『TPMを無効にできない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,589

(前週比:+399円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,589¥23,715 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,589 (前週比:+399円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『TPMを無効にできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

TPMを無効にできない

2022/04/06 13:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

スレ主 pokemongetさん
クチコミ投稿数:121件

Windows 11
ファームウェアのバージョン 2604
でTPMを無効にしたいのですが
[Enable Firmware TPM]から[Enable Discrete TPM]に変更してsaveしても
設定が保存されません。
再起動して設定を確認すると[Enable Firmware TPM]になっています。
同じような事象の方がいましたら解決方法をご教示いただけると助かります。

書込番号:24687323

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2022/04/06 14:02(1年以上前)

TPM2.0のボードを拡張してますか?してないならないのでCPUのFirmWareTPMに戻るのは当然かと思いますが

書込番号:24687356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2022/04/06 14:04(1年以上前)

追記

Disabledと言う設定はないんでしょうか?

書込番号:24687358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/06 14:26(1年以上前)

Win11ではTPM必須だったと思うが。

書込番号:24687368

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2022/04/06 14:39(1年以上前)

Windows11では必須ですね。

ただ、無効にしたいなら無効にしなければならないと思うし、ディスクリートチップで有効なら有効にしようとTPMモジュールを探しに行ってないから有効だからCPUで有効にしようとするような気がしますが

書込番号:24687379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sx551さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:13件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2022/04/06 19:44(1年以上前)

win11がhomeなのかproなのかで違いがあるようです。
ちなみに私のはhomeです。色々調べてみたのですが、homeにはTPMの機能が備わっていないみたいです(pro専用)。

なので、BIOSでTPMの状態が何であれ、homeの場合は関係ないようであります。
BIOSアップデートのとき、TPMに関する警告が出てギョッとしましたが、上述のごとくでして、OSに機能がないのであれば、BIOSがどうであろうと関係ない。
ということで、無事BIOSアップデートに成功しました。

TPMについては、ネット上でもあやふやな情報が多く、正確で的確な情報が少ない。
この辺は、マイクロソフトもキチンと分かりやすく説明してくれないと困りますよね。

ちなみに、BIOSアップデート時に出た警告は以下の通り。これをみて凍り付きました(笑)。

Please backup your Bitlocker recovery key and Suspend Bitlocker encryption in the operating system before updating your BIOS

書込番号:24687723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:805件

2022/04/06 20:47(1年以上前)

BIOS設定画面

Windows11 TPM有効

Windows11 TPM無効

>pokemongetさん

MicroATX版のTUF GAMING B550M-PLUSを使用していますので同様の動作になるか確認してみました。

>[Enable Firmware TPM]から[Enable Discrete TPM]に変更してsaveしても設定が保存されません。

再起動後、UEFI BIOSを確認すると同様の動作になりました。

外付けTPMが無いのでEnable Discrete TPMに設定は出来ませんが、単純にTPMを無効にしたいのであれば、
Advancedタブ > Trusted Computing > Security Device Support > Disabledに変更するとTPMは無効になります。

Windows11のインストール要件ではTPMは必要ですが、インストール後に無効にしても普通に起動します。
何か問題が発生するかは判りません。

書込番号:24687812

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 pokemongetさん
クチコミ投稿数:121件

2022/04/06 22:07(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。

キャッシュは増やせないさんにご教示いただいた手順で無効にできました。
フリーズがよく出るようになってTPMを無効にすると直るという情報を見ました。
切り分けとして試してみたかったので助かりました。

書込番号:24687963

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2022/04/06 22:19(1年以上前)

それは、6月のAGESA1.2.0.7で直るらしいです。
ただ、最近Windows11で新しいPC作ったけど、特には出てないので環境によるのかな?とは思ってます。

書込番号:24687977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,589発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング