『どうしてATは123DPRにならないのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてATは123DPRにならないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうしてATは123DPRにならないのか?

2022/06/10 11:40(1年以上前)


自動車

ATのミッションが変えづらいから仕方なくいつもDで走っています
どうしてミッションに近い配置にしてくれないのでしょう?

13P
┣╋┫
2DR

にしておいてくれれば手元やパネルを見なくてもATでもミッションを変えられるのに迷惑な配置です
ミッションのように出来ないのでしょうか?

書込番号:24786178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/06/10 11:47(1年以上前)

HVになってから変なパターンが増えた。 変なパターンは事故の誘発要因になりうる。

書込番号:24786186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2022/06/10 11:57(1年以上前)

ロッドの前後と回転で伝える(2本ワイヤーの機種もある)
よりも

1ワイヤーで伝達できればコストダウンだから

書込番号:24786200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/06/10 12:13(1年以上前)

>最近野鳥を見かけないさん

ATならDでの発進は問題ありません、坂道発進なら2や1を使うのもアリです。

本題以外ですが、スズメにも朝晩パンをやると10羽ぐらいやってきます。

書込番号:24786231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:686件

2022/06/10 12:17(1年以上前)

>最近野鳥を見かけないさん
>ATのミッションが変えづらいから仕方なくいつもDで走っています
>どうしてミッションに近い配置にしてくれないのでしょう?

間違えて、左足を踏み込むからじゃないですか。

書込番号:24786236

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/06/10 12:40(1年以上前)

123なんていらない、DRPLがあれば充分。

H型にする意味なし、常時噛み合い式でミッションのドッグリングでギア選択するならばアームを動かすドラムを回すだけ。

書込番号:24786274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/10 15:57(1年以上前)

Hパターンねぇ。
本当に見なくても変えられる?

この考えってそんなに車乗ってない人の考えだよね。

Hパターンの9速ミッションはさすがにどこ入ってるから分からないときある。
ギヤ比が接近しすぎてエンジン音や加速感が各ギヤ被ってるから(笑)

で、ATの話…
ぶっちゃけ前後にPRNDだけあれば十分。
必要ならDの横にセミAT的に+-があればいい。

Hパターンはミッション内部を動かす為の手動レバーであって、ATはただの電気的なスイッチ。
ATにHパターンの必要性はない。

それにMT乗れる人ならATの操作だって見なくてもできる。

そもそもギヤ比変えるのは機械任せでいいんだからDだけで走ったってOK。
エンブレ効かせたけりゃブレーキ踏めば勝手にシフトダウンするし、急加速したきゃキックダウンさせればいい。

あなたみたいな素人でも運転できるのがATです。

がんばって運転操作うまくなろうね(笑)

書込番号:24786533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:108件

2022/06/10 16:03(1年以上前)

>NSR750Rさん
>123なんていらない、DRPLがあれば充分。

私もそう思う。
実際ダイハツロッキー/トヨタライズのATって、PRNDにマニュアルモードのMってどうなのか?
トール/ルーミーは普通にPRNDにBレンジだから、Mを追加ならまだしも、Bをなくしたのか疑問。

自分はAT限定(半年もたたず即限定解除)で免許取ったからなんとなく心配してるんだけど、今のAT限定の講習で多段変速の構造を理解させる講義ってあるんかな?

プリウスとかのパターンに疑問を持つのもいいけど、AT限定免許というものが存在する時代に、エンジンブレーキをマニュアル的にシフトするしか使えないってのは無謀な感じする。

書込番号:24786545

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング