アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,970物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
納車1ヶ月経ちました。
ボディーの色とパーツの色が少し違います。
パーツの方が少しクリームがかってるような感じです。
納車時は恥ずかしながら確認できませんでした。
最近曇りの日が多くて、晴れの日よりも目立ちます。
気にして見ると余計に際立って見えます。
知り合いに見てもらっても同意見でした
ディーラー担当者に話はしましたが、車を見もせず
「こちらではとうしょうも…ボディーとパーツは少なからず色がピッタリにはいかない」
という返答で、この件が上に上がってるかどうかは不明で帰って来たのですがやはり見るたびにモヤモヤが積もります。
こんなもんなんでしょうか?
女性なので舐められてるのでしょうか?
内容分かりやすく書こうと思ったのでこのような文章で申し訳ないです。
書込番号:24722516 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
横からの写真みれますか?
書込番号:24722525 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ボディとパーツ(エアロパーツ?)は材質が異なるので違って当然です。また同じ塗料でも下地が違えば見え方は違いますよ。
こればかりはクレームにはなりません、念のため。
それでもお疑いなら塗料メーカーに相談してみてくださいな。
下記お問い合わせフォームです。
https://eoib.f.msgs.jp/webapp/form/23352_eoib_20/index.do?category=3
書込番号:24722530
18点
リアウイングですね?
光の加減かもですが、写真見る限りだいぶズレてますね。
ディーラーの車と見比べましたか?
ディーラーの過失では無いので、ディーラーが客を蔑ろにする事は無いと思いますよ。
ディーラーからすると、それで工賃をメーカーに請求出来るので。
書込番号:24722534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結論から言うとこんなものです。
理由は、スチールとプラスチックは塗料の成分や焼き付け温度が異なります。
よってカラーは同じでも、色味が異なります。
書込番号:24722540
29点
パールホワイトなら極普通の現象で正常ですよ。
書込番号:24722542
23点
>toipunotyakoさん
JTB48さんが仰る通りです。
私も10年ほど前ですが、ヴェルファイア(パールホワイト)で同じ経験をしました。
ボディーとバンパーは素材が違うため同じ塗料でも、どうしても違って見えると説明を受けました。
特に白は違いがハッキリと分かるみたいです。
ディーラーの対応として、現時点ではその様な対応しかできないと思いますよ。
割切るしかありません。
書込番号:24722561
7点
>toipunotyakoさん
普通ボディとパーツとの色差はカラーマッチングにより、
ある程度色を合わせられるハズなので、
よっぽどの違いはあまり出ないと思われます。
内容を読んでみたところ、
ディーラーが実車を見ずという表現が、
電話なのか持ち込んでの判断かはわかりませんでした。
ただ納車後1カ月と最近の事象であれば経年劣化とは考えにくく、
ただの色あせやパーツの材質違いによるとも一概に言い切れないので、
実際に見てもらってよく調べてもらった方が良いのではと思います。
理由は稀に塗料の不具合や作業者の撹拌不足などで、
塗装後しばらくはなんとなく見映えが良くても、
本来性能を十分を発揮出来ないため、
時間が経つと色合いの差が拡がってくる事があるからです。
書込番号:24722598
3点
写真を見る限り色の違いが大きいと思います。私が以前乗っていたヴォクシー(パールホワイト)で納車後3年ほど経ってからの例になりますが、完全屋内駐車場で年間2000キロ程度しか走ってないので新品同様な感じだったんですが、ぶつけてしまい板金再塗装をディーラーでお願いしました。
修理後、色があってなかった(ディーラーのエンジニアさんも色あってないですねぇと言ってました)のでやり直しをお願いしました。
戻ってきたものはバッチリ色あってました。
パールは色の調合が難しいですが、素材が違っていてもかなり合わせられるとおもいます。私でしたらディーラーに言って対応してもらいます。納車後1ヶ月だったらなおさら対処してもらって良いと思います。
書込番号:24722599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>toipunotyakoさん
同色の試乗車、展示車と比較させてもらったらどうですか?
そのディーラーに無かったとしても、系列の何処かにはあるでしょ
書込番号:24722613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あっ、ちなみにリアのパーツ部分も替えてもらったのでスチール部分、樹脂部分両方で色合わせてもらってます。
書込番号:24722617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toipunotyakoさん
交渉、費用などの解決策ではありません。
単純にどうすれば同じ色にするかの返信です。
鋼板、樹脂など差材によって塗装方法が変わります。
塗装方法が変わるとなかなか同一色になりません。
しかし、なるべく同一色にすることは可能です。
板金塗装会社で熟練した腕の良い方に、パーツ側を再塗装してもらいましょう。
ディーラーサービスさんなら委託先の板金塗装会社で、どこが対応できるか知っています。
書込番号:24722638
4点
ありがとうございます。
横からだと比較の部分が少しなのでぱっと見では差が分かりにくくなってます。
上からだと写真のように(若干写真は色の違いが強調されてると思います)違いが見受けられます。
今度スーパーなどで上から他の方の車を眺めてみようと思いますが やはり皆さんの意見の多くが
「ホワイト色の鉄と樹脂の塗装の違いは有る」
なので時間をかけて飲み込んでいかないといけないのかなと思いました。
ちなみに担当と話したのは1ヶ月点検で持って行った時にこの件を商談スペースで話しただけです。
ちょっと対応が(ん?)という感じでしたが、そこで突っ込んで言える性格だったらなと反省してます。後日受け渡しの時もサラッと車に促されてそのまま乗り込んで礼をして帰ってきました(泣)
いっそのこと別の場所で自費交換してもらおかなと思ってます。その際に色が合っていたら、その時はディーラーに持ってって突き付けてもいいかな?(笑)
新車なのでちょっとショックが続いちゃってます。
書込番号:24722684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白買うからだよ
書込番号:24722714 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
申し訳ないです。あと、実際にホワイトのアルファード保有されてる方の意見を募集しています。どうでしょうか?本当にこんなもんなのでしょうか?
書込番号:24722762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
070アルファード30乗ってますがそこまで差はないです。
書込番号:24722765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
うわーやっぱりそうですか。
ちょっとイヤな休みになりそうです。
書込番号:24722904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット上の他人の主観で右往左往しても仕方ないのでは
先にも書きましたが、同じ色の車で営業マンと一緒に比べて確認して、同じならそれがトヨタの仕様。
違いがあるなら修正して貰うだけだと思うのですが。
書込番号:24722960 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタの他車の事で申し訳ないですが、車両本体とリアスポラーの色合いは違います。パールホワイトです。
普段は見なければ見えないので気にしていません。
素材が違うので仕方ないかと思います。その車種はモデリスタエアロですら色違いが判ります。
光の当たり方、形状によっても違って見えますよね。投稿された画像でも中心辺りの車両と平行な部分と、その周りの若干の傾斜のある部分で違いがあるように見えます。
新車ですから気になるところは多数出ると思いますが、時間が経つと気にならなくなることもあります。折角の新車、お楽しみ下さい!!
書込番号:24723105
4点
>JTB48さん
新車製造において、金属製ボディと樹脂製パーツで同じ塗料ということは、ありえません。
金属製ボディにはエポキシ系電着塗料とアクリル系焼付塗料、樹脂パーツにはアクリルウレタン系2液硬化型塗料を使います。
いい加減なことばかり書き込むのはやめましょう。
とはいえ、色を合わせるのは当然ですので、色ズレが酷ければ、クレームを入れてください。
色差がデルタE>1.5であれば、樹脂パーツを交換してくれるはずです。
書込番号:24723231 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ボディとバンパーで素材が違うので塗料も近似色になるように
別々に作って塗ってはいるものの完璧ではないのが現状なんですよ。
書込番号:24723235
11点
最近まで同じ色のアケファ乗ってましたが、ぱっと見、色は同じでしたよ。
重ね塗りなので当然ですが。
写真だとかなり違和感がありますよ。
交換した可能性ありますね。
クレームいれるべきレベルです。
展示車と比べれば明らかです。
ディーラーは、まずは仕様です、規格内ですとしかいいません。
だめなら、下取り大手で査定してもらってください。
断るの大変かもしれませんが、わかることもあります。
書込番号:24723291
3点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
完璧とはデルタE=0を指します。
メーカーの規格は、デルタE<=1.5であり、当然に完璧など求めていません。
書込番号:24723325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素人がパッと見て違いがかなりわかるのはアウトですよ。あそこまで違う色なんて町の板金屋レベルです。
書込番号:24723362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あそこまで違う色って最近は町の板金屋でもなかなか見かけませんがね。笑
書込番号:24723370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Reinhard vRさん
現実的に無理ですから完璧(0.1以下)を求めていませんよ。
せめて0.8以下じゃないですかね。
書込番号:24723416
1点
この画像での判断はできませんね。
多少の色差が有るのは事実ですが、スポイラー部分には建物が反射して映り込んでいるので、かなりの色差がある様に見えてるだけだと思います。
場所を変えて晴れた日中に再度試されてはいかがですか?
書込番号:24723419
6点
>toipunotyakoさん
私も今年の3月にホワイトパールで納車したので、
天気の良い時に確認してみますね。
ディーラーの発言がイマイチに見えますね。
書込番号:24723513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天気の良い日は日陰で見てくださいね?
書込番号:24723572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日産が、鋼板と樹脂を同時に塗れる塗料を新たに作ったようです。
ウラを返せば、従来はムリだったという事ですね。
書込番号:24723682
0点
>Reinhard vRさん
ボディとバンパーの一体塗装・焼付け
低温で硬化する水系塗料を新開発し、ボディとバンパーの一体塗装、焼付けを実現する
上記は日産の栃木工場の最新鋭の技術です。
コメントから自動車製造に詳しそうですが。
色ズレの基準値は、樹脂ものと車体で、それぞれ設定が有ると思いますが、片方がプラス、
片方がマイナスに振れると色ずれが目立ち易くなるのでは?
知らんけど。
書込番号:24723739
0点
写真の撮り方でしょ
フェイクとは言わないけど、人の目の錯覚ってすごいよ
書込番号:24723740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単に影の所がくらくなってるだけですね。
わかりやすく、外で影が無い写真をアップしてください。
私は30形パール4台目ですが、エアロなんで多少の違いはありますよ。まあ、そんな部分は年末恒例の家族で手洗い洗車の時しか見ませんけどね。
書込番号:24723846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のアルファードも似たような感じです。
若干マシな気がしますが、光の加減も有るかも知れません
納車半年ですが、気になった事は無いですが
パールホワイトは他色と比べて色の違いが目立つのは確かですが
書込番号:24724189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
30前期を3年、30後期を4年所有してましたがルーフとスポイラーの色の違いを感じた事がないですね。手洗い派なんで違うとすぐ気づくと思います。ただ、エアロは経年劣化で色の違いは出やすいですね。遠目で分かりにくいですが一応画像載せておきますね。
書込番号:24724285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>toipunotyakoさん
納車一週間ですが、同じ角度で写真撮ってみました。
私のアルファードも同じような感じです。車種によって多少違いはあるかも知れませんが、どれも気にすると気になるんでしょうね。材質も違いますし、完全に分かれた部分なので私は特に気になりませんが、スレ主さまが気になるお気持ちも分かります。
書込番号:24724388 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
下取り査定で専門家に診てもらいましょう
>toipunotyakoさん
パーツの色の方が正常です。
書込番号:24724619
0点
みなさん写真の提供ありがとうございました。
大変参考になりました。うれしいです。
色の違いは私のだけではないということが分かっただけでも、今日はすんなり寝れそうです笑。
初トヨタだったので、ちょっと期待が大きかったかもです。
「全体の色が同じなのがあたりまえなのにトヨタに限って
しかも上位車種でそんなはずは…」
という単なるキメツケでした。
最後に、今アルファード持っている知り合いにも問い合わせてて
「ウチのはそんなことないぞ」
と言ってるので連休最後の日に見せてもらうことになっています。
それ次第ではやっぱりディーラーに行って今度は店長と話してみようと心づもりしています。
ただそのまま現状維持の場合もありますけど。
クレーマーみたいになるのはイヤだなーという思いもあり、
ただ今回の件の担当の対応もしっくりこないこともあり悩んでいました次第です。
書込番号:24725141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白買うからだよ
白だけとは限らない。
以前トヨタは赤のボディカラーでバンパーとボンネットの色が合ってない
と大問題になり工賃負担して全塗装するDまで現れ揉めた事が有る。
書込番号:24725384
2点
トヨタ嫌いの横ボン、
他のメーカーでも同じ様な事があるのだよ(´・ω・`)
書込番号:24725586
5点
鋼板に塗る塗料と、プラスチックパーツに塗る塗料は異なります。ここで色を合わせれるメーカーはありません。
街で駐車している自動車のボディとバンパーの色を見比べてみてください。白系はほとんど色が合っていません。気になるなら、濃色系の車を選ぶしかないです。それでもよく見れば、色は合っていませんが。
書込番号:24725703
1点
>肉じゃが美味しいさん
ボディとバンパーの一体塗装・焼付け
低温で硬化する水系塗料を新開発し、ボディとバンパーの一体塗装、焼付けを実現する
上記は日産の栃木工場の最新鋭の技術です。
どこにでもある水系2液塗料を最新鋭の技術とか、流石偽術の日産w
他メーカーが採用しない理由は、シンプルにコストデメリットが大きいからだけww
書込番号:24726064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reinhard vRさん
目的はエネルギーの低減らしいですね。
そのうち、工場を使用する電気をすべて再生可能エネルギーと自家発電した電気に替えていくらしい。
組み付け作業も一部の工程で自動化しているので、そのうち人がいなくなる可能性もあり?
知らんけど。
書込番号:24726398
1点
「知らんけど」
コレを文字にするのは年寄りだけです。
みっともない。
書込番号:24726722
2点
>toipunotyakoさん
前の車は合っていて最近の車が合わないって事は
樹脂部(ルーフスポイラー)の塗料か塗り方を変えたんでしょうね
この原因は解りませんが
別の色とかから下塗りをしないで塗装すると
あんな感じに深み(厚み)が無い色になったりします
書込番号:24727247
1点
最後に『知らんけど』って言うのは関西人が多いらしいですよ。
書込番号:24727799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーに行ってきました。
展示車は色違いが見受けられず、見比べてやはり色の違いは明らかで
うちのスポイラーはクリーム色に見えました。
結果交換で動いてくれそうです。(と言う風に今回の話の内容ではそう感じて見受けられました)
キツくは言ってませんが、色がちゃんと揃うなら社外品に交換しようかなと考えてる旨をコソッと言ったりもしましたが
トヨタのメンツもあるのかな?
ても今後どうなるかはまだまだ未定なのですが
気になる方は相談してみてもいいかもです
書込番号:24741322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)
-
- 支払総額
- 236.3万円
- 車両価格
- 230.5万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 340.8万円
- 車両価格
- 335.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 14.5万km
-
- 支払総額
- 224.5万円
- 車両価格
- 213.5万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 879.9万円
- 車両価格
- 868.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















