『AFピント精度について』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥133,000 (13製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

AFピント精度について

2022/03/30 17:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

AFの進化がかなりあるとの事でM4/3に戻ってきたいと思わせるようなカメラが出てきましたので非常にワクワクしているところです。
以前G9等を所有していましたが、子供の瞳にガチピンのAFを求めてM4/3をすべて売却してR6を購入を購入しました。
AFと画質ではR6を購入して非常に満足しています。

画質やボケ感ではフルサイズの方が上に決まっていると思いますが、
OM-1はR6と比較してどの程度のAFピント精度でしょうか?

ここぞという時に失敗したくないのでAピントF性能はカメラを選ぶ上で最も重要視している部分です。
同等以上であればまた一式揃える事も検討しようかなと思っています。

書込番号:24676414

ナイスクチコミ!4


返信する
yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/30 18:36(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
レンズにもよりますが、人の認識、AFピント精度、安定性はR6の方が上だと思います。暗所など厳しい場面ではクアッドピクセルAFの恩恵でOM-1が上回る場面もあるかもしれませんが、その恩恵を受けられる場面は少ないでしょう。

鳥や動物などの素早い動体に対するAF性能、連写速度、ブラックアウトフリー撮影、電子シャッターの歪みの少なさ、といった部分に魅力を感じなければR6のままが良いと思います。

書込番号:24676466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/03/30 19:14(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

Youtube の比較動画をお知らせします。実際の撮影での人物瞳AFがどの程度なのかは不明ですが、OM-1の人物瞳AFは少し不安定なのかもしれません。

「OM SYSTEM OM-1 ライブビューシューティングAF TEST ・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=WRC0dRBM-dg

1:47:10 OM-1人物瞳AFライブビューシューティング
1:56:00 α1人物瞳AFライブビューシューティング

書込番号:24676541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2211件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/30 20:09(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

子供の瞳にガチピンのAFを求めて敢えてコントラストAFのG9を購入されてしまったようで、ご愁傷様です。
どの程度、マイクロフォーサーズのレンズをお持ちだったか判りませんが、お子様の記念写真を撮るレベルでよろしければ、R3やR5ではなく、R6に大三元レンズで十分だと思います。
運動会もRF100-400mm F5.6-8 IS USMかRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMで問題無いと思います。

書込番号:24676637

ナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2022/03/30 20:53(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
AFピント精度で気になるなら戻る必要ありません。
現在発売でのカメラですとR5,R6が一番です。O-M1が頑張っても次点ぐらいだと思います。

書込番号:24676699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件

2022/03/30 21:46(1年以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございます^_^
今のところR6は気に入ってるので、手放す気はありません。
OM-1を購入するとしたら追加です。
200mmを超える超望遠に期待してます。

>yidlerさん
ありがとうございます。
R6の方がAFは良いですか。
望遠が軽いので期待したのですが。

>pmp2008さん
お久しぶりです。
動画のご紹介ありがとうございます。
OM-1の瞳AFが不安定な所もありますね。
比べる相手が最高レベルというのもありますが。

>ポロあんどダハさん
ありがとうございます。
あの当時は結構持ってましたよ。
パナライカのエルマリートシリーズを2本と単焦点を3本だったと思います。
望遠は軽くて良かったですね。
ただ奥行き方向の追っ掛けは厳しかったです。。

>しま89さん
お久しぶりです。
いつも的確にありがとうございます。
フムフム。
ちょっと期待しちゃってましたがそうですか。

書込番号:24676788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2022/03/30 22:02(1年以上前)

>pmp2008さん

じっくり見ましたけど全然違いましたね。
モニター上で追っているのと写真でピントが合っているかどうかは違いますが、あそこまで外れると難しいきもしれません。
プラレールって試すのに結構いいですね^_^

書込番号:24676816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/03/31 06:18(1年以上前)

>https://youtu.be/2MBFaMAaSGA

47秒から見ていただくと分かりやすいのですが
人物を一旦ロストしてからの復帰でもたつくのと、再認識してからもピントの前後動作があって安定しません。瞳AFに関しては、正直他社のスタンダード機のほうがかなり高速で信頼性も上でしょう。

書込番号:24677131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/03/31 06:26(1年以上前)

> 現在発売でのカメラですとR5,R6が一番です。O-M1が頑張っても次点ぐらいだと思います。

いやー、OM1は頑張ってベスト10に入れるかどうかも微妙ですよ。ちょっと条件悪くなると合ってませんから。

書込番号:24677139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/03/31 10:24(1年以上前)

別機種
別機種

背景ボケ (RX100M6)

背景ボケ (フルサイズ機)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>今のところR6は気に入ってるので、手放す気はありません。
>ここぞという時に失敗したくないのでAピントF性能はカメラを選ぶ上で最も重要視している部分です。

サブ機として世界最速AF合掌を唱っている1インチセンサのRX100M7を追加購入して状況に応じて使い分けた方がいいような気がしますけど・・・ (但し、背景はボケませんけど)
望遠も200mmまで使えて爆速AFなので普段使いにはとても便利ですよ!
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/feature_2.html

背景ボケの参考としてRX100M6とフルサイズ機で撮影したものを掲載しておきます。

書込番号:24677422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/31 11:00(1年以上前)

>現在発売でのカメラですとR5,R6が一番です。
R5を使っていますが、被写体認識を使うと幼児の動きでもピントを外しますので、一番ではないです。

OM-1ですが、被写体認識をC-AFで使うと、瞳はグレー枠で認識しているのですが、小さな緑の8個くらいの合焦マークが顔の中を泳いで鼻やマスクに合焦します。S-AFなら瞳にバッチリなのですが。これは何かのバグでしょうか。鳥も同じです。

大人の記念写真ならS-AFで問題ないのですが、幼児をC-AFで撮るとなると静止していてもピントが甘いです。結構致命的なのですが、何か回避策はあるのでしょうか?

書込番号:24677459

ナイスクチコミ!7


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/31 11:29(1年以上前)

>kosuke_chiさん
この時のC-AF設定の詳細(瞳認識の設定、被写体認識の設定、AFエリア、トラッキング設定有無など)はどうなっていますか?ファームウェアv1.0時点のOM-1のC-AFはたまにじゃじゃ馬のような振る舞いをするので、どういう場面や設定でそうなりやすいのか興味があります。

将来的にファームウェア更新で改善されるのかもしれませんが、今の段階で回避できるなら回避したいですよね。

書込番号:24677496

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2022/03/31 11:49(1年以上前)

>kosuke_chiさん
あれ?R5,R6の人体認識能力はパナソニックのSシリーズより賢く、被写体が検出できなかった後の戻りがよかった印象ですが。違いましたか。


OM-1は皆さん書かれているように、AFがなんか迷う時あるんですよね。E-M5mk2でも有ったからメーカーのクセですかね、

書込番号:24677516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2022/03/31 12:14(1年以上前)

>fax8600さん

コメントありがとうございます。
なるほどそういう選択肢もありますね。
ボケを求めない様な所にはイイかもしれません。
SONYだから大丈夫だと思いますが、
一発目の合焦はいい事が多いのですが、その後の追従性もいい感じでしょうか?

書込番号:24677544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2022/03/31 12:48(1年以上前)

>kosuke_chiさん
ご無沙汰しております。
kosuke_chiさんは実際に沢山のカメラお持ちなので非常に参考になります。レビューもいつも拝見してます。実は今回検討したのもkosuke_chiさんのレビューを拝見してからです^_^
確かにα1やR3とかありますからね。
私が購入出来るカメラのなかではNo1かもしれません。
子供のピントは甘い事があるのですね。
今回は見送りたいかなと思いました。
軽くてピント精度良いカメラってありますか?
先程のRX100M7は候補に入れても良いと思ってますが。

書込番号:24677601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/31 13:00(1年以上前)

>yidlerさん
>この時のC-AF設定の詳細(瞳認識の設定、被写体認識の設定、AFエリア、トラッキング設定有無など)はどうなっていますか?

顔瞳検出i、AFエリア=All、トラッキング無です。
手っ取り早い検証として自撮りですが、S-AFだと瞳にバッチリですが、C-AFだと瞳がやや甘く、よく見ると顔の別の部分にピントが来ています。緑の合焦点を表示させるとわかりやすいです。

鳥の場合も、置物か写真でも良いですが、目にグレー枠がきているものの、緑の合焦点は胴体を泳いでいます。

>しま89さん
R5はもちろん被写体認識速度は速いのですが、例えば幼児がこちらに駆けてくるシーンなどでも途中ピントが外れることがあります。被写体認識していても。掴んだ後の精度は他社の方が良かったりします。

>よっちゃん(*^_^*)さん
R6をお持ちでしたら、同価格帯ではAFはトップレベルなのでそのままメイン機として使われるのが良いかと思います。

書込番号:24677626

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/03/31 15:58(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
一発目の合焦はいい事が多いのですが、その後の追従性もいい感じでしょうか?

私が使っているのは前モデルのM6で俊敏に動き回る犬しか撮ってませんけど、一発目もその後の追従性も抜群です。
M7はAF性能が更に進化していることと動物の瞳AFにも対応しています。
(ただ、連写はM6が24コマ/秒に対してM7は20コマ/秒と減っています)
店頭にある実物で確認してみるのが一番いいと思います。

>SONYだから大丈夫だと思いますが

SONYだからといっていいとは限らないと思います。
素早く動き回る動物を撮る場合は、比較用に掲載したα7WよりRX100M6の方がAFの食いつきの速さと追従性は断トツに優れていると思います。

大きくて重いR6は室内撮影と特別な時に使い、RX100M7は普段使いですかね。

書込番号:24677873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/31 17:06(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>fax8600さん

RX100M6とRX100M7は積層型センサーを搭載しているため動きものの捕捉やピント精度が極めて高いです。ミニα9と呼ばれているのはこの積層型センサーを搭載しているのが大きいです。
(積層型センサーを搭載しているものは基本的に動きものに強いと思ってください)

R5とR6のピント精度は間違いなく高いのですが、積層型センサーでないため素早かったり近くで動くような動きもの相手では微妙に処理が追いかなくなることが増えます。積層型センサーとなったR3ではこの問題はほぼありません。

OM-1は現在のファームウェアだとC-AFのピント精度などがやや不安定になることはありますが、積層型センサーを搭載しているため動きものでも捕捉性能やピント精度が大きく落ちることはありません。

1インチセンサーの画質や焦点距離に問題がなければ、RX100M6とRX100M7はとても良い選択肢だと思います。もし焦点距離に不満があるなら、同様に1インチの積層型センサーを搭載しているRX10M4もお勧めです。こちらなら超望遠域もカバーできます。

書込番号:24677968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:257件

2022/03/31 23:08(1年以上前)

>kosuke_chiさん
はい。しばらくはこのままかなと思いました。
ありがとうございました^_^

>fax8600さん
SONYだからとAFが良いとは限らないのですね。
コンデジの方が良いとはビックリでした^_^
ただRX100M7は結構発売から経ってるのが気になりますね。次期型とか出るのでしょうか?
メインのR6はあるのでじっくり考えたいと思います。

>yidlerさん
積層型だとAFが基本的に良いのですね?
一方でfax8600さんが仰る様にα7Wはそうでもなかったり、私のR6はそんなに悪くなかったりもしますよ。
RX10M4は昔良いと思いました。
自分でも調べてみますが、RX100M7とAFに違いあったりしますかね?
望遠とグリップを取るか、持ち運びやすさを取るかでしょうか。
両機とも発売から経ってるのが気になりますね。
今はR6があるので、次期型かなとも思ったりします。必要になったら直ぐ買うかもしれませんが。

書込番号:24678625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/04/01 08:41(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
あまり動かないものであればAF性能はR6もα7IVも積層型センサー搭載モデルのR3やα1とほぼ変わらないと思います(とても優れている)。また動いていても人の比較的単純な動き、自転車、車などの比較的規則正しい動きをしているものであればこれも問題ないでしょう(AF演算回数が少なくても動体予測アルゴリズムで十分に対応できる)。

fax8600さんのα7IVに対するAF評価がイマイチなのは、愛犬のフリスビーキャッチなどのシビアな動体撮影をしているためです。このレベルの動体撮影の被写体はかなり素早く動きますし、動きも変則的だったりするため、高速にAF演算を行っていく必要があります。AF演算が間に合わないとAFの捕捉に遅れたり、AFの追従が外れやすくなったり、何とか追従していても最後の細かいピントの部分がどうしても合いにくくなったりします。積層型センサーだとAF演算に必要な情報をより高速に読み取ることができるため、こういったシビアな動体撮影ではAF性能に大きな差が出てきます。

もしR6でこのようなシビアな動体撮影を行うようになると不満が出てくる可能性があるので、その時に改めて積層型センサーを搭載しているモデルを検討するでも良いかもしれませんね。R6で対応できる場面であれば、R6が最良の選択肢の一つであることは間違いないと思います。

書込番号:24678948

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/04/01 10:56(1年以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>ただRX100M7は結構発売から経ってるのが気になりますね。次期型とか出るのでしょうか?
M8は今年は出ないみたいですし当分出る気配がありません。 (M7で打ち止め?かもしれません)
(性能が優秀すぎて買い替えを促すようなアイテムを盛り込めないのかも?)

>RX10M4は昔良いと思いました。 自分でも調べてみますが、RX100M7とAFに違いあったりしますかね?
2017年発売のRX10M4と2018年発売のRX100M6は同じで、0.03秒AF、位相差検出:315点、コントラスト検出:25点、連写:24コマ/秒   違いは、望遠レンズと動物瞳AFがRA10M4に有る点です。

2019年発売のRX100M7はAFが進化していて0.02秒AF、位相差検出:357点、コントラスト検出:425点
連写:20コマ/秒に下がっていますがAF精度向上のためと思われます。 
その他は、動物瞳AF、AIリアルタイムトラッキングAF、ブラアックアウとフリー、90コマ/秒のワンショット連続撮影、4K動画の5分縛り廃止 と盛沢山です。 

どうせ買うなら早く買って早く使った方が得だと思います。 子供も犬も成長が早いですから。

書込番号:24679096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2022/04/13 14:13(1年以上前)

返信が遅くなりました。
皆様方いつもアドバイスありがとうございます。
毎回悩むのですが、今回のBAはfax8600さん、yidlerさんにさせて頂きました。
でも、まだOM-1が魅力的なので迷ってます。
特にfax8600さんが魅力的な写真を載せられてましたので(笑)
じっくり考えようと思います。


書込番号:24697870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/04/15 11:00(1年以上前)

> よっちゃん(*^_^*)さん
>でも、まだOM-1が魅力的なので迷ってます。

迷うことはないです!
鳥を撮らないならOM-1は止めた方がいいですね。

書込番号:24700478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング