『最近の車』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『最近の車』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信31

お気に入りに追加

標準

最近の車

2021/12/07 13:07(5ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:51件

えらい、
高くなったなぁ
H車の
箱型の車で200超えるとか

なのにバカ売れ

所得は上がらないのに
車って
急激に上がった気がしませんか?

書込番号:24481944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15754件Goodアンサー獲得:1653件

2021/12/07 13:15(5ヶ月以上前)

いわゆる余計なお世話装備が増えたからでしょう。安全補助機能なんて普通に運転できれば不要なんですよ。
あんなのにお世話になる人は即免許返納して欲しいです。

またナビ&ドラレコ等で一気にプラス30万円40万円ってちょっと変でしょ?

書込番号:24481957

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:139件

2021/12/07 13:25(5ヶ月以上前)

どのくらい昔かによりますが・・・

安全機能に加え、便利機能も付加されているからではないでしょうか。

ちなみに、スズキのあまり機能の付いていない軽自動車は90万円を切ってます。



書込番号:24481968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:199件

2021/12/07 13:31(5ヶ月以上前)

どのくらい前かと比較するかにもよりますが、最近の車は高級車並みの仕様ですしね
サイドエアバッグとかセンターレーンキープとか

クーラー取り付けてたのが懐かしい

書込番号:24481978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/07 13:49(5ヶ月以上前)

装備の充実もありますが、日本だけ所得が上がっていないからです。世界的に原材料やクルマの価格は上がっており、所得も増えてます。

所得が増えない日本では高くなったと感じる人も多いでしょう。現金を用意できず、最も損な残クレでなければ買えない人も多数です。

書込番号:24482006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kockysさん
クチコミ投稿数:13312件Goodアンサー獲得:1721件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/12/07 13:50(5ヶ月以上前)

>エースのわかめさん
それほど上がったとは思いません。
追加された装置と物価上昇程度ですよね。
200位のエントリークラスならばアリだと思います。
セダンを乗り継いでますが、逆に装備、走行性能上がってコスパ良いと感じる部分あります。

書込番号:24482008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10057件Goodアンサー獲得:959件 ドローンとバイクと... 

2021/12/07 14:05(5ヶ月以上前)

どんどん値上がりしている印象ですね〜
もちろん性能や装備も充実してはいるんでしょうけど。

最近ビックリしたのはスバルのWRX-S4でしょうか。400〜477万円です。
スバルのガソリン2.4リッターCVTのセダンが諸経費込みで500万超えるのか・・・と。
もちろんとても魅力的なクルマなんでしょうけれども。

次はPHVが欲しいと常々考えてはいるんですが、レジャーにしか使わない自家用車に500万円超は、庶民の私にはちょっと手が届かない存在になりつつあります。やっぱり中古車かなぁ〜(^^ゞ

書込番号:24482025

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6377件Goodアンサー獲得:937件

2021/12/07 14:16(5ヶ月以上前)

>エースのわかめさん

相変わらず、軽トラは安いよ!

書込番号:24482041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2021/12/07 15:08(5ヶ月以上前)

高くなりましたよね。でも装備が違いすぎる。30年前エアコン(オプション)パワステPWステレオで売れ筋グレードが概ね150万円(税抜き)だったカローラは今

1.8L CVT G-X
LEDヘッドライト
エアバッグたくさん
Toyota safety sense
ABS, TCS類
ワイヤレスドアロック
DCM
イモビライザー

で193万円ですが、これは税込なので、30年前と比較するには、174万円

装備を考えると、大して高くなっていないと思います。

あと、いつも「安全装備は無駄だ」なんていう御人が登場しますが、任意保険には入っていないのでしょうか?

任意保険に10年間で数十万円払うなら、そもそも事故を防ぐためにある程度投資するのは実に合理的だと思いますけどね。

書込番号:24482125

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3866件Goodアンサー獲得:255件

2021/12/07 17:50(5ヶ月以上前)

それでも残価やローンでいい車乗る奴は乗る。

原材料の高騰もあるし、安全装備の追加や多機能になってるから、しょうがない一面もある。

高いと思って収入や自己資金がないなら、無理せず買える車に乗るしかないね。

書込番号:24482380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4188件Goodアンサー獲得:114件

2021/12/07 17:52(5ヶ月以上前)

1000万円以下で買えるのなら安いと思います

書込番号:24482387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10057件Goodアンサー獲得:959件 ドローンとバイクと... 

2021/12/07 18:14(5ヶ月以上前)

>1000万円以下で買えるのなら安いと思います

お金持ち〜!うらやましい〜
1千万のクルマが安いと思える人って、年収は軽く5千万超とかでしょうか?いいなぁ〜(^^ゞ

書込番号:24482418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2288件Goodアンサー獲得:276件

2021/12/07 18:24(5ヶ月以上前)

>エースのわかめさん
>急激に上がった気がしませんか?

それは世界中の先進国中で日本だけが過去30年間(多分安倍政権時代を除き)経済成長をしない国家政策をとってきているからです。
口でどのような事を言っていても「プライマリバランスが、、、」や「国の借金は家庭に例えると、、、子孫にツケを回す、、、」などと言っている学者・専門家・政治家は経済縮小主義者で、殆どの国民はその思想が正しいと教え込まれています。
日本経済縮小政策は有権者が選んだ国会議員が賛成して成り立っていますからこれは国民の総意とも言えます。財務官僚や日銀"官僚”に議論を挑んで勝てる国会議員なんて殆どいないでしょ。

世界の先進国の経済成長率は大雑把に言って年率2-3%です。結果として同じ商品・サービスの物価は同じ内容でもほぼ同程度上昇します。
しかし工業製品は量産効果と経験曲線によるコスト低減効果で同じ商品なら毎年価格が低下します。
一方で新しい機能や性能などの付加価値を追加する事で同一モデル・後継モデルなどは(物価上昇がなければ)ほぼ同等価格を維持するよう、自由競争経済体制下では圧力が働きます。
合計ではここに基礎的な物価上昇が加わりますので結局、車のようなグローバルサプライチェーンに依存する商品については、全世界の平均的な物価上昇率(ほぼ経済成長率と同じ)にほぼ比例して毎年価格が上昇します。(今現在のグローバルサプライチェーンは極めて異常な状況下にあります)

年率2%の経済成長を続けると30年で経済規模、そして物価は概ね1.8倍になります。もちろん給料も同等以上に上がるのが普通です。
よってこの年率以上の経済成長を続けた国では国際価格である車の価格は下がります。

https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

書込番号:24482434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2021/12/07 18:34(5ヶ月以上前)

割と皆さん

世界情勢は成長している
車の性能が
上がっているということで
仕方ないと
思われてるが

内心は
高いと思われてるんですね


私だけではなくて
よかった
ありがとうございました

書込番号:24482445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:198件

2021/12/07 19:11(5ヶ月以上前)

高くなったというよりグローバル化により世界水準価格になったため
日本でだけ安かったのが、通常に戻ったと言った方が近いかなと思います。

書込番号:24482505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:173件

2021/12/08 11:42(5ヶ月以上前)

>エースのわかめさん
以前、食品関係の仕事をしてました。
新入社員当時に原料が100円前後だった物が会社を辞める15年後ぐらいには
約200円超えてた商品も多かったです。

産地も国産だったのが中国になったり、ベトナムなったりで常に価格競争に
さらされてました。

車も軽以外は5ナンバーサイズがどんどん減り、3ナンバーサイズの大きい
車になったのも一因だと思います。
サイズが大きくなればそれだけ原材料はどうしても使いますから。

書込番号:24483553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2021/12/08 13:27(5ヶ月以上前)

高くなったことになっているようですが、

エンジン排気量を1800ccで揃えて、今のカローラと全長数センチ違いの 1992年コロナ 1.8セレクトサルーンATだと

オートエアコンが標準となったものの、オーディオはAM/FMラジオのみの2スピーカー、で今の感覚からすると何も付いていないような装備ですが、

179万円

ですよ。今のカローラと同じです(税抜き比較)。なのに装備がぐっと増えている。
https://autoc-one.jp/catalog/toyota/corona/grade/

当時の売れ筋グレードのお金で、今なら同等の大きさの車の最低グレードになる、とは言えますね。それでも装備は今の方がいいですよ。

書込番号:24483733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15416件Goodアンサー獲得:265件

2021/12/09 11:54(5ヶ月以上前)

>所得は上がらないのに
車って
急激に上がった気がしませんか?

つうか、所得が上がらない人は買ってない。
昔と違って買い替えサイクルはどんどん長くなってる。
よく見るとボコボコになったクルマ乗ってる人を結構見かける。


書込番号:24485163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/09 17:54(5ヶ月以上前)

高級車オーナー=高額所得者ということはまったく的外れなわけで、可処分所得が少なくても欲しいとなれば無理をしてでもどうしても手に入れたくなることぐらい誰でも分かることです。いくら残クレが最終的に割高でも利用する人にとっては好都合であることは紛れもないない事実です。

要は身の丈を知ることが永続性がある豊かな暮らしへの入り口だということかな、でもそうは言っても幸せの基準は人それぞれですから、背伸びをして高級車を手に入れたとしても、それでhappyならば他人がとやかく言うことではありません。

現状の日本では消費拡大こそが急務ですから、お金はどんどん買いましょう。

書込番号:24485592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:90件

2021/12/09 20:32(5ヶ月以上前)

みんな車に「せっかくだから」と盛りすぎている。

「そりゃそうだろ、装備でほしい物をつけたいだけつけてるんだから」
そんな事を言いたいが為に、最低価格「148.5万円〜」のジムニーで148.5万円のグレードにしました。

実際これねぇ、はっきり「最低グレードですが何か?」と書けるのって、思ったより楽しいw
youtubeでどんなカスタム見ても「ふーん、で?」的な目で見える平穏も手に入れている。

ちなみにミニマル志向でリモコンドアロックも「キー、デカいから金属のみのカギにするかな?」と思って試行してた所、助手席側から鍵で集中ドアロックが効かない事を初めて知ってましった。
(試しに会社のキャリーやエブリィも見てみたが、助手席側の鍵は集中ドアロックになっていない。スズキ全般これ?)
で、ちょっとリモコン無しに怖気ついてしまったけど、たぶん金属鍵のみ生活はそのうち始めるだろうなぁ。

書込番号:24485860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:130件

2021/12/09 22:54(5ヶ月以上前)

日本車が高くなったのでは無く日本で売っている日本車が高くなっただと思いますよ。
米国は小さな車は売れないので大きめですが米国は安いですね。
日本車が売れていると言っても他は200万円もしない車が主流ですね。

例えば日産で一番売れているのはシルフィー(国によって名前は違います)
中国では150万円ちょいくらい。
タイでも180万円ちょいくらい(ベース価格)1000ターボ。
税金がこのクラスは安いとは言え20%以上かかるのでそれを考えれば安いでしょう。

装備は最低限なのでこれでは売りにくいのでディーラーが独自にグレードアップしてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=NyeZQsXKs8M&ab_channel=MAShared%E0%B8%A1%E0%B8%B2%E0%B9%81%E0%B8%8A%E0%B8%A3%E0%B9%8C

559,000バーツのベース価格で価格は据え置きで
ニスモ本革シートと内張(元はニット)
10インチナビと360度カメラ(元は安いオーディオ)
評判なチープな内装の日産のグレードがかなりUPしますね。

最低限と言っても緊急ブレーキや4個のエアバック、オーディオスピーカー、7インチですがメーター、エアコンは最低限つく。
これに前後フィルム、1年間のフル車両保険、金利0%。
こちらでは納車諸経費は殆ど無しで数千円の登録費用とこのクラスなら年3,000円くらいの自動車税だけ。
その登録費用も半々か全部サービスしてくれることも多いのでディラーへの支払いは本体価格だけ。

外装パーツ以外はオプションはないのです。
ニスモの本革シートだけでも20万円位の価値がある。(パワーシートはないですが・・・)
ナビも360度カメラも社外品なので高性能。
HKSエディションとかもありディーラーだけどパーツが安い。
ディーラーなのに走行中にYouTubeが見れるとか気にしないお国柄。

日本はオプション攻撃の受注式になってから高くなったかな。
元々安い仕様のベースにオプションで飾るから値段は高くなる一方なのに
基本的にベース仕様なので高級感がない。
昔は売れ筋の上位グレードがベースだったので廉価版でも装備が減るだけで質感は高かった。
これが今と昔の違いでしょう。
後は過剰な燃費競争の軽量化で何もかも削りすぎ。

HVでも燃費で元など取れないのに何で走行距離も短いのに暗示にかかったように燃費燃費。
税金も高いというか項目が多すぎ。
この辺りの感覚が海外とは違うかな。

書込番号:24486124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:173件

2021/12/10 00:52(5ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>HVでも燃費で元など取れないのに何で走行距離も短いのに暗示にかかったように燃費燃費。
税金も高いというか項目が多すぎ。
この辺りの感覚が海外とは違うかな。

これは数字に敏感、こだわる、日本人の習慣かもしれないですね。
日本の場合はとにかくカタログの数字が良くないと売れない。

車、カメラ、PC、その他何でもカタログの数字が見栄え良くないと受けが良くない傾向に
あると思いますね。

マツダ・ロードスターみたいに「人馬一体」です!ってアピールしても理解してもらえない、
プリウスみたいに燃費で何km走ります!って宣伝した方が受けがいい。

あと、車に関しては決定権が男性より女性が持つようになったのが大きいのでは
ないかと思いますね。
紹介されてる日産のシルフィーも多分自分を含めて男性陣からはある程度支持も
得られると思うんですけど、今の日本女性には受けないと思います。

書込番号:24486278

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:90件

2021/12/10 02:53(5ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>HVでも燃費で元など取れないのに何で走行距離も短いのに暗示にかかったように燃費燃費。

>ねこさくらさん
>これは数字に敏感、こだわる、日本人の習慣かもしれないですね。

ミヤノイさんの言うように「純粋に数字」だけ「実行予算的にのみで考えれば」一番の低グレードが売れるけど、実際はそうではない。
数字というのは「技術者の誇り」が詰まったものであり、素人には高度すぎて理解できず何処かでスペックに見切りをつけ、付加価値を求めだす所が日本人の消費者特性だと感じてる。

最後の最後まで理系脳で数字を追い求めてたら、私のように
「低グレードでも、車の存在そのものに開発者の努力が見えて、満足できる」
って発想に行きついても、いいと思うんだよねぇ。。。と自分はしておくが、別問題として。

日本は「自然災害」もひどい方だと思うんで、安全対策一般のための付加価値を求めるのはしゃーない。
しかし備えは大事だけど、その不安感が拡大し、災害とは関係ない車の装備に影響してるんじゃないか?と思う。
例えだと「災害が起きて、TV見えなくなったらどうしよう。車につければいいか」とか?
いあいあ、そんなこと考えてるから、高額になっていってるんですってw

自分は、車選びに防災用品的な思考を持ち込まず、完全に分けて考える事ができるので幸せのかもねぇ。
まぁ、備えは長期保存水5L積んでたりするんだけど、この程度、車種に関係ないと思って選ぶ程度には余裕あるし。

書込番号:24486324

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:157件

2021/12/10 04:31(5ヶ月以上前)

世界中に展開しているM社の標準的なハンバーガー価格を見れば、その国の消費者の購買力が見えるそうです。

日本は安い。

外国人観光客が一杯来ていた時期、日本の物価は安すすぎると言っていた。

円安が進めば買う価値のある企業が外国ファンドに買収されるケースが増える。

書込番号:24486339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10057件Goodアンサー獲得:959件 ドローンとバイクと... 

2021/12/10 05:51(5ヶ月以上前)

>aw11naさん

>助手席側の鍵は集中ドアロックになっていない。スズキ全般これ?

昔から各メーカー共通だと思いますよ。
私が最初に買ったマツダ・ルーチェはリモコンもなかった頃ですが、集中ドアロックはついていて運転席キーだけ集中でした。
その後のクルマも全てそうだったと思いますよ。
リモコン操作すると運転席ドアが連動するので集中ロック連動しますが、物理キーだとそのドアだけ。
でも最近のクルマは助手席側に鍵穴がない場合が多いですが、ジムニーにはついているんですね・・・エラい!

書込番号:24486361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2021/12/10 07:38(5ヶ月以上前)

例えば、3つの機能がついている車に1つ機能を追加するとする。
単純にその機能の状態はON/OFFしかなく、しかもそれぞれが独立しているとして、検証するパターンは(3+1)!=24パターン。
これまでは3!=6パターンで済んでいたわけだから、1つ機能を追加しただけなのに検証パターンは18も増えたことになる。

実際には元の機能が3つなんてことないし、増やす機能も1つじゃないから、簡単に天文学的なパターン数になる。もちろんそんな数の検証できないので、機能をセット適用にしたり、条件を限定した上で実験計画法を使って絞り込む訳だけど、それでも膨大な数のパターンを検証しなくてはならない。リコールにはここでの想定を誤ったという事例が多い。

こういうところが、ユーザーとメーカーのコスト感覚のギャップを産んでいるのではないかと思うんだけど。そのギャップを埋めるべき評論家の人たちはそういう説明してくれないよね。

書込番号:24486433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/12/10 09:27(5ヶ月以上前)

チャチャですが

2の3乗が2の4乗に増える.

倍増する

8増える

が正しいと思う

なぜ階乗が出てくるんだ? スイッチを入れる順番の話になっている.

書込番号:24486540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2021/12/10 11:25(5ヶ月以上前)

>ワインがぶ飲みさん
ホンマや!
これは恥ずかしい。

書込番号:24486657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:90件

2021/12/10 12:55(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>私が最初に買ったマツダ・ルーチェはリモコンもなかった頃ですが、集中ドアロックはついていて運転席キーだけ集中でした。
>昔から各メーカー共通だと思いますよ。

そう?今乗ってる90年代の国産クーペ(リモコンドアロック有)でもできる。(盗難や悪戯怖いから名前伏せてるけど。
20年前で記憶があいまいだけど、MR2(AW,リモコンドアロック無)でも出来てた気がする。

軽トラとか軽バンで、廉価な商用車なら運転席だけって事でも納得できるんだけど、
一応、乗用車として売ってるものは、どこからでも物理鍵で集中ドアロックできるイメージだったのは間違いか。

書込番号:24486764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:130件

2021/12/10 14:01(5ヶ月以上前)

そういえばモテカーなんて消えていったね。
昔はとにかく免許無かったらダメだったし車なかったら彼女は出来ないという時代。
日産シルビア2000ZSEX
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17296831
確か150万円位だったと思うけどこんなに先進的。
ドライブコンピュータは今見れば電卓に毛が生えたくらいだったけど
とにかく女の子にモテた。
でもドアの内張のしたとかハードプラでなく絨毯みたいのを貼っている。

プレリュード 4WS
https://www.youtube.com/watch?v=j6HfWdeJUnk&ab_channel=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95
メチャクチャ低いエンジン、ダブルウィッシュボーン、4WS、サンルーフ標準、ACC搭載。
助手席に乗った女の子を押し倒す機能(笑)の助手席レバー

昔から女性の影響は強かったですね。
今の女性があまり車に興味を持っていない・・・・
この頃の車は細部まで丁寧に作ってましたね。
ジャーナリストも徹底して比較してダメだししてましたからメーカーも手を抜けません。

書込番号:24486850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/11 00:54(5ヶ月以上前)

安全装備の有無を選択できるようにしてほしいですね
センサーてんこ盛りなんで高いっす。
TOF系のセンサー高いし

書込番号:24487695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:173件

2021/12/11 18:39(5ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
分かる、自分がロードスターNB、NC、今はアバルト124だけど昔のNBに乗ってた
当時は女性もオープンカーに好意的、興味を持ってくれる人が多かったけど
今はいないし、逆にオープンカー?、紫外線、髪が〜、目立つから嫌!と散々です(笑)。

確かに、女性の影響が強くなったのは誤りですね。
自分が学生、社会人なりたての頃も影響力は強かった。

でも、その影響力が男性以上に変わったのが問題なのかもしれないですね。
昔はシルビアやプレリュードみたいなデートカーに女性が抵抗なかったですが
今は無理ですもんね。

書込番号:24488798

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング