『手軽に持ち運べるニコンのミラーレス一眼を探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『手軽に持ち運べるニコンのミラーレス一眼を探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 nanasitoriさん
クチコミ投稿数:5件

18〜27万円の予算でニコンのミラーレス一眼を探してます。
人物はあまり撮らずコンデジで風景ばかり撮ってます。

今回初めて一眼レフを購入検討しています。
完全な夜景ほどではないですが、
添付画像のような暗い風景の雰囲気の写真が好きなので
高感度のカメラがほしいです。
(フルサイズであればどれでも問題ないとは思いますが)

今のところZ5とZ6を考えてますが、どちらが良いでしょうか?
これ以外にもお勧めがあれば教えてくださると幸いです。

三脚は使用せず、できるだけ手軽に持ち運べる大きさ、重さで
車は使わず、自転車やバイクを乗り回しながら街や郊外の風景、
たまに自然などを撮る感じを想定してます。

カメラ知識は初心者に毛が生えた程度しかないので
難しい操作性が要求されないカメラが良いです。

予算のわりになんだか贅沢な希望ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:24593084

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11237件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/11 13:41(1年以上前)

一応Zシリーズは一眼の中のミラーレス一眼ね
一眼レフとは違うので注意

僕ならZ6だけども
いまどきのレンズしか使わないならZ5でも良いと思う

僕ならZ6というのはオールドレンズとの相性が抜群に良いからてだけ(笑)

書込番号:24593100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2022/02/11 14:45(1年以上前)

FXなら Z 5 + Z24-50mmキット、
DXなら Z 50 + Z16-50mmキット。

ただし望遠側が欲しい場合はレンズが大きくなりますが、
FXなら Z 5 + 24-200mmキット、
DXなら Z 50ボディに、Z18-140mm。

システムコンパクト狙いならDXが良いです。

書込番号:24593212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:348件

2022/02/11 15:30(1年以上前)

Z5とZ6ですが、
Zレンズを中心に使用でしたらZ5が予算的にも良いと思います。
私は古いレンズも使いますのでZ6を使っています。

高感度を優先の選択の場合はZ5またはZ6で、
その他のお勧めとしては手軽に持ち出したい時はZ50がオススメですね。

書込番号:24593294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/11 16:16(1年以上前)

>nanasitoriさん

>> 車は使わず、自転車やバイクを乗り回しながら街や郊外の風景、
>> たまに自然などを撮る感じを想定してます。

動体撮影が少ないのでしたら、
Z5でもいいかと思います。

動物園・水族館での撮影もされるのでしたら、
Z6をおすすめします。

書込番号:24593376

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:176件

2022/02/11 17:31(1年以上前)

その2機種の比較でしたらZ6をおすすめします。
低照度時のAF精度がまるで違います。

写真のような環境での撮影ではかなり差が出ると思います。

書込番号:24593524 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2022/02/11 22:55(1年以上前)

岩手八幡平の菜の花畑。

氷結した阿寒湖。

セレブ御用達。

近所の公園の花畑。

遊び半分程度に聞き流して頂ければ助かります。

数年前にニコンが見切りを付けたニコン1シリーズ、もしブックオフとかリサイクルショップなんかで1万円前後の完全稼働品なんかが
見つかれば、日中下の風景撮影なら卒なくこなします。

・・・レンズ側の機構に問題がある個体は、露出がNGになるのでそれが玉に瑕かな?
また保守パーツも先行きが怪しいので、本命カメラとしてはお勧めは出来ません、悪しからず。

書込番号:24594147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/02/12 07:50(1年以上前)

>nanasitoriさん

ご予算が、Zマウントのフルサイズ(FX機)を
買えなくは無いけれど潤沢予算とは言えない金額だし、

何より、小センサーコンデジでセンスの良い写真を
お撮りでいらっしゃるので、

「Zマウントのフルサイズ(FX機)は
まだまだ過渡期 未成熟で、これからも進化を遂げるから
あと何世代か後に買おうかなぁ…」
くらいに考え
今は敢えて敬遠するのも楽しみのひとつかと。

>くらはっさんさん
のお薦め通り、ニコワン(CX機)の中古に手を出してみるとか…

Nikonに拘らないなら、SIGMAのフォベオン機を使ってみるとか…

そういう“寄り道”というか
メーカー自体が継続を断念してしまった名機で、しばし本気で遊んでみることが
(最終的にZマウントのFX機に行くにしても)
スレ主さんの
趣味と人生を豊かにするかも…しれません。

書込番号:24594485

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/12 09:57(1年以上前)

>nanasitoriさん

Z 9とZ 6IIを所有する者です。
予算からZ 6IIをお勧めします。Z 5はエントリーモデルです。ボディ内手振れ補正機構がありません。

書込番号:24594638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11237件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/12 10:37(1年以上前)

>Z 5はエントリーモデルです。ボディ内手振れ補正機構がありません。

え!!!?

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/spec.html

>ボディ手ブレ補正 イメージセンサーシフト方式5軸補正

Z50と勘違いしてないかい???

書込番号:24594681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/02/12 18:25(1年以上前)

>三脚は使用せず、できるだけ手軽に持ち運べる大きさ、重さで
車は使わず、自転車やバイクを乗り回しながら街や郊外の風景、
たまに自然などを撮る感じを想定してます。

その用途だと、、、Z5でも6でも性能的にはクリアできそうですが「手軽・軽快」からは遠いですよ。
持ち運び自体はレンズ数減らせば大した重さじゃないけれども、「バッグから取り出してカシャっと一枚撮る」までの一連の流れが重いと思います。予算的に、また使い勝手でコンデジの代わりならズームは24200mmか24120mmの2択でしょうし。デザインが重厚なんで余計に。
代わりといったら、、、富士のXS10のダブルズームキットか別途1680mmなら合っているかも知れません。高感度はフルサイズより落ちてもJPEGの選択肢が豊富で雰囲気は出しやすいかと。ただ純正ズームレンズの性能に関して富士はややムラがある評判があります。もうすぐサードパーティーの参入の噂もあり微妙なタイミングですね。


書込番号:24595534

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanasitoriさん
クチコミ投稿数:5件

2022/02/12 18:51(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
>くらはっさんさん
のような補足回答してくださった方から

>longingさん
のようなピンポイントに回答してくださった方まで様々な方に多方面から回答いただき、ありがとうございます。
個別に返信できず申し訳ありませんが何とか買う方針が固まってきました。

決して安い買い物ではありませんし
本体はほんの数万円の差なので低照度のAF精度が強いZ6を有力視していこうと思います!

レンズの方は少しは望遠がほしい(コンデジでは25mm-100mmを使ってました ※富士フィルムXQ2)のと、
予算的にも重量的にも軽い理由から、まずはDXレンズの
「18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」1本だけを考えてます。
(マウントが違うのでマウントアダプタが別途必要ですが)

FXフォーマットでDXを装着してもニコンなら
ケラレが発生しないよう自動的に切り抜いてくれるなら良いかと思ってます。

画素数低下する要因もありますが、
そもそもコンデジ使用時代から画素数が過剰と感じてたので、
多少落ちても問題ないかと。

後はアダムス13さんが仰ってる通り、持ち運び、取り回しの問題はやはり気になりますので
現物を再確認してみます。どうしても自分の撮影環境に合わなそうな感じなら
取り出しやすいスリングバックに入れるなどして、取り出すまでの手間を減らす工夫をしてみようと思ってます。

この考えでおかしくなければレスを閉じます!
回答ありがとうございます。

書込番号:24595581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2022/02/14 07:12(1年以上前)

低光量に捏造しました。

この夕暮れ色も捏造です。

コンデジでも頑張ればこの程度は。京都嵐山駅前。

新橋のガード下。

>nanasitoriさん
>この考えでおかしくなければレスを閉じます!

問題ないと当方は思います。

>三脚は使用せず、できるだけ手軽に持ち運べる大きさ、重さで

当方は夜景も撮ります。数年前から高感度側に倒して、三脚を使わなくなりました。
その際には、なるべく光軸方向に短いレンズを使い、ブレないようにホールドも注意してます。

撮影後はフォトショでノイズ除去やら色調整を施しますが、これはまた別に色々と細かい事があります…

要は小型軽量であれば、大抵のカメラで問題なく撮影できる、と言うことです。
こればかりは経験を積まれる他に無いと思います。

佳き買い物と撮影ができますよう。

書込番号:24598818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング