『SIGMA2870DGDNと比較して画質はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,480

(前週比:-1,139円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (85製品)


価格帯:¥65,480¥88,950 (51店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,480 (前週比:-1,139円↓) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『SIGMA2870DGDNと比較して画質はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

クチコミ投稿数:22件

こんにちは。
娘の入園式に、こちらのズームを検討しています。
今の手持ち機材はα7c + SIGMA2870DGDNのみで焦点距離が丸被りなのですが、望遠端が足りないと思われるため、、。

そこで、こちらのレンズを購入した場合、上記SIGMAは入れ替え対象になり得るでしょうか?
f値の差は理解していますが、そこを差し引いても解像度やボケ味といった点で、SIGMAが不要になってしまうのかどうかが知りたいです。

今後は子どもイベントが増える予定のため、71mm以降の望遠ズームを検討していましたが、レンズ交換によってシャッターチャンスを逃すことを1番恐れているため、画質低下は覚悟で便利ズームをと考えたのですが、こちらのレンズはなかなかに優秀のようなので上記のような質問をさせていただきます。

不慣れなため内容に不備不足ありましたら申し訳ありません。

書込番号:24663366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/23 01:02(1年以上前)

28-200mmの開放F値と同じまで
28-70mmを絞れば
絞り込み量が多くなるので
28-70mmのほうが解像度もコントラストも
良好だと思います

しかし、鑑賞サイズが
本くらいの大きさで有れば
解像度は差が判らない事も多いと思います

f8やf11まで絞れば、両レンズ
なかなか見分けがつかなくなると思います

解像度と言っても
単にレンズの片ボケが両レンズ逆に来れば
画面右上は28-70mm
画面右下は28-200mm
合焦部はイーブン
なんて事も毎度の事です

書込番号:24663414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka741さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/23 09:20(1年以上前)

シグマでは無いですが焦点距離が近いA036(先代の28-75mm F2.8)から乗り換えました。
乗り換える時に細かく比較しましたが画質面ではA071は解像度やボケ味でかなり検討している事からA036は売る事にしました。
ただ、2台目28-75mmはボケがかなり改善されているようなのでそちらとの比較だと微妙だったかもしれません。

しばらくズームはこれ一本にして使った感想ですが、
・付けっぱなしにはちょっとだけ大きい。万能レンズでは有りますがやはりもう少しコンパクトだとありがたい。A036のサイズはA071とそれほど大きく変わらないのでこの点では買い替えで後悔していないですが2870DGDNからの乗り換えだとサイズ感の違いは感じると思います。
・A071は70mm辺りでF4なのでそれほど大きく変わらない、と思ってました。実際ボケ量の差についてはあまり気にならなくなりました。A071は焦点距離をさらに伸ばせますし。ただ、暗所だと気がついたらめちゃくちゃオートISOが上がっていた、と言う事もしばしばありました。望遠域に簡単に伸ばせる事(=必要シャッター速度が簡単に高くなる)とやはりF値変動なのが災いしました。
・それでも、その二つのレンズを途中で付け替えながら使うほどのメリットは感じませんでした。ただ、出かける時につけておくレンズをどちらにするか、と言う選択の余地は有った方が良いな、と思うこともしばしば。

あくまで私の場合は比較対象はA036なので当てはまらない事も多々あると思いますが、やはり暗め場所での撮影やコンパクトに持ち歩きたい時などには2870DGDNはあった方がいいかもしれませんね。

書込番号:24663677

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/03/23 15:16(1年以上前)

>ゆきんのさん

>画質低下は覚悟で便利ズームをと考えたのですが

それであれば、A071 をお使いになられてから、SIGMA 2870DGDN を残すかどうかを決めるのが間違いないでしょう。

>解像度やボケ味といった点で、SIGMAが不要になってしまうのかどうか

これはスレ主さんが、解像度やボケ味をどこまで求めるか次第かと思います。
実際に撮影されたら、A071にご満足されるかもしれません。あるいは、A071の他に別のレンズも持っていたい、となるのかもしれません。

レンズ1本で済ませたくて、画質を求めるのでしたら、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) もあります。レビューをお知らせします。

「唯一無二の素晴らしいレンズ」
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1519295/#tab

書込番号:24664176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/23 18:44(1年以上前)

>ゆきんのさん

入れ替えではなく買い足しがお勧めです。

焦点距離が被っても何も問題ありません。

明るさ重視(ズームはあまり必要ない)ときは28-70、利便性重視のときは28-200と使い分ければよいだけです。

レンズは1本しか持たないということでしたら、私なら高倍率ズームをお勧めしますね。
どんなに良いレンズでも焦点距離があまりにも合っていなければ良い写真は撮れませんし、最近の高倍率ズームは描写も結構良いですから。

書込番号:24664443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/03/23 22:03(1年以上前)

>謎の芸術家さん
なるほど、確かに普段はほぼスマホでの鑑賞なので、その場合画質としてはそこまで気にする必要は無さそうですね。ありがとうございます。


>taka741さん
重さを全く気にしていませんでしたが、28-70DGDNから28-200だと100g重量増、長さもありそれなりに体感が変わりそうですね。
それでなくても28-70DGDNでさえ、α7cだとレンズ前側に重心が傾くため散歩に持ち出すには煩わしく感じることがあり、、贅沢なことですね。
28-200の想定使途は屋外の他、遊戯室や体育館等の比較的暗い場所も含まれるため、悩ましいです。。
taka741さんのおっしゃる通り、選択肢は残しておくのが賢明のように思えてきました。
ご丁寧にありがとうございます。


>pmp2008さん
> それであれば、A071 をお使いになられてから、SIGMA 2870DGDN を残すかどうかを決めるのが間違いないでしょう。
そのようにさせていただこうと思います。
A058もかなりいいレンズみたいですね、ただ値段が、、。。💦
ありがとうございます。


>ニックネーム・マイネームさん
使用する当日の現場をまた見たことがないので、正直どのくらいの焦点距離があれば安心できるのかわからず、、。
幼稚園の入園式なので、200mmあれば流石に足るのではと思っていますが、、。
しばらくは2本立てで考えたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24664858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング