『購入検討中 16-55mm F2.8装着時のバランスは?』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM X-E4 ボディ

  • 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
  • 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
  • 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルなどを採用し、操作性にもすぐれ、高画質な写真撮影を快適に楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥137,600 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E4 ボディとFUJIFILM X-E5 ボディを比較する

FUJIFILM X-E5 ボディ
FUJIFILM X-E5 ボディFUJIFILM X-E5 ボディ

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込): ¥180,426 発売日:2025年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション

FUJIFILM X-E4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション

『購入検討中 16-55mm F2.8装着時のバランスは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中 16-55mm F2.8装着時のバランスは?

2022/03/04 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ

クチコミ投稿数:57件

X-T4の購入をずっと考えていたのですが、高いし私にはオーバースペックということでX-E4の購入を考え始めました。
表題のようにレンズは、一本は16-55mmはぜひ使いたいと思っているのですが、X-E4に装着した場合、どんな感じでしょうか?レンズの径が太すぎて、平面上に置いた場合ボディ前方が浮き上がるような感じになるかな、それともレンズが大きく重すぎてボディが完全に浮き上がるような感じかな、などといろいろ考えてしまいます。
純正かJJC製のグリップは装着するつもりです。ですので、レンズマウントからボディ底面までの距離は少しだけ稼げますよね。X-E4 + グリップ、16-55mmレンズの組み合わせでご使用されている方がもしいらっしゃれば、どんな感じか教えていただけたらとても助かります。

ボディ上面にシャッタースピードダイヤル、レンズに絞り環という昔のフィルムカメラライクな操作系や左端に配置されたファインダーなどに惚れ込んでおりますので、X-S10の購入はほとんど考えていません。
よろしくお願いします。

書込番号:24631592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/04 13:27(1年以上前)

ろあたんさん

こんにちは

16-55は、手放したので、E4に16-55を付けた感想(平面上に置いたときボディ全面が浮き上がるかどうか、また、レンズが、大きくてボディが浮き上がるか)は、検証出来ません。ご容赦を。

手持ちのE4に、軽量でレンズ径の小さい16-80を付けて見ました。少しボディ下面よりはみ出す程度です。これでも見た目は、滑稽な感じがします。

16-55でも格好(人それぞれ)を抜きにすれば、あまり問題はないと思います。ただ、レンズ取り外しボタンは押しづらいと思います。レンズ径の小さな16-80でも押しにくいからです。

以前、pro2に貴方のお好みレンズや50-140F2.8で撮っていましたが、何の問題もありませんでした。

E4との組合せでは、格好の良し悪しよりもE4の抜群のスタイルが可愛そうに思います。

いずれにせよ、レンズを左手で下から支えるようにして撮影出来るので問題ないとおもいます。

E4楽しいカメラです。私は、ツァイスの32mmを付けっぱなしにしています。

書込番号:24631685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2022/03/04 14:56(1年以上前)

じゃ
X-T30とかどーです?

書込番号:24631816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/03/04 15:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-E4+XF16-55mmF2.8上面

X-E4+XF16-55mmF2.8下面

X-E4+XF16-55mmF2.8横面

X-E4+XF16-55mmF2.8浮き具合

量販店で実機確認しました。XF16-55mmF2.8は確かにそこそこでかいレンズですが別におかしい感じはしませんね。底面に置いてもそっくり返るような超アンバランスではないです。グリップ付きで確認する事は勿論出来なかったですけれどレンズを持って本体は添えるように支える持ち方になるでしょう。

書込番号:24631831

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2022/03/04 19:00(1年以上前)

>ろうたんさん

グリップ装着前提なら問題ないと思います。

ミラーレスだと小型化でレンズが大きいとアンバランスになるのは仕方ないかなとは思いますが、グリップ装着や持ち方、構え方で対応できると思います。

書込番号:24632168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-E4 ボディのオーナーFUJIFILM X-E4 ボディの満足度5

2022/03/04 22:21(1年以上前)

>ろうたんさん
XF16-55mmf2.8を使うなら、X-E4よりX-T4を頑張って購入された方が幸せになれます。
X-E4にグリップを付けるとせっかくのX-E4の素晴らしいルックスが不細工になりますし、大きなレンズも似合いません。
私もX-E4を持っていますが、小型単焦点レンズ専用にし、大きめの単焦点レンズ(XF56mmF1.2やXF90mmF2など)や、大きめのズームレンズを使う時はX-H1やX-S10を使用しています。
XF 16-55mmf2.8の場合は手振れ補正もないので、手振れ補正付きのX-T4やX-S10の方が幸せになれると思いますね。

書込番号:24632534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2022/03/04 23:31(1年以上前)

みなさん、懇切丁寧にアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。実機を置いているお店が近所にないので、実機をお持ちの方のアドバイスは何ものにも代えがたいです。

>酒と旅さん
別のレンズではあっても、装着した感じを教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。ツァイスレンズですか、いいですね。フィルムカメラ時代は、コンタックスT2や、G2+Biogon21mmを愛用していました(今も手元にはあります)。ですので、X-T4のような一眼レフタイプのデザインよりも、上面フラットで左端にファインダー、軍幹部にシャッタースピードダイヤル、レンズに絞りリング、というスタイルにほれ込んでしまうわけです。

>ほら男爵さん
X-T30、考えてみますね。

>sumi_hobbyさん
わざわざ量販店まで出向いてくださり、丁寧に撮影した写真まで送ってくださって本当にありがとうございます。拝見して、カメラとのバランスというよりも、16-55のそもそものサイズが…、という印象を持ちました。非常に参考になりました、本当にありがとうございます。

>with Photoさん
なるほど、そうですね。ミラーレスだと、どの機種にもある程度ついてくる問題なんでしょうね。

>harusansanさん
皆さんからの情報やアドバイスを総合すると、おっしゃる通りのような気がします。X-T4を購入、X-E4をサブにもてたら最高でしょうね。デザインは断然X-E4です。まずはX-E4を購入、X-T5が出て値下がりするのを待ってT4を購入、というパターンで行きましょうか。

皆さん、有用な情報やアドバイスを本当にありがとうございます!

書込番号:24632637

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/05 08:05(1年以上前)

ろうたんさん

おはようございます。
先の書き込みでお名前を間違えました。

X-E系のスタイルはいいですね。
私も、大好きです。

貴方とまったく同じようにスタイルにほれ、初代E1を買い、フジにハマりました。

グットアーサー、有り難うございました。

書込番号:24632977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2022/03/06 06:33(1年以上前)

>ろうたんさん
おはようございます。GFX.H1.E3を使ってます。
個人的にはE4なら単焦点か手振れ補正付きズームです。
18〜135のズームは使えました。赤バッチですと手振れの可能性は高くなります。物理的に便利ズームの方が見栄え良くなる事も多くなります。赤バッチはやはりTシリーズやH1のようなグリップ機、出来れば手ぶれ補正機を薦めます。s1は使い方にもよりますが赤バッチには強度不足で使用配慮が必要です。私は風景中心なので、27ミリ単焦点を付けっぱなしでコンデジのように快適で手振れの心配もなく使用してます。
アウトドアなどでの使用でしたらご希望の組み合わせはお勧めしません。赤バッチズームは逆光に強く遠景もしっかり色がのるのでフジではアウトドアのマストレンズになると思います。ですからレンズ、カメラまずはどちらを優先するか考えられる事を薦めます。参考にE4と単焦点レンズならほとんど持ち物は空身と変わりません。そこがEシリーズの大きなメリットだと思います。電車旅には最高です。

書込番号:24634700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2022/03/10 10:58(1年以上前)

>酒と旅さん
コメント、ありがとうございます。
前述のようにフィルムカメラ時代は、コンタックスG2をメインに、T2をサブに使っていました。X-T4をメインに、X-E4をサブにして単焦点レンズをつけっぱにできればそれに近い体制を再現できそうです。
フィルム時代、ツァイスレンズで撮った写真のしっとりと濡れたような描写に吸い込まれるように虜になりました。デジタル時代の今日、それに近い感じを一番出せそうなのが、フジの描写、特にフィルムシミュレーションの色再現です。巷間いわゆる「エモい」写真ですね。現在はM3/4ユーザーですが、一日も早く乗り換えたいです。
乗り換えが実現した暁には、フィルムシミュレーションブラケットで1カットは粒状性を粗めに設定したモノクロにすれば、エモい写真をさらに量産できるのではと夢見ています。

>Lazy Birdさん
GFX、H1、.E3、ですか、すごいですね、そんな経済力は私には… (^^ゞ
上述のように、実はフジのフィルムシミュレーションが結構大きな動機になっていますので、カメラ自体に限って言えばX-E4が私には最適だと思います(X-T4は私には少々オーバースペック気味)。
ただ、レンズは16-55mmは外せないかな、とも思いますので、このスレッドを立てさせていただきました(巨大レンズですが、単焦点を3−4本持ち歩くよりはかえって身軽かも、と)。
つまり、まさにおっしゃる通り、「レンズ、カメラまずはどちらを優先するか」ですよね。
有用なアドバイスを本当にありがとうございます!

書込番号:24641805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

FUJIFILM X-E4 ボディをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング