『どちらが良いの?』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

NIKKOR Z 40mm f/2

  • 「ニコン Z マウント」採用「Zシリーズ」のフルサイズミラーレスカメラ対応小型・軽量単焦点レンズ。開放F値2と明るくボケを生かした表現が可能。
  • 全長約45.5mm、質量約170gと小型・軽量を実現。焦点距離40mmの汎用性が高い標準画角のレンズで、幅広い撮影シーンに活用できる。
  • STM(ステッピングモーター)を採用し、小型化と、静粛で高速・高精度なAF制御を実現。安心して持ち運べる、防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

¥32,580

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (26製品)


価格帯:¥32,580¥38,342 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:70x45.5mm 重量:170g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

NIKKOR Z 40mm f/2ニコン

最安価格(税込):¥32,580 (前週比:-20円↓) 発売日:2021年10月 1日

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

『どちらが良いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 40mm f/2を新規書き込みNIKKOR Z 40mm f/2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが良いの?

2021/11/03 22:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2

クチコミ投稿数:47件

先日、D5200の買い替えでD7500に決めた者ですが、早速某カメラ店に実機を見に行き、
店員さんのプレゼンで財務省がZ50に食いつき、好機を逃さずZ50 Wズームキットを購入しました!

さて本題…
キットレンズでも充分満足しているのですが、やはり使っていると明るい単焦点が一本欲しいなーと
思い、お手頃なZ40mmF2かZ28mmF2.8のどちらかをを検討しています。

個人的には明るいレンズでボケを楽しむのが好みですが、広角も色々な場面(特に室内での猫撮り)で
使いやすそうだなと思いました。

この2本だとZ50には総合的にどちらが良いのかご教示頂けると幸いです。
また他にもお勧めあれば併せてご教示頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:24428270

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2021/11/03 22:39(1年以上前)

Z 16-50mmを使っていく中でお決めになっては。

私なら28mmにいきます。
理由は手持ち機材都合で、Z 5/Z 6で広角、Z 50/Z fcで標準スナップ画角になりますので。

書込番号:24428309

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/11/03 22:42(1年以上前)

>あおい&ほのかさん

40mmF2が良いと思います。

F2で得られるボケは猫ちゃんの撮影に
欲しいところです。

書込番号:24428319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/03 23:16(1年以上前)

2006年
フィルム ミノルタのレンズ
28mmF2
28mmF2.8
35mmF1.4
35mmF2
50mmF1.4
50mmF1.7
のうち
ソニー デジタルaps-cに引き継がれたのは
28mmF2.8と
35mmF1.4
50mmF1.4の3本だけでした

aps-cで使うに
28mmF2.8は意味が有るのを感じさせます
標準レンズはコンパクトで
なければならない
交換レンズは多少大きくて良い

28mmが
aps-cの対角線に一番近いです

書込番号:24428389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2021/11/03 23:21(1年以上前)

>あおい&ほのかさん

撮影対象によると思います

28mm は標準(フルサイズ 42mm相当)
40mm はちょっと望遠(フルサイズ 60mm相当)

一般的には28mmのほうがスナップなどに使いやすいと思いますが
ポートレートは40mmのほうだと思います

書込番号:24428403

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2021/11/04 00:43(1年以上前)

Z fcにZ 28/2.8 SEをつけてますが、やはり画角的にはスナップから何からふらついて撮るにはちょうど良いですね。

Z 40/2だとちょっと狙う感じかな?

書込番号:24428518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2021/11/04 09:10(1年以上前)

あおい&ほのかさん こんにちは

APS-CのZ50 でしたら 40oだと少し望遠気味で常用レンズとしては使いにくいと思いますので 28oが使いやすいと思いますが 

常用ではなく 室内で猫を撮るなど ボケを生かした撮影でしたら 40oの方が合っている気がします。

書込番号:24428778

Goodアンサーナイスクチコミ!6


wanco810さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/04 13:15(1年以上前)

>あおい&ほのかさん、こんにちは。

私なら、Z 40 f2.0を買います。
ただ、焦点距離って、撮る人、被写体によって使いやすさは全く違うんですよね。
特に、広角側での12mmの差はデカいです。

Wズームレンズキットの16-50で、28mmと40mmの画角を比べて、どちらが扱いやすいかをご自身で比べて見るのが良いかと思います。

まぁ、室内なら28mm、スナップなら40mmが良くて、結局両方買いましたってのがオチでしょうか(笑)
そうして皆、沼にはまって行くのでした。


書込番号:24429115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件 NIKKOR Z 40mm f/2のオーナーNIKKOR Z 40mm f/2の満足度5

2021/11/04 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>あおい&ほのかさん

Z50に40f2を付けて使用中です。

可能ならば、それぞれが良いレンズなので、2本購入が良いと考えます。
もし、1本ならば40f2を勧めます。
理由はキットレンズではf2のボケが撮れないからです。

f2で撮った駄作を貼り付けます。
ボケ量だけ見てください。

書込番号:24429711

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4295件Goodアンサー獲得:151件 ナガちゃんねる 

2021/11/04 22:29(1年以上前)

自分も28mmと40mmのどっちがいいんだろうと悩んでいます。

作例を見ていると、28mmは普通に多くの場面で撮影できるレンズなのに対して、
40mmはときどきハッとするボケや美しい玉ボケを見せてくれる不思議なレンズ
という印象です。

書込番号:24430032

ナイスクチコミ!5


OM SYSTEMさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/04 23:37(1年以上前)

>あおい&ほのかさん
Z50には40/2がマッチしますよね。

書込番号:24430150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:153件

2021/11/05 00:13(1年以上前)

>あおい&ほのかさん

正直、どちらも買っておきたいレンズだと思うんですよ。

多少の撮影倍率や最短撮影距離の違いから
猫にグッと近づいて撮るなら28mm
さりげなくボケを楽しむなら40mm

どちらか1本であれば、まずは28mmでいいと思います。なぜなら40mmの方が価格が安いので、あとで奥様のokが出やすいと思うから。。。good luck

書込番号:24430208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2021/11/05 18:55(1年以上前)

ご返答頂きました皆さま、ありがとうございました。
皆様のご意見、非常に参考になりました。
が、ますます悩みが増えた気がします。
どちらも良いレンズで有難い事ですね。

自分的にはZ40/F2に傾いている気がします。
以前持っていたD5200で50mm/F1.8を使っていたので、
40mmだともう少し寄れるのかなという感覚がありますね。

いずれにせよ28mmのレンズ単体が11月19日発売なので
もう少し待ちたいと思います。
その間に16-50mmで練習しておきます。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:24431235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:10件

2021/11/05 22:18(1年以上前)

>あおい&ほのかさん

自分も猫飼ってますが、結構動くので、画角の広い28mmのほうが使いやすいのではないでしょうか。

他には変化球ですが、FマウントのDX35mm f1.8とFTZ2の組み合わせが、ボケと画角のバランスでは良いかもしれません。

なお、自分はAPS-C ZマウントVILTROXの23mm f1.4を持っています。写りはそれなりですが、AFに問題は感じません。APS-C ZマウントVILTROXは33mm、56mmもあり、Amazonなどで購入できます。

書込番号:24431569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2021/11/16 12:58(1年以上前)

機種不明

開放F値に惹かれて40mmでした。本来的な標準レンズだし(焦点距離が対角線の距離に近い)。

28mmは、Aiもどきなデザインが逆に余計かなと・・・

クラシカルなら、Dfにオールドニッコールか、フィルムカメラを使います。
個人的には、完全電気仕掛けなカメラにクラシカル要素が要るのか、やや疑問。

書込番号:24448462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/18 23:21(1年以上前)

Z50だと28mmがフル換算42mm、40mmが換算60mm。
普通に使えるのは28mmですかね。
換算42mmは、個人的には極めつけの画角と思っています。
換算60mmは、パッと近場にある物を見た時に切り取ると良い画角。
空間を撮るなら換算42mm、気になった「物」をパッと感覚で撮るなら換算60mm。

書込番号:24452496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2021/12/11 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Z 40mm f/2 に決めようと某家電量販店のネットショップを見たら
納期未定だのお取り寄せだの、極めつけは次回入荷予定は2022年9月とか・・・(流石に待てんよ)

と言う事で、Z 28mm f/2.8 非SEを購入しました。
幸いにも発売当日に入手できて良かったです。

試しに使ってみると42mm相当で室内では使いやすいですね。
ボケも被写体に寄れる分、良い感じにボケてくれます。
買って良かったです。

皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:24489157

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件

2022/03/08 22:53(1年以上前)

12月にZ40mmを予約キャンセルしてZ28mmを購入したのですが、、、
キャンセルが上手く出来ていなかった様で某カメラ店から間もなく入荷の通知がありました。
幸いにも店舗受取支払いにしていたので、入荷されても無視していれば自動的にキャンセルに
なるみたいですが、このレンズはまだ流通が悪いみたいで、購入見送るのは勿体ないですかね?
Z28mmで満足しているし、Wズームキットもあるし、このレンズを手に入れても使い分けの
イメージが沸きません。
このレンズはどのような撮影シーンが最も輝くのでしょうか?

書込番号:24639722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマゾンが最安になってる 7 2024/08/22 20:41:26
宝石の動画撮影 13 2024/07/08 7:46:13
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い 16 2023/04/18 21:15:36
ヘリテージデザイン 11 2022/12/18 14:01:31
楽しい! 1 2022/08/19 8:25:12
Nikonを撮ってみました(^^ゞ 8 2022/07/11 17:51:56
Zfcで散歩撮影なんですが 12 2022/08/02 8:08:14
注文して6日で 1 2022/04/12 21:27:44
Z40mmF2にフィットするレンズフード 16 2022/09/15 17:27:06
Zレンズに外れ無し 8 2022/04/11 17:31:51

「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミを見る(全 407件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 40mm f/2
ニコン

NIKKOR Z 40mm f/2

最安価格(税込):¥32,580発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 40mm f/2をお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング