『タイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750X」のクチコミ掲示板に
NC750Xを新規書き込みNC750Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換について

2021/11/19 21:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:538件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

走行距離が8,500kmを超え、エンブレを多用するせいか後輪タイヤがだいぶすり減ってきました。
次に交換するタイヤを純正と同じスペックにするか、もう少し寿命の長いタイヤを探すか、はたまたブロックパターンの多いタイヤにするか検討中です。
アナキーアドベンチャーあたりを候補に考えてますが、既に交換済みあるいは交換を検討されてる方がおられたら交換タイヤであればその感想、候補タイヤであれらなぜそのタイヤを候補にしているのか、基準を何に置いたかを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24453744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2021/11/20 09:30(1年以上前)

車種は違いますが、アナアド2セット目です。

基本的に、「なんちゃってブロックタイヤ」です。つまり、基本的にオンタイヤ。
アナワイルドなど、本格ブロックタイヤと比べると、オフ性能は各段に落ちます。

なので、未舗装に入るにしても、NC750X純正タイヤと、心構えや限界は
あまり変わらないと思います。

オンでのdry性能、wet性能、ライフは、満足しています。
(若干、倒れ込みが早い印象で、それが嫌いという人もいる様ですが)

サイズによっては、国内在庫無しで、いつ入荷するか分からないとかあるようです。

書込番号:24454289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/11/20 17:32(1年以上前)

>とおるさんさん
>走行距離が8,500kmを超え、エンブレを多用するせいか後輪タイヤがだいぶすり減ってきました

これは荷重、駆動輪であるから仕方ない事です。普通の事です

ブロックタイヤは履いても、多分カッコだけでOFF車の様な性能は期待できません

NC自体が、そういったバイクでは無いですから

書込番号:24454999

ナイスクチコミ!3


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/20 18:00(1年以上前)

 耐久性を求めるなら、ミシュラン パイロットロード4でしょうか。
以前NC750Xと同じような車重の、ヤマハTDM850(車重229Kg)に乗っていて、ロード4ではないですが、ロード2を前後共に
履いていて、1万5千Kmほど持ちました。
その前は、ブリジストンBT-46で、こちらは8千Kmでスリップサインが出ました。
銘柄で、全然もちが違います。
コーナーでの安定性はブリジストンのほうが上でしたが、ミシュランでもそんなに悪くはなかったです。
TDM850からスズキSV650に乗り換え、SVでは標準でダンロップ ロードスマート3がついてました。
こちらも持ちが良く、1万5千Km走ったところで、タイヤの溝が五部山でした。
ただダンロップはコーナーでインに切れ込む癖があり、ミシュランに変えました。
これはSV特有の癖かもしれません。

書込番号:24455037

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/11/21 17:14(1年以上前)

>とおるさんさん
当方、かなりマイルドな運転ですが、純正タイヤの減りは結構早くて、8000kmくらいでスリップサインが出だしたような記憶があります。
10000km弱でダンロップロードスマート4に交換しました。

パイロットロードと悩みましたが、ロードスマートが若干お安かったのと、快適性を目的として開発されたといううたい文句を信じました。
何となく乗り心地は良いような気がします。
プラシーボもかなりありそうですが(笑)

純正タイヤはコーナーリング時にフロントがインに切れ込む感じで、イン側の手で突っ張るような状況でした。
これが、タイヤ固有の特性なのか摩耗による寿命末期に起因するのかは不明ですが、タイヤ交換してから非常にニュートラルな状況となりました。
交換して5000kmほど乗りましたが、今のところニュートラルなハンドリングは継続しております。

オフはほとんど走ったことがないのでよくわかりません。
ずっと前に純正タイヤで、10kmくらい砂利道を走ったときは非常に緊張しました。
基本、オフを走るバイクじゃないですね。

書込番号:24456537

ナイスクチコミ!3


kissy128さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/22 10:18(1年以上前)

>とおるさんさん
21年式NC750X(新車時タイヤ:メッツラー TOURANCE NEXT)で約16,000km走りスリップサインが出てきたため、交換予定です。
車体が新しいためかもしれませんが、Touranceはカーブで非常に安定しており、かつ寿命も長くとても気に入っているのですがまだ値段が高いため、少し古い(安い)同社ROADTECを検討中です。
前車は2014年式NC750Xに安さに負けて、1回だけ激安NANKANG(前後で2万円)は1万kmもたず、カーブで車体を傾ける(それほど激しくない)と後タイヤがグラっとして危ない目にあったのでもう買いません。
激しい走行をしないのであればブロックパターンはある程度多いほうが、雨天走行時のハイドロプレーニングやスリップリスクを下げられると思いっています。
選ぶ基準は長寿命(1万km以上)、無茶な走りはしないのでそこそこグリップがあれば十分かと。

以下がメジャー5社のグレード別タイヤ比較があり、参考になるかもしれません。
http://motofreak.jp/?p=1237

どのタイヤに絞り込んだ(買った)か教えていただけますか?

書込番号:24457576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2022/03/02 21:13(1年以上前)

ずいぶんお返事が遅れてしまいすみません。
先週、ようやくタイヤ交換してきました。
ミシュランの、パイロットロード6という発売したばかりのタイヤです。ホンダドリームさんで交換したので最安値などと比較するとだいぶお高いですが、サービスで窒素ガスを充填してくれました。
相当すり減っていたので倒し込みが軽くなりました。あとNC750Xでの不満点だった「路面の衝撃をやたら拾う」がずいぶんとおさまったような気がします。
(サスも一段柔らかくしてもらったので、どっちの影響が大きいのかは不明)

書込番号:24629346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC750X
ホンダ

NC750X

新車価格帯:9977001069200

NC750Xをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング