『3択まで絞れました!』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM

  • 35mmフルサイズ対応のEマウント用大口径望遠単焦点レンズ(焦点距離135mm、開放F値1.8)。最上位シリーズ「Gマスター」に属している。
  • ぼけシミュレーション技術と大口径超高度非球面XAレンズの採用により、美しいぼけ味と高い解像性能が両立し、さらに輪線ぼけを大幅に抑制している。
  • 独自のXDリニアモーターを2基ずつ計4基を搭載した「フローティングフォーカス機構」とAFアルゴリズムにより、静粛・低振動なAF駆動が可能。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥205,315

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (14製品)


価格帯:¥205,000¥272,800 (45店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:89.5x127mm 重量:950g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの中古価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの買取価格
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのスペック・仕様
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのレビュー
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのクチコミ
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの画像・動画
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのピックアップリスト
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのオークション

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMSONY

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月19日

  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの中古価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの買取価格
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのスペック・仕様
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのレビュー
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのクチコミ
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの画像・動画
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのピックアップリスト
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのオークション

『3択まで絞れました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM」のクチコミ掲示板に
FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMを新規書き込みFE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

3択まで絞れました!

2021/12/12 19:35(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM

クチコミ投稿数:44件

量販店で毎日お話しを伺い
自分(初心者)的に3択に絞れました

85mm 1.4シグマ 素人ですが絞っても解消しない
口径食というレビューのが気になります

70-180 2.8タムロン プロは単焦点じゃなくみんな望遠(ギャラが良ければ単焦点)使いというお話しを伺い、また評価も良いレンズなので
初心者はこれ選ぶべき?と気になります

135mm 1.8ソニー 評価が良さげ
上記シグマは安価で良いですが
スキルが上がって口径食とやらに不満を抱くなら最初からこっちを選ぶべき?と迷い中

被写体は動きは激しいけど
限定的に止めることもできる子供です
(室内でf5で撮ってもブレない程度に)

イルミネーションやお花畑撮りたいです

他の手持ちは35mm 1.8
キットレンズ(これは使っておらずどうでもいい)の2本です

どれがオススメでしょうか、、
多数決で決めようかなと、、

書込番号:24490784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:44件

2021/12/12 19:37(1年以上前)

あっ
本体はα7cでございます...

書込番号:24490786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2021/12/12 21:12(1年以上前)

>85mm 1.4シグマ 素人ですが絞っても解消しない
>口径食というレビューのが気になります

どこにありました? どのくらい絞ったのかわかりませんが、ある程度絞っても解消されないなどということはまずありません。


85mmと135mmは画角がかなり違いますが、同列に考えていいのですか。

タムロン70-180mmF2.8が無難ではあると思いますが、個人的には135mmに興味がありますね。

書込番号:24490983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2021/12/12 21:28(1年以上前)


>holorinさん

この辺りに書いてありました
https://asobinet.com/review-85mm-f1-4-dg-dn-bokeh/

隙のない〜というレビューの中です
https://s.kakaku.com/review/K0001279107/

85と135でどの程度遠いのか
量販店でお話しを伺いながら構えてみたことくらいしかないので
すごく差があるのかどうなのか実感が湧かないというか、、それでスペックとレビューにらめっこです

ありがとうございます

書込番号:24491023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2021/12/12 21:45(1年以上前)

https://asobinet.com/review-85mm-f1-4-dg-dn-bokeh/
から引用

>ピントが遠側の場合、つまり玉ボケが前景である場合は口径食がやや強めに発生します。描写は綺麗で特に大きな問題は感じません。絞っても口径食は解消し辛いので注意が必要。

と書いてあるので、前ボケの話ですね。前ボケの玉ボケって、かなり特殊な条件なのでさほど気にしなくてもいいんではないでしょうか。
後ボケはF2.8でくらいで解消されているようです。85mmなら普通だと思いますよ。

書込番号:24491054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/12 21:52(1年以上前)

>さくらんぼ飴さん

その三点からなら、Tamron 70-180mm/F2.8 が良いかなと思います。

理由:お話しのようすでは、必ずしも写歴はまだあまり長くなく、従ってどの焦点距離で何をどうやるとどう写るか十分な感覚がおありのように見えない(間違っていたらごめんなさい)。その場合、ロケ条件他によっては単焦点だけだともてあます恐れあり。ズームのほうがその点の自由度はだいぶ大きいので楽。Tamron は F2.8始まりですが、ここのレンズはたいていボケは柔らかめに写る。先々のことを考えると、本当はSEL70200GM2にして後顧の迷いを絶った方が良いですが、これはお財布との相談ということもある。

コメント:どのレンズでも開放のとき口径食は大体必ずあります。1段くらい絞れば気になら無くなるはずです。Sigma で絞っても口径食消えない、というのは初耳でした。出典?と思いました。

おまけ:Yodobashi、Map camera、Fujiya カメラあたりで実写レビューが出てます。「多数決」はたぶん言葉のアヤでしょうが、ご自分の買い物なのですから、ご自身で検討確認されることをお薦めします。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/70-180_f28_a056sf/
https://shasha.kitamura.jp/article/481573735.html
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20200515/

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/85_f14dgdn_art/
https://shasha.kitamura.jp/article/481281179.html
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20200812/

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel135f18gm/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/522%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%92%e6%92%ae%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e3%80%8esony-fe-135mm-f1-8-gm%e3%80%8f/
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20190421/


書込番号:24491068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/13 00:41(1年以上前)

>さくらんぼ飴さん

その3本のレンズ、購入検討はしていないので詳しくは見ていませんけれど、3本とも、口径食のある作例を見たことがあります。

イルミネーション撮影で、玉ボケを大きくしたいならば絞りは開放、すると口径食により玉ボケがレモンボケになります。
レモンボケが嫌いでしたら、口径食が少ないレンズを選べば良いのですが

最近は小型のレンズが増えて、小型ゆえに口径食がある、ようにも思いますが、
この傾向の理由は、レモンボケを気にする方があまり多くない、ということなのかもしれません。

ですので、レモンボケがお嫌いでしたら、イルミネーション撮影はトリミングで周辺部をカットする、のが良いのかもしれません。

ちなみに、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)は大変気に入っていますが、口径食はあります。レビューをお知らせします。(作例4:レモンボケ)

「唯一無二の素晴らしいレンズ」
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1519295/#tab

書込番号:24491319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2021/12/13 10:15(1年以上前)

>さくらんぼ飴さん
スレ主さまこんにちは。
質問の回答の前に2点だけ。
まずは、、自分のレンズ買うのに多数決で決めるのもどーかと思いますよ。
ネットの掲示板なんて無責任の塊ですから参考にする程度でいきましょ〜笑
もう1点は、プロは単焦点を使わないってことはありません。風景とか、屋外撮影の場合は色んなシチュエーションに対応する必要があるからズーム使う人が多いですが、スタジオ撮影等、作画イメージがハッキリしてる場合は単焦点使う人が多いです。
決してギャラでレンズを決めているわけではありません。
んでその候補の3本のレンズだと役割が違うので本人以外はなかなか決めづらいのですが、もし自分が35ミリしか持ってない状況で買うなら135ですね。インパクトある絵が欲しいから。
でも初心者の方にオススメするならタムロンのズームです。
色んな状況に対応しやすいから。
一般的に使いやすいの(ヒット率高い)はズーム>85>135だと思います。
逆にヒット率低くてもホームラン狙いなら135>85>ズームかな。
僕はホームラン狙いなんで135ってわけです。
あとはスレ主さまがどっちを狙うかってだけですね。

書込番号:24491736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2021/12/13 10:44(1年以上前)

>さくらんぼ飴さん

選ぶのに無難なのは70-180mm F2.8かと思いますが
欲しいのは、135mm F1.8ですね。ピント合わせが
リニアモーターで爆速なのと、お花を撮ったときの
とろけるようなボケがたまりませんね。

書込番号:24491779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/13 11:30(1年以上前)

こんにちは

口径食が気になるなら、明るくて希望より少し短めの単焦点をお勧めします。

絞っても、トリミングでもどちらでも対応できます。

F2.8 のレンズ、開放で口径食もしくはトリミング。
F1.4 のレンズ、F2.8 で撮ると口径食ほぼ出ない。

絞ったら露出に影響出て手持ちイルミ撮影だとシャッタースピードを稼げません。

被写界深度は考慮してませんけど、開けたいときは開けられます。
自由度が拡がります。

構図ではズームのほうが自由度が拡がります。

書込番号:24491844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2021/12/13 16:00(1年以上前)

>holorinさん

口径食は普通のことなんですね、、
ありがとうございます。
前ボケのことでしたか!
しかし前ボケ丸くしたいのできになりますね、、

ありがとうございます

>撮貴族さん

ご明察で相当な素人です...
135はやっぱり距離が難しいのかなという気がしてきました。。
口径食は前ボケの話だったようです
前ボケしたいので気になりますが、、

またリンクたくさんお手間なのにありがとうございます!
いま3つくらいをじっくり読んだところです。


>pmp2008さん

小型と口径食少ないの両立は難しいんですね、、
そこはトリミングで手早く解決ですね!
ありがとうございます
ミーハーなので、最近はレモン気にされない方も多い、みたいなお話しを伺うと、あっさりじゃあいっかな?みたいな気持ちになってきました、、

ありがとうございます

>-sukesuke-さん

そうですね
好みとシチュエーションが違うから解はない
って店員さんにも言われました。。

ヒット率、失敗カットが少なくいい写真がたくさん撮れたなぁと見返して最も思えるのがズームで、渾身の一枚撮れるかもしれないのが135単焦点ということでしょうか、なるほど、、、
やはり間をとって、、無難に、、

ありがとうございます

>ARWさん

135は特別なんですね、、

>りょうマーチさん
そうですよね
口径食を避けるために
fがもともと小さいレンズじゃないものを絞ったら暗くて撮れない、あるいはisoが犠牲に、、
たしかに、、
大事な観点ですね
ありがとうございます

書込番号:24492228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2021/12/13 16:02(1年以上前)

>-sukesuke-さん

書き忘れました
持ち出しレンズを決めるのはギャラではないんですね。。笑 あの店員さんは特殊だったのか、、

書込番号:24492233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2021/12/13 17:42(1年以上前)

>りょうマーチさん
>ARWさん
>-sukesuke-さん
>pmp2008さん
>撮貴族さん
>holorinさん


85 f1.4 1名

135 1.8 3名

35-150 2-2.8 1名

70-180 2.8 1名

と出揃いました!
そしておかげさまでレンズ決定いたしました。
が、結局多数決ではきめていないんです。。。。
スミマセン

お店は平日で空いてはいましたが、迷惑なことに2時間30も立ち話でお話を伺ってしまい
一時はタムロン70-180一択という結論になりかけたのですが、
次々見せられる店員さんの作例があまりにプロい出来で画質もきれいすぎて、拝見しているうちに、やっぱりGMって良いの......?となり、
中でも気になった70-200 GMは3ヶ月待ちでしたので
結局、、、今日の選択は無難なレンズとなりました

店員さんの中心部の解像度はGmと変わりませんよ、神レンズですよ、というトークと、シグマ85 1.4を拡大してみたときに思ったよりもクッキリ感が強いかなあ、と感じたことからソニー85mm 1.8という結論に。
70-200を後々買うなら85はかぶるなぁ、、とも迷ったのですが小さい軽い明るい(フラッシュまだ買っていないので)ということでまた別枠と捉えて...。

あとは70-200GM 2を予約するかどうかを迷うだけ、、
(正直違いが分からない素人なので70-200が気になる度合いはそこまで高くなかったのですが、何しろミーハーなもので、最高クラスで軽めで3ヶ月待ちと聞いてにわかに興味が高まってきてしまい)
あ、でも安全な場所への旅行に1本持っていくなら35-150かな?もしくは35 1.4GMを1本持って写真によってはトリミング対応とかかなぁ、、?

まぁ今だけレンズレンズと盛り上がっているだけかもしれないので(自分が解らない)、
まずは本日の収穫、85mm1.8を使ってみてじっくり考えたいと思います。

皆さま、ありがとうございました!!
(レモンさんはトリミングすることにしたいと思います)

書込番号:24492403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/13 19:53(1年以上前)

祝決定!あとは撮りまくるのみ。といっても、物欲というか、「もしあのレンズだったら。。。」の煩悩は続きます。大丈夫、みなさん同じです。

書込番号:24492626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/12/13 21:07(1年以上前)

100STFにすれば?
三脚限定になるけど、イルミ撮影に関してはあの玉ボケに
文句言う人は居ないのでは?

書込番号:24492789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2021/12/14 07:36(1年以上前)

>撮貴族さん

おかげさまでありがとうございます!
早速アレ❓ってなってます 笑
35ミリのみ使っていたので写りが大きい!
なかなかバストアップすら入らなくて下がる下がる下がる 笑

あとインスタの作例で綺麗な大きい玉ボケ写真を見た
https://51.gigafile.nu/1221-dcecbb04ef9a8d3393bc9148f28efb5f5
のですが撮ってみたらどう撮ってもレモンで、、
偶然でもこんな綺麗にうつることはあるんだろうか、、

>横道坊主さん

それってf2.8だけど実は2.8ではないってやつでしょうか(だから三脚使用?)
三脚限定はきついかな、、被写体がどっかいっちゃいますね、止まってもくれるんですがまだ長くは待てなくて、、
ご教示ありがとうございます

書込番号:24493307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/14 09:44(1年以上前)

>さくらんぼ飴さん

>撮ってみたらどう撮ってもレモンで、

ソニー85mm F1.8 でしょうか?当初はご検討されていなかったようなので、お伝えしませんでしたが、
安くて写りが良いということで人気のようですが、口径食が大きいレンズです。

別スレの「アダムス13」さんの次の書き込みもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001248453/SortID=24485500/?lid=myp_notice_comm#24492254
---------------------------------------------------------------------------------------
口径食やボケ質で買うのを躊躇しなけゃならないのは、純正のFE85mmF1.8。
カテゴリー的に撒き餌に近いコンパクトなレンズはそういう欠点が生理的なレベルで気になるケースが多く、
実際FE85mm F1.8は一年位で売りました。
---------------------------------------------------------------------------------------

>偶然でもこんな綺麗にうつることはあるんだろうか、

ないと思います。
レモンボケは周辺部のみに出ますので、ソニー85mm F1.8 で玉ボケが真円でしたら、レモンの玉ボケはトリミングしてカットしているのではないでしょうか。

書込番号:24493448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2021/12/14 12:47(1年以上前)

>pmp2008さん

そうなんです、、、
私もノーチェックだったので後からレビューをみて、またアダムス13さんのコメントで、やってしまった。。。。ってなりました
そういえば口径食のお話は全くお店でしませんでした
。。。。トホホ
プロ級の店員さんが仕事でも耐えうる、何度も使っているというお話でじゃあこれでいいかなって

ところで近所でレンズレンタルが安価に簡単にできそうなので全てソニーで100と135と70-200gm2借りてみようと思っています。わくわく。

pmp2008さん、たくさんご教示ありがとうございます。

書込番号:24493696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2021/12/14 12:49(1年以上前)

>pmp2008さん

偶然でも撮れないんですね 涙
まあでもトリミングで行けるのであれば、、。。。という希望が残されているんですねっ

書込番号:24493699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2021/12/19 15:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

他社他機種、望遠ズームで撮影のお花畑。後ろはボケます。

そろそろこの季節。数年前の足利フラワーパークで手持ち撮影。

相模湖イルミリオン。確か35mmMFレンズで手持ち撮影。

>さくらんぼ飴さん
解決済なのに後出しで済みませんが…

>イルミネーションやお花畑撮りたいです
イルミネならば、お持ちの35mmF1.8かキットレンズの方が、かなりな確率で綺麗に撮れる筈です、もちろん手持ちで。

その心は…光軸方向に長いレンズなら、重さもあり露出時間が長いほどブレ易いから。
また、望遠になればなるほど、僅かなブレも大きく響いてきます。

イルミネ撮影の場合は、結構な数のお客さんが周囲に居るので三脚はエラい迷惑です。
なので必然的に手持ち撮影、しかも人の流れから外れた場所からの撮影が主になります。


3択レンズはお花畑用に購入して、今の手持ちレンズも最大限活用、がお勧めかな。

数年前撮影の他社他機種ですいませんが、35mmレンズ+他レンズの撮影結果貼っときます。

書込番号:24501953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
SONY

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM

最安価格(税込):¥205,000発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング