『canon eos kiss フィルムカメラの薄型レンズを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『canon eos kiss フィルムカメラの薄型レンズを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:20件

canon eos kissのフィルムカメラが実家から発掘されました。
ボディに付いていた標準レンズはかなり大きくて持ち運びに不便なため、色々使える薄型のレンズを探しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24636728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/03/07 08:29(1年以上前)

薄型なら、EF40mm F2.8 STMかな。
新品は無いから中古市場で探してみてください。
イロイロ使えるかどうかは使う人次第ですね…。

フィルムの初代Kissは持ってましたけど、標準レンズ(EF28-80mm F3.5-5.6IIUSM)も
そんなに大きくはないような…。

書込番号:24636749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2022/03/07 08:45(1年以上前)

>りえごんささん

パンケーキだと40oSTMだけど、ズームのようにレンズで画角を変えれないので足で構図決める必要はありますし、40oの画角が合うかってのもあるので今のレンズでどの画角が多いか、好みか確認した方が良いと思います。

パンケーキではないですが50oSTMも小型軽量で良いレンズだと思います。

まぁ単焦点は描写も良いので楽しめると思います。

書込番号:24636767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29531件Goodアンサー獲得:1638件

2022/03/07 08:50(1年以上前)

>色々使える薄型のレンズを探しています。

フイルムカメラとして使うんですか
(フイルムが使いたいんですか)

僕もフイルム(フルサイズ)の薄型(小さい)レンズである程度入手が容易なレンズと言えばEF40くらいしか思い浮かびませんが

今の標準レンズでもデジタルkissの標準レンズ(ズーム)と大きさは大差無いんじゃないですか
(今の大きな標準レンズはどんなレンズですか)



書込番号:24636775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2022/03/07 09:13(1年以上前)

>りえごんささん

そのEOS kiss、動きますか?

昔、使っていましたが、シャッターが切れなくなって使えなくなりました(^^;

書込番号:24636819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2022/03/07 09:27(1年以上前)

りえごんささん こんにちは

フィルムカメラのKIssに EF40mm F2.8 STMを付けたブログや書き込みが有りましたので 貼っておきます

https://aremo-koremo.hatenablog.com/entry/new-eos-kiss-ef-40mm-f2.8

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=14735541/

書込番号:24636842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27345件Goodアンサー獲得:3128件

2022/03/07 09:34(1年以上前)

見つかったから使うのですか。
デジタルならSDカードを買ったら、撮ってデータをPCに移したり、DVDなどに焼くこともあるでしょう。
そしてプリントでしょうか。
フイルムで使うなら、撮る前にフィルム代、撮ったら現像代、プリント代。
通常プリントしないと何が撮れていないかわかりません。
まさかフィルムスキャナーを使いデータ化すればいいでしょうが。
ま、それでもフイルム代と現像代はかかります。
たまにしか使わないならいいでしょうが、ランニングコストで結構お金がかかります。
家にハイスペックなCANONのフイルム機がありますが、もう6年以上使っていません。
今の時代、デジタル機を使ったほうが安上がりですよ。

書込番号:24636853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2022/03/07 09:49(1年以上前)

>今の時代、デジタル機を使ったほうが安上がりですよ。

確かにデジタルの方がコスパは良いけどコストよりもフィルムの発色や雰囲気が好きで使ってる若者は少なくない。
数多く撮影するならデジタルなんだろうけど、銀塩にはデジタルにない良さもある。

書込番号:24636881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2022/03/07 19:36(1年以上前)

>りえごんささん

>ボディに付いていた標準レンズはかなり大きくて持ち運びに不便なため、色々使える薄型のレンズを探しています。

 薄型のレンズと言えばEF40F2.8かEF50F1.8でしょうが、色々使うには制約が大きいと思います。
 正直、Kissに付属のレンズであれば、一眼レフのレンズとしては小型軽量の部類になります、まずは、付属のレンズを使ってみては如何ですか。
 その上で、カメラが正常作動することを確認の上で何が必要かを考えるべきだと思います。

書込番号:24637712

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2022/03/07 22:29(1年以上前)

EOS1000QD+EF40mmF2.8STM

EOS1000QD+EF50mmF1.8STM

EF40mmF2.8STMとEF50mmF1.8STMですが、うちに転がってたEOS1000QD(EOSKissの先祖)でも使えるので、候補にはなるでしょう。
使うとすればフィルムはISO400でしょうか。であればEF40mmF2.8STMのほうが準広角で使いやすいかもしれません。
ただし、EF40mmF2.8STMは生産終了なので、流通在庫や中古から探す必要があります。

書込番号:24638017

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 15 2025/11/07 8:02:48
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 7 2025/11/06 16:27:27
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 20 2025/11/07 3:35:05

「レンズ」のクチコミを見る(全 939781件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング