『α7Wが出た今も標準機としてはVがベスト?』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『α7Wが出た今も標準機としてはVがベスト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Wが出た今も標準機としてはVがベスト?

2021/10/24 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:95件

Wが発表されることでVは旧いものになると思っていましたが、フルサイズの標準機として、個人的にはWは価格も画素もオーバースペックに感じています。

Vは2018年の発売ですが、引き続きVが標準機としてはベストなままでしょうか?

ちなみに当方、VとCで迷っています。
今さらVを買うのはどうなんだろうかと考えて、CかWで保留していました。
そしてWの発表を待ちましたが、上述のとおり自分にはオーバースペックなので再びVが候補に戻ったものです。
(キモチはCに傾いています)
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=24404905/

書込番号:24410959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/24 10:41(1年以上前)

>やまもとむさん

別スレでα7Cのグリップが浅いので持ちにくい、何か方法はないか?と質問されている人が居られますが、実際に量販店の店舗で実機を触ってこれにある程度の重さのレンズが付いたとして扱いやすいかどうか判断された方が良いと思いますよ。
オプションで後から深いグリップを装着出来るとかならα7Cでも良いんでしょうけどね。まあオシャレなスナップ目的で昔のフィルムカメラ風のフォルムが売りならそういうのは出ないでしょうから、後から後悔しないよう事前のリサーチは大切ですね。

書込番号:24410972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/24 10:58(1年以上前)

ソニーの公式サイトの商品説明のサムネイル画像を見る限りはそこそこグリップ力はありそうな感じはしますけどね。人の手の大きさは違うので実際に握ってみるのが一番ですね。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/(α7C)

書込番号:24410987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2021/10/24 11:00(1年以上前)

>salomon2007さん
ありがとうございます。
Cの購入については別スレで検討、質問させて頂いています。
ここでの質問は、スレ件名のとおりです。
質問の「ちなみ」に以降が余計だったかもしれませんね(汗)

よろしくお願いします。

書込番号:24410991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/24 11:43(1年以上前)

α7Wが出た今も標準機としてはVがベスト?

⇒カメラにベストは有りません
撮った写真にベストが有るのです
カメラ機材はただの道具です

書込番号:24411066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/24 11:58(1年以上前)

よろしくお願いします?

人それぞれ価値観違うから、自分で決めるしかないんよ!
af、手振れ補正、evf,その他の基本性能も良くなってる。これがオーバースペック感じるんなら3でいんじゃね?
4が出れば3は旧くなる。デジモンの宿命や。

書込番号:24411080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2021/10/24 12:02(1年以上前)

>やまもとむさん
>Vは2018年の発売ですが、引き続きVが標準機としてはベストなままでしょうか?

ベストは人によって異なります。
Wが必要な人にはWがベストですし、Uでも無印でもその人にとって必要十分であれば、ベストでしょう。

私見ですが、最新型の機種が必要な人はごく僅かなプロか機材マニアだと思います。
最新の機材がないと撮れない写真はないでしょう。

今欲しくてご自分がVがいいと思われているのなら、Vを買うべきです。

書込番号:24411086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/24 12:06(1年以上前)

>やまもとむさん

デジタルカメラはレンズと違ってどんどん新しくなっていますが、旧モデルが使い物に成らなくなる訳ではないですからね。
確かに初代のα7では出来なかった像面位相差AFでAマウントレンズをアダプター経由でそのまま使える(ハーフミラーのアダプターを使わず)ようにα7Uから出来るようになったり、α7VではそのAFポイントが更に増えるなどどんどん便利に成ってはいますけど。

α7Wの一番の目玉が何か小生はまだ把握はしていませんが、現状アメリカでの先行販売で日本で販売されるのは先になるとも言われているので、今α7Vで撮りたい被写体があるなら今購入してどんどん撮る価値はプライスレスですよ^o^/。
常に機能等が最新のモデルを所有していたいという方なら「待ち」でしょうけど、今写真を撮りたいがその機材としてα7Vをというなら全く問題ないと思います。

書込番号:24411094

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2021/10/24 12:17(1年以上前)

>やまもとむさん
人によって求める機能が異なるので、ベストのものは人によって異なると思います。

>アートフォトグラファー53さん
カメラでもベストはあると思います。

書込番号:24411108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/24 12:18(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
一見上手いこと言っているようで、全然言えてないですね。

ベストな結果を得る為にベストな道具が必要なんですよ。
選択肢があるなら優劣があるので、当然道具にもベストはあるでしょ。

書込番号:24411111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/24 12:22(1年以上前)

>やまもとむさん
写真を撮るなら、圧倒的にα7IIIが撮りやすいですよ。
ファインダーを使わず、動画メインならα7Cがいいと思います。

書込番号:24411123 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2021/10/24 12:37(1年以上前)

>ガチレッドさん
この「よろしくお願いします」は、別スレで検討していますのでよろしくお願いします、という意味です。

よろしくお願いします。
(これはそういう事ですよ、よろしくお願いします、のよろしくお願いしますです)

こういう掲示板で言葉尻をとらえられるとキリがないですね(汗)

書込番号:24411154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2021/10/24 12:42(1年以上前)

>まめゆたさん
>アートフォトグラファー53さん

私もまゆめたさんに同意します。
手段としての機材のベストはあると思います。

ただ、質問の標準機としてというのが漠然としていて、他の回答者さんの「ベストは人による」というのは確かにそうですね。

書込番号:24411159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/10/24 12:47(1年以上前)

RX100シリーズみたいに
ボチボチ併売されそうな気が

>やまもとむさん
Vでも一般的な用途では不足無さそうですが
Cの方が用途に合っているのならば
迷わず行かれた方が宜しいかと( ゚ー゚)♪

書込番号:24411162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2021/10/24 13:20(1年以上前)

>pky318さん
ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りで、どのあたりまでのスペックが必要かは人それぞれですね。

Vがベストか?と聞いたのは、多くの人がVの完成度の高さを評価されているので(私のなかで)Vはα7シリーズのなかで現状ベストなカメラなんだな、という認識があったためです。

書込番号:24411196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/24 13:21(1年以上前)

>やまもとむさん

1月から色々スレ建てされてるけどα6600 vs α7c vs α7IIIの話は大体出尽くしたんじゃない?、もうお分かりと思うが、ご自身にとってのベストはご自身で基準を設定して、ご自身で決断するしかない。ということですよ。あるいは、実はα7IIIが良いな、と思ってて、背中を押して呉れい、てのなら、そう書かれたほうが良い。みんなでよってたかって背中を押しますよ。

書込番号:24411201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/24 14:19(1年以上前)

>辣油プリンさん

今年に入ってからずっとスレ建ててる方ですか、それはそれはさぞや情報が沢山集まっている事でしょうな…。
スレ主さんはα7Cに気持ちが傾いてると書かれてますし、別スレでα7Cの購入等についても訊いていらっしゃるようなので、此方では一般的な情報が欲しいだけの様ですから(購入検討の参考にではなく)、回答しても野暮なだけかもしれませんね*_*;。

書込番号:24411281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2021/10/24 14:20(1年以上前)

>辣油プリンさん
ありがとうございます。

いよいよ購入する事が現実的となり、V発売から三年経過している、発売日としては新しいCもあり、Wも出た今、なおもVを今買うというのがどうなのか、というのが根底にあります。

背中を押して欲しい、というのも当てはまりますね。キモチはC寄りなのですが、スチルとしては余り評判がアレなんで)

書込番号:24411284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/24 14:42(1年以上前)

>やまもとむさん

これだけ長いことあれこれされている、というのは、ひょっとして結構マジで写真をやりたいとお考えで、そのためにどの機材にしたら一番良いのかを本当に真面目に考えてられてるからかなとも思ったりします。

もし、そうでしたら、現物に触る機会があるまでもうちょい我慢して、α7IVに触れて(α7Cとも触り比べて)からのご決断にしたほうが良いかもですよ。何故かと言うと、α7IVてのはα7系のこれまでの色んな要改善点を色々潰して出してきてる最新カメラだからです。連写スピードがどーとか色々指摘もありますが、いきなり超絶動体撮影の匠を目指すのでなければ、気にしなくて良いです。また、予算が。。。といわれるのなら、頑張って一ヶ月1万円ずつ節約すれば来年夏までには手が届くようになるのでは、等もあり得ます。

書込番号:24411315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/10/24 14:51(1年以上前)

グリップの形状だとRIIIの世代であるα7IIIがいいように感じてます。RIV以降はグリップが単に巨大化しただけで全く握りやすいと感じませんでした。

α7IIIの難点はEVFがショボいことだと思ってますが、IVでどこまでよくなるかな

書込番号:24411332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/24 15:34(1年以上前)

>引き続きVが標準機としてはベストなままでしょうか?

別にベストと言われてきた訳では無いよ。
メニューが使いにくい
ゴミがつきやすい
グリップが小さい
ボタンが押しにくい
AFポイントの色が目立たず見失いやすい
露出補正ダイヤルに他の機能が割り当てられない
防塵防滴が貧弱

細かい使い勝手については散々言われて来た。
それを代を重ねる毎に改善して来てる。


>一見上手いこと言っているようで、全然言えてないですね。

そうかな?
確かにみんなカメラのベストばかり探して、自分の写真のベストには目を瞑ってる様な
気がする。

書込番号:24411401

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/10/24 16:28(1年以上前)

IIIの大きな欠点ってファインダーが他社エントリー機に負けるってところだと思うの。あれは撮ってて楽しくなさそう。写真を撮るなら構図と設定が確認できればいいって言われりゃその通りなんだけどさ。
なんだかんだ細かな欠点を感じている人はいるだろうし、そこが改善されていたらストレスなく撮れるんじゃない?
そのストレス源は人それぞれだから、まずは適当なカメラを使うようにならなきゃわからないね。僕が問題視しているファインダーも十分って人いるだろうし。

書込番号:24411475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2021/10/24 16:39(1年以上前)

昔々、フラッグシップの機種が10年に一度くらいしか出ない頃、
ニコンの一眼が出るたびに「前の方が良かった」と言われたものです。

それでも、その新しく出たフラッグシップが、その後の10年15年と
業界の標準器のような立場を得ていったのですから、当時のニコン、
恐るべし、でした。

転じて2021年のきょうび、電気撮影機に成り上がった(成り下がった?)
いまとなっては、最善のソニーは最新のソニーではないでしょうか。

変化の速いいまのデジイチ界で3年以上トップとも言える立場を保持してきた
機種の後継機を差し置いて、前の機種のほうが良かったり標準だったりということは
あり得ないと思います。もしそんなこと言ったら、開発者は「泣いちゃう」んじゃ
ないでしょうか。

つまり、みなさまがさまざまに表現を替えておっしゃっていることと同じことだと
思いますが、スレ主さまにとって3で十分ということはあり得ても、4が出た今、
3のほうが良かったり標準だったり、ということは普通に考えてないだろう、という
ことです。

書込番号:24411492

ナイスクチコミ!4


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2021/10/24 16:45(1年以上前)

こんにちは。

α7III使いです。

だからというわけではないですが、SONYのフルサイズミラーレスカメラでコストパフォーマンスの観点から考えると今の所α7IIIがベストバイかなと考えます。
α7cは、α7IIIと比較し際立つ程小型軽量になっている訳でもない割に価格が高く操作性やファインダー等の機能面で落とさざるをえない部分(小型化のためのトレードオフ)があり、割高感が拭えません。

どうしても新品でなければならない場合は別ですが、α7IVが日本でも販売されたなら買い替えで中古にα7IIIが出回るとおもうのでそれを狙ってみるのもありかと思います。

では。

書込番号:24411499

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/24 17:53(1年以上前)

>横道坊主さん
アートフォトグラファー53さんは「カメラにベストは有りません」と言ってるんですよ。
坊主さん「カメラのベストばかり探して」って、結局カメラにそれぞれのベストがあるのは認めてるんでしょ。

もっとしっかり文脈見てから書き込んだ方がいいよ。
揚げ足取りばかりしてるからそんな的外れな事書くんですよ。

書込番号:24411605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/24 18:19(1年以上前)

中途半端に小型軽量な7cなら7V選ぶかもなああ
小型軽量熱望している僕でも(笑)

7cより軽い7無印持ってるから7c要らんてのが大きいかも?

今から買うなら7無印より7cとは思う

書込番号:24411659

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/24 19:08(1年以上前)

>やまもとむさん
ずっと悩まれてますね。しかも新しいとか古いとか人からの印象とか,本来の目的から大きくそれた点で。。。
失礼だとは思いますがこのままだとどちらを買っても幸せになれないのでは心配です。

a7iiiとa7c,同じソニーというだけで全く別物カメラだと思っています。

a6600お持ちのようですが何か不満がありますか?
フルサイズでなければ解決できない問題がありますか?
a7iiiとa7c,本心からこれじゃないとダメって思ってますか?

書込番号:24411738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/24 21:19(1年以上前)

新しいのが出ると旧機種がベストなんて絶対思えませんよ

書込番号:24411954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2021/10/25 06:01(1年以上前)

>やまもとむさん

あーそれ分かりますわ。
カメラではないのですけど最近スマホを寿命で買い替えたのですが、別に一番良いのでなくても安いのでいいという気分でした。

自分にはオーバースペックかなと判断するのは一種の妥協ですが、気分が乗らないのでしたらそれで全然良いのではないかと思います。ご自身お分かりのようですが、より良いものが欲しいのは必要だからではなくて気分なのです。なので、気分が乗らなければ無理に手を出すことはありません。
ソニーですからIIIもしばらくは併売されると思いますし、買い替えで中古も今より充実するのではないかと想像します。

しかし逆に、気分がそうさせるのでしたら、良いのもを買っても良いのではないかと思います。写真を撮るという行為は結局の所気分を良くする行為です。なら、自分の気に入った機材で撮ったらもっと気分が良くないですか?

カメラは安いので十分という人の中には、実は安いカメラで素晴らしい(と自分が感じる)写真を撮ることに価値を見出している人もいるのです。その人にとってはそれが気分いいんですよ。

書込番号:24412355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2021/10/25 08:42(1年以上前)

>salomon2007さん
ありがとうございます。
そうですね。件名としては、Wが出た今もVがベスト(であると思う人がいる)かどうか。ですね

書込番号:24412477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2021/10/25 08:53(1年以上前)

>quagetoraさん
ありがとうございます。

今回パッと目につくのは画素数アップですが、これだけ見ても個人的にはスペックオーバーかなぁと感じています。(あくまで個人的に)
ソニーがこれを(価格も含めて)新しい標準としたいのであれば、中には私のようにこれを標準といわれたら、ちょっとキツいなと感じている方もいるのではないかと思うのです。

そういう意味でVがまだまだ「標準機」としてα7系の中ではベスト?という質問をさせて頂いています。

他の方の回答にあるように「標準」の捉え方が異なるので、質問としておかしかったかもしれません(汗)

書込番号:24412484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2021/10/25 09:00(1年以上前)

>ぬちゃさん
ご回答ありがとうございます。
ちょっとスレ件名と外れてきてますが、
買うタイミングとして、新しいか古いかは気になりませんか?
それと、人からの印象に主をおいて考えたことはありませんが……。

また、必要があるから買い換えを検討しています。
そうでなければ、(自分自身だけでなくみなさんの)時間を割いて質問しませんよ。


書込番号:24412494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2021/10/25 09:16(1年以上前)

>ぬちゃさん
ちょっと言葉が足りませんでしたので補足しますね。

センサーサイズで悩んでいれば、「Aps-cかフルサイズか?」という質問をしますが、そうではありません。

おそらくAPS-Cからフルサイズへ移行することに対して、人によってはAPS-Cで十分なケースがありアドバイス頂いているのはありがたいですが、「フルサイズを買ったほうがいいか」という問いは私の中でクリアになっており、「どれを買うか」の段階にあります。

書込番号:24412512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/25 10:11(1年以上前)

>やまもとむさん

新しい古いは気になりません。自分に必要な(便利な)機能を選ぶだけです。満足できるなら古い機種でも買います。2年程前に2012年のコンデジ買いもどして一眼と使い分けてます。その辺のフルサイズよりよっぽど綺麗な写真撮れます(あくまで個人の感想です)。2年前に買ったAPSCは腕が足りずもっと引き出せるはずなので手放す気も出ません。
一眼なんて持ってるだけで持っていない人からは引かれるしろものですし,持ってる人から見ればカメラの良し悪しよりその人の撮影スタイルや撮りたいものとカメラがあっていない方が気になります。


a6600と違うカメラが必要なんですね。
なぜ必要なのかも何をとるかもどんな状況で撮影するのかもはっきり伝わったきません。
必要性があるならなおさら,やり取りを見ていて本当にやまもとむさんが撮りたいもの,状況にそのカメラが合ってるのか心配です。

手頃な価格で見栄さえはれればいいんだというならそれはそれで立派な購入動機です。気になるのはソニーを追い越す(と宣伝している)他社の機種が次々と発表されている点。来年新機種が出揃った時に現在のようなソニー優位の印象,その時のしたっぱa7シリーズの評価がどうなっているか。。。まあこっちの方は自分購入指標の優先度あまり高く無いのでアドバイスはできませんが。

書込番号:24412565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2021/10/25 12:12(1年以上前)

>ぬちゃさん

「手頃な価格で見栄さえはれれば」

・・・・。


まあ、いいです。
ありがとうございます。

とりあえず、このスレとは関係がないので。

書込番号:24412717

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/25 15:25(1年以上前)

4を含めていいのなら現在のフルサイズ標準機ベストはa7ivかeos R6のどちらかのはずです。売れてるし売れるだろうから。

おきづきになりませんか?
2機種を差し置いてa7iii を選んだのはやまもとむさんの主観です。人それぞれですので同様にa7iiiを選ぶ人もいらっしゃるでしょう。
となるとベストを決めるというのであればそれをベストに選んだ人の数,つまり今売れている数。a7iiiではないでしょうね。

とはいえa7iiiいいカメラだと思います。新機種より一段安い価格帯だし人によっては十分にベストになりうるカメラだと思います。

書込番号:24412981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/25 17:22(1年以上前)

雨が振って撮影練習に出れません。。。(泣)

思いつくベスト機の候補上げてみました。上からボリュームゾーンかな。あくまで印象ですが。
一つには絞りきれません。

条件別ベスト候補機

子供の運動会撮りたい初心者→OMD望遠安いよ e-m5くらいかな
普通の初心者→a7c, a6000番台, eos RP, z50, z-fc, X-S10
小さくてオールマイティ→z50,z-fc,a6000番台(場合によってはフジ,OMD)
本気で勉強したいけどオートも欲しい→R5/6,a7riv,a7iii,a7iv
コスパの良い一眼→a7iii,EOS R/PR,X-S10,X-T30II
とにかくフルサイズ→a7c, eos RP
沼在住 or 金あるからちゃんとしたカメラ→a7iv, a7Riv, a9, r3, r6, z6ii, z7II
憧れの最高級機→a1,R3,Z9を待つ
スナップ程度の手軽なの→GR3,X100V,X-E4
現像しないけど綺麗な色を出したい→FUJIきれいだよX-T4,X-S10,X-T30ii
プロになりたい→EOS R、7ii 7iii or Canon Nikonレフ機 安くてマニュアル使える機種(手ブレ補正、瞳AF不要)
プロ→1Ds,R3,R6,Z7,Z9,a1,a9,GFX,,,etc

書込番号:24413136

ナイスクチコミ!1


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/25 17:24(1年以上前)

>やまもとむさん

7cと7Bの差は一つにはAFだろうね。トラッキング能力の差。これは運動会なんかでは実感できるくらいの差かもね。(7cの優位)7cはバリアングルでね、これ撮影中に光軸がずれるもんだから、嫌いな人はダメなんだろうと思う。あとグリッピングとかも好みだからね。7Cとの差もAFは大きいんじゃないかな、α1譲りらしいから。あと7Cはバリアンにしたよね。この辺りも評価分かれるんでしょうね。あとは画素ピッチかな、個人的にはフルサイズのそれは2400万画素程度が一番バランス(ノイズとのトレードオフ)いいと思っているけど、8Kが3400万画素程度となると、動画性能考えるとそうもいかないってのが本音なのかな。もちろん今回は8kは乗っけてないけど。カメラはさ、究極を求めたらフラッグシップを買うしかないのよ。あとはそれから色々な機能を削ぎ落したカメラだから。今回のα1なんかは、本当の意味でフラッグシップ(画素は一部機種に負けてるけどw)だからね。そこまで金出さないのだったら、あとは何使ってもそう大差ないよ、実際。

書込番号:24413139

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/25 21:45(1年以上前)

>やまもとむさん
自分でもお気づきですかね。ソニーのEマウント、フルサイズ、金銭感覚、すべてやまもとむさん個人の条件です。
単にやまもとむさん個人の条件下でのベストを考えているだけなのです。
そして、買おうとしているa7cではなくa7iiiに的を当てたスレッドを立てたのは、やまもとむさんの条件を一つ外しただけです。
外した条件は「写真技術」これを外した為、a7cを買うといいつつa7iiiをベストだと言い切れたのです。a7cに傾倒しているのは自信のなさの顕れじゃないですか。

そんな事気にせずにカメラが好きならどんどん練習して下さい。本当は欲しいのにa7cに逃げていてはいつまでも「標準機ベスト」の所有者にはなれません。
ハウツー動画見るなり、とにかく好きなものを撮りまくるなり、掲示板に泣きつくなり、目標持ってやりさえすればいくらでも上達できます。
α6600で練習して自信つけるのが一番ですが、買うならa7cではなくa7iiiにしてください。やまもとむさんの思うa7iiiユーザーの理想に近づくよう努力すればいいのです。a7iiiユーザーだってレベルはピンキリなので大丈夫です。練習したいと思う姿勢は周りからも見てわかります。それだけで、(今下手なのに気づかれたとしても)やるなこいつと全員が思います。そしてカメラ好きならそれを手助けしてくれる人も出てきます。
ここで一度努力してベスト機の所有を目指しましょうよ。

書込番号:24413527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2021/10/25 22:10(1年以上前)

>ぬちゃさん
色々と整理してもらってすみませんが、(そしてちょいちょいディスられてる感じもありますが)単純に選択肢としてα7Cか発表されるα7Wを待っていただけで、α7Wの発表を受けて自身にはスペックオーバーに感じたので候補としてVが浮上しただけです。

なんだかスレッドと関係ない話をさせて申し訳ないので、解決済みとさせて頂きますね。
おわり。

書込番号:24413577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/26 11:02(1年以上前)

>やまもとむさん

人がカメラを買うとき、これが「ベスト」だと思って買う人は稀なんじゃないかと思います。
α6600をお使いとのこと、これに対し、こう言った不満点があるから新しいものを買おうとなるわけで、
「アップデート」でものを買うわけです。不満点を解消できるものがすでに市場にあるとすれば、
カメラの進化を待つべきものじゃなさそうに思います。進化すれば、値段が上るのは目に見えています。
フラグシップ機でさえ進化し続けます。現段階のフラグシップ機でさえ、ベストじゃないのですね。
どこかで「手を打つ」ことが肝要です。
20万あたりで買えるものとして、α7IIIはいい買い物ではないかと思います。多分しばらくは値も落ちてこないと思います。
α7cは特化されたもので、オールマイティ性に欠けます。それでも私だったら、こちらを選ぶかも。
目的ごとにカメラは何台あってもいいと思ってるから。(まだ、コンデジにも電池が入ってます)

書込番号:24414148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2021/10/26 12:14(1年以上前)

>backboneさん
私個人の機種選びどうこうというよりも、みなさんがどう感じているかが質問の趣旨でしたが、質問の仕方、言葉選びがよくなかったようです。

色々とみなさんの言い方は異なれど、丸めて言うと「ベストなんて人それぞれ」というのが回答だと思いましたので解決済みとさせて頂きました。

ありがとうございました。

書込番号:24414218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2021/10/26 20:20(1年以上前)

α7無印は、日常使いの標準機として、他の高速や高画素あるいは高感度に特化したバージョンとは別に、敢えてそれを選びたいとうニーズがあると思います。
そのためには、センサーの超音波振動などは手を抜かないで欲しかった。

書込番号:24414876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2021/10/27 18:02(1年以上前)

>やまもとむさん
>フルサイズの標準機として、個人的にはWは価格も画素もオーバースペックに感じています。

高い価格で売るためにオーバースペックになっちゃうんではないでしょうか?

書込番号:24416342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/10/27 23:42(1年以上前)

終了したところにすいません。まだデジ一を持ってない頃に友人からD200を勧められて「自分にはオーバースペックだ」なんて言ってしまったことを思い出しました。今考えると笑ってしまうのですが。

たまに「Core-i7はオーバースペックなので、Core-i5がベストだ」みたいなことを耳にするのですが、ある時点のCore-i3が3世代前のCore-i7と同じくらいの性能だったりすることもある訳で、何を持って「オーバースペック」と考えるのか難しいところです。

「Core-i5はCore-i7よりコスパがいい」という表現ならば、相対評価なのでどの世代で言っても不自然さはないのかな?と思ったりします。

7万円のカメラでも、ある部分に関しては「自分が求める以上の性能」を有しており、70万円のカメラであっても、ある部分に関しては「自分が求める性能に達していない」ということがあると思います。過度期のミラーレスであれば、尚の事。

なのでトータルとしての相対的なコスパや値ごろ感が存在するだけで「この機種は私にはオーバースペック」っていう感覚は、後から変化するかもしれません。いつかα1と同じ性能がもしも5万円で買えるようになったら、そのときには「安くなったなぁ」と思うことはあっても、「自分にはオーバースペックだ」って考えないと思うんですよね。

書込番号:24416923

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング