『エアコンの消費電力について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの消費電力について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

エアコンの消費電力について教えてください。
冷房消費電力が800Wと製品と600Wの商品があり、どちらも10畳向けとします。
このエアコンで、風量は控えめで温度は23°Cくらいって定常的に運転した場合、やはり800Wの方が消費電力は大きいのですか。それとも最大の能力が違うのでしょうか。つまり、どちらも体感する温度は同程度の場合、電力消費は同じくらいなのかそれとも800Wの方が消費量が大きいのか。

また、似たような質問ですが、
6畳の部屋で、6畳向けのエアコンまたは10畳向けのエアコンを、
温度や風量は控えめに運転させる場合(体感温度は同程度とした場合)
、やはり10畳向けのエアコンの方が電気を食うのでしょうか。
それとも10畳向けは設定を控えめにすることになるので、体感が同じ場合、結果的に消費量は同じ程度になるのでしょうか

書込番号:24248181

ナイスクチコミ!1


返信する
CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/19 19:40(1年以上前)

>おbakaさん

負荷によって変わるからそれより低くなる時もあれば
高くなる時もあります。

今日のように暑い日と春先のような負荷の軽い日で
更に運転させる時間帯でまったく運転が変わります。
設置する地域がどこか、戸建か集合か、部屋は何階建
の何階部分なのか、東西南北の向き、住宅性能も大きく
影響するから一概に回答は出来かねますね。

書込番号:24248223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/19 19:46(1年以上前)

最後の一文が切れました。

その比較だけでいえば一般的に定格が低いほうが安い
値は出やすいと思いますが。

書込番号:24248236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2021/07/19 19:53(1年以上前)

>おbakaさん こんにちは

>CR7000さんへ一票です、同じ23度設定でも外気温によって大きく変動します。
今当方の外気温は30度近くあって、設定温度20度にして急速冷却運転にしていますが、インバーターによってサイクルがアップし、
恐らく1500W程度の電力消費かと思います。

お使いの部屋の面積、採光の窓の方向、お住まいが九州か北海道かなど、違いの大きい要因が最初に必要となります。
尚、メーカー表示の適合畳数は関東かと思います。

書込番号:24248249

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/19 19:58(1年以上前)

>おbakaさん

読み返すとちょっとわかりづらい書き方してしまい
すみません。

空調機自体は要するにその場所の雰囲気を狙いとする
温度湿度に近付ける運転をする機械なのでこういう比較
はその機械自体が厳しい負荷に強いかパワーがあっても
同じく弱かったりする物もあるので比較が難しいという
事です。
(まったく同じ試験室同じ環境での比較が必要)

書込番号:24248255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16324件Goodアンサー獲得:1333件

2021/07/19 20:27(1年以上前)

800W時の冷房能力
600W時の冷房能力
が必要です。
消費電力だけでは計算できないです。

そして今時は能力に幅があり消費電力も変動するので詳細な数値がないとね。

トドのつまり効率が良いか悪いかの見極めですね。

書込番号:24248304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

2021/07/19 20:36(1年以上前)

条件ですが、
東京で南向きマンション。20階建ての5階。鉄筋コンクリートにて、

1)真夏日の昼12時ころ(外気温は30°)から日暮れまで運転。設定温度は24°C。
2)真夏日の夜、20時から朝の7時まで。設定温度は24°C。

部屋は10畳。

1,2のぞれぞれで、出力が800Wと600Wだと、一般的には、どちらが電気を食いますでしょうか。

書込番号:24248323

ナイスクチコミ!1


スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

2021/07/19 20:39(1年以上前)

補足です。

800Wの方の冷房能力は4kW
600Wの方の冷房能力は2kW

とします

書込番号:24248326

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2021/07/19 20:57(1年以上前)

>おbakaさん

状況分かりましたが、出力はインバーターによって自動的に可変されますからその表示だけでは知り得ないのです。
効率はどこも同じとお考え下さい、メーカーの違いによる差は無いとお考え下さい.

書込番号:24248379

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/19 21:02(1年以上前)

>おbakaさん

その条件でそれだけ冷房能力の差があるなら600Wの
ほうが実際の電気代は掛かります。

書込番号:24248398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/19 21:11(1年以上前)

でも同じ10畳用でそんな能力差がある機械の比較
してるんですか?

書込番号:24248415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

2021/07/19 21:57(1年以上前)

>600Wのほうが実際の電気代は掛かります。

なるほど。参考になりました。


>でも同じ10畳用でそんな能力差がある機械の比較

実際は、
二つの部屋の間のふすまを全開にして2部屋14畳の部屋です。
今まで使ってきたエアコンは12畳向けでしたが、室外機の音がうるさくなったので買い替えを検討。
今回、14畳向け(4.1kw)にしようか、今まで通り12畳向け(3.6kW)にしようか、電気代が少ない方がはどちらか、
悩んだところが発端です。
微妙な差なので、わかりやすくするために質問では数値を変えました。

書込番号:24248498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/07/20 05:51(1年以上前)

>おbakaさん

600w2kw6畳用
800w4kwを14畳用
として10畳で使った場合電気代はどちらが掛かるか予想します。
単純にCOPで600w機が3.33、800w機が5.0なので800w機の方が断然省エネですよね。

定格能力は最大負荷で設定します。
提示の条件で600w機だと最大負荷より低い値になる為最大負荷の時間帯は機械の高出力の運転時間が長くなるのと、最大負荷が最大出力付近だとお昼の立ち上がりから最大負荷の値が下がってくるまでほぼ最大出力で運転することが予測されます。

600w機のほうが電気代は掛かるでしょうね。

800w機は能力に少し余裕がある設定ですね。

最大負荷時でも安定運転に入る時間が短くなり最小能力から定格の間での運転時間が多くなるのが予測されます。

Aの条件の予測は難しいですが、
600w機は最小能力が0.3kw
800w機は最小能力が0.5kw
と仮定すると、
600w機の消費電力90w
800w機の消費電力100w
となり差は10wとなります。
実際COPはその能力時で違うので定格のCOPとは違うのですが、定格のCOPで考えた場合です。

Aの場合はあまり差がないか.600w機の方が少し電気代は低くなるのが予測されます。

とは言ってもトータルでは600w機の方が電気代は掛かるでしょう。

しかし、冷夏や暖冬の場合は良い勝負をするかもしれません。その場合はそもそもエアコンつけないかもしれませんが。

書込番号:24248824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

2021/07/21 02:34(1年以上前)

r>レイワンコさん

ありがとうございます。おっ、今のような暑い夏は、800Wの方が電気代かからなさそうですね。
余裕がある方がいいってことですね。

書込番号:24250232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/07/21 17:06(1年以上前)

>おbakaさん

同じ2kwの運転が続いた場合、効率が良いほうが電気量は低くなりますからね。

最大能力より最大負荷が高い部屋ではエアコンは常にフル運転です。負荷が下がってきて室温が下がりだしたらやっと制御しだす感じです。

書込番号:24250952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え 0 2025/12/07 7:13:03
80000ポイント 0 2025/12/06 18:41:12
ギーコーギーコーギッタンバタンブ〜〜ン 0 2025/12/05 22:09:32
送料込み 税込190000円 0 2025/12/05 20:13:07
送料込み 税込 200000円 0 2025/12/05 10:21:17
送料込み 税込 129900円 0 2025/12/05 8:38:31
住設モデルと量販店モデルの違い 4 2025/12/05 9:53:12
送料込み 税込 185000円 0 2025/12/04 20:23:07
暖房時吹き出す風が寒い 4 2025/12/06 17:02:58
ファンの音が気になる 2 2025/12/03 23:25:01

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91514件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング