『m.2がデバイスとして認識されない件について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『m.2がデバイスとして認識されない件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD

スレ主 初級者.さん
クチコミ投稿数:4件

1

2

3

初めてPCを組み立てている初心者です。
解らない点が多すぎると思いますがお手柔らかにご教授願います。

まずスペックです。

マザボ ASUS PRIME H370-A
CPU インテル Core i9-9900K
今回使いたいSSD XPG GAMMIX S70 AGAMMIXS70-1T-C

【困っているポイント】
新たにSSDをm.2へ換装して先日までは問題なく使用しておりましたが、急に認識されなくなってしまいました。
素人なりに検索してここ2週間色々試しましたが、もうお手上げです。。。

試したこと。
・Bios初期化。
・CMS有効+セキュアブート無効 OSタイプ 非 UEFI モード(Other OS)
・マザボのボタン電池交換
・電源つながずの1日放電
・USBへ最新ISOファイルのダウンロード
・m.2の差込口をcpuに近い側へ変える。(→やっぱ違うな、元に戻した)

【問題経過】
1.「Reboot and Select proper Boot device」の表示
ブートデバイスがないんだな、、又入れ直すかー
2.起動優先順位には出てくるのに何故かデバイスが見つからない・・・ (画像参照1.2)
3.上記を色々試すも、見つからず。
4.コマンド入力 (画像参照3) ディスク0がISOファイルが入ったUSB ディスク1がm.2のはず。。。だが、メディア無し・・・

どなたか、お助け下さい。。。
理解できないかもしれませんが、ゆっくりついていくので。。。
(BIOSのアプデは賛否両論ありますし、こわいので試してません)

書込番号:24558653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/01/23 13:54(1年以上前)

画像2の状態で、「Shift+F10」でコマンドプロンプトを開く。

diskpart
select disk 1
clean
convert gpt

(必ずdisk 1 がM.2 SSDである事を確認してから実行して下さい)

上記は試されましたか?


症状的に、M.2 SSDの故障の可能性も高いです。

書込番号:24558679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 初級者.さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/23 14:31(1年以上前)

>ハル太郎さん

ありがとうございます。
そちらも、既に試しておりまして「デバイスにメディアがありません」と言われてしまいました。。
メディアなし。と表示されているので、そうですよね、と頷かざるを得ない状況です・・・

書込番号:24558750

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2022/01/23 14:38(1年以上前)

多分、SSDの故障だと思います。
コントローラは認識されるけど、NANDが認識されないなど

書込番号:24558757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 初級者.さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/23 14:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
薄々感じてはおりました・・・
悪あがきで色々試しては見ましたが、有識者の方から仰られると、もう諦めざるを得ないですね。。。

書込番号:24558769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/01/23 14:50(1年以上前)

ADATAなんで、私も不良か故障だと思います…。

返品できるなら返品してしまって、次選ぶ時はWESTERN DIGITALあたりから選んで下さい。

書込番号:24558774

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6873件

2022/01/23 15:17(1年以上前)

部屋を20℃くらいに暖めてみては?

復活してるかもよ^^;

書込番号:24558814

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/01/23 17:15(1年以上前)

SSDが壊れている感じですね。

もっていなければ、出費になりますが、外付けm.2 nvme SSDケースにいれて確かめてみるとよいのでは?

書込番号:24558981

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5690件

2022/01/23 17:28(1年以上前)

差し込み不足も確認を。ササリガ中止ハンパでもネジ止め出来てしまいますので、端子の金メッキが隠れるくらい押し込んであるか確認を。

書込番号:24559007

ナイスクチコミ!0


スレ主 初級者.さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/23 18:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ハル太郎さん
>あずたろうさん
>Gee580さん
>KAZU0002さん

皆さまありがとうございました。
一応5年保証とありましたので交換か返品か対応して頂けるならして頂こうと思っています。
それまで旧SSDで待機です。。

>ハル太郎さん 次はWESTERN DIGITALチェックしてみます。
>あずたろうさん 部屋寒すぎるせいもあるかもしれませんね、、、寒すぎる上に簡易空冷もついているので、、、ちょっと様子見ます。
>Gee580さん 外付けm.2 nvme SSDケースというものもあるのですね、、、今後のために購入を検討してみます。
>KAZU0002さん 一応ねじ止めしてしっかり刺さってました。。。ありがとうございます。

書込番号:24559069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/01/25 10:55(1年以上前)

僕の場合だと、SATA SSD(先が三本あるやつ)をPCIe規格のスロットに差し込んでいたので反応しなかったですね…。
無知でした。

書込番号:24561624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング