『冬季下回り洗浄について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『冬季下回り洗浄について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

冬季下回り洗浄について

2021/12/14 08:05(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:407件

降雪地域にお住まいの皆さま、冬季間中、車の下回り洗浄はされますか?

される場合、その頻度や方法(洗車機等)について、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24493340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/14 08:18(1年以上前)

地域にもよるんじゃない?

こちらだと1〜2月は真冬日続くから洗車もしない人が多い

最近はカギ使わなくなったけど、昔はカギ穴凍ってドア開かなくなった。

書込番号:24493355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/14 09:01(1年以上前)

洗車方法にもよるかな?

門型の洗車機なら追加料金で下回りに水かけてくれる、ガンタイプなら自分で…

で、頻度は気が向いた時。

こんな頻度でも下回り錆止め無しでも、10年はもった経験(複数台)がある。

下回り洗浄したからって錆びない訳じゃないし、錆止め塗装したからって絶対は無い。

経験上ホンダの軽は弱かったって感覚かな…

書込番号:24493391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2021/12/14 09:03(1年以上前)

首都圏在住で、降雪地域ではないですが失礼します。
首都圏の場合、雪かも?となった時点で特に首都高をはじめとする高速道路はこれでもかというぐらいに凍結防止剤を撒き散らしますので、そこまで頻度は高くなく冬季中に1回ぐらいですが、下回り洗浄をしますね。
最近はセルフのスタンドの洗車機もメニューで下回り洗浄がある洗車機が増えたので、洗車機の下回り洗浄で済ませてます。

書込番号:24493392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2021/12/14 09:09(1年以上前)

洗車自体ほとんどしたことないお
2年経過して初めて洗車したらヘッドライトに抹茶の粉末みたいな苔が生えてたお

書込番号:24493398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/12/14 12:10(1年以上前)

>なーちゃん0428さん


関東中央です。だいたい除雪・融雪機がありませんので、道路に撒けません。
でも、月1程度で門型洗車機で下回り洗浄はします。

最近、雪より地震が多いですね。平将門の祟りかも。

書込番号:24493636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/14 12:46(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

中国地方在住です。冬季は中国自動車道を通勤で使用しますが、ほぼほぼ毎日?凍結防止剤撒いています。

高速道路使用後は、車全体がかなり黒く汚れが付着するため、3回から4回/月は下回り洗浄付きの洗車機による洗車をしています。

どれ程交換あるかは分かりませんが、気休めにはなっています。

書込番号:24493693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2021/12/14 12:58(1年以上前)

北海道在住ですが、一度も下回りを洗浄した事が無いです。
そもそも12月から2月は、殆ど洗車自体しないですけど。
10年乗ってても、目に見えるサビは一度も無いですね。

書込番号:24493715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2021/12/14 13:06(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

明らかに融雪剤が撒いてある道路を長く走った(スキー場の往復や冬場の高速道路)後は、極力数日内に洗車ガンで下回りを洗います。普段の洗車は月に1回〜2回程度ですが、ガンタイプの洗車機で手洗いする時は下回りにも噴射します。程度問題ですので、それでも避けられない腐食は諦めます。

書込番号:24493731

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/14 13:17(1年以上前)

バスの通る道路は専用自動車で凍結防止剤撒いてますよ。深夜ゴーと言う音をさせながら、凍結防止剤を撒いてます。

通った後は、道路は真っ白になってます。

書込番号:24493743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2021/12/14 17:50(1年以上前)

皆さま、回答ありがとうございました。

まとめると頻度については

○特に実施しない
○月に1回から4回
○シーズン中に1回程度
○気が向いたら

方法については
○ガンタイプで下から
○洗車機の下回りコースの追加

といった感じですね。

興味深いのは、全く実施せずとも10年近く、目立ったサビ等は発生していないというご意見でした。

下回りの防錆塗装の有無が気になるところです。

何はともあれ、様々なご意見大変参考になりました。皆さまありがとうございました。

書込番号:24494086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2021/12/14 17:53(1年以上前)

GAは申し訳ありませんが、具体的な回答を示して下さった方の中から、回答の先着順とさせていただきました。

書込番号:24494091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング