『最近のカメラと比較して』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (16製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最近のカメラと比較して

2021/10/07 01:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:49件

以前「D5600かD7500か」という質問を価格comで
行ったところ動きものがあることからD7500を
おすすめされましたが
将来的にカメラはフルサイズの一眼レフにしたい
(ミラーレスかレフ機なのかは未定)と思っていたので
DX→FXの場合レンズが使い回せないとのことで
それなら少し前のフルサイズを中古で買って
レンズだけ使ったりすればいいのでは、
Aps-c(DX)を買って、としたら二度手間ではないか
と思いM社のサイトで色々見ていたところ
D610を見つけて
ほかの質問サイトでもおすすめされていた機種なので
アリだな、と思っています
実際のところどうでしょうか
条件
・Nikonがいい、Canonは絶対NG
・一眼レフ限定 ミラーレスは考えていない
・撮るのは車や花、景色など
・最初はNIKKORの50mm1.8Gあたりを考えています
・将来的には競馬など動きものを撮りたいてすが
D610じゃ足りないのは承知しています
・恐らく買い足すのもフルサイズ
Aps-cも触りましたがなにか違う…
といった感じです

書込番号:24383042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2021/10/07 04:06(1年以上前)

JPEG撮って出しの高感度が弱い
暗い場所でのAFが覚束無い

くらいですね

それ以外は満足してます

書込番号:24383072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2021/10/07 06:12(1年以上前)

使っていますが良いカメラだと思います。僕は、タムロンの90マクロ付けっぱなしです。上位機種に比べると、1/8000のシャッターが無いですが、別に不便を感じた事はありません。花や虫等のネイチャー系マクロ撮影は殆どこのカメラです。僕はRAW撮りなので、WBや色に関しても全く問題を感じません。風景などでD800も使いますが、BGを付けると無駄に重いので、手持ち撮影ではD610の軽快感は助かります。最新機種を追いかけるときりがないし、出費もかさみます。新機種を追いかけても、カタログスペックの数字程の大きな変化は無いことが多いので、中古の程度の良い機体をさがされて、浮いたお金でフルサイズレンズに回される方が良いと思います。まあ、ここら辺の考えは、デジモノは新型機種が絶対と言われる方とは違うと思いますが、旧型機でも良い写真は撮れるものです。

書込番号:24383116

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/07 06:59(1年以上前)

私は先代D600 (快調) ですが、限界を極めない、気軽に使えるFX機として良いですよ。
特にフイルム時代からのレンズ使用に重宝しています。

書込番号:24383152

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5

2021/10/07 07:36(1年以上前)

過去に新品と中古を一台ずつ使いました。モータースポーツやサッカーなどでガンガン撮らなければ全く問題は無いですよ。
何故この機種だったかと言うとAi方式のMFレンズを何本か持ってましてそれが使いたかったからです。
手放した理由は単純に金策の為です。嫌になったからではありません!
APS-C機だとMFレンズは使いにくいんですよ(使えない?)。

書込番号:24383190

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/10/07 07:55(1年以上前)

人類の端くれさん こんにちは

連射スピードが遅いとシャッター切った後の復帰が遅く感じるなどカメラ本体のレスポンスの違い感じることはありますが それは慣れることで 克服できますし 画質の方も 問題ないと思いますので 本人が気に入っているのでしたら良いと思いますよ。

書込番号:24383215

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2021/10/07 08:38(1年以上前)

この機種を語る時によく高感度に弱いというコメがつきますが、ISO6400までなら問題なく使えます。
それ以上の“超“高感度には弱さがありますが、そういう超高感度って早々は使わないですよね。

書込番号:24383264

Goodアンサーナイスクチコミ!14


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2021/10/07 09:17(1年以上前)

>人類の端くれさん
こんにちは、はじめまして。
かつて使ってましたが、フジを選んだ者です。

真面目なベーシックなカメラだと思います。ニコンの良心を感じました。プロにも評判が良かったようです。
特性は、近距離から中距離までの被写体用と感じました。
個人的には山岳の遠距離被写体を鮮明に出す必要があったので、ローパスレス機の鮮明さを選びました。
今思い出しても、温かみのある良いカメラだったと思います。ただ、遠距離の鮮烈さは苦手だと思います。その辺が風景撮影で気になるかどうかだと思います。ただ、そんなにある事でもありません。いい感じで使える事が多いかと思います。

書込番号:24383310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


炭商店さん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/07 12:11(1年以上前)

こんにちわ。
私はメインでD5200 暗い時や連写が必要な時のサブでD500を使っています。
この2機はFXだとD600とD750xバッテリーグリップのような感じだと想います。
DXの初心者機はD5200 以降は進歩は微差で今でも明るい時にはすてきな写真が十分撮れます。…その法則から推論するとFXもD600以上なら違いは微差でD610なら全然大丈夫だとおもいます。
もちろん一眼レフで真剣に動画もするならD780一択になると想いますが静止画D600より後の機種なら昼間は今の機種と比べてそんなに変わらないし星も撮ったりとか長く使いたいならまだあと6年くらいは修理もできてもうちょっと暗さに強くてホールド感も好いD750が好いと想います。

書込番号:24383507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/10/07 16:50(1年以上前)

古いFXよりは新しいDXではないでしょうか?
FX用のレンズを買えば、後で困りません。

書込番号:24383807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2021/10/07 21:19(1年以上前)

>人類の端くれさん
D600ユーザーです。
D610とほぼ同じカメラです。(AWBが調整された点と連写枚数が0.5コマUPの違いだけ)

このカメラは、良いカメラですが初心者向きでは無いです。
理由は、最新機と比べると色々と調整が必要です。手間がかかる分かわいいですが(^^♪

1.自動AF位置微調整とかが無いので、全レンズのAF位置微調整が必須。
 → AFが合焦したピント位置が、ちゃんと合っていないケースがあるので、
   位置調整をしないと前ピン後ピンで悩みます。
   初期設定で合っていたレンズは1つもありません。

2.屋外のWBは4760Kなどマニュアルで合わせないと良い色が出ない。
 → オートホワイトバランスを使いたい場合は色をシアンよりに調整したりが必要です。
    AWBは室内だと良い感じです。

3.スマホへの写真転送が無線で出来ない。
 → スマホに移すには、写真データをSDからPCに入れ、IMAGESPACEなどのWeb経由で送るか、
   スマホに外部メモリーを差して移動するしかない。

4.高感度ノイズが多い
 → 映像エンジンが古いのでISO3200が暗所撮影での画質の上限です。
    フルサイズの良さを出すにはPCでのRAW現像が必須。

5.高画質で撮れるレンズが大きくズームは高価。
 → 安価なものでもタムロンの24-70F2.8(900g越え)や、
    F1.8単焦点でないとセンサー本来の画質が出せないです。

6.フリッカー軽減機能などの便利機能が無い
 → D750もそうですが、この機能はあった方が良いです。
    無いと撮影の難易度がかなり上がります。
    蛍光灯や水銀灯の下だとフリッカー対策でSS1/100や1/120でないと撮れないなど。

7.室内撮影はストロボバウンス必須
 → 高感度がもう一歩なので、室内ではストロボが無いと綺麗に撮れません。

8.DX機に比べセンサーダストが付きやすい。
 → フルサイズはセンサーの面積が2倍以上あるので、ゴミが付きやすいです。
    大体はブロアーで取れますが、自分で出来ない人はメーカーに出すのでサポート期間が長い現行機の方が良いです。

9.AF範囲が狭いので広角レンズでは使いにくい
 → 広角だと一番手前にピントを合わせるのですが、AFが中央よりなので不便です。
    ポートレートだと特に不便さは感じないです。

このカメラは、AF位置の事前調整をしっかりと行って、屋外で明るいレンズで撮ればとても良い絵を出してきますが、
性能を出すには、優しく寄り添ってあげる必要があります。
写真の写りはレンズで決まるので、それなりに良いレンズで使わないと微妙です。
整ったPC環境があり、絞り優先やマニュアル設定で撮れるスキルを持っている人が、レンズに惜しみなく投資して
使うのには良いと思います。ご予算15万〜30万円のカメラです。
そこまで掛けるなら最低でもD750、D810以上のボディーで使いたくなります。

正直、DXのD7500の方がAFを含めた全体的な性能は上ですし、高感度ノイズも少ないです。
16-80oの写りも良いので、FXに比べ軽量標準ズームとしてバランスも良いです。
スマホ連携も快適なので、D7500の方が良いです。

DXボディーにFX用レンズを使うのはよくある事です。
写りやAFに拘ったレンズを使う事で画質やピント制度も上がります。
望遠70-200oF2.8とかを使うとかなり綺麗に撮れますよ。

JPEG撮って出しは、映像エンジンの世代差が大きいので、
スナップメインであればD7500の方が画質も性能も上ですよ。

映像エンジン 
 Expeed3 暖色よりの色味、カラーノイズ多め、で指摘あり     D600、D610
 Expeed4 色味が大きく改善)、カラーノイズ1段改善         D810、D750、D5600
 Expeed5 色味改善、ノイズ改善、フリッカー軽減追加、4K動画  D850、D500、D7500
          
Expeed3と比べ、Expeed5は画質の大幅な改善以外にも、明瞭度、シャープネスなどの
新たに加わった調整も可能になっており、ピクチャーコントロールの調整幅もより細かい
設定が可能になっています。

花の撮影であれば、D610+50mm1.8G(最短45cmであまり寄れない)よりも
D7500 + 50o1.8G(75mmの画角になるので大きく撮れます)または、
下記のレンズの方が良いのが撮れると思います。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/

その前に標準の16-80oですね。

書込番号:24384254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/08 12:04(1年以上前)

>人類の端くれさん
Z5がお勧め。写真が変わりますよ。

書込番号:24385081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/08 22:34(1年以上前)

>人類の端くれさん

>実際のところどうでしょうか

残念ながら判りません。

投げやりな回答ですが、そもそもどういう対象を(『車や花、景色など』)、どのような具合に撮影したいのか、
ディスプレイかプリントアウトして鑑賞したいのか、それ以前にどれ位の頻度(毎週/毎月/年数回とか)で撮影するつもりなのか、
等々により相当なブレ幅が出ると思います。

今までにデジタルカメラで撮影した事がなく、これからデジタル一眼に触れて撮影を続けたい、のであれば、
廉価なAPS-C機なり中古機なりを適当に見繕って、そこから不満点を洗い出したり経験を積んだりして、
本当に欲しいと思う機種を探す方が手っ取り早いでしょう。

なのでこちら掲示板で聞いても、回答者さんは『自分の過去の経験』により回答するしかなく、スレ主さんの要求仕様=
冒頭で言った『どんな具合に撮りたいか』にベストマッチしているかは不明です。


因みにカメラ本体+レンズ、だけで予算消化仕切ってしまうと、メモリカードや予備バッテリ、その他諸々必要に迫られる
オプションが出てきて追加予算で大赤字、の可能性もあります。

そこら辺の予算額も、今のうちに再検討しておいたほうが良いかなと思います。
『写真』を趣味にする=結構なオカネが飛んでいく、と言うことです。

書込番号:24385958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2021/10/11 17:37(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます
全て読ませていただきました
詳細を書いていなかったのでここに記しておきます

予算 10万(カメラとレンズで)としていて
三脚 レンズバッグ SD は別で考えています

撮りたいもの 車 風景 花
それと数年後に競馬(連射機能がいいカメラが
高く買えないため今は不可能)です
どんな風に、というのもまだまだ分かっていない身ですが
外で明るい時に撮ることと
動画は撮らないことと
インスタに投稿、あとはプリントアウトしたい
こんな感じでしょうか
他に書いた方がいい情報あったら教えてください
こんなあやふやですがよろしくお願いします

書込番号:24390705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2021/10/14 21:28(1年以上前)

>人類の端くれさん

Z50
https://kakaku.com/item/K0001201316/

Zfc
https://kakaku.com/item/K0001365497/

Zの安価単焦点やマイクロレンズが出てきているので
用途とご予算的にこの辺りの機種が幸せだと思います。

書込番号:24395978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング