『ディーゼルって・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『ディーゼルって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6098件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5490件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルって・・・

2021/07/23 11:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

クチコミ投稿数:81件

たいした内容ではないのですが、ふと疑問に思い質問します。
ランクル300にディーゼルか設定されましたが、登録は3ナンバーなのでしょうか?
もしそうならば過去を知ってる有識者や評論家が、貨物列車扱いではなく乗用車扱いで排ガス規制を突破した、今までの1ナンバー登録より高速料金も安くなる、などとネタにしてると思うのですがそんな記事も見ないもので。

書込番号:24253699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
www.kazuさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/23 11:10(1年以上前)

>おおいづみさん

はじめましてこんにちは。

言われてみればそうですよね?ランクル100の時はディーゼルは1ナンバーでしたよね?

自分も気になります。

書込番号:24253721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kenlyuさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/23 11:23(1年以上前)

GRS発注時に1ナンバーになるのか聞いたら
3ナンバーですよと言われました。

書込番号:24253738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Kenlyuさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/23 11:25(1年以上前)

GRSのディーゼルね。
言葉足らずでした。

書込番号:24253742

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/23 11:50(1年以上前)

こんにちは、
座席配置がガソリン車と同じなら、乗用車登録となりますね。

書込番号:24253791

ナイスクチコミ!2


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/23 11:53(1年以上前)

>おおいづみさん
他のディーゼルSUVと同様、3ナンバーです。
既に輸入車で数多くディーゼルが入っているので、目新しさはないということなんでしょう。

書込番号:24253796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/07/23 12:32(1年以上前)

>おおいづみさん
ランクルのイメージでいくとそうなる人もいますが、300はいずれも車両仕様的に「乗用車登録」ですね。

車両仕様的に「貨物登録」になるのは70ランクルですね。

単なる車両仕様違いなので、仕様変更すれば3→1、1→3も可能ですが、後者は簡単ではないので、やっている人はそういないと思います。

書込番号:24253856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2021/07/23 13:15(1年以上前)

1ナンバーの条件
全長4.70m×全幅1.70m×全高2.00m、排気量2,000ccのいずれかを超えること
積載スペースが1平方m以上あること
積載スペースが乗員スペースよりも広いこと
最大乗員重量よりも積載重量のほうが大きいこと
積載スペースの開口面積が800mm×800mm以上であること
乗員設備と積載設備の間に隔壁または仕切りを備えてあること
荷室スペースに備わる座席は折りたたみ式もしくは脱着式であること
乗員スペースと積載スペース間を移動できないこと

書込番号:24253906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2021/07/23 13:59(1年以上前)

ランクルのディーゼルは歴代、と言っても80や100は1ナンバーでした。
理由として語られているのが、当時の排ガス規制をクリアする為だとか。
なので1ナンバーでも内装は豪華でしたよね。
サーフ(当時)のディーゼルは3ナンバー登録できたのにランクル(80と100)のディーゼルは1ナンバーだった。
今の御時世、ディーゼルのクリーン化は出来るとは思っていますが、そういう抜け道を使わないのなら、もっとアピールしてもいいのにと思った訳で。
毎年車検も面倒、1ナンバーでの高速代って割高なんで、そういう事も語る評論家はいないものかと。
こんな車買う人に無意味といえば無意味なんでしょうけど。

書込番号:24253979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2021/07/26 20:23(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
1ナンバーか?3ナンバーか?は3ナンバーのようですね。
私的にはそのような判断になった経緯や裏話など聞ければと思っていましたが80や100の1ナンバーがイレギュラーな事例で、ごく普通に3ナンバーとなる300に何故?という裏話など無いのでしょう。
・・・まだ出回ってもいない車なので裏話をする段階でもないですね。
色々とありがとうございました。

書込番号:24259728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング