ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 96〜536 万円 (135物件) ゴルフ トゥーラン 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
トゥーランの購入を検討しています。
私、妻、子ども(4歳と1歳)の4人家族です。
【検討状況】
先日ディーラーで試乗してきました。動力性能、質感、安全機能ともとても好印象で、内心トゥーランで決めたい!(^^)という想いです。
ディーラーの方も紳士的で印象が良かったです。
今、購入を決めきれていない点は荷室容量です。
キャンプ道具が増えており、荷室の広さを求めています。
どの程度かと言うとゴルフヴァリアントで、"トランク満杯+助手席は荷物スペース"という状況です。
これをトランクだけで納められるのが理想です。
【本題】
積載量up策として考えているのが、あまり使う予定の無い3列目シートの取外しです。
取り外し経験のある方がいらっしゃったら、知恵をお貸し頂けないでしょうか。特に以下の観点でご教示下さいますと幸いです。
・DIYの範疇で出来るか(技術的にハードルが高そうか)
・何か専用工具が必要か
・どのくらい荷物が広がるか
・苦労話など
最終的にルーフボックスという選択肢もありますが室内の容量拡大という観点で可能性を模索したく、スレ立てしました。座席数変更がグレーというのは勿論承知した上での質問です。
初投稿のため、至らない点ありましたらご指摘下さい。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24423586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートを外すと乗員の変更になるので改造車扱い、やめたほうがいいです。
書込番号:24423616
10点
乗車定員が変わりますので、
構造変更の申請が必要です。
https://www.iguchi-kouyu.co.jp/blg/miyoshi_shop/watanabe-8598.html
新車は3年の車検もリセットされるので、あきらめた方が良いです。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/car-inspection/24164/
書込番号:24423706
7点
追記
>座席数変更がグレーというのは勿論承知した上での質問です。
グレーではありません。違法改造で事故時保険も降りなくなる可能性があります。
書込番号:24423709
8点
グレーかNGかは置いといて、実際問題外した3列目シートを保管して置くスペースが有るのでしょうか?
また外した状態でディーラーの点検等が可能か確認されましたか?
>どの程度かと言うとゴルフヴァリアントで、"トランク満杯+助手席は荷物スペース"という状況です。
トゥーランはゴルフヴァリアントよりも全長が105mm短く、高さが185mm高いだけです
だから3列目を取っ払った処でゴルフヴァリアントとそんなに変わらないと思われます
なので狙うとしたらパサート ヴァリアントではないでしょうか?。
書込番号:24423897
4点
こんにちは。
トゥーランとてもいいですよね。
私も2年半乗っていますが、とても満足しています。
さて、3列目シートの取り外しについてはかなり難しいです。
私は、家族の車椅子を積んでいることもあり、キャンプ時には満載になるので、改造申請を踏まえた3列目取り外しを考え、調べたりディーラーに聞き、実際に外してみようともしましたが、難しすぎて断念しました。
前に乗っていた初代トゥーランならシートを固定しておるボルトへ簡単にアクセス出来たので、取り外せました。
しかし、今のトゥーランではシートを固定しているボルトが簡単には見つかりません。
恐らくラゲッジの横側も含めて、内張りなどを外さないと全部のボルトが見えません。。。
ご参考までに。
書込番号:24423948 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
まぁ、価格コムの掲示板では違法性のある質疑応答はご法度です。
そういう意味では、軽商用車のタイヤインチサイズの変更は限りなく黒に近いグレーなんだけどなぁ、、、
それはともかく、5chなどで聞かれたほうがよくないですかね?
もちろん違法行為ですから、正規ディーラーではオイル交換すら受け付けてくれなくなります。つまり出入り禁止です。
何かしら車両に不具合が発生したとしてもシートをもとに戻さないと入庫を受け付けてくれなくなります。もちろんそれを承知で受け付ける店もあるやもしれませんが、そういったところはだいたい割高です。
RV車のリフトアップなどある一定の需要がある行為なら競争原理も働いてそこまで高くなかったりしますけどね。
私もかつて違法性の高いリフトアップした軽に乗ってましたが、オイル交換こそ受け付けてくれましたが車検は無理ですって正規ディーラーで言われたことがあります。今はそれを反省してノーマル主義です。
書込番号:24424021
1点
>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。
皆さんからもコメント頂いた通り、構造変更のハードルが非常に高いこと、よく理解できました。
書込番号:24424073
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
情報提供ありがとうございます。リンク先も拝見しました。
構造変更は単に書面上の変更手続きだけでなく、車検の再実施を伴うのですね。
>事故時保険も降りなくなる可能性があります。
ここまでは想像が及んでおりませんでした。
保険会社からすれば契約時と条件が変わっているので、当然のことですね。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24424075
1点
>北に住んでいますさん
コメントありがとうございます。
>また外した状態でディーラーの点検等が可能か確認されましたか?
興味程度で以下の話をしたまででした。
私「外せるんですかね〜。」
ディ「部品点数も多いですし、難しそうですね。」
皆様のコメントも拝見して、難しい相談であることがよくわかりました。
>なので狙うとしたらパサート ヴァリアントではないでしょうか?。
はい、パサートヴァリアントも気になっており、同日に展示車を見てきました。
最初に出た言葉は「(荷室が)広っ!」でした。
後席に荷物が飛び出して来ないようネットが標準であるのも極めて理にかなっていますよね。
おっしゃる通り、社内積載量を優先すれば、寸法上も実用もこちらが優位と感じました。
他車種も含め候補を再考になりそうです。
書込番号:24424079
1点
>EuroSportsEditionさん
取り外しを具体的にご検討されたとのこと、大変参考になりました。ありがとうございます。
現行トゥーランは、そもそも構造観点でも現実的に難しいということですね。
となると私も取り外し諦める以外にないと思いました。
書込番号:24424080
2点
>KIMONOSTEREOさん
ご指摘ありがとうございます。
手続きを適切にとれば合法とは考えていましたが、そもそも”構造変更”の相談場所や内容は気を付けるようにします。
皆さんのコメントからも今回の相談内容はそもそも実現性のハードルが非常に高い(ほぼ無理)と理解できました。
無用な心配や費用の掛からないノーマルはやはりイチバンということですね。
ノーマル状態以外の車を所有したことがないため、頂いたコメントは先達のご経験として心中に刻んでおきます。
書込番号:24424084
3点
現行トゥーランは、完全に3列目シートが倒れてフラットになる構造の為、取り外しはそもそも現実的ではないと思います。
無理やり外しても、鉄板(もしくは収音材)むき出しとかになるのでは?
ただ、荷室はかなり広いです。
よくある「荷室容量」は、あくまでも2列目シートバックの高さまで、トノカバーの下までの範囲。
だから、ワゴン車などで「底面積」の広い車が有利になっています。
その分、高さがあまりない車が増えてきた印象があります。
一方のトゥーランは、(ワゴンと比べると)とにかく高さがある。
これは実車を見比べてもらうとすぐわかると思います。
高さがある為、キャンプ用品は工夫次第でかなり乗ります。
個人的にはゴルフヴァリアント以上、パサートヴァリアントと比べてもひょっとしたら多く詰めるのでは?と思っています。
これ以上を求めるなら、同じく高さのあるミニバンになるでしょう。
3列目が床下に収納可能となるオデッセイあたりは、高さもあってかなりの収納力を持ちます。
もちろん、3列目が跳ね上げ式となるアルファード、デリカD5、ノアやセレナあたりも、幅がある程度制限されますが、奥行きと高さはワゴンの比ではありません。
あとは…、ルーフキャリアの類ですかね?
もっとも、キャンプもある程度装備を充実させていった後は、むしろ「断捨離」に凝り始めるのがよくあるパターン。
収納可能な範囲に荷物を抑えるよう工夫するというのも、また楽しいのではないかと思います。
書込番号:24468611
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/13 23:56:01 | |
| 19 | 2025/07/18 20:16:51 | |
| 32 | 2025/06/07 14:53:43 | |
| 5 | 2025/02/11 0:09:56 | |
| 4 | 2024/12/05 20:53:56 | |
| 5 | 2023/09/20 18:26:59 | |
| 2 | 2022/09/24 13:40:34 | |
| 5 | 2022/06/25 8:50:32 | |
| 4 | 2022/03/20 23:51:20 | |
| 3 | 2022/01/30 20:55:20 |
ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/182物件)
-
- 支払総額
- 264.1万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 418.0万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 297.1万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
45〜466万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
88〜577万円
-
58〜263万円
-
98〜259万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















