home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『HR-01の接続方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

HR-01の接続方法は

2021/10/16 04:47(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

亜都夢さんのレビューを見させていただきましたので質問させて頂きます
夜分済みません。HR-01に別のルーターを接続して使用されているとの事ですが、どのような
ルーターを使用されているのでしょうか。私はPC、NAS、ディーガ、テレビ、CATVのSTB、
ネットワークカメラ、タブレットPC、スマホをWIFIルーターNEC (WG1800HP3)に接続しています。
現在はWIFIルーターをルーターモードで使用しています。もしHR-01を接続するならルーターには
WAN側に接続してブリッジモードにしないといけませんか。出来ればWIFIルーターを
ルーターモードにしてHR-01のルーター機能を無効化することは出来ますか。
因みに現在はCATVの光回線で100Mです。D-ONUにはルーター機能はありません。
宜しくお願いします。一応HR-01は購入予約はしています。

あとブリッジモードについても理解できていないので、例えば例えばテレビ等のIPアドレスは
どの機械のアドレスが割り当てられるのかさえ分かっていませんのであわせて教えて頂けると
さいわいです。

書込番号:24397859

ナイスクチコミ!0


返信する
弓張月さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/16 06:59(1年以上前)

>nato43さん
HR01のルーター機能は無効に出来ません。
自分はNECのWX3000HPをブリッジモードにして使用しています。
ブリッジモードに変更しても特にWG1800HP3の設定を弄る必要はなく、繋げている機器は今までのように利用できますよ。

書込番号:24397930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/16 07:18(1年以上前)

>弓張月さん
ご返事ありがとうございます。
一応一番のネックはネットワークカメラですかね。認知症の父親の監視が必要です。
ルーター機能が無効に出来ないとなるとWG1800HP3はブリッジモードでしか使えないですね。
各機器のIPアドレスがどのように割り振られるか分かりません。現在はWG1800HP3のDHCPから
割り当てられ192.168.10.103ですが、これが変わるとまずいのですが。

書込番号:24397950

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/16 08:00(1年以上前)

>nato43さん

ご指名?のようなので回答させていただきます。

>どのようなルーターを使用されているのでしょうか。

Aterm WG2600HP3です。

>もしHR-01を接続するならルーターにはWAN側に接続してブリッジモードにしないといけませんか。

HR01のLANポートとWG1800HP3のWANポートを接続することになります。
モードについてはどちらでも問題ないと思います。

HR01のIPアドレスの初期値
アドレス範囲:192.168.128.1/24(192.168.128.1〜254)
ルータ本体:192.168.128.1
DHCP範囲:192.168.128.100〜200

WG1800HP3のルータモードのIPアドレスの初期値
アドレス範囲:192.168.101.1/24(192.168.101.1〜254)
ルータ本体:192.168.101.1
DHCP範囲:192.168.101.101〜200

上記のようにアドレス範囲は重複していないのでルータモードのままでも通信は可能です。
但し、クイック設定Web等の通知にはブリッジモードへの変更を推奨する旨が表示されます。

>HR-01のルーター機能を無効化することは出来ますか。

できません。

ルータは異なるネットワークセグメントを接続する機器です。
HR01はドコモが管理するネットワークとユーザが利用するLANを接続しています。

仮にルータ機能の停止ができるとすると、HR01に接続する機器のアドレスまでドコモが管理しないと通信できないことになります。
現実的にありえませんよね。

>あとブリッジモードについても理解できていないので、

ブリッジモードとルータモードの違いは、ざっくり書くなら誰が接続機器のアドレス管理をしているか?です。
ブリッジモードは上位ルータ(今回はHR01)、ルータモードは下位ルータ(今回はWG1800HP3)です。

それぞれが初期値のままなら、前述の通りのアドレス範囲になります。
特にアドレスを意識する利用をしていないなら、WG1800HP3のモードはどちらでも大丈夫だと思います。

但し…

>PC、NAS、ディーガ、テレビ、CATVのSTB、ネットワークカメラ、タブレットPC、スマホをWIFIルーターNEC (WG1800HP3)に接続しています。

この中で、NASとネットワークカメラは自身が通信するだけでなく他の機器からも利用されるもの(それが主)だと思います。
HR01のルータとしての機能はかなり制限されている感じ(一般的なルータよりかなり少ない)です。

もし、NASとネットワークカメラがHR01で提供していない機能を必要とするなら、現状と差異が出るかもしれません。

一つだけ気になることを書いておきます。

ドコモがHR01に割り振るアドレスはプライベートアドレスです。
ドコモが管理するマンションの部屋番号のようなもので、外部からは直接指定できないものです。

たぶん、現在のCATVはグローバルアドレスだと思います。
外部から直接指定可能な住所のようなものです。

外部(インターネット)から内部機器(特にNASやネットワークカメラ)を直接利用したい場合はグローバルアドレスが必要です。
NASやネットワークカメラのベンダーのクラウドサービスを経由する場合はプライベートアドレスでも問題無いと思います。

そのような利用(特に直接利用)はしていないなら気にしなくていいです。

書込番号:24397987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jim23さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/16 08:06(1年以上前)

自分はNECのWR8750NをローカルルータモードでHR-01に接続して、HR-01のwifiを無効にして使用しています。スマホなどのランダムMACアドレス以外の機器はIPアドレスを固定して運用していましたが、設定等変更なしでそのまま使えています。

書込番号:24397988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/16 11:09(1年以上前)

>nato43さん

>現在はWG1800HP3のDHCPから割り当てられ192.168.10.103ですが、これが変わるとまずいのですが。

そのアドレスだと、WG1800HP3はローカルルータモードではなく、PPPoEルータモードなのですね。
一般的なCATVだとPPPoEはモデムの役割で、ローカルルータモードで利用すると思ってました。
それとも初期値(のアドレス)を変更されているのでしょうか?

PPPoEルータモードのIPアドレスの初期値
アドレス範囲:192.168.10.1/24(192.168.10.1〜254)
ルータ本体:192.168.10.1
DHCP範囲:192.168.10.101〜200

アドレスが変更されると困る理由がよく分かりませんが、HR01に接続する場合にルータとして利用したいならローカルルータモードになるはずです。

書込番号:24398211

ナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/16 13:34(1年以上前)

>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
WIFIルーターからのIPアドレスは192.168.10.101から200までです。変更はしていません。
因みにCATVでIDやパスワードは入れずにD-ONUが起動すれば、ネットワークは使えます。

書込番号:24398445

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/16 16:16(1年以上前)

>nato43さん

最近のCATVの伝送は光なのですね。
単にONUで信号変換(光とデジタル信号)してるだけで、通信プロトコル(PPPoE)はルータ側の分担みたいですね。
以前利用していたCATVはメタルだったので誤解しました。

アドレス変更もされていないようなので、現在のルータのモードはPPPoEルータモードで確定みたいですね。
ちなみに、PPPoEに必要な情報はルータの設定時に入力済みのはずです。(記憶されている)

HR01に変更した場合はローカルルータモードになるので、アドレスの初期値が変わります。
どうせ初期値が変わるならブリッジモードでも同じかもしれませんね。

ただ、ネットワークカメラのアドレス(192.168.10.103)が変更されると困る理由は何でしょうか?
ルータでポート開放(転送設定)をして外部(インターネット側)から監視のような利用をされているのでしょうか?

そうであるなら、最初に書いたようにHR01(及びその回線)では外部から直接の接続はできません。(ポート開放できない)

書込番号:24398650

ナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/16 16:32(1年以上前)

>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
IPアドレスは全て自動拾得にしていますただ変わらない方が便利かなと思います。
一方メインとしてテレビやレコーダーを宅外から見ることです。
あとはネットワークカメラで監視が出来れば良いなと思っています。

書込番号:24398682

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/16 17:22(1年以上前)

>nato43さん

>IPアドレスは全て自動拾得にしていますただ変わらない方が便利かなと思います。

単に自動取得なら何かのタイミング(再起動や停電など)で変更される可能性がありますよ。
WG1800HP3ならDHCP固定割当設定(指定したMACアドレスに対して特定のIPアドレスを割り当てる)が可能です。

また、ルータ自体のアドレスやDHCPの範囲も変更可能なので、使い慣れたアドレス範囲を設定できます。

もし、ブリッジモードを利用するならルータの機能はHR01側なので、設定もHR01で行います。
アドレスの固定はDHCPサーバー設定の「予約IPアドレス」で指定可能みたいです。

書込番号:24398765

ナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/16 17:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
一応ネットワークカメラの会社で使えるか確認してみます。パナソニックでもやってみないと
分かりませんと言われました。

書込番号:24398790

ナイスクチコミ!1


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/17 01:19(1年以上前)

あとNASですが、アイオーデータのNASで録画番組用のNASです。
なので基本的には宅内の視聴がメインで、外からの視聴は想定していません。

書込番号:24399466

ナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/18 12:02(1年以上前)

本日ネットワークカメラの会社に確認した所、やってみないと分かりませんと言われました。
とりあえずは、テレビとレコーダーとネットワークカメラを試してみます。

書込番号:24401768

ナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/25 18:11(1年以上前)

本日HR-01を購入しました。
とりあえずはWG1800HP3は弄らずに、ルーターモードにしています。
ネットワークカメラやNASやレコーダー等は使用できました。レコーダーは宅内宅外ともに
録画予約と録画再生とチューナーの視聴出来ました。
一応ですがスピードは下りが40から44MBで上りが8MBです。タブレットのLTEは下りが23から25MB
で上りが5MBです。
ただネットワークカメラの設定でグローバルアドレスになっているのが分かりません
もしかしたら再起動したら、使えなくなるかもしれません。

書込番号:24413220

ナイスクチコミ!1


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/25 18:15(1年以上前)

一旦終了とします。

書込番号:24413224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング