『ルームランプ交換 ラッゲージランプだけ点灯しないのですが、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルームランプ交換 ラッゲージランプだけ点灯しないのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーミー 2016年モデル 1153件 新規書き込み 新規書き込み
ルーミー(モデル指定なし) 792件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーミー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーミーを新規書き込みルーミーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ルーミー

クチコミ投稿数:20件

DIY初心者女子です。
無知な為、ご教授ください。

本日、MC後の現行ルーミーのルームランプ球をDIY交換しました。

ラッゲージランプだけ点灯しませんでした。

自分なりに調べてみた所、コネクター外さずレンズ?カバーのみ外して交換するとショートするとありました。

ショートとは電気系のヒューズが切れる事を指して ますか?

また、ルームランプ交換のショートでECUが破損する場合ありともありましたがあり得るのでしょうか?
BCM破損じゃなくECUなんでしょうか?

今のところ、車に乗っていても他部分に不具合はなく。
ラッゲージランプのみが点灯しません。

オートバックスで原因究明出来ますでしょうか?

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:24270871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2021/08/03 13:29(1年以上前)

みーたんmcyさん

LEDバルブに交換したという事ですね。

LEDバルブは極性があり、プラスマイナスが逆になると点灯しません。

という事でLEDバルブを180°回転させて、プラスマイナスを逆にして点灯するかどうか確認してみて下さい。

書込番号:24270885

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2021/08/03 13:36(1年以上前)

>みーたんmcyさん

オートバックスは修理と言うよりは、用品取り付け、車検整備(消耗品交換)がメインで修理はどうでしょうね。
トヨタディーラーに持っていた方が診断機や配線図等があるので良いと思います。

書込番号:24270893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/08/03 13:56(1年以上前)

LEDは、白熱球と違い、
プラスマイナスの極性があります。
まず、差し替えですね。

差し替えてもダメなら、白熱球に戻して
点く様なら、LEDの不良もある事です。

白熱球に戻しても点かないなら、
ヒューズの確認かと。

書込番号:24270909 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2021/08/03 15:30(1年以上前)

>anptop2000さん
>イナーシャモーメントさん
>スーパーアルテッツァさん

皆様、アドバイスと回答ありがとうございます。

その後、皆様からのアドバイス通りに極性も確認して、違う球も交換してみたのですが点灯ぜず、純正球に戻してみてもダメでした。

どうにもならないので担当のセールスの方に連絡しましたら直ぐに来て下さって。
そしたらなんと!!
直ぐに点灯しました(笑)
笑えないけど、笑い話しですね。

何が悪かったのかわかりませんが、私のやり方が悪かったようです…
セールスの方はラッゲージにはクセがあるとか言ってましたが、どんなクセなのか私にはわかりません(笑)

この度はありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24271006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2021/08/03 20:19(1年以上前)

150系ムーブ でですが
ライトの透明の部分を マイナスドライバでこじったら
内部でショートしてヒューズが飛びました
      似たような症状かも

あとT10だと差し込み過ぎて導通しなくて
緩く差すと点くとかも ハーネスの状況によってはあるかも

書込番号:24271336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2021/08/04 06:29(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

回答ありがとうございます。

形状はTなんちゃらでした!

差込み過ぎ!
もしかしたら、それかもです。
固かったので、思い切り押し込んでいました(笑)

その後、懲りずにナンバー球の交換を目論んでいますが…
YouTubeの動画を見ながらですが、外れないので…

外れたら交換します(笑)

書込番号:24271811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/04 10:07(1年以上前)

工賃掛かっちゃうけど、少しでも作業に不安を感じたらオートバックスなどの量販店で施工して貰ったほうがいいよ。私もタイヤ交換とバッテリーぐらいは自分で交換出来るのですが、それ以外の作業は基本、カーショップへ依頼します。

書込番号:24272040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/04 10:24(1年以上前)

HIDが出る前の話だけど、知り合いがハロゲンランプからなんちゃってHIDバルブへ交換しようとして、バルブをヘッドライト内部に転がしてたことがあったな。最後は自力で取り出したみたいだけど、それ以来、バルブ交換はカーショップへ依頼するようにしたみたい。今でも売ってると思うけど、白いハロゲンバルブが昔流行ってたね。

書込番号:24272069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/08/05 11:51(1年以上前)

>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん

回答ありがとうございます^ ^

日頃からジャンル問わず、DIYが好きでせっかく新車購入したのだたから自分でやってみたかったんです!

自分でいじってみたかった。

今回はセールスさんにも迷惑をかけてしまいましたが、何にでも挑戦したいって気持ちは無くしたく無いと思いました。

書込番号:24273676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2021/08/07 00:17(1年以上前)

失敗は成功のもと。
ただし、電気ものですから、最低限の知識は持ってチャレンジしてください。
電気系は最悪発火の恐れがありますので。
知人の車、整備工場で取り付けたTVが長く使ううちにコネクタに埃が積もって発火、全焼したことがあります。

書込番号:24275905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2021/08/07 06:29(1年以上前)

>みーたんmcyさん
破損がなく無事解決したようで良かったですね

解決しているので今更ですが、ルーミーのラゲッジライト
透明カバーがシーソー状態でバックドア連動、オフ、常灯を切り替える物だったと思います(手放したので記憶ですが)
そのモードを切り替える部分の金属の電気接点の端子が透明カバーを外すと片側に見えるかと思います
この端子、透明カバーの位置で接点を切り替えてるのですがカバーの取り付け方や外し方によっては接点が曲がったり
うまく噛み合ってなかったりして点灯しなくなります

きっとセールスの方がクセと言っていたのはこのことでは無いかと思います

書込番号:24276025

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー
トヨタ

ルーミー

新車価格:174〜211万円

中古車価格:39〜295万円

ルーミーをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (4,184物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング