱くようになりました。
RF24−70mm F2.8を現在ご活用中の諸先輩方で、この妄想が単なる失望に終止しないかどうかのアドバイスを頂戴できるとありがたいです。
書込番号:24222560
2点
TAKEBOO-RFさん こんにちは
どのくらいの焦点距離を考えているのか分かりませんが 焦点距離が被る標準ズームよりは 気に入った焦点距離の単焦点レンズ購入したほうが 良いように思います。
書込番号:24222603
7点
こんばんは、
そんなあなたへは、RF35mm F1.8 MACRO IS STMがおすすめ。
マクロで世界が一気に広がります。
また、スナップにも良い画角で、レンズ一本持ちでも対応力が高いです。
書込番号:24222639
![]()
3点
|
|
|、∧
|Д゚ ズームなんてダメ!
⊂) 単焦点で決まりでしょ!
|/
|
書込番号:24222706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TAKEBOO-RFさん
RF24-70mm、重いです、防湿庫で眠っています、結婚式で使ったきり。
RF35mm、軽いです、ボケます、楽しいです。
人それぞれですが、私の感想です。
書込番号:24222763
3点
ご指南を頂戴した各位
ありがとうございます。各位どなたも「RF24-70mm F2.8 L IS USM」を推奨されないことがわかりました。
小生Canon EOSR6の前はNikonを15年間程愛用しておりました。当時のレンズは@28-80とA70−300の2本で、通常の持ち歩きは@で十分、小旅行や登山などの遠出する際にはAも持参するといった撮影スタイルを通してきました。
「単焦点」。恥ずかしながら、最近このようなレンズが存在することを知りました。少し、勉強させてください。
ありがとうございました。
書込番号:24222841
2点
>TAKEBOO-RFさん
RF24-70はRF24-240よりはポートレートに向いているとは思いますが、
スナップや散策に持って出るにはやはり重いです。
既にズームレンズをお持ちなので、僕もやはり明るい単焦点レンズをお勧めします。
皆さんお勧めのRF35STM良さげですね〜
僕はスナップにもズームレンズが欲しいので軽いRF24-105STMを持って出てます。
描写はまぁ〜…ですが(^^ゞ、
それとRF50F1.8STMの単玉と2本持って出てます。 ご参考までに
書込番号:24223523
![]()
2点
isop2400様 皆さま
ご指南ありがとうございます。
R6購入時に、RFレンズは最大3つまでかなぁと決め打ちしつつ、まずは試写段階ではオールマイティっぽいRF24−240をセットしました。この15年のカメラ進化には驚愕するばかりで、R6ミラーレスの高描写性能に感じ入っている最中です。残り2本内1本を広角側、もう1本を中望遠側でと夢想しており、広角側はRF24−70mm F2.8 Lでフルカバーできると踏んでいました。普段の犬の散歩などはふんだんに携帯カメラを愛用し使い分けていますので、フルサイズカメラにフィットする1s内のレンズ重量に然程嫌悪感はありません。(*RF24−240でさえ750gありますが、R6重量とのバランスが良いため煩わしさは皆無です。しいて言えば、長さがあと2〜3p短ければとは思いますが。)
今般、貴方を含めた各位より、「RF35mm F1.8」の良さについてご指導頂きました。なるほどWebで拝見しても評価が高いことが一目できました。しかしながら、一抹の不安は、ボケ味はさて置き近景の人物・動物そのものの描写の「質感」においてさらに同系統の高額「L」レンズが欲しくならないかと言う1点に尽きます。小生この距離感に付き今まで相当なコンプレックスを抱えてきました。再言しますが、レンズ収集にはまったく興味ないため、広角(短距離)側で向う5年間期待に副うコレ1本の「コレ」を求めています。RF24-105は24-240との初期比較段階で却下、50F1.8は標準ながら特殊仕様の1本のような印象を持っています。ありがとうございました。
書込番号:24223710
3点
>TAKEBOO-RFさん
そういう事であれば改めて、
単焦点のクリアーで抜けのある描写は、Lレンズと言えどもズームでは得られないと思います。
ただし、しっとりとした立体感のある結像や上質な操作感は、正にLたる所以とする所ですし、
筆舌に尽くしがたい高級レンズらしさはあります。
僕のRF24-70F2.8の評価ポイントは、大三元標準ズームレンズにして手振れ補正が付いた事。
被写体ギリギリまで寄れる最短撮影距離、レンズ中心の解像が極めて高く開放から使える事。
そうした点ではLの描写がより手軽に得やすくなったと思っております。
ですので僕の様なものでも、腕が上がった?と錯覚するような写真が撮れます。
腕に覚えのある手練れの方なら、更に上のRF28-70F2.0をお求めになると思いますが、
そこまで極上の描写を求めるなら、素直に頂点のL単に行くべきかとも僕は思います。
こればかりはご本人がお決めになる事なのでなんとも言えませんが、
僕はRF24-70F2.8を所有して良かったと思ってますし、
積極的に撮りに行く時の僕にとっての"コレ1本"はRF24-70F2.8ではあります。
書込番号:24224535
2点
>TAKEBOO-RFさん
今更かもしれませんが、予算と根性があればRF28-70F2Lなんて選択肢もあるとは思います。
https://kakaku.com/item/K0001086555/
書込番号:24224555
1点
スレ主さん。個人的に興味があって3つのレンズをRを使って35mm開放で撮影してみました。画像をUPしたので先入観なしに比較してみてください。答えは下のプロファイルを見てください。特定の環境、設定での結果なので一般化はできませんが、ぱっと見はほぼ同じです。
R6のメリットは非Lレンズ(暗いレンズ)と組み合わせてもいい描写をすることだと思います。なので、費用対効果を考えると、Lレンズで金額分の違いが得られるかというと微妙かもしれません。
◆RF35f1.8
添付画像の左上を比較してもらうとわかりますが暗部の描写がいまいちです。また、35f1.8はSTMなので24-240よりAFが遅いです。ただ、このレンズのヒト・モノの描写はすばらしいので撮影スタイルに合えばお勧めします。
◆RF24-70f2.8
これは描写性能が良いというより総合的に優秀なレンズです。晴れた屋外で撮るなら24-240とあまり結果に差は出ないと思います。ただ、僕は人物を逆光で撮るのでLレンズのコーティングが必須となります。例えば、35f1.8では容易に黒潰れします。個人的に防塵防滴も魅力です。
◆RF28-70f2
このレンズは室内での人物撮りに特化して使用しています。価格、サイズ、重さ、性能などデメリットが多いレンズです。高い描写を求めるならRF50f1.2の方が優秀と思います。たまにyoutuberなどに踊らされてRF24-70と入れ替える人がいますが、RF24-70の上位機種ではないので気を付けてください。
ということで、他の方と同じ意見ですが、レンズ収集に興味がなく24-240をキープするのであれば、焦点距離や特性の異なるRF14-35,RF15-35や単焦点を追加するのが良いと思います。また、現状に満足されているならば、RF35f1.2、RF50f1.4、RF70-400が発表されてからでも遅くないと思います。もし、Lレンズにコンプレックスをお持ちならば、個人的なおすすめはRF50f1.2追加です。最上級の写りを得られると思います。
書込番号:24225658
![]()
8点
isop2400様 遮光器土偶様 Dont use様 皆さま
各位お時間を割いての貴重なご指導ありがとうございました。「RF24−70mm F2.8 L IS USM」を広角側のコレ1本として触手を伸ばしかけていたのですが、各位ご知見を拝聴し、今しばらくはRF24−240mm1本で研鑚を重ねてみようと考え直すようになりました。
なお、ご推奨のあった「RF28-70F2L」はRF24−70 F2.8との検討比較段階に於いて、コレはさすがに重た過ぎる点やこれら2レンズの価格の違いが判る腕も能力も持ち合わせていない点(現在も将来も)を考慮し、早期に断念しております。
既述のとおり、Nikon一眼レフ時代(それ以前はRICOHのコンデジでした)から数えて20年間安易にズームレンズに慣れ親しんできた不精の小生が、今更ながら「単焦点を思いのまま自在に操れるか?」との自問に対して甚だうすら寒い感は否めませんが、頭の体操を反復しながらまず自身が動くとの点に於いて、これもありかなと思い始めています。35mmがいいかはたまた50mmなのかは、これから少し思いを馳せながら検討してみようと思います。
浅学な小生のために貴重なお時間お写真をご提供いただき誠にありがとうございました。
RF35F1.8やRF50F1.2の存在感に対し、新たに意識を強くできたこと感謝いたします。拝
書込番号:24227128
1点
こんにちは👋😃
私は、RP+RF24-70F2.8をズーと使ってます。
映りが、めっちゃ変わって感動しました。
やはり、レンズ沼にはまらないように、自分が購入できる一番いいのを買うべきだと思います。
ゆくゆく欲しくなりますよ。
書込番号:24227883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファロメオ3様
貴重なご指導ありがとうございます。「RF24−70mm F2.8 L IS USM」への憧れはまだ捨てた訳ではありませんが、本スレ諸先輩方に左記以外にも優秀な広角側のRFレンズが存在することに気付かせて頂きました。
幸いにもCanon新参者の小生は、汎用性の高い(≒どっちつかずかもしれませんが)RF24−240でスタートを切りましたので、しばらくは色んな画角をコレ1本で試写できそうです。
24-70以外にも35mmや50mmを含め、もう少し、これらの良さを判別できる腕を磨くのが先決だと思うようになりました。
今さらプロを目指す齢でもありませんが、積年の後悔であったスナップ、ポートレート、近風景、夜景などをR6+RFの力を借りて高めたいと思っています。
また、既述しましたが、レンズ収集に興味はなく、かと言って一旦所持したレンズを再度売却する性分でもないため、24−240を含めたMax3本を今後じっくりと選定するつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:24228169
1点
ご指南を頂戴したすべての諸先輩各位
色々なご指南を頂戴しながら、しばらくはRF24−240を活用したいと思いつつ、結局、満を持して単焦点RF50mm F1.2 L USMを追加購入しました。う〜ん、素人にも直観的にわかる評判通りの「異次元」描写性ですね。その内、RF50mm F1.2コラムにてレビューしたいと思います。
多方面に渡るアドバイスありがとうございました。
書込番号:24321250
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/12 18:11:06 | |
| 3 | 2024/11/15 18:26:57 | |
| 1 | 2024/11/11 20:56:01 | |
| 0 | 2024/11/06 22:30:19 | |
| 12 | 2024/09/15 8:21:48 | |
| 5 | 2024/07/29 19:52:07 | |
| 12 | 2024/07/16 21:59:47 | |
| 5 | 2023/10/09 11:52:34 | |
| 11 | 2023/04/10 11:14:07 | |
| 9 | 2023/03/23 21:05:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














