『トランスミッションオイル交換(CVT)は必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『トランスミッションオイル交換(CVT)は必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 maru1122さん
クチコミ投稿数:2件

DBA-NT31
走行距離72000km

車検でトランスミッションオイル交換(CVT)を提案されたのですが、必要でしょうか?
メンテナンスノートは見たのですが、よくわからなくて汗

ご教授願います。

書込番号:24754482

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/05/20 15:27(1年以上前)

料金次第でしょう。高いと思えばやらなくても構いません!
通常の使用であればそんなに劣化はしませんよ。

書込番号:24754494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2022/05/20 16:57(1年以上前)

ハラダの倅です 
>maru1122さん こんにちは

CVTは非常にデリケートで糸くず一本でも異物が混入すると故障の原因になると言はれてます。
私ならオイルの劣化が原因で故障するリスクより異物混入による故障のリスクが大きいと思いますので少なくとも10年間10万キロ迄は交換しません。

何れにしろトルコンATやMTと異なり CVTは10万キロを超えたら何時壊れてもおかしくありません。
もしスレ主様が日常的にマニュアルモードを多用したりCVTに過酷な負荷を掛けるような走り方をしているならCVTオイル交換によりCVTの寿命は多少延びるかもしれません。

・・ということで、交換するかしないかは料金の問題ではなくてスレ主様の考え方次第ですね。

もし、交換する場合はGSやカー用品店などでの実施は避けた方が賢明です。
ディーラーか信頼の置ける整備工場で実施してください。


以下参考迄
https://live-publishing.jp/media/2692/

書込番号:24754585

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:70件

2022/05/20 17:12(1年以上前)

>maru1122さん

あとどれくらいこのクルマに乗るつもりがあるか、も考慮すべきです
手放す時期が近いのであれば、交換するのはもったいないと思います

書込番号:24754609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/05/20 18:38(1年以上前)

うちの車は5万km前後でやった。

これで今後どうなるかは知らんけど。

やってみて、その結果を今後の知識とし、身内や他人にやった方がいいか説明してやればいい。

何事も経験だよ。

書込番号:24754735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/05/20 19:37(1年以上前)

必要と言えば必要、不要と言えば不要って感じ

取説に交換時期書いてあるならやっても良いかもね?

ただそのメーカーのディーラー以外では作業しない方が良い

CVTフルード(オイル)交換後に調子悪くなったとか良く聞く話だから。

書込番号:24754838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2022/05/20 20:23(1年以上前)

>maru1122さん
メンテナンスノートに交換時期(走行距離数)が記載されてませんか?

スバルの交換時期は4万キロとなっていて、私はこの時点で交換しました。
交換後はやっぱりスムーズになり、エンジンブレーキの効きも少し改善されてた気がしますよ!

書込番号:24754898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/05/20 21:24(1年以上前)

>maru1122さん

先代のセレナを乗っていた時ディーラーで「CVTフルードは交換不要です。」と言われました。

先代デイズを所有していますが5万q弱で同じディーラーの店舗からCVTフルードの交換を提案され実施しました。

以前は交換不要としていたが最近はある程度の走行距離で提案しているようです。

昔からのATもそうでしたが走行距離が長くなりフルードの劣化汚れが進んでから新しいフルードに入れ換えると汚れがバルブに詰まったり、かえって不具合を起こすということで、あまり走行距離が伸びてからの交換は避けた方が良いと聞いたことがあります。

自分は交換した効果はあったと思っています。
(気のせいかもしれないですが)

交換されるならあまり距離が伸びないうちに日産ディーラーで純正フルードの交換が良いと思います。

書込番号:24754989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/05/20 21:29(1年以上前)

交換を薦められたのであれば、交換しても問題ない、いや交換した方が良いと言う事ですから、従っても良いと思います。

書込番号:24754997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:46〜395万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング