今年購入したスイスポが初めてのスマートキー車です(バイクでの経験はある)。
バイクでは1回だけ経験はあるのですが、毎日乗るわけではない状況で3年くらい乗って手放すまでは大丈夫でした。
自動車はほぼ毎日乗るのですが、乗る乗らないに関係なく常に電波を発信しているのですよね?
なので、乗る頻度とかはあまり関係ない気がしますが、すでに長年所有してある方の経験ではどれくらい持つ感じでしょうか?
また交換は自分で出来る類のものでしょうか?それとも必ずディーラー交換になるのでしょうか?メーカーによっても違うとは思いますが、みなさんの経験を教えてください。できれば金額なども教えていただけると幸いです。
書込番号:24354666
4点
ホンダです。
取説に交換のやり方の記載あり
2年半位の交換かな?
100円ショップのボタン電池使用
書込番号:24354689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>KIMONOSTEREOさん
トヨタ車(ヴェルファイア)は6年間乗って、交換したのは1回です。メーターパネルに警告が出たような記憶があり、ネット記事を見ながら自分で交換しました。
旅行先だったので、コンビニで数百円のものを買い自分で交換です。
ボタン電池、種類がいっぱいあるので間違いに注意です。
BMW(X1)は、5年間乗ってますが、2回交換しています。
メンテナンスパッケージ加入のため、定期点検の際に合鍵を含めディーラーで無償交換してくれました。
電池容量、寿命というより早めの交換というイメージだと思います。
参考まで!
書込番号:24354721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ホンダQAより引用、
Q:
スマートキーの電池の寿命を教えて。
A:
Hondaスマートキーは車両との通信のために常時受信動作をしております。その為、常に電池を消耗しています。電池寿命は、お客様のご使用状況により異なりますが約2年間です。また、強い電波を受信し続けると電池を著しく消耗することがあります。テレビやパソコンなどの電化製品の近くには置かないでください。
書込番号:24354745
0点
アウトバックです。
非常時に備え各種電池を買い揃えており、リモコン電池は車検時に持参して無料で交換して頂いてます。
通常四年くらいは保つそうですが、何があるか分からない世の中なので車検時交換を続けてます。
書込番号:24354753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
日産です。自分で交換してます。
が、、開けるためにマイナスドライバー相当を使います。
直接だと傷つける可能性があるのでハンカチ等をかまして開くのですが。。
これでも開け口を折ったことがあります。
最近は失敗しないので改良されたのか?開け方が上手くなったのか。。謎です。
書込番号:24354803
1点
前期モデルですが。
2年程で車体の警告で交換しました。週末ドライバーなので、平日は玄関壁に吊り下げです。
交換は自分でできます。やや交換しにくいですが。
書込番号:24354870 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
https://www.youtube.com/watch?v=-zQWOdVoQrw
こちらにスズキの一部車種の交換方法が有りますが、
該当しない場合でも多分検索出来る筈です。
書込番号:24354878
1点
4〜5年
一台でも効きが?悪いと感じたり
減ってまっせ
的コーションが出ると
全ての車の電池お取り替えします。
書込番号:24354899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車検で交換
メンテナンスパックに入ってました(3年)
書込番号:24354909
0点
電池の大きさで随分違いますよ。
スズキは知らないですが。
ホンダ CR1632 2年ぐらい
スバル CR2032 4年ぐらい
書込番号:24354997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなのは 100均 ですね。
書込番号:24355000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
車との距離、スマートキーの保管状況によりますが、電波が届くところに置くと1年くらいでしょうか。
トヨタとスバルのスマートキーは省エネモード(電波に応答しない)がありますので、使わなければ2〜3年はもつと思います。
日産は省エネモードがないので、予備キーもいっしょに交換ですが、電池1個が100円しないので、それほどの負担ではありません。ヤマダ電機で2個190円です。
書込番号:24355027
1点
>KIMONOSTEREOさん
1型です。毎日通勤に使用して3年弱 38,000キロもちました。
電池はCR2032です。警告灯が点灯したので写真を撮ろうとしてたら次の点灯まで1週間位かかりました。
交換は自分で行いました。カバーを外すと基盤の裏側に電池が入っています。
書込番号:24355234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
自分はマツダ系のキー。
電池はCR2025で大体2年間ぐらいかな。100均の電池を買ってきて自分で交換
してるので少し寿命は短いかもしれないけど100均のCR2025は2つ入りなので
110円税込みで大体4年は持つから悪くは無いかな。
スズキ系のキーも簡単に交換できると思いますよ。
書込番号:24355439
0点
>KIMONOSTEREOさん
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/topic/one-point_smartkey
スマートキーの電池寿命は、使用頻度や保管場所にもよりますが、2から3年程度ではないかと思います。
特に、カードキーの場合は2年以内でした(私の場合)。
早目早目の交換が安心ですね。
添付URLは、トヨタ系の話しです。どのメーカーも同じだと思います。
書込番号:24355567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有益なレスありがとうございました。
電波が届く範囲のほうが消耗するのは知りませんでした。昨今はスマートキー情報をキャッチして車を盗む手口があるとは聞いてますので、玄関口からは離れた場所にいつもおいてます。まぁ、高級車でも無いし、MTなので盗難の被害の可能性は低いとは思いますが、、、
電池は特殊なものではなく、一般的なボタン電池なのですね。車検毎を目安に交換するとよさそうですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:24355972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/28 6:19:51 | |
| 4 | 2025/12/28 7:12:47 | |
| 5 | 2025/12/28 7:37:53 | |
| 2 | 2025/12/28 6:13:25 | |
| 2 | 2025/12/27 22:40:59 | |
| 11 | 2025/12/28 6:40:38 | |
| 4 | 2025/12/28 6:00:49 | |
| 2 | 2025/12/28 1:57:40 | |
| 4 | 2025/12/27 23:43:13 | |
| 5 | 2025/12/28 7:43:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






