『高速巡航時の振動音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『高速巡航時の振動音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

高速巡航時の振動音について

2022/05/05 09:42(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件

先日新東名の120km/h制限区間を走行しました。
このぐらいの高速巡航は、この時が初めてだったのですがエンジンからのドコドコ…という振動が気になりました。
(マフラーをパフォーマンスマフラーに交換している訳でもなく)

フォレスターの場合、車速が上がるとボクサー音が目立つだけなのでしょうか。
ちなみに2000回転ぐらいでした。

書込番号:24731899

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/05 09:53(1年以上前)

原理的には「不等長サウンド」と私は言いたい。
CB18はまた不等長になったらしいですね。

書込番号:24731914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/05 10:39(1年以上前)

>CB18はまた不等長になった

不等長にすべく設計したわけじゃなくて、
電動化を見据えコンパクトに纏める必要性から、
排気を等長に取り回す余裕が無かった。

という副産物だろうね。

音が発生してしまうことも、エネルギーを消費するんで、
微々たるものとは言え、効率の面では良くない。

書込番号:24731964

ナイスクチコミ!8


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/05 10:53(1年以上前)

現行型は不等長になり昔のボロボロいうスバルサウンドが復活したのでしょうか。効率は重要かもしれませんが、アイデンティティとして排気音も残して欲しかったのが復活したのであれば魅力あるかもしれません。個人的にはボロボロいうスバルサウンドなくなり、没個性で他メーカーと変わり映えしませんでした。多くを販売するには効率求めるんでしょうね。ハーレーなど趣味性の高い商品は効率だけでなく音も商品とできるんでしょうね。

書込番号:24731989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2022/05/05 12:24(1年以上前)

水平対向のボロボロ音は、いいよね。
先日、日帰り温泉施設の駐車場で、ポルシェのボロボロ音に聞き惚れてしまいました。

書込番号:24732110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/05 13:29(1年以上前)

排気干渉音ですか?120km/h巡航でそんな音がするんですね。
ただし、昔の不等長とは様子が少し違っていて、
集合エキマニと言って前後2気筒のエキマニが一つにまとまって
シリンダから出てきていて、さらに、その2気筒分がまとまって
ターボチャージャに入るまでのブランチ管の長さが左右バンクで少し違うようなので
そういうことになるようですね。
(各気筒分は不等長では無く、その後のブランチ長が不等長。
各ブランチの排気間隔が0-180℃A-0℃A、360℃A-540℃A-360℃Aの不等間隔)
なお、ヘッド内蔵の集合エキマニは冷間時の触媒や水温を温める効果大で、
高負荷時はヘッドの水で冷やされるので冷却効果が高いです。
集合エキマニ自体は大昔のアルシオーネ4気筒の頃にも採用されていたようです

書込番号:24732202

Goodアンサーナイスクチコミ!7


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/05/06 13:31(1年以上前)

>sarasarani11さん

確かに、IEM(ヘッド内で排気集合)左右1本出しの不等長エキマニが採用されており、従来の左右2本出しエキマニとは少し違います。
ただ、アイドリングもしくは低速域ならボロボロいいますが、高速道路120km/hの領域では排気干渉に起因するドコドコ音はしません。

>CB18はまた不等長になった
不等長のほうが低速トルクを出しやすいですし、重量低減といった面も不等長のメリットです。コンパクト化とコストダウンが一番大きい理由化もしれません。

>準CEO!!さん

こちらのスレではお久しぶりです!
うちのスポーツはその状態(高速道路2000rpm付近)であれば至って静かに巡行しています。
高速道路巡行では普通、エキマニに起因するドコドコ音はしませんね(ノーマルマフラーならなおさら排気干渉音は聞こえません)。
どのような音か聞いてみれば音源特定しやすそうですが、明らかに異音であれば録音してDラーに相談.....でしょうかね?

書込番号:24733650

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/05/06 14:03(1年以上前)

>1701Fさん

コメント書いている間に1701Fさんの説明見ずに投稿してしまいました。
内容が少し重複しているかもしれません。
そして、いつもながら詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m

それと、上の私のコメントでのIEMの説明で、排ガス規制対応のため(エンジンの熱をできるだけ触媒に与えて早期活性化させる)....という重要な要素を書き忘れていました^^;

書込番号:24733678

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/06 17:34(1年以上前)

>JIIIFFさん
CB18のエキマニって構造、および写真がどこにも載ってなくて苦労したんですが
片バンクのヘッドにターボチャージャ入口フランジが直付けで、
もう片方のヘッドから出たフロントパイプがターボチャージャのもう一つの入口に
入っているんですね。両バンクから出た集合パイプの長さは不等長どころでは無いです。
触媒暖機も完全にターボチャージャ直付けの片方のバンクからの排気に頼っているってことですわ。
こりゃ、水平対向は冷間エミッション低減には苦労するはずですね。
 話を元に戻して
 >準CEO!!さんの音の原因が別にあるとしたら、いったいどこなんでしょうか?

書込番号:24733889

ナイスクチコミ!4


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/05/06 20:00(1年以上前)

>1701Fさん
>両バンクから出た集合パイプの長さは不等長どころでは

その昔、GF8とGC8のEJ20オーナーでした。
両車を純正の不等長から等長(等爆)にDIYする際、外した純正の鋳物エキマニ(前期型よりもさらに不等長)を見てみると、左右バンクから集合部までの距離は約1:3くらいの違いがあったような記憶があります。(いや、それ以上の比率だったかもしれません:うる覚えです)
それよりも不等長なのでしょうかね?(確かにCB18純正エキマニの実物を見れていません)

私は地方なので新東名を走ることはできませんが、まあ、高速では同じくらいの速度域で走ったり.........以下自粛。
CB18は高回転のノイズが少し多いような気はしますが、2000RPM巡行(この領域だとおそらくブーストはかかっていなくてリーン燃焼)でドコドコ振動などは体感できていませんね。
準CEO!!さんのドコドコ音の音源(振動)は、現段階の情報ではよくわからないです(すみません)

書込番号:24734104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2022/05/06 20:08(1年以上前)

おやおや、例のEGR関連のやつか?

書込番号:24734120

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/07 09:11(1年以上前)

>JIIIFFさん
勝手に引用させてもらいますけど
一番上の画像の左、および2番目の画像の真ん中にみえるのが右バンクの(からターボへの)パイプ
一番下の画像のオイルパンの上を通っているのが左バンクの(からターボへの)パイプ
[1,2番の画像でもターボ入口側が見えています}
です。ざっと、20cmと80cmと言ったところでしょうか?
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/320/601/44320601/p1.jpg
https://ameblo.jp/2020-redbull/image-12649580061-14880006458.html
https://option.tokyo/wp-content/uploads/2021/04/6A9-492-F_VN5_img1.jpg

書込番号:24734793

ナイスクチコミ!4


スレ主 準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件

2022/05/07 09:46(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます&ご無沙汰しております!

昨日帰省先からUターンして、上り線を走ったのですが、結論ロードノイズのようでした!お騒がせしました!
場所によってはドコドコ音が聞こえたり、聞こえなかったりでしたので、舗装の悪い場所で拾っていたようです。

ちなみに今回の遠征で納車2ヶ月足らずで3000km超えちゃいました!(笑)
それにしても新世代アイサイトは凄く楽ですね!
帰りはほぼアイサイト入れっぱなしでしたが、自動運転なんじゃないかなというくらい楽チンでした!

書込番号:24734835

ナイスクチコミ!7


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/05/09 12:40(1年以上前)

>1701Fさん

遮熱版があってエキマニ本体の詳細が確認できませんが、ざっとみてもまあ、すごい不等長ぶりですね^^;
従来の水平対向1324の点火順序が変わっていなければ、排気干渉しますよねこれだと。
写真のご提示ありがとうございました!

>準CEO!!さん

要因がロードノイズで良かったですね^^;
そして2カ月で3千km超えおめでとうございますw

アイサイトツーリングアシストは便利ですよねー
車線変更でもウィンカー出せば、その方向にスッとハンドルをアシストしてくれるような感覚があり、私はA型からD型になって、さらにアシストが賢くなっていることを実感している次第です。

総じて、楽チンですよね^^

書込番号:24738030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/09 13:04(1年以上前)

釣られちまったか。

書込番号:24738062

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/10 10:24(1年以上前)

>sarasarani11さん
ま、スバル、CB18、ドコドコと来たら、ガブリと行ってしまうのは仕方ないかと。
スバルの中の人も
{そこまでおバカさんでは(もとい排気音フェチ、これも違うな)}
そんな音が出る車を世の中に出すわけないでしょう。

書込番号:24739333

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/05/20 00:51(1年以上前)

国内レースにあった入門用フォーミュラーFJ1600はスバルのエンジンでしたけど、不等長サウンドはしてませんでしたね、もっとも速度の出るメインススタンド前(鈴鹿)でしたが。

書込番号:24753889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜460万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング