『NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sからの買替え』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

  • フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
  • EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
  • ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。
最安価格(税込):

¥152,412

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,698

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,960 (7製品)


価格帯:¥152,412¥193,373 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜30mm 最大径x長さ:89x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥152,412 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月19日

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

『NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sからの買替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sからの買替え

2021/08/10 15:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。

NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sからより広角なNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sへの買替えを悩んでおります。

Z5で主に夜景と海外のお寺や風景の写真を撮影しているのですが、20mmだとダブルスカイツリーや狭いお寺(後ろにも下がれない場所)など入りきらない事が多くストレスになってきました。

いままで20mmの広角単焦点しか使用した事がないのですが、NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのズームレンズでもキレイな夜景は撮れますでしょうか?
また他におすすめのレンズがありましたらご教示いただきたいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24282272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2021/08/10 16:21(1年以上前)

>だっちっちっちさん

>> NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのズームレンズでもキレイな夜景は撮れますでしょうか?

F値が暗いので、手持ち撮影では、どうかと思います。

書込番号:24282333

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの満足度5

2021/08/10 17:05(1年以上前)

>NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのズームレンズでもキレイな夜景は撮れますでしょうか?

下記のHPページの一番上にF8、中ほどにF4のときの夜景の写真があります。ISO感度はわかりませんが、シャッタースピードはそれぞれ2s、1.4sなのでともに三脚は必須ですね。夜景で問題になる周辺のサジタルコマフレアは、これら写真からは認められません。説明でも、「絞り開放でもサジタルコマフレアを効果的に抑制」と書いてありますし、MTF曲線にもサジタルコマフレアの傾向はありません。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_14-30mm_f4_s/features01.html


>また他におすすめのレンズがありましたらご教示いただきたいです!

あとはNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sしかありません。性能はさらにいいようですが、お勧めできる価格ではありません。


>Z5で主に夜景と海外のお寺や風景の写真を撮影しているのですが、20mmだとダブルスカイツリーや狭いお寺(後ろにも下がれない場所)など入りきらない事が多くストレスになってきました。

HPの夜景の写真もそうですが14mmのときのパースのきつさは極端です。狙いよりちょっと傾くと、違和感のある写真のなりますし、水平垂直から極端に傾けた写真はそれでそれはありですが、そういった写真ばっかりというのも、見る側にしてみると安定感に乏しくなったりします。使いこなしの難しい画角ですので、使われるときは細かいところにまで神経を使って撮るようにしましょう。

書込番号:24282390

ナイスクチコミ!6


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2021/08/10 17:40(1年以上前)

>だっちっちっちさん

こちらのレンズを使用していますが、手持ちで何とかならないことも無いですが夜景となると三脚は必須かと思います
何とかなるというのは街の明かりがある程度明るい場合などですが、明かりが無い場所では手持ちは厳しいかと

スカイツリーや狭いお寺などについては問題なくフレームに収めることができると思います
狭いお寺というのが漠然としているので言い切ることはできないところもありますが、20mmと14mmの画角の差というのは思っている以上に大きいものだったりします

風景や建物などを広く撮るには向いているレンズだと思いますが、夜景に関してはF4と少し暗いため現在お使いのF1.8のレンズと比べるといろいろ制約は出てくるかもしれません

書込番号:24282443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2021/08/10 18:12(1年以上前)

買い替えでは無く、買い足しにすれば良いのでは。

夜景では20mmF1.8を使って、そのほかの用途では14-30mmF4とすれば用途に合いそうです。

海外で三脚を使えるならそれで構いませんが、今まで撮影出来ていた写真がブレブレになるかも知れないです。

書込番号:24282489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/08/10 19:15(1年以上前)

だっちっちっちさん こんばんは

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_14-30mm_f4_s/features01.html

上のホームページ 三脚は使っていると思いますが 夜景の作例がありましたので貼っておきます。

書込番号:24282598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/08/10 20:21(1年以上前)

機種不明

ズームレンズでも三脚建てて
ある程度絞れば綺麗に撮れます

遠景はズームレンズでないと
構図が追い込めません

また夜景だからこそ
露光間ズーミングが面白い

書込番号:24282712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/08/10 20:45(1年以上前)

>だっちっちっちさん

 14-30のほうが2段と1/3ほど暗いわけで、逆に言えば三脚を使って4倍強の露光時間が取れれば、ISO感度の上からは同じになります。三脚使用前提で、じっくり撮影ができるなら、20ミリと14ミリの差は大きいですし、国内ですが神社仏閣やお城などで引けないことは多々あるので、この種の超広角ズームは便利だと思います。

 ただ、シャッタースピードが要求される場面や三脚が使えない場面を考えれば、20ミリは残すべきでしょう。

>アートフォトグラファー53さん

>露光間ズーミングが面白い

 確かに面白いけど、それはスレの主題と関係ないし、昼間に手持ちでもできるでしょ。

書込番号:24282762

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2021/08/10 21:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
Zマウントの超広角単焦点が発売されるのを待ちつつアドバイスを参考に買い足しにしようと思います。

ありがとうございました(^-^)

書込番号:24282838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

最安価格(税込):¥152,412発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング